旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 ・・・だったもの
2014年03月18日 (火) | 編集 |

ロストしたあの日から丸10日間が過ぎようとしています。機体が見つからないのは致し方無いとしても、事故・器物破損等のトラブルが無かったことを、幸いと思うようになりましたww


しら~っと、新機種着弾!!と記事にしても良かったのですが、根が正直者の為(コウイウノガ1バンノウソツキダww)、2月の事となりますが報告することにしました。この際だから(笑)悪い膿は出し尽くそうということで、本当はお蔵入りする内容を暴露致します。


巷では、中途半端な機体!!何故人気のある*****じゃあないんだぁ~!!という罵声が飛び交う中、ブログで記事として取り上げている"ユーザーさん"は、検索した限り誰一人として居りませんヽ(ill゚д゚)ノ


私も相当、Walkera QR X350のマルチコプターと迷いましたが、世の為、人の為、何よりも自分の好奇心の為に(笑)、人柱となる英断を下しました。それが裏目に出た結果となり、皆様にご紹介する前に、こんな無残なお姿になってしまわれました(爆)


   


    


    



・・・だったものになる前、その日は風も弱く処女飛行に問題ありません。




何気に着弾していた新機種は、、、WALKERA G400 GPS。




ワンキー・ゴー・ホームと高度維持モードを2度ほど試し、動作O,Kを確認後、3度目のワンキー・ゴー・ホームを少し高度を上げて試しました。



当然、ラダーターンにより機首がこちらに向きます。そして瞬時にこちらに移動し始める筈のG400が、垂直に落下し始めました( ̄д ̄)エー



慌ててリカバリしようとしたのですが(何をどう操作したのかは不明)そのまま結構な勢いで(加速して?)地上に激突しました。



垂直に落下した為か、写真のようにヘッド周りの被害は無く、下回りに集中しております。私の判断では、受信機・モーター・GPS・サーボは交換の必要性は無いと思うものの、実際にフライトさせてみなければ不明であると考えます。



そして難儀したといおうか悩んだのが、レシーバーのアンテナ線。この線のみは販売していないということで、購入先の助言を元にアンテナ再生に挑みました。



まんま!ピストルの弾です(汗)
穴が!・・・開いていないww


    



力技でアンテナ線を引き出し、皮膜をムキムキして芯線をあらわにします。その後アンテナ線が弾の中でグラグラ遊ぶ為、ハンダを入れて固定しました(自己判断なので良いのか否か不明)


    



で、何とか完成!!
アンテナ線は幾分短くなりましたが、最初の長さを知らないと・・・わかりません(笑)


    



そして、アンテナ以上に悩まされたのが細すぎるリード線のハンダ付けと線自体の取り回しでしたww
白い電球はGPSの信号を受けて状態により色が変化します。相変わらずハンダ付けの未熟さは変わっておりません(汗)



    



    



    



私としては、ただただ、ワンキー・ゴー・ホームで勝手にラダーターンをしている姿と、GPSによる高度維持モードを使っての空撮を目的にしており、G400自体の"飛び"については、二の次でした(^-^;)ゞ


え~と、こんなお馬鹿な(笑)わたくしですが、皆様にご紹介する前に、G400は無残なお姿になってしまわれましたのさ!!のご報告でした(^-^;)ゞ )


ちなみに動作確認は未だしておりません。





【今日の教訓】

鉛筆折っても・・・心は折るにゃ~!パワー!!・・・???(爆)









関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
りまさん、こんにちわ!

ワンキー・ゴー・ホームは、そうです。
離陸させた地点に戻ってくる機能です。

> 一体何があったんでしょーか?
たぶん、私の操作ミスかコンパス校正ミスと思われます(-_-x

GPSは進歩していると思いますよー(^o^)y-
私のタブレットの位置情報では・・・今、確認すると4m程
の誤差でしたから。
2014/03/21(金) 12:37:42 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
(*ゝω・*)ノコンチャ☆

一体何があったんでしょーか?

ドンキーゴーホームってのは
勝手に戻ってくる機能ですか?

