旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 AGUSTA仕様 始動
2014年02月17日 (月) | 編集 |
Innovator MD530を、「AGUSTA 109 K2」のスケールボディに換装する計画について、ようやく重たい腰を上げて着手しました。


先ずは、イノベーターのスキットとテールフィンを外し、アグスタの足回りを揃えます。この時点で模型作りが苦手な私は、バラバラのパーツ類を見て「どうしよう!?」と不安感Maxでした(笑)





「AGUSTA 109 K2」には、英語と中国語の詳細な取説が付いているのですが、あくまでそれは、MINI TITAN E325用のものであり、足回りををボディに装着するところから、ポン付けが出来ないことを知らされました(汗)






(´~`;)ンン…。。ooO…。。ooO…。。ooO.…。。ooO.…。。ooO…。。ooO…。。ooO


パーツと"にらめっこ"していても作業が進みませんので、前後の車輪を付けてから、アグスタの足回りの土台とイノベーターのフレームを、ドリルで2mmの穴をあけビスで固定しました。











当初、六角ナットで固定しようと思っていたのですが、2mmのビスだけでも
大丈夫そうですので、そうするのはやめました。


次にボディのカッティングに移ります。
取説を見ながら、ポリカ用のカッターで切ろうとするものの・・・非常に切り難いので、その殆どをハサミで処理しました。






写真ではわかり難いのですが、直線でも、ところどころギザギザが目立ち、曲線部では切り込み過ぎた部分もあり、本当にド下手です(^-^;)ゞ


そしてこの時点で非常に気にかかるところが2点。


ひとつは、取説通りにカッティングしたボディですが、2分割したボディを貼り合せる際の糊代といおうか余白がないのが気掛かりとなっていますww







もうひとつは、イノベーターのテールプーリーがアグスタのボディからはみ出してしまっている・・・ヽ(ill゚д゚)ノ






Innovator onlineの本家のHPでは、テールブームをロングテールブームに変更していましたので、それに準じたのですが、もう一度、ノーマルに戻そうと思います。



何とかテールプーリーが収まって欲しいと切に願いたいものです(^-^;)ゞ



                          To be continued
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
TKさん、毎度~です(=^・^=)

V120は・・・私も3機目で、内2台が現役です。ハロウィンとクリスマ
スバージョンですね。以前はあんなにギアが欠けていたのに、最近はひっく
り返しているせいか、ヘッド周りだけを壊しています(笑)
なんちゃってCOBRA完成おめでとうございます。内容をお聞きする限り、少
なくとも私よりは工作好きかと思われます(^-^;)ゞ

Pandora Warriorと合わせて一度拝見させてくださ~い!!

今週土曜日には西神の公園へ行く予定にしておりますので、ご都合許すよう
であれば、非公開コメントでメルアドお教え頂ければ、時間等ご相談申し上
げたいと思っております ヾ(^o^)
2014/02/24(月) 22:19:40 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ゆうさん、こんばんわー!
スケールボディーは、もともとミニタイタン用ですので、結構苦労しており
ます(汗)やはりボディの切り取り方が間違っていたようで、左右を合体さ
せるのにはテープで固定せざる負えない状況です(^-^;)ゞ

> スケールに挑戦
気分転換には良いと思いますよ~♪
ただ、機体のメンテが大変そう(笑)
2014/02/24(月) 22:18:33 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
(=^・^=)さん こんばんは
V120修理してます^^; 右行ってターン左行ってターン地面にダーン!!まだこんな状態ですwまた飴を仕入れなければ^^;;
なんちゃってCOBRA出来ましたよ~スキッド回りはメインギヤの所までガリガリ切り取って、テールモーターはそのままモソっと出てますが^^モーター周りも干渉しまくりなんで冷却も兼ねて穴あけまくったらくっついた!色は旧海軍色でごまかしてっと(^◇^)
前に白LEDと後ろに点滅赤LEDも付けてごまかしてっと(^◇^)
テストホバまで完了(*^^)v 浮いてるのを観てるだけでも楽しいです^^
2014/02/24(月) 21:48:10 | URL | TK #-[ 編集]
No title
スケールボディー装着なかなか大変そうですねー、
でもこれが飛んだ姿想像するとわくわくしてきますよねー、
背面飛行の練習も頭打ちなので私もスケールに挑戦しようかなー!
2014/02/24(月) 20:02:23 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
No title
TKさん、お早うございます。
昼間はともかくとして、朝はまだまだ冷えますね(^-^;)ゞ
おぉー!なんちゃってCOBRA始動ですか。出張の関係で私のアグスタ
作成も休止中です。そういえば、私のMASTER CPも冬眠中です(笑)
2014/02/21(金) 08:23:45 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
(=^・^=)さん おつかれさまです(^O^)/
私もなんちゃってCOBRAの作成に着手しましたw
MASTER CPはテールが下の方から出てるのでCOBRAの形とよく似てます。
謎のトイヘリボディー 使えそうです(^◇^)
2014/02/21(金) 00:48:27 | URL | TK #-[ 編集]
No title
喜久司さん、こんにちわ!
間もなく大分県から脱出します(笑)
ボティの切りしろが曖昧で悩まされましたが、まっいいか
でチョキチョキしました(汗)
>頑張って下さい!
ありがとうございます♪
華麗な動画をお見せ出来るように頑張ります!!
2014/02/20(木) 16:47:59 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは ネコタサン♪

