旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 大雪の奥飛騨家族スキー
2014年02月11日 (火) | 編集 |
2月8日土曜日(地域によっては日曜日)は、大寒波到来で各地で雪による影響が多々発生していたのは周知の通りです。


ねこたくん家は、毎年恒例の福井県方面への家族スキーから、趣向を変えて、今年は岐阜県にある飛騨「ほおのき平スキー場」へ行ってまいりました。


高山市内もこの有様でしたww





その日は早朝に出発したにも関わらず、大雪の影響で、その日の目的地である「飛騨大鍾乳洞」に到着したのは午後3時となりました。休憩時間を含み、神戸から400Km余りの距離、約8時間弱の行程でした(T-T)






飛騨大鍾乳洞は、長さ800mの洞で鍾乳石の色彩が美しいことで有名。ヘリクタイトと呼ばれる鍾乳石は日本でここだけに存在するそうです。


鍾乳洞は、3年前位に行った、大分県の「稲積水中鍾乳洞」以来ですが、大鍾乳洞と名が付くほどの規模でもなく、小ぢんまりとした空間でした。


また、洞窟を探検することを「ケイビング」といいますが、私自身、こういう頭がぶつかりそうな、狭い空間を彷徨うことも結構好きで、いつかは、高知県にある龍河洞の冒険コースに、息子達と挑戦しようと目論んでいます。



■「飛騨大鍾乳洞」から


  


  


  





■ 飛騨大鍾乳洞入り口脇にある「氷の渓谷」


稚拙な写真ではなかなか伝わらないのですが(^-^;)ゞ 、
これは絶景でした(^o^)y-  夜間はライトアップされているようですので、尚更キレイだそう。自然に勝る造形美は無いと感じる光景でした。


  




そして高山市内のホテルへチェックイン。楽天トラベルで見つけた「ホテル花」が、その日の宿泊先でした。ここは一間とはいえ、家族4人朝食付きで計11,300円という安さでした。


ホテルは、高山駅から徒歩5分で、徒歩で夕食は済ませたものの、有名な「みたらし団子」や「焼き煎餅」を楽しむ、時間的余裕が無かったのが惜しまれました。


ホテルの横に「国分寺」という寺があり、そこで日没までの間、子供達に雪遊びをさせていたのですが、終始雪が降りやまず、持参したV120のフライトも断念しましたww


写真は翌朝撮影したものです。






国分寺の敷地内には、なんと!樹齢1200年という、立派なイチョウの樹があり国の天然記念物に指定されており、また「国分寺」自体も国指定重要文化財となっていました。


  




雪さえ降っていなければ、外国人観光客を目の前にして、日本人は「重文」の敷地内でRCヘリを飛ばし、その子供は墓石に上って遊んでいるという・・・甚だマナーの悪さを露呈するところでした(滝汗)


  


夜の高山駅前の街並み


    



さて翌朝は午前6時過ぎに起床し、朝食を済ませスキーへ向けて出発♪


高山市内から車で約40分程に位置する「ほおのき平スキー場」は、初めて行くスキー場でしたが、スキーヤーが9割、スノーボーダーが1割という、ボーダー真っ盛りの昨今としては、珍しいゲレンデでした。


  



かねてからの大雪で、ゲレンデコンディションは雪がモサモサしており、あまり良い状態ではありませんでしたが、コースレイアウトも良く、リフト待ちも殆どありませんでした。


晴れていたら、背景に「乗鞍岳」を望めるスキー場でしたが、良くて曇天で、殆ど降雪中の天候であった為、非常に残念でした。


子供達は、ほぼ強制的に参加させられた(笑)スキースクールで、午前午後を過ごしましたが、なかなか楽しめたようで、嫁が大枚を支払った甲斐があったと喜んでいました。


  



  




高山市内はともかくとして、帰りの東海北陸自動車道に雪の影響は無く、スムースに帰宅出来ると高を括っていたのですが、予想と裏腹に事故、故障車、自然渋滞で、名神高速の分岐である愛知県の一宮に辿り着くまでに、4時間もかかりました( ̄д ̄)エー


昔の記憶を辿ると・・・東海北陸自動車道が美濃地方までしか開通していなかった頃、白鳥のスキー場から神戸まで12時間も運転をしたことが甦りました。


その頃は、広瀬香美の「ロマンスの神様」が流行っていた時代。
ちなみに私は、その頃に生まれて初めてスキー板を履いたのでした(^-^;)ゞ

No More!!岐阜県下のスキー場!!