GPSって技術は便利ですけど、
なんだか信用出来ないですよね(;_;)

特に携帯についているGPSは
「ご参考」程度のレベルです(´∀`*)

車のGPSでさえ、たまにぶっ飛んだり
しますし(´・ω・`)

2014/03/21(金) 11:28:18 | URL | りま #-[ 編集]
No title
(=^・^=)さん おはようございます。
商品名とはウラハラなんですね。GIANTPOWERは、MasterCPに1300mAhを使っています。ついでに1500mAhも買ってたかも。まだそんなに使ってないので、これからヘタってくるかもしれませんね。
純正品は高いけど結局一番良かったりってこと多いですよね。
容量も2200mAhあると良いですね。購入時に気をつけます^^
あとヒートシンクをつけようと思っています。MasterCP用のが付くみたいですね。一緒なのぉ~!?って驚きましたw
2014/03/20(木) 08:50:23 | URL | TK #-[ 編集]
No title
TKさんへ

追伸です。もし追加で純正でないリポを追加するなら,,
GIANTPOWER 11.1V1800mAh25Cのリポは、ダメダメですよー、
すぐパワーが無くなりますので。

私は、GIANTPOWERは120用で懲りたので、ユーチューブでG400に使用して
いた人が居たので、ホビキンでZIPPY2200という3本入手しておりま
す。耐久性は不明ですが、1本US$9.99ですので(^_-)~☆
2014/03/20(木) 00:23:53 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
うそ~、ハンドパワー恐るべし!!
しめしめ,,,コレでG400信者が一人増えました(^o^)
ヘルはやめときませう。やはりヘブンでランデブーがシャレオツかと(笑)
また情報交換、ヨロシク!!です♪
2014/03/20(木) 00:12:10 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ワンキー・ゴー・ヘブン? m(__)mスイマセン
なんかあっさり奥方のお許しでちゃいました。
あきれてるのでしょうw
さ~ゲットして私も ワンキー・ゴー・ヘル!!(^◇^)
2014/03/19(水) 23:59:54 | URL | TK #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、どうもー♪
「ワンキー・ゴー・ホーム!」は「ワンキー・ゴー・ジ・アース!・・・
だったのかも!?知れませんね(オモシロクナイ・・スイマセン)

そおっか~仕様なのか,,,,てか、それでは哀し過ぎますよー(笑)
2014/03/19(水) 23:36:46 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クロちゃんさん、こんばんわ!

元のレベルが低過ぎてなかなか腕は上達しましぇ~ん(涙)

相変わらず修理と調整は超!苦手なので、機体を壊さないのが1番
だと思いつつ、トライしなくてはと思う自分が居てます(笑)
2014/03/19(水) 23:35:59 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
うーん、、、まさに人柱(^^;;;;

コメントのワンキー・ゴー・ホームは吹きましたwwww

メカトラというより、仕様なのかも。。。。orz

2014/03/19(水) 23:23:37 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
あららら~~~

修理の腕も上がったのでは?(^-^)

やっぱヘリの修理はめんどいwwwwwww!!
2014/03/19(水) 23:04:16 | URL | クロちゃん #-[ 編集]
No title
すさきちさん、どうもー!
私の未熟さゆえの"あぼ~ん"ですのでお恥ずかしい、、たぶんww

確か、米兵は近くに居てなかったと思うのですが・・・亡霊でも居たのでし
ょうか?(笑)まだまだオカルトの季節は先ですよぉ~(^_-)~☆

次、G400に同じ症状がでたら、御祓いに行って参ります(爆)
2014/03/19(水) 22:00:49 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おいたわしゅうございます。。。m(_ _)m

きっと「ワンキー・ゴー・ホーム!」って言いながら作動させて、
偶然、近くに居た米兵の耳に入って怒りを買い撃たれたんですね。

そして中から弾が出てきたと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

お気をつけくだされませい。
2014/03/19(水) 21:50:23 | URL | すさきち #-[ 編集]
No title
TK さん、こんばんわー!
にゃんこのパワーでG400だなんて,,,,
マリックも驚きのハンドパワーですね(笑)
奥様にもにゃんこを見ていただくと・・・願いが叶うかも!?(爆)
2014/03/19(水) 21:26:16 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
今日も家飲みでーす(^O^)/
ネコちゃんの肉球パワーを見てたらG400欲しくなってきました^^
酔った勢いで嫁さまを説得してみます~(^◇^)
2014/03/19(水) 20:16:04 | URL | TK #-[ 編集]
No title
ゆうさん、こんばんわ!!

