旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 イノベーターEXP 撃沈!!
2014年01月21日 (火) | 編集 |

前週、ぐだぐだながらも(汗)初フリップを果たすこと出来た「Innovator EXP」でしたが、間を空けないように再び出撃してまいりました。


先の日曜日は今期1番の寒波到来ということで、神戸市内でも指がかじかむ小雪混じりの天候でした。


  




今回は少し背面にもトライして、"ぐだぐだ動画"からの脱却を図ろう!と考えてていたのですが・・・その思惑は見事に裏切られることとなり、後から考えると私の中に慢心があったのかも知れませんww。


フライトの結果はスタントに入れてから10秒足らずでフリップをした後の姿勢の立て直しに失敗し、逆さまに地面に突っ込みました(T-T)


なしてー!?( ̄д ̄)エー!


と、叫びそうな気持ちで一杯でしたが、これがRCへりの難しさだと感じます。それもレベルの低いラインでのお粗末さでした(^-^;)ゞ


余りに短いフライト時間と、肝心のあぼ~んの瞬間がフレームアウトしていたこともあり、今回は動画はございませんm(__)m



【EXPの損傷状況】












実はこの日は、アグスタ搭載の為に、前夜に"ロングテールブーム化"した、イノベーターMD530の調整フライトも行いました。






こちらは、"あぼ~ん"はしなかったものの、パソコンで各種セッティング数値を弄ったのが適正で無かったのか、ピッチが足りず上空に浮いてくれませんでした(^-^;)ゞ


2台のイノベーターとも、消化不良のような状況であった為、気分転換にとV120も飛ばしたのですが、こちらもアップ、ダウンのフリップを繰り返していたらヘッドからあぼ~ん、撃沈でした(1号機のハロウインキャノピー仕様)。






EXPの損傷状況の詳細(写真以外での)は不明ですが、また、頑張って少しづつでも修理に励みま~す!勿論、V120もね・・(=^・^=)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
TKさん、お早うございます。
確かに---Pandora Warriorはゴツいですので、一度、
実機を拝見させて頂きたいものです♪
まもなくゴールなのですが、そこから取引先と合流し、
レンタカーでの移動です。
2014/02/05(水) 11:25:44 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
出張おつかれさまです^^関東は雪で大変そうですね(>_<)
立派なワルケラーww ホバリング部ですけど^^
Pandora Warriorのごつい機体がふわふわ浮いてる様は見てて不思議な感じです。ご近所なんで、是非Pandora Warriorの形が残ってるうちに見ていただけたらと思います^^

2014/02/05(水) 11:09:36 | URL | TK #-[ 編集]
No title
お早うございます(^-^)
新幹線で栃木方面へ移動中ですが大雪の影響で遅れてるようです。
Pandora Warriorが4セルだとは知りませんでした(^-^;
お話を聞く限り、TKさんも立派なワルケラーですね。
最近、私のv120はギアは大丈夫なのですが、ヘッド部分を壊すことが多いです---まっ、背面主体で飛ばしているせいなのですがww
また、別コメントの件。
そうなんですかー♪時間の制約の多い私ですが、機会ありましたら
是非、ご一緒させてください(^_^)/
ちなみに、家内の実家が二見の人工島の近くです。
2014/02/05(水) 07:48:44 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
私も120で練習してます^^あとsupere CPと。120はすぐギヤいっちゃいますね。初心者はお尻モーターの方が良いですねw 夜更かししてPandora Warriorの部屋ホバしてました。こいつ、キュイ~ン!って離陸すると、リビングのラグをフワりんと浮かばせる馬力なのです^^; 車、バイクRCでも3セルまでしかさわったことなかったので、4セルはかなりどきどきでした^^実はwalikeraに手出したのはPandora Warrior がきっかけだったのです^^ な、なんじゃこれわ~!かっちょいい!ってw見た目重視なので^^まだ外ではちょこっとしか飛ばしてません。見た目がすごいだけにちびっこに大反響なので^^;良い景色の中でふわふわ飛ばしたいです^^
2014/02/05(水) 00:47:08 | URL | TK #-[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわ!
家の中で450の軽いホバをすることはあっても(汗)・・・対面は120でも恐
ろしいですね(笑)
スケール好きなんですかー♪全然手付かずですが、MD530改、アグスタ
仕様の組み立てを予定しておりますので、ご期待ください(=^o^=)
2014/02/04(火) 22:05:13 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは^^ まじめにホバ練習してますw 対面以外は半畳スペースでいけてます^^ 家の中で対面は恐ろしいのでバー付きでのんびりやってます。年末まではバー付きで遊んでたので^^
ひっくりかえらなくても良いので優雅に飛ばしたいですw
MD530、200SD3かっこいいですね~私もいつかはスケール機を
。。。
2014/02/04(火) 19:35:52 | URL | TK #-[ 編集]
No title
TKさん、こんばんわ!
仰られている現状から考えると、逆に場所を選ばざる負えないかと・・・
やはり人の居ない場所の方が安全・安心かと思います(^-^;)ゞ