いよいよ着工ですね~~e-454
お待ちしていました。この記事を!!

ボデイーをカットするのですか・・・なかなか面倒な作業でしたネ。
私もマイクロヘリでRTFやらBNFに慣れ親しんだ為に苦労して組み立てる事を、しばし忘れておりました。

やはり工作は楽しいと思いますよ~~

頑張って下さい!!
飛行の様子を楽しみにしています。ヽ(・∀・)ノ

2014/02/19(水) 20:03:51 | URL | 笹尾喜久司 #-[ 編集]
No title
TKさん、どうもー!!
以前は確か、ヘリモンガムもあったのですが、最近は見ませんねww

取り敢えず、スーツケースに機材を放り込みました。荷物の半分位がワルケ
ラに占領されています(笑)

MASTER CP with COBRA・・・是非!!見せてくださ~い(^o^)y-
2014/02/19(水) 00:05:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわ!!
スケールボディはメンテとか大変そうですが・・・漢のマロンいえロマンと
いうことで(笑)旋回飛行まで辿り着けたら、焼酎3杯もプラスさせたいで
すねぇ~(^_-)~☆
2014/02/19(水) 00:04:38 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
え~!ヘリモン飴おいちいのに~ww 緑 赤 ピンク 青 いろいろありますネ^^ やっちまったな~(T_T)って修理してる時、この飴が慰めてくれます^^ 今年はたっぷり舐める覚悟で練習します(*^^)v
動画で観たのですが、トイヘリのCOBRAをMASTER CPにつけて飛ばしている方がいました。これ、やってみようと思ってます(^◇^)
2014/02/18(火) 23:11:23 | URL | TK #-[ 編集]
No title
おー、スケールボディ、いいですねー!
離陸させて、ホバ、ピルエットさせて旋回飛行、それだけでウイスキー3杯はいけますね~♪
2014/02/18(火) 22:40:13 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、こんばんわ(=^・^=)

昨年度からの宿題にようやく着手・・・お恥ずかしい限りですww

アグスタ足回りとメインフレーム固定は、堕ちたら強度的に弱そうですので、
おいおい補強も考えてみます。

2分割ボディの繋ぎは、最悪燃える!赤色のテープで誤魔化しますよ(笑)

テールプーリーの件は、テールブームをノーマルの長さに戻してから考えて
みますww

実は明日から大分へ出張、V120を持参するつもりです(^-^;)ゞ

> 無事の完成、処女飛行を祈ります。
ありがとうございます!!是非、風の弱い時に飛ばしたいものです (*^o^*)
2014/02/18(火) 21:52:14 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ねこたさん、こんばんは。

やったぁ~アグスタ始動ですね\(^o^)/
ご苦労 お察しします。

アグスタ足回りとメインフレーム固定は良さそうですね。

2分割ボディを繋ぐのは、ちと気ががり…

テールプーリーの はみ出しは、どないしょって感じですね。

最近、天気は大荒れ。
たまには腰をすえて改装を頑張りましょう!

無事の完成、処女飛行を祈ります。

2014/02/18(火) 21:30:57 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわ!