マルチ全盛の昨今ですから、敢えてチョイスしました(笑)

私もPVの"それ"を見て好奇心を駆り立てられました。実際、空撮する場所も
限られる為、マルチでは飽きてしまうのでは・・・と思ったのもありました
けれど(^-^;)ゞ

今回のはメカ(GPS)のトラブルでは無く、私のポカミスだと、、、、強く!
思いたいです(笑)次はちゃんと検証しま~す(^o^)y-
2014/03/19(水) 17:47:20 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこた様、人柱ご苦労様です、実は私も気になってたんですG400
FORZA買わなければ買ってたかもしれません、私にとってワルケラヘリは信頼できるヘリですから!
PVのワンキーゴーホームの反転し対面で帰ってくる姿見ると実際に試したくなりますよねー
でも何がいけなかったんでしょうねー今回の事故は?
2014/03/19(水) 17:15:47 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
No title
TKさん、お早うございます(^o^)
V120の修理、ご苦労さまでした。

G400の修理が大変なのも、ひとえに私の工作下手に起因しています(笑)
支那製・・・最近は円安のせいか中国から取り寄せるメリットが無くなって
きましたねww ヘリもんさんでもG400のパーツを扱っていますし。

GIF画像お褒め頂きありがとうございます!
もちろん、拾いものなのですが(^_-)
2014/03/19(水) 07:21:23 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
(=^・^=)さん こんばんは^^
おかげさまでV120は2機とも修理完了しました~ありがとうございます(^^)v 食べきれないヘモ飴がたまってきました^^;;
これが、例の。。。ハイテク機器を積んであると修理が大変そうですね(>_<)
私は支那製が良いですね~安いからw 安くないとヘリに手出してないと思います(^◇^)
笑顔でバキバキ鉛筆折ってるネコちゃん良いですね~寝転がってハンドパワー出してるネコちゃんもww
2014/03/19(水) 00:51:14 | URL | TK #-[ 編集]
No title
テツテツさん、どうもー!
記事上げを迷ったのですが、その後、飛ばしてもいないのでww

> 少々高くても信頼性のあるメーカーを選んだ・・・

ご助言ありがとうございます。
そうなんですよね~。仰る通りです。

安全か価格かといえば、当然、前者になる筈なのですが。

例えば、私は台湾製のスタットレスを2シーズン履かせていますが、国産の
タイヤは、その3倍の価格はしますので、なかなか入手出来ません。

それで事故ったら・・・安物買っているからだ!と云われるのかと思いつつ、
価格の差が少々では無いと感じてしまうのが難点です(^-^;)ゞ

イノベーターは別として、私の手元には支那製だらけですので、G400含め、
6軸のジャイロだらけ。心配は尽きないですねww

パチ物で安全!!が最高なのですが(笑)
2014/03/18(火) 22:36:17 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわー!

えぇーーー。そんなことがあったんですか。

僕の個人的な考えですが、精度、信頼性を求めるパーツについては、中華物では無く、少々高くても信頼性のあるメーカーを選んだ
法がいいと思っています。

特に、ジャイロやGPS製品。
この2点は、不具合が出ると即墜落に繋がるし、コントロール不能
になることが多いですから。
原因の解明も難しいのがなおさらです。

ハード的な不具合は目に見えますが、ソフトの不具合は見えないので余計に怖いです。


そして一度出た不具合の不安感は、この先ずっと飛ばす間感じながら消えることが無いですしねーー。




といいつつ、僕もこのあいだパチ物ジャイロ買ったばかりでしたー
アハハハハハー
2014/03/18(火) 22:05:48 | URL | テツテツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する