旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 修理後の調整飛行
2011年04月13日 (水) | 編集 |
今までに無い分解をして、部品も多く交換しました。



こんな時は、イノベーターのE-マニュアルが役立ちます。紙の媒体と違って、3Dで部品が表示されるのは、初心者にとって非常に助かります。



3D動画を作動させる為の"プラグイン"は、パソコンの能力を要するので、
私の環境(Core2 Duo2.4G)でも、よくフリーズしたり、ソフト自体が再起動します。



自分なりに苦労して修理・調整した機体だけに、何とか無事半ば「ちゃんと動いてね」という、「祈り」にも近い感情を持ちながら、いつもの公園でイノベーターのセッティングを始めました。



4月に入り、多少暖かくなったとはいえ、早朝は相変わらず肌寒い毎日・・・
そして、眠気。でも、人気の少ない公園の桜に癒されたりもしています。



今回は、せっかく修理をしてバインディングやキャリブレーションも全てやり直したので、イノベーターの一番の特徴であり、売りの、パソコンでの設定を試してみました。



今回、初めて、初めてヘリをセッティングし、ホバリングを目指す方を対象に作成した「ヘリのマニュアル」を購入しました。対象機種はE-Sky社の「KING3」「KING4」「Belt-CP V2」「Belt-CP CX」用ですが、ヘリの基本構造や調整の仕方は学べる筈だと感じましたので。









マニュアルの内容は下記の通りとなります。


●用語編 5ページ
 - マニュアル内で利用される用語がどのパーツを指しているのか解説。

●基礎編 17ページ 13項目を解説
 - 「始動~終了までの安全フロー」「操縦と機体動作」「バッテリー充電から機体搭載」「ジャイロの動作」等ヘリの基礎を解説。

●メンテナンス編 21ページ 12項目を解説
 - 「工具一式紹介」「各パーツをスムーズに動かしパーツ寿命を長持ちさせるメンテナンス」等を解説。

●セッティング編 37ページ 31項目を解説
 - 安定した飛行を実現するための重要なセッティングについて解説。ピッチゲージやブレードバランサー等専用パーツを必要としない調整方法を追加しました。
 - 初心者の方には、相当難しいと思われるジャイロ関連の情報について、「機能の紹介」「設定方法」「使用方法」等ジャイロの扱い方についての情報をかなり詳しく載せています。

●改造・修理編 11ページ以上 15項目を解説
 - 「プラスチック・金属パーツの修理」「操縦を行いやすくなる改造」「グレードアップするとよいパーツ」等を解説。

●フライト修得編 14ページ 9項目を解説
 - 「FMSフライトシミュレーターの導入」「快適に飛行するためのトリムによる微調整」「ホバリングの修得」を解説。

●その他 6ページ


それにしてもヘリ初心者用のマニュアルやビデオって、探しても本当に少なくて驚きます。やはり、独学の難しさを反映している結果となっているのでしょうか?



3000円余りというマニュアルの価格設定が、高いか安いかは個人の価値観だと思うのですが、部品の修理代を考えるとすぐ元は取れるという考えでの購入でした・・・元々、こうした「情報商材」と呼ばれる類いのものは、お高い価格設定になっていますしね。



購入したマニュアルを見ながら、カパナー設定の有無、ニュートラルオフセットの数値変更、機体の重心確認等、わからいないものはネットでも調べながら、
作業をすすめました。



マニュアルは写真が多く、今まで抱いていた、素朴な?な疑問や部品自体の名称や役割も理解出来、買って損は無かったなという思いが正直なところです。



前置きが長くなりましたが、いろいろとお勉強した結果、イノベーターは順調に操作出来き、一安心でした。







亀並みの歩みではありますが、ひとつずつ前進していきたいと思います。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する