旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 ロスト w(゚o゚)w
2014年03月09日 (日) | 編集 |

昨日土曜日は、神戸市北区にある「しあわせの村」に、いつものように親子3人で行ってきました。


205ヘクタールの広大な敷地には、馬事公苑からオートキャンプ場・テニスコート・病院・温泉・プール・体育館他があり、私はアーチェリーをしたかったのですが、その日は諸事情により叶いませんでした。


それにしても、冬枯れた景色は写真を撮っても今一美しくありません(-_-x
無論、私の撮影技術が未熟であることが1番の理由なのですが(笑)

    

    

    


    


    



さて本題の「ロスト」となったのは・・・Walkera V120D02S クリスマスバージョン・キャノピーの2号機です。先週のミニヘリ飛
行会でテール側がぶっ飛んだままでしたので、出発前に修理しての出陣です。

偶然にもフライト前に撮影していましたww

s-DSC09288.jpg



状況はこうでした。



子供達を思いっきりトリム公園や冒険の森で遊ばせた後、人の居ない芝生公園へ移動。息子達は隣接する公園の石のオブジェで遊び、私はV120を軽く飛ばしていたのでした。


すると次男坊が半泣きになりながら、駆け寄って来ました。どうやら鼻水が出たようで、それが口に入りそうな状態だった為、ぐずっていました。


私はすぐさま機体を下ろし、ヘリに触らないようにと息子に言い聞かせた後、50m程の距離にある駐車場までダッシュでティッシュを取りにいきました。


時間にして2~3分でしょうか。


現場に戻ると、次男坊の様子が半泣きから大泣きに変わっており、ついに口に鼻水が垂れたのか?それも大量にと、思っていました。


しかし、どうもそうではないらしい。


「どうしたん?」・・・事の状況をわかっていないのは私でした(汗)


「ヘリが・・・」


なにー!、ヘリを踏んずけたのかー?、私の脳内でエクスクラメーションマークとクエスチョンマークが飛び交いました。しかしながら、その予想に否定の矢が放たれるのに時間は掛かりませんでしたww




私が視点を足元の移動すると・・・



へりが・・・!



無い!!



!?!?!?!?!?!?!?!?



ヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーボ



傍らに置いてあるプロポを見ると、スロットルのレバーが半分の位置まで上がっていました。4歳の息子の曖昧な証言を元に周囲200m前後でしょうか。1時間半ほど、機体の探索をしましたが発見出来ずww


息子曰く・・・「お空に飛んでお家に入って行った」


!?!?!?!?!?!?!?!?


勿論、周囲にお家はありませんので、トイレ棟や施設の周辺も探しました。


スロットルのレバーの操作だけでは、機体が遠くに行くことも考えられない為、たぶん他のレバーも触ってしまったものと考えます。


完全にわたくしの責任ですww
バッテリーを外すか、少なくともホールドにしておくべきでしたwwww


近くに居た警備員に事情を説明すると、機体の探索を手伝ってくれました。ラジコン飛行機はNGというルールがあった為、少し気が引けましたが、その後、管理事務所に遺失物の届けも出しました。


その時点では、事故等の連絡は入っていませんでしたし、特に注意を受けることもありませんでした。


その後、近くの温泉へ向かう車中、CDやラジオでは無く、私の脳内でユーミンのひこうき雲が流れていました。


「空に 憧れて 空を かけてゆく あの子の命は ひこうき雲♪」


こうして私のWalkera V120D02Sは、大空へと消えて逝かれました_| ̄|○


そして・・・「しあわせの村」が「不幸せの村」になってしまいました(笑)


これが、人生初めての機体ロストの顛末です。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クロちゃんさん、お早うございます。

> ご冥福を・・・
はい、喪に服していました(笑)

えーw(゚o゚)w~!?1mもの飛行機でも亡くなってしまうのですか?
マレーシア航空機でもロストしていますしね・・・(^-^;)ゞ

> 新しいの買えると前向きに逝きましょう!
ありがとうございます。
先週はいろいろと絶不調でしたが、再起したいとおもいます!
2014/03/16(日) 09:00:56 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ご冥福を。。。いや、ちゃうちゃう!!

