旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 遠征 春うらら
2014年03月29日 (土) | 編集 |

実は・・・WALKERA V120D02Sがお空に旅立ってから、程無くしてヤフオクで3号機を入手しておりました^^;






V120の「いまさら2セル~♪」化の準備は整っているのですが、V120が1機になるのも寂しいですし、先ずは下記理由により、コヤツの具合を検証してみることにしました。


諭吉さん1枚+送料での落札でしたが、機体は状態の良い中古で、付属する補修パーツが4千円以上。また、着弾してからわかったのですが・・・


・Metal Rotor Head 1,025円(内税)





・HP08S 13200KV +11T Motor Pinion 4,199円(内税)





が装着されていました!(無論、ノーマルパーツも同梱されていた)



何故、オクの商品説明で、このオプション類も明記されていなかったのかは、
知る由も無いのですが、奇特な人がいるものだと喜んでいました♪


ただし、1セル用のブラシレスモーターを、純正のリポでパワー不足無く、扱えるのかどうかは、この日飛ばすまで、わかりませんでした(汗)


・・美穂ちゃんとこの、950mAh 25C 3.7V リポが必要なのでしょうか?


で、実際に飛ばしてみると・・・よくわかりません(笑)
調整具合の悪さかどうか不明ですが、風もそこそこ強かったのもあり、多少パワーがあるのかな?という程度でしたww



さて、今回の遠征(出張)でも、大分県中津市にある行きつけのお店で名物「鳥天丼」を食し、フライトの為のパワーを充電しました。





順番が逆ですが、遠征の為のスーツケースは、こんな感じです。
中身の半分以上が出撃道具となっており、たまに「1泊なのに荷物が多いですね」と突っ込まれます(爆)





それにしても木曜日は、汗ばむ程の気温で良い天気でした。
前日は結構な土砂降りの天気でしたが、その日の夕方からはピタリと雨は止みました♪


取引先の周辺の桜は既に8分咲き位でしょうか・・・菜の花の黄色と相まってとてもキレイ!!私は昔からこの菜の花の黄色いカラーが大好きで、何とか菜の花を背景にして背面ホバを克服するぞー!といき込んで、筑後川の河川敷へ向かいました。

    


黄色に萌え萌えな、わたくし。。。
興奮して川に突っ込みそうになったのが1回、ライ麦畑、いえ、菜の花畑につかまれたのが計3回。黄色い藪とも云える菜の花でしたが、フライト最後には、意外にもテールブームが"ふにゃちん状態"になってしまいました(汗)


    


相変わらず背面ホバの維持がムズイです。辛抱出来ませんww
はい!!練習不足は明らかですww


それでも菜の花達がきっと!!撮影動画を盛り上げてくれる筈!!



・・・と、思っていました。



・・・・・と、願っておりました。


・・・・・・・・えっ!?


・・・・・・・・・・・V120の音はすれど、


・・・・・・・・・・・・・・全く機体が写っていません_| ̄|○


なんと!!帽子カメラの固定方法(角度)を間違っており、酷いものは、私の足元が撮影されていました(-_-x


昼食後の移動の合間でのフライトという時間の制約もあり、1リポ毎に、撮影毎の確認まではしていなかったことが、悔やまれます。致し方ありません。




たかが草刈り、されど草刈り・・・
いつかは低空背面ホバを キ・メ・テ・ヤ・ル ぞ~ (^_-)~☆




そして、河川敷から離れていくときに、菜の花が誘ったと思われる"黄色い妄想"に包まれていたのでした(^-^;)ゞ







関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
ゆうさん、こんにちわ!
機体ロストの後ですので、安くGET出来て良かったです^^;
ゆうさんもそうなんですかー、HP08S 13200KVを既に導入済みなんですね。
2セル用のリポも入手済みですので、"コチラ"は取り敢えずは純正のに戻し
現状のストック品で飛ばそうと思っていますww
V120は、私は特攻機というよりも、メインの機体になっていますね。450ク
ラスはどうしても近くの公園で・・とはいかないものですので(^-^;)ゞ
2014/03/31(月) 12:42:33 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこた様、V120 3号機入手おめでとうございます。
かなりお値打ちな買い物ですねー、
私もHP08S 13200KV付けてます、純正よりは確実にパワーありますよ
サイドフリップもやりやすいような気がします、ただ大食いでリポ750mA使っています、900mAだと重いので!
最近映像は撮ってませんが、新しいこと試す時の特攻機になってます
そのため未だに良く落とします!
2014/03/31(月) 09:38:39 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
No title
TKさん、どうもー(^o^)