来年度からは、別の地域を選びます(爆)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
現場代理人さん、こんばんわー(=^・^=)

えぇ~!!(驚)松葉杖2週間とは・・ひ腹筋はいわゆる"ふくらはぎ"の部
位ですよね。私も、年頭のスキーで危うく肉離れをしそうになりましたので、
とても人事と思えません(^-^;)ゞ

その土曜日、私は強風小雨混じりの悪天候であった為、息子達とお弁当持ち
で、郊外の屋内遊技場へ行き、サッカー、バッティング、漫画、カラオケ、
ゲーム他を楽しみ、場所を移動してスーパー銭湯に入り夜に帰宅しました。

私も大病や大きな怪我を全く経験しておりませんので、ハンマーで叩かれな
いように十分に注意したいと思いますww

何かとご不便かと思いますが、お大事にしてください(^o^)y-
2014/02/17(月) 18:03:34 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさん、こんにちわ!
outdoor派のねこたさんが何時も羨ましいです。
私、土曜日の親子レクレーションにて左脚脹脛のひ腹筋断裂?
いわゆる、筋肉が上下に裂けた状態になり、松葉杖と2週間過ごすことになりました。
年齢にはかないません!
ちょっと走って逃げる競技でいきなりハンマーで叩かれたかと思いましたよ・・・・・
ねこたさんもご注意あれですよ!!
2014/02/17(月) 16:51:25 | URL | 現場代理人 #yapUnvfQ[ 編集]
No title
徒骨亭さん、お早うございます(=^・^=)

髪の毛は・・・薄毛が気になるところなのですが(笑)、もみあげだけが白
くなりますので、定期的に染めていますww ロマンスグレーも素敵ではない
ですか~(^_-)

スノウハイク、いいですねぇ。私も昔は誰も立ち寄らない冬山で、当時の彼
女とスノウバーベキューをして、雪だるまならぬ、「猫だるま」を作ってい
ましたね(^-^;)ゞ
2014/02/16(日) 09:49:38 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ご無沙汰してます。徒骨亭です。

本文には関係ありませんが、nekotakunさん、髪の毛が黒くていいですね~。私は若い頃から白髪が多めだったんですが、最近は全体に銀色になってきて困っています。いきなり染めると思いっきり目立つし、維持も大変だし。

11日は私は雪の高尾山に行っていました。六甲よりもずっと低い山ですが、所により60cm近い積雪で雪山気分を楽しめました。今現在は昨日あたりの雪で積雪量がさらに増え、1m以上になっている可能性もありますが。
2014/02/16(日) 02:18:43 | URL | 徒骨亭 #48l96OUs[ 編集]
No title
TKさん、どうもー。
ジェームズ山イオンばかり行っているのと、車通勤の為、訪れる機会が無く、
商店街に何があるのかを全く、把握しておりません・・・お恥ずかしいww

ググってみたのですが、「メニューの多い昭和の喫茶・レストラン」、「恐
るべし 喫茶 ブラジ~ル♪」「創業40周年♪」と、大変興味深いお店で
すね~。今度、抜け駆けで「定食」を食べに行ってみます(^o^)y-
2014/02/14(金) 00:18:32 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
商店街をジャスコに向かって歩いて行くと左側にありますよ^^むか~しからありますw すごいのっぽなパフェとか、丼に入った丼パフェなど。甘党おやじだけでなく、おこちゃまも大喜び!定食もいっぱいありますよ。今は垂水ではないけど懐かしくなってたまーに行きます(^◇^)
2014/02/13(木) 23:49:35 | URL | TK #-[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわ!
垂水在住ながら、ブラジルという喫茶店を知りませんでした(^-^;)ゞ
是非!ご一緒出来たときは味わってみたいものです♪
ただ、うちの愚息達がもれなく付いてくる可能性大ですが(笑)
2014/02/13(木) 23:36:22 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
もしご一緒できた時は、おっさん同士にやにやヘリ飛ばして、後はおっさん同士にやにやパフェ食うことにしますかww
ちなみに垂水のブラジルのおもしろパフェ好きです(^◇^)
2014/02/13(木) 14:36:42 | URL | TK #-[ 編集]
No title
TKさん、お早うございます。
プリンパフェ美味しそう♪私もチョコと生クリームには目が無いです(笑)
2014/02/13(木) 08:31:21 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
実は私も 出張の時でも自分だけプリンパフェ頼むような甘党ですw
2014/02/13(木) 00:42:56 | URL | TK #-[ 編集]
No title
TKさん、どうもー!!
高山のそれは飛騨地方の方言の影響で「みだらし団子」と言うのですよね。
私もどちらかと云うと、甘~いとろ~んの方が好みかも(笑)
実は私は、洋菓子寄りの甘党ですが (*^o^*)
2014/02/12(水) 22:48:44 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
高山のみたらし団子は醤油焼きって感じで関西で食べるような甘~いとろ~んって感じではなかったですよ^^好みがあると思いますが、私は甘~いとろ~んの方が好きですw
2014/02/12(水) 22:33:51 | URL | TK #-[ 編集]
No title
noriさん、こんばんわ(=^・^=)
石川県ご出身でしたか。私も金大を受かっていたら・・・石川県が第二の故
郷になっていたかも、知れません(^-^;)ゞ

確かに北陸自動車道で渋滞の経験はないですね。妙高や白馬方面へ行くとき
には必ず通りましたから。来シーズンは石川県も是非、検討してみますね♪
2014/02/12(水) 21:18:45 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわ!