私はウイングスパン1mの飛行機をロストしております。
1mもある大きい機体なのに不思議に見つからないんですよ~
ワルケラじゃ尚更っすよ~~

新しいの買えると前向きに逝きましょう!
2014/03/15(土) 22:58:26 | URL | クロちゃん #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわー!
そうですね。このまま、不幸中の幸いで幕が下りることを願いたいですww
昨日、今日は携帯の着信音に怯えていましたから(^-^;)ゞ
2014/03/10(月) 22:01:37 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ま、怪我も無かったことだし、今のところ何も傷つけていないようだし、不幸中の幸いってことで。
2014/03/10(月) 21:47:34 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
ゆうさん、こんばんわ!
お気遣いありがとうございます。

> 450ロストから立ち直るのに時間かかりました

慢心があったわけでは無かったと思うのですが、私自身、どこか対岸の火事
のように思っていたのかも知れません(^-^;)ゞ

近く通ると覗き込んでしまう心理は同感です。今回の公園もよく行くところ
なので、同じ行動になりそうですww
2014/03/10(月) 21:26:51 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
りまさん、こんばんわ♪

電源さえOFFにしておけば、プロポを一緒に持っていっていれば・・・どれ
も後の祭りでしたww

昨夜は夕食後に、ソファで転寝をしてしまう程、疲れていました(汗)

仰るとおり、、、
500クラスであれば、更なる恐怖を覚えたことでしょうね(^-^;)ゞ
2014/03/10(月) 21:26:28 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
現場代理人さん、こんばんわ(^-^;)ゞ

・・・何て言ったら良いのか、、、私の場合と比較するのも躊躇わざるをえ
ない内容で、心中察するに余りありますww

Gohomeも、飛行ルートに障害物があるとダメだということを、聞いたことが
あるのですが、今回は山中の樹木が邪魔をしていたのかも知れませんね。

それにしても、機体だけでなくGoProもロスト!!、ですので痛過ぎですよ
ね。合計12万・・ヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーボ

私の場合でも正直に(笑)記事にしたものの、多少は気が滅入っている月曜
日でした(T-T)

本当に大変でしょうが、2号機制作を陰ながら応援!!しております(^o^)
2014/03/10(月) 21:26:04 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
のこた様、
ロストそれもロストした状況、位置等も不明ではやるせないですね、
ただ息子さんには何時もパパが触ってるプロポに興味持つのは
当然で、電源落としておくべきでしたね、
私も450ロストから立ち直るのに時間かかりました、未だにその公園の池の近く通ると覗き込んでしまいます!
2014/03/10(月) 19:48:32 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
d(`・ω´・+)コンバンワッ★

えー!そんな馬鹿なー!

なぜスロットルがあがった??
野暮な事を聞くんじゃないって
ことですか?!

ミニヘリだとやはりそういう
ことも起こりうるのかも
ですね・・・(´;ω;`)

さすがに500クラスともなれば
辻斬りのようなものなので、
少しも目を離すことはできない
のですが、SRBだったら
ネコタサンのようにしてしまう
かもしれません(´・_・`)

ご愁傷様でした(´;ω;`)
2014/03/10(月) 18:58:07 | URL | りま #-[ 編集]
No title
ねこたさん・・・・こんにちわ・・・・・
他人事じゃなかったです。・・・・・
マルチ・・・・ロストしちゃいました。・・・・・・・・・・・・・・・・
山の中の林道工事現場の写真撮影、太陽が正面で嫌な予感。
山中ともあり、GPSの感度も悪い・・・・
でもフライト、
GoProをワイファイでタブレットに繋ぎ半FPV状態、
でもこれがダメでした。
タイムラグと感度不足で機体を完全に見失いワイファイ切断
途端にGohomeを入れましたが帰ってきませんでした・・・・
泣くに泣けない・・・先月経費で落としたばかりでブログにも書けない状態・・・・お金の残しといてよかった・・・結局自腹・・・・
合計12万・・・・気絶しそうです。
では、明日2号機制作に入ります。
変なコメントで申し訳ありません。
2014/03/10(月) 17:51:37 | URL | 現場代理人 #yapUnvfQ[ 編集]
No title
noriさん、おはようございます!!
人事だと思っていたことが、我が身に起きるとは・・・(^-^;)ゞ
好奇心旺盛な子供に対して、"危険予知"が全く出来ていませんでしたww
2014/03/10(月) 08:27:04 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ロスト 切ないですね😅
うちの甥っ子も4歳ですが、一番好奇心旺盛な時期ですね
さわりたくて仕方ない…
2014/03/10(月) 07:59:47 | URL | nori #-[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわ。
機体に電話番号も良いのですが、先ずは同じミスを繰り返さないように注意
したいと思います(^-^;)ゞ
公園での練習ご苦労さまです。
あそこは少し場所を移動すれば、まだまだ人の居ない(少ない)スペースが
ありますよ(^_-)~☆
2014/03/09(日) 23:11:19 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
(=^・^=)さんこんばんは^^ 
ロストクリスマス どこかで発見されてたら良いですね。
機体に電話番号とか書いとくのも良いかもしれませんね。 
今日はこの前の公園でたっぷり2時間練習してきました^^
ゲートボール?の大集団が来られてたので隅っこで。
少し風がありましたがターンとプチ旋回をひたすらやってましたw
2014/03/09(日) 22:22:46 | URL | TK #-[ 編集]
No title
現場代理人さん、お気遣いありがとうございます。

> 浮いた???どんだけ安定してるんですか?