私はヘリモン飴も2ヶ月間くらいご無沙汰しております・・
で、少しは倹約出来ているかと(笑)

アグスタ完成のあかつきには、西神中央Pへ繰り出すつもりですので、壊し
てしまう前にご覧頂ければ幸いです(^-^;)ゞ

ネットで、紙でスケールボディを作っていた人も居ましたよ♪

ポリカはご助言を参考にして、壊さないように組み立てを頑張ります(汗)
2014/02/18(火) 20:59:35 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
現場代理人さん、こんばんわ♪

2機あるイノベーターの内、EXPが3D用で、このMD530はフリップ出来ません
のですよ~・・・残念ながら(笑)

YouTubuを見ていると、スケール化したくなりますww
マルチコプターですと、UFOのスケールを付けなくてはいけません(=^・^=)
2014/02/18(火) 20:58:46 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
(=^・^=)さん こんにちは^^
見てるだけで血騒ぎますわぁ~ ひっくりかえらなくて良いから本物みたいに飛ぶとこみたいわぁ~ ええなぁ~ とヘリモン飴を舐めながら見てます^^ トイヘリのボディーをひっぺがして付けよかなww
ポリカはカッターでスジ入れてパキパキ割るとけっこうきれいにいきますよ^^
 
2014/02/18(火) 17:04:53 | URL | TK #-[ 編集]
No title
お~!
ついにスケールでフリップですか!!
見ごたえあるでしょうね!
私はしませんが・・・・(笑)

スケールは本物らしく飛ぶのが良いのか?
YouTubuでさがしてみよ~っと!
無理せず頑張って下さい。
2014/02/18(火) 16:14:09 | URL | 現場代理人 #yapUnvfQ[ 編集]
No title
(OH)エッチさん、どうもー♪
5秒で粉砕いたのは、初めてイノベーターをマンションのエントランスで浮
かそうとした時でした(笑)・・・せめて50秒以上はもたせたいところで
すね(=^・^=)
2014/02/18(火) 08:38:21 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
テツテツさん、おはようございます!
飛ばしてしまえば・・・そうですよね~(=^・^=)

ばらばらとなったデティールを見ることのないよう、雑ながらも大事に組み
上げていきます。応援をありがとうございます(^o^)y-
2014/02/18(火) 08:37:57 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
お~、見える、見えるぞ~、
浮かして5秒で、アグスタだったものに、変わり果てる姿が、、、
2014/02/18(火) 07:43:34 | URL | (OH)エッチ #-[ 編集]
No title
そうそう、飛んでしまえば細部のデティールなんて
見えませんから(笑)


大丈夫!



上手く組上がるといいですね~。
陰ながら応援しています!
2014/02/18(火) 00:18:05 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
すさきちさん、どうもー♪
エールをありがとうございます。

私のように、慣れない、もしくは苦手な人にとっては・・・
修行に近いものがあります(笑)相当気力を使う為、集中力が奪われました
からww

苦労して作ると、綺麗に作りあげるのとは違うと思いますし、模型ではなく
RCへり、少々汚く仕上がっても(爆)、飛ばしてなんぼ!!の気持ちで完成
を目指します(=^・^=)
2014/02/17(月) 23:29:23 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
りまさん、こんばんわ!
ご声援ありがとうございます。

工作は・・・私も若かりし頃、いつも最後まで仕上げることが出来ず、中途
半端で終わっていました(^-^;)ゞ で、大人になると、経験も積んでいない
のに、何とか出来るのでは?と勘違いして、ボディを組み立ててみようかと、
血迷いました(笑)

もう入手困難なボディですので、ここは奮起してガンバりま~す ヾ(^o^)
2014/02/17(月) 23:27:51 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
うぬぬぬ、結構面倒な作業なんですね〜。
あまり苦労して作ると、勿体無くて飛ばせなくなりそうですね(笑)

無事に完成出来るようお祈り申し上げます!!!
2014/02/17(月) 22:52:25 | URL | すさきち #-[ 編集]
ねこたさん、
こんばんわー(*´ω`*)

おー、私が思っていた以上に
工作なんですね( ̄▽ ̄)

特にカッター、はさみで
ボディーチョキチョキとか
かなり難しそう・・・(。´・ω・`。)

私は工作とか苦手なので、
出来たら回避したい道ですね(笑)

前途多難の様相ですが、
無事にアグスタが飛び回る
日が来ることをお祈りしており
ますので、ぜひとも頑張って
くださいね〜(*´ω`*)

2014/02/17(月) 22:17:57 | URL | りま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する