仰る通り、今回のHP08S 13200KVの場合は、回しはじめは引っ掛かるよう
な、もたつきがありましたww
私も今日は「休肝日」ならぬ「休へり日」。
日曜洋画劇場かDVDでも見てゆっくりしようと思います(^-^;)ゞ
V120は・・純正も良いのですがnano-tech750mAhがなかなか良い感じです。
逆にGIANTPOWER 600mAhは、お高いだけでダメダメですね。
2014/03/30(日) 20:57:00 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
いえいえ 助言やなんて^^;;ヘリはぜんぜんわかってません^^;;
とりあえずピニオンの枚数増やすと最高速度は上がりますが、回りはじめはしんどくなるので瞬発力は落ちると思います。たぶんスタントされる方には重要なところなのかもしれません。どっちも叶えようとするとKVも上げないといけないのでドバドバ電気食うと思います。
今日はお買物の運転手でした^^;今から飲みながらSuperCPいじくります(^◇^)SuperCPは400mAhでもすぐに弱るのにV120は600mAhでしっかり飛ぶのでバランス良いんやな~って思います^^
2014/03/30(日) 18:57:34 | URL | TK #-[ 編集]
No title
TK さん、こんばんわ!
ご助言ありがとうございます(=^・^=)

お昼からは回復しましたが、強風でしたし昨日といい、天候には敵わない
ですよね(^-^;)ゞ 強風でも「飛ばす気満々」で現地(練習場)に来てい
るので、ついつい無理して飛ばし・・壊してしまうこともありますねww

車のほうはそうなんですよね。
ピニオンの枚数やKV値やまだまだ自分で消化しきれない部分が多々ありま
すが(汗)、良い学習になりました♪
2014/03/30(日) 18:04:09 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
(=^・^=)さん こんにちは
今日は天気だめですね~(T_T)
SuperCPのモーターがすぐに逝ってしまったのでブラシレスにしたのですが、いろいろいじってみてもすごーく電気食います^^;車なら同じくらいの走りにするとブラシレスは逆に燃費が良くなるんですがヘリはよくわかりません(^◇^)車の場合は、ピニオンとスパーをいろいろ試してみて、出来るだけKV値の低いモーターを選んでました。ピニオンの枚数増やしてみて物足りなかったらノーマルより2,3割KV値の高いモーターに替えるのが無難なのかもしれません^^
2014/03/30(日) 11:29:30 | URL | TK #-[ 編集]
No title
テツテツさん、お早うございます♪
そして、いろいろとあざっす!!

実は・・3軸からカウントすると4号機となっております(^-^;)ゞ

> ノーマル一番ってことも珍しくありませんよねww

メタル化した時のテツテツさんの過去記事を覚えています。

私も何回か宣言(笑)していますように、V120の2セル化計画中な
のですが、メインギアや他のパーツへの高負荷が懸念されますww

トータルコストを考えた場合に結果、rex150を買った方が早いじゃ
ん!となった場合は笑ってやってください(^_-)~☆

動画を拝見する限り、そちらでの雪解けはまだまだ時間が掛かりそ
うですね。パン○ラは難しいかも知れませんが、妄想に季節は関係無
し!!ですよぉ~(爆)
2014/03/30(日) 10:41:14 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クマー隊さん、お早うございます!
連投での補足をありがとうございました(^o^)

昨夜、KV値でググってみると・・・

「KV値が小いさければトルク型、大きければ回転型です。
電池の電圧が同じなら小さいほうがパワフルです」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1486202874
というのを鵜呑みにしておりました(^-^;)ゞ

ご説明の通り、知恵袋でもメーカーによって「定義」や「ばらつき」に差
があることが書かれていました(汗)

> 電気大食い
確かにフライト時間が顕著に減っていましたので、950mAhのリポが必要な
のかと思いつつ、2セル計画もあるので、KV12000に戻しました(^_-)

ピニオン増しの経験談等、貴重なご意見頂きましたことに、重ねてお礼申
し上げます ヾ(^o^)
2014/03/30(日) 10:18:39 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます!

