旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 チャタリングの憂鬱
2014年03月05日 (水) | 編集 |

ガンバレ!!
なでしこJAPAN




もう1ヶ月近く前から悩まされていたのですが、自宅のパソコンで、マウスでシングルクリックすると、意図せずダブルクリックとして入力されてしまう現象が頻繁に起こっていました。

s-DSC00710.jpg



s-DSC00709.jpg


当初、ウイルスかマルウエアの感染を疑ったのですが、私のPC環境には、検出力の高い優秀な(笑)ウイルス対策ソフトを導入しており、その可能性も少なく、マウスを替えると問題なく動いたことから、マウス自体の故障だと判断しました。


それにしても、長年、パソコンを触っていますが、こんなトラブルは初めてでした。マウス左クリックで何でも全画面状態になるし、特にフォトショッパーな(汗)私としては、選択範囲が作業途中で確定されてしまい、使い難くて涙が出そうでしたww(T-T)


で、検索して同じ現象が無いか、対策方法は無いかを調べてみました。


当然、「シングルクリックが、ダブルクリックに」というベタな1文で投げかけました(^-^;)ゞ


どうも、この現象のことを チャタリング(chattering) というそうです。
また、Logicoolのマウスはチャタリングを起こしやすいという情報もありました。


ウィキによると・・・


チャタリング (chattering) とは、可動接点などが接触状態になる際に、微細な非常に速い機械的振動を起こす現象のことである。マウスのシングルクリックが、意図せずダブルクリックとして入力されてしまう等。


さて検索結果は・・・おぉ~、同様のカキコが沢山出てきました~♪
粗方目を通した後、ひとつづつ改善方法を試してみました!


1.マウスのプロパティでクリックの速度を変更・・・×

2.フォルダー オプションでの設定変更・・・×

3.マウスを分解して修理する方法・・・面倒なので×

4.マウスチャタリングキャンセラ(フリーソフト)を使用・・・△
 (回数は減ったが、完全改善まで至らない)


実は、「ロジクールのマウスを無償交換」の記事を見つけて、私もそれに乗っかかろうと思っていたのですが、もっと簡単な方法を知りました。


ロジクール の 無線マウス で発生するクリックの チャタリング は、かなりの確率で本体内に溜まっている静電気が原因です。
電池(バッテリー)を抜いて10秒ほどクリックし、それから電池を元に戻して動作確認をしてみてください。

当方、705rを使っていますがよく起こります。が、静電気を抜いてやればちゃんと元に戻るのでお試しあれ。
以前は Chattering Canceler を使っていましたが現在は使用していません。


出典:Retrieval



ビンゴーvvv♪  キタ━(゚∀゚)━!



こうして、私の憂鬱は無事解消されました♪



めでたし、めでたし (*^o^*)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
お仕事ご苦労さまです。
私は職場では無理な環境ですね(^-^;)ゞ
2014/03/08(土) 18:51:43 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
今日も休日出勤です(T_T)
職場で飛ばしちゃいます(^◇^)
2014/03/08(土) 08:53:35 | URL | TK #-[ 編集]
No title
TKさん、お早うございます。
まだまだ、布団からなかなか起き上がれない朝が続いていますww
そうですね。室内でしたら飲みヘリ有り!ですね(^o^)
2014/03/08(土) 08:44:01 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おつかれさまでーす(^O^)/
すーぱ~CPで飲みヘリ中で~す(^◇^)
2014/03/07(金) 22:14:46 | URL | TK #-[ 編集]
No title
TKさん、こんばんは!!
おまけ機能があの機種の"肝"なので、飲んでなくとも、私も"奴"にし
たかと思いますよ(笑)飲みながらのショッピングと飲みながらのヘ
リ(ソンナヤツハイマセンガ)は危険ですねぇ~(=^・^=)
2014/03/07(金) 21:51:03 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
家族ウケをねらってカワイイてんとう虫の予定だったんですが、おまけ機能につられて見た目気色の悪い"奴"にしちゃいました。
飲みながらのショッピングはいけませんねー^^;
2014/03/07(金) 17:33:10 | URL | TK #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、毎度~です。
電池を抜いた後、マウスをしこしこするするのでは無く、クリクリしてあげ
ます・・・すると白いものではなく(^-^;、静電気が飛んでいくみたいです。
無論、目には見えませんでしたが(爆)
2014/03/07(金) 12:47:56 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
TKさん、どうもー!!
昨夜は紹興酒の飲みすぎで、まだアルコールが残っています(^-^;)ゞ
メンバーは面倒でしたが(笑)、料理が美味しかったので"痛み分け"という
ことで良しとしませう。

おぉ~、新機種をポチられましたか。超音波(センサー)により自動的に障
害物を回避する"奴"ですね。是非、次の機会にお披露目下さいませ(^o^)y-
2014/03/07(金) 12:47:34 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
喜久司さん、こんにちわ!!