> 雪のあと風がきつい日が続いております。
昨日は近所の公園へ行ったのですが、風速7m~9mと、恐ろしい強風の中,
高山で飛ばすことが出来なかったV120の放電ホバをしていました(^-^;)ゞ

幸い、壊すことはなかったのですが、風に煽られ、危うく顔面に激突しそう
になったのを、持ち前の運動神経で(笑)、ギリギリかわすことが出来まし
たww

私は、基本練習と理論的な思考が欠如しておりますので、対面姿勢について
もテキトーで、少ない感性と堕とした回数の積み重ねで、対面を克服しまし
た・・つもりですww (=^o^=)
2014/02/12(水) 21:18:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
石川県出身なので次は是非行って見てください
小さいですけど、一日券とか安いっすよー(笑)
北陸自動車道が渋滞してるのは、見たことありません😁
2014/02/12(水) 19:49:23 | URL | nori #-[ 編集]
No title
こんにちは^^冬を満喫されてますね♪
こちらは雪のあと風がきつい日が続いております。
よし!こんな時こそテキトーに飛ばして破壊するのはやめて、お家にこもっていろんな向きホバ練習しよう!ってことでがんばっております。4時&8時方向までは脳みそが機能しているようですwそれ以上は。。。なんのこっちゃね~^^;みなさま、私にチカラを~w
2014/02/12(水) 16:21:05 | URL | TK #-[ 編集]
No title
すさきちさん、こんにちわ~♪
耐寒訓練よりも、耐渋滞訓練のようでした(笑)

加齢とともに景色も女性に対しても、美を追求してしまいますね(爆)

子供たちには私のような我流ではなく、基本を身に付けて欲しいと思いまし
た・・・そしてすぐ、抜かれてしまうのかも知れませんね(^-^;)ゞ
2014/02/12(水) 13:06:39 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
耐寒訓練お疲れ様でした!(笑)

美しい場所が色々あってイイですね〜。
お子さん達、すぐにスキー上達しちゃうのでしょうね。
素晴らしいです(^O^)/
2014/02/12(水) 12:47:57 | URL | すさきち #-[ 編集]
No title
テツテツさん、おはようございます♪

本当に過酷な時間でしょ(笑)

それくらいかかると、当然ですが、神戸空港から北海道のスキー場へ移動す
る方が、全然早いです。まっ、先立つものが必要ですが(^-^;)ゞ

ご自宅から40分ですか~羨ましいww

結局のところ、時間をとるのか?お金をとるのか?
今後の行き先が悩ましいところです(汗)
2014/02/12(水) 08:44:15 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
りまさん、おはようございます!
長距離運転は九州遠征で慣れているとはいえ、渋滞はホントに嫌です(笑)

秋芳洞のビックな空間も良いのですが、飛騨のような小ぶりの鍾乳洞も、氷
柱も楽しめて、良かったです♪

うちの嫁も、加齢のせいか年々寒さに弱ってきているようですので、来年あ
たりは、息子達とだけで行っているかも?知れません(笑)

> 滑れなくなってたりして(笑)
体が覚えている筈ですよ~ (=^o^=)
2014/02/12(水) 08:43:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
長時間ドライブお疲れさまでした!!!


12時間・8時間は過酷だなーーーーwww

でも家族皆さんで楽しまれたようでなによりでしたねーー。
さすがにヘリを飛ばす時間は無さそうですねww



あ、ちなみに僕の家からは40分で一番近いスキー場に
行けます(爆
2014/02/11(火) 22:45:04 | URL | テツテツ #-[ 編集]
ねこたさん、
こんばんわー(っ´ω`c)

大旅行でしたねー(´∀`*)ノ
お疲れ様です☆彡

なんとも素敵な内容ですね♪
特に鍾乳洞のライトアップ、
氷柱が素晴らしいですねー(´-`)

ウラヤマシスです(^ω^)

こちらは嫁さんが雪嫌いなので
丸々2年スキー場へ行けていない
です(´;ω;`)

滑れなくなってたりして(笑)

2014/02/11(火) 22:34:45 | URL | りま #-[ 編集]
No title
61jiijispさん、こんばんわー ヾ(^o^)
毎年、2月の連休にスキー旅行に行っているのですが、今年は10日が仕事
でしたので、結構、体力的にもキツかったです(笑)

「雪かき」ですかー!私自身、経験したことがありませんが、想像しただけ
でも大変そうですwwご苦労様でした。

初めて行く所は、見るものも新鮮で好奇心をそそられます。
大切なイチョウの樹にV120を激突させることがなく、本当に良かったと胸を
撫で下ろしています(^-^;)ゞ

> 記事、掲載お疲れ様でした。
お気遣いありがとうございました♪
2014/02/11(火) 20:38:38 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ネコタサン こんばんはe-454

スキー旅行でしたか・・・・e-349
じゃないかと思っておりました。
先日(8日)こちらも相当な雪で翌日は雪かきを早朝からやっていました。おかげで両腕が少々筋肉痛です。

楽しそうな写真が、ふんだんにe-2e-2

私などは最近、旅行をしていませんので、そのうちにと思っていますe-319

立派なイチョウの樹ですねe-451
国の天然記念物に指定も納得です。

記事、掲載お疲れ様でした。

2014/02/11(火) 18:51:10 | URL | 61jiijisp #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する