3号機いってましたかーwww
良さそうな物件でなによりでしたね。

電動ヘリのカスタムって難しいなーと僕も思います。
大きいヘリで、きちんとしたメーカーパーツなどでお金をかければ
それなりに良くなるのはあたりまえなんですが、
チビヘリに関しては、必ずしも良くなることもなく、
結果、ノーマル一番ってことも珍しくありませんよねww


僕のブラシレスMASTER CPもお金を掛けた割には、その分の性能
向上にはなってません・・・www
まぁ、楽しければいいんですけどねー(爆)



こちらは菜の花色のパン○ラもまだまだ拝めそうにありませんw
2014/03/30(日) 10:05:26 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
あ、あ、誤解させてしまったようで。。。

KVは、1Vかけたときの回転数なので、KVが高いモータの方が、同じ電圧で多く回転する=多く電流が流れる=パワフル、です。

なので、HP08の方が、純正より本来はパワーが出てるはずです(つまり、電気大食い)。

ただ、実際の製品のKVは、ばらつきがちょー大きいので、当たりハズレがあるのと、低KVでピニオンを増やしたほうがパワーが出ることがあったりします(理論ではなく、経験値w)。。。
2014/03/30(日) 09:42:46 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
りまさん、お早うございます(^o^)

昨日、公園の帰りに名谷の銭湯に寄りました。
実は、先週行った時に、お風呂セットを一式置き忘れていましたww

受付のイソップさんが言われました。

あなたの忘れたお風呂セットは、レギュラーサイズのシャンプー類やシル
クのボディスポンジが入ったものですか?

いいえ、わたしの忘れたお風呂セットは、トラベルサイズのシャンプー類
とナイロンのボディスポンジです!

結果、私の手元に無事「忘れ物」が戻ってきました(笑)

今日は朝から雨、昨日に引き続き風も強そうなので、桜が蕾であったこと
は幸いでした。総合運動公園でも菜の花は満開でしたね。

・・・人が多く、ヘリは飛ばせませんが(^-^;)ゞ
2014/03/30(日) 08:35:05 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
あなたのなくしたV120は
このアップグレードパーツ付きの
ものですか?

いいえ、私がなくしたV120は
ノーマルパーツのものです!

あなたは正直モノです。

それでは、このアップグレード
パーツ付きのV120をあげましょう。

ってことではないでしょうか!?


九州は桜が見事に咲いてますね✩
こちらも、もうすぐ咲きそうな
つぼみになっていました♪

菜の花はこちらも既に咲いてました!

2014/03/30(日) 01:17:41 | URL | りま #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわー!

あぼ~んさせてしまうのはミスですが、映ってないのも自分の
ケアレスミスですね(^-^;)ゞ

モータの件は仰る通り、純正のがKV12000でした。KV13200のヘリ
モンでの価格がKV12000の倍近くしていたので単純に今回の方が性能
が上だと思い込んでいましたww


純正のがKV12000KV値ということと、KV値は小さいほうがパワフルと
いうこと・・・恥ずかしながら知りませんでした(笑)

どうりで回転だけ増えていいるだけ(五月蝿いだけ)で、パワーアッ
プを感じることが出来なかった筈ですねww ありがとうございました!
2014/03/29(土) 21:24:40 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
あー、あるある、それー!
上手くいったときに限って、映ってないもんですよね~(^^;

あれ?
V120って、ノーマルモータのKV、12000くらいじゃなかったでしたっけ?
KV13200じゃ、あまりパワーアップしないような。。。?

ピニオン増やしてみるのも手かなー?
2014/03/29(土) 18:56:09 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
すさきちさん、お早うございます(^o^)

本当ですよねぇ~、ヘリ感満載でお恥ずかしい(^-^;)ゞ

勿論、あの後は撮影出来ていない悲しさで、仕事どころではありませんで
した(笑)

こちらは河川敷までは気軽に行けない距離ですので、あのような環境が羨
ましいです。

河川敷火災ですか、、、火消しギャルを妄想してしまいそうですww
ホームレスの声援と共に、華麗な動画を期待していま~す(^_-)~☆
2014/03/29(土) 10:21:45 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
TKさん、お早うございます!
休出ご苦労さまです。

菜の花畑キレイでしょ♪

あれで撮影さえ出来ていれば・・・その後、壊してしまったことも
報われるのですが(笑)
2014/03/29(土) 10:21:19 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます!

出張道具の構成と、僕の河川敷出撃セットの構成が変わらないのです。
「仕事よりヘリ」感満載でイイですね(笑)サイコーです!

さて、今からワタクシも妄想しに行ってきます。
菜の花がなく、河川敷火災で焼け野原&マンションしか見えないフライトエリアへ…。
ネコタサンみたいな妄想ギャルよりホームレスが多い環境ですが…。

2014/03/29(土) 09:39:50 | URL | すさきち #-[ 編集]
No title
(=^・^=)さん おはようございます。遠征おつかれさまでーす。
今週も休出してまーす('_')
菜の花畑きれいですね~~僕も菜の花畑に落としにいこ~♪
2014/03/29(土) 09:03:44 | URL | TK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する