> 久しぶりのコメント投稿申し訳ありませんm(_ _)m
いえいえ、皆それぞれご事情がありますのでお気遣い無用ですょ。

時間の制約、場所の制約等が多い為、殆ど単独行動の私ですが(^-^;)ゞ、
また機会を作って集まりたいと思っております。

チャタリングについては、わたしも初めて聞く言葉でしたww
"チャタレー裁判"なら、私が生まれる前ですが何気に知っております(笑)

原因が静電気だなんて・・・本当に思いも付かないですよね^^
2014/03/07(金) 12:47:01 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
むむー、静電気は、どうやって抜くのでしょう?
やっぱりしこしこすると抜けるのでしょうか?
2014/03/06(木) 22:43:58 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
嬉しくない飲み会お疲れ様です^^
私はお家で飲んでます。私も先日「嬉しくない」のがありましたw めんどくさいもんですね(^-^)
飲みながらmasterのパーツをポチポチしてたらついQR Infra-Xをポチっとな!してしまいました^^; 変わり種担当として次回のミニヘリ飛行会にもっていきます(^◇^)
2014/03/06(木) 20:10:17 | URL | TK #-[ 編集]
No title
ネコタサン こんばんはe-343

久しぶりのコメント投稿申し訳ありませんm(_ _)m

ミニへり飛行会・・・楽しそうですネ。やはりラジコンは皆んなで仲良くワイワイとやるのが一番ですe-2
安全面の事も考えると単独ですと万が一の場合どうにもなりません。

チャタリングなんて云う言葉は初めて聞きました。
チャタレー婦人は知っていましたが(^^;
全然およびじゃありませ~~んe-444

私などはマウス故障は経験が無かったので・・・・こういった静電気による不具合が有るのですか。勉強になりました。

では又。
2014/03/06(木) 19:42:07 | URL | 笹尾喜久司 #-[ 編集]
No title
現場代理人さん、お疲れさまです。

今のマウスは結構!お気に入りです。
その後も今のところ、不具合は再現しておりません♪

ブログ更新は程ほどにして、お怪我を治された方が宜しいかと(^-^;)ゞ
でも、指先が心が・・・ムズムズするのですよね。

それも・・・ある意味病気です(笑)

私は本日、相当眠たいのですが、この後、ある部署の自分より"上"のお方達
と飲み会ですww・・・仕事の延長のようで嬉しくありません(T-T)

ではでは、お大事にしてくださ~い!!
2014/03/06(木) 17:49:14 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさん お疲れ様です!

マウスの静電気??
無線マウスはすぐ壊れて、使い捨て状態の私・・・
ここ2年で何個捨てたことか・・・・

でも、気に入ったマウスというか?手にしっくりくるマウスは捨てがたいですね!

今度いう事効かなくなったら試してみます!

忙しさにかまけてブログ中々更新してませんが・・・
あしいて~・・・・
では・・・意味不明で・・・・
2014/03/06(木) 17:33:24 | URL | 現場代理人 #yapUnvfQ[ 編集]
No title
ほんちさん、お早うございます♪
原因が静電気だなんて!?直し方も含め、驚きですよね~(笑)

> 両方無線化・・

で、あれば「Unifyingレシーバー」ですよね。あの小ささにも驚愕!でした。
ちなみに私は、MK710キーボードとのセットで使っています。最近(でもな
いですが)、Bluetoothのヘッドセットで音楽を聴いているのですが、フ
リースクロールも含め、ホントに便利な世の中になりましたね(=^・^=)
2014/03/06(木) 08:25:51 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
TKさん、おはようございます!
このおねーちゃんは・・・もちろん合成なので、指ピク
は大丈夫です(笑)ペンタブ使わずにマウスだけでの処理ですので、
拡大して見てはいけません(爆)
2014/03/06(木) 08:25:06 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
チャタリング
全く同じマウス使ってま~す(^^)
ウチのはもうロゴが消えてますが・・・・・・

ロジクールのマウスって結構チャタリングなりやすいですね~
静電気は知らなかったな~φ(..)メモメモ
前使ってたヤツは機械的にスイッチがダメになって、M705マウスとK340キーボードで両方無線化してます。
フリースクロールって使い慣れると結構便利ですよね
2014/03/06(木) 01:46:57 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
私も このおねーちゃんはだれなんやろ?って(^◇^)
ワオ♡指がぴくぴく!それでダブルクリックになってたりしてw 
すいませんm(__)m
2014/03/06(木) 00:10:35 | URL | TK #-[ 編集]
No title
エッチーさん、こんばんわ!!
月9を見ている人は"まつりちゃん"でわかるかな?
兵庫県「伊丹市」の親善大使でも有名な有村架純で~す♪
2014/03/05(水) 23:40:38 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
トラブルよりも、解決方法よりも、マウスのおねーさんが、気になった~。
2014/03/05(水) 23:16:14 | URL | エッチー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する