本当に出来るならば、時間を遡り状況を見てみたいものです(^-^;)ゞ

お気に入りの「クリスマスバージョン・キャノピー」は、スペアにもうひと
つ持っていますので、また復活させますよ。

初ロストを経験して、またひとつ大人の階段を昇りたいwwです(笑)
2014/03/09(日) 18:02:03 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
喜久司さん、こんばんわ。

やってしまいましたww

> プロポを持って駐車場に・・・
まだ油断出来ませんが、「覆水盆に返らず」にならなくて、本当に良かった
と思います(^-^;)ゞ

警備員さんは、草むらも警棒を使いながら探してくれており、感謝です。

> 機体が戻ることを、お祈り申し上げますm(_ _)m
ありがとうございます。
今回は「ただのロスト」では無いものを、勉強させていただきました。
2014/03/09(日) 18:01:41 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
御悔み申し上げます。

池ポチャとか・・・状況を見ていればあきらめもつきますが・・・
にしても、浮いた???どんだけ安定してるんですか?
もしかしたら息子さん才能あるかも(笑)

初ロスト・・・
お気に入りだったと思われますので・・・本当にご愁傷様です。

ファイト~デスよ!!
2014/03/09(日) 14:54:22 | URL | 現場代理人 #yapUnvfQ[ 編集]
No title
ネコタサン こんにちは♪

ロスト w(゚o゚)wしてしまいましたか~~
プロポを持って駐車場に行けば良かったのに!!
残念無念でした。お気持ち御察し致します・゜・(ノД`)・゜・

>ヘリに触らないようにと息子に言い聞かせた
と言っても、お子さんは興味津津だったのでしょうネ。
無事に手元に戻って来ると思いますよ~

しかしながら警備員さんも親切な方でしたね~~

くれぐれも次回からは注意致しましょう。

機体が戻ることを、お祈り申し上げますm(_ _)m
2014/03/09(日) 12:51:25 | URL | 笹尾喜久司 #-[ 編集]
No title
テツテツさん、どうもー(=^・^=)

子供がいて盗まれるのも大変ですが、何処に行ったかわからない程、怖ろし
いことはありませんでしたww

仰るとおり「最悪のシナリオ」が、脳裏をバンバン掠めていましたし(-_-x

遺失物の届けは、殆ど期待していないのですが、人は勿論のこと、車や施設
の一部を傷つけた場合を想定して、届けてきました(^-^;)ゞ

このまま機体のロストだけで終わることを願うばかりです。
2014/03/09(日) 12:18:34 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
うぅぅぅぅぅ・・・・・・・・・・・。。。。


なんと、ロストは痛いですね・・・。
僕はてっきり誰かに持って行かれたのかと思いましたが、
息子さんのテイクオフでしたかwwww


電源を落としていかなかったのは、完全なミスでしたね。
最悪、お子さんがローターで手を切ったり、目に当たれば失明の
危険もありますし、
飛んで行って、他のお子さんに怪我を負わせた・・・・・
なんていう最悪のシナリオも無いとは言えません。


120、1台のロストで済んで良かったじゃないですか!
2014/03/09(日) 11:57:33 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
TKさん、お早うございます。
週末フライヤーとしては・・・こういうロストの仕方は、とても情けなくお
恥ずかしい限りです(^-^;)ゞ
そうそう、視界から見えなくなる場所まで、偶然にも飛ばせるなんて、私の
機体の調整が良かったとしか思えません(爆)
2014/03/09(日) 09:58:15 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます。
そういう無くなり方もあるんですね~。。。何が起こるかわかりませんね。クリスマスのままひこうき雲になったんですね(T_T)
でも次男坊さんは迫りくる鼻水の恐怖の中、V120を離陸させたと言うことですね。すごい。。。
2014/03/09(日) 09:47:05 | URL | TK #-[ 編集]
No title
すさきちさん、お早うございます。

やってしまいましたww

「機体が無い」というのは、例えると、路駐で戻ってきたら車がレッカー移
動されていたという、虚しさと同様の衝撃ですね(^-^;)ゞ

確かに「触るな」といっても子供には無理がありましたww

ロストに至る内容から、お叱りを受けても仕方無い中、お気遣いをありがと
うございます。
2014/03/09(日) 09:36:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます。

なんという衝撃的結末…。
機体が壊れたのなら直せば済みますが、
「機体が無い」というのはショックですよね。

子供さんの目の前にヘリとプロポがあるというのは、
我々で言えば、「目の前に美女が裸でいるのに、見てはいけない」と
言われてるようなものですね。

事故がなくて幸いとすべきでしょうか。
ご愁傷さまでした。(^_^;)
2014/03/09(日) 09:22:26 | URL | すさきち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する