何処に行くのかわからない程、恐ろしいことはありませんから(汗)

> 壊しに行ってるようなもんです^^
わたしも、未だそういう状態ですよ(笑)

私は子連れが多いせいもあるのですが、1回のフライトに短くて3分(すぐ壊
した場合)、長くても30分位飛ばせたら良い方で、修理や調整に費やす時
間の方が圧倒的に多いです。
2014/02/03(月) 21:05:02 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
西神の公園は確かに大きかったような。まだホバから前いったり後ろいったり、うごめいてる程度なんで、どこでも良いようなもんなんですがw 土曜日は思い切って旋回してやろうとしたら猛烈な速さになって木に突っ込んだり芝生に転がったりで、壊しに行ってるようなもんです^^
2014/02/03(月) 14:19:21 | URL | TK #-[ 編集]
No title
T.Kさんおはようございます。

今しがた調べたのですが、非公開を公開には出来ないようです(^-^;)ゞ
お持ちのCP機の大きさによると思のですが、適当に飛ばしている私には、
ここだー!とオススメ可能な場所がなかなか無く・・申し訳ございませんWW

広い、西神中央公園や、江井ヶ島以西ですと、海岸も人が少なく、ミニヘリ
ですと大丈夫かなと思います。河川敷が良さげなのですが、加古川までは遠
いので、行く事はありません。

グーグルマップで、造成地や大きそうな公園を探すのも良いかもです=^・^=
2014/02/01(土) 08:26:45 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
あ!
ポチっと押してしまったような気がします^^;非公開ではありません^^西神戸&明石近辺で超初心者にオススメのスポットってありますか?
2014/01/31(金) 08:58:47 | URL | TK #-[ 編集]
Re: はじめまして
T.Kさん、はじめまして。
コメントありがとうございました(^-^)/
ご近所さんですか。また良い場所がありましたら情報交換出来れば
幸いです。宜しくお願い致します。
ところで、コメが非公開になっていますが、お間違いでないですよね(^-^;
2014/01/31(金) 08:35:13 | URL | nekotakun #-[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、こんばんわ!
本業第一、家庭第一なのでお気遣いなく(=^・^=)

私もブログは何とか更新出来たものの、ゾンビ打ちはやっていない、シュミ
はやっていない、修理も手付かず・・と、バタバタの日々です(汗)

EXPのパワーに早く慣れるように、ガンバりつつ、ちゃんちゃんさんの活動
復帰も陰ながら応援してますよー(^o^)y-
2014/01/23(木) 17:33:31 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ねこたさん、こんにちは(^^)

ご無沙汰して申し訳ありませんでした。
何とも気忙しくヘリも飛ばせない状況でして…

イノベーターで挑戦開始、素晴らしい!
結果は残念ですが余り落ち込んでなさそうで安心しました。

私は、まだまだ時間が掛かりそうです…
2014/01/23(木) 14:56:29 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんにちわー!

・・・勲章少なくていいから、メカ類の損傷だけは避けてもらいた
いものです(^-^;)ゞ

北は,しばれていますよねぇ。
毎日、寒い寒いと言っていたら、怒られそうです(笑)
2014/01/23(木) 12:35:45 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
現場代理人さん、こんにちわ♪

> そこだけ壊れる構造にしてあると聞いたことがありますが、・・・

V120ですが、メタル化して機体の強度を上げようとかも考えたことがあるの
ですが、メタル化した部分は強くなっても、結局、他のパーツが壊れてしま
うということで見送ったことがありました。

450ですとパワーがある分、堕とすと被害も大きく感じますね。
無論、120クラスと比較しての印象ですが(^-^;)ゞ

チャレンジ精神があるかどうか怪しいですが(笑)
復活V・・・頑張ります(^o^)y-
2014/01/23(木) 12:29:59 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
やってますね!

墜落は男の勲章です(^-^ゞ

こっちは寒すぎて中々飛ばす気になれないですよー(笑)
2014/01/23(木) 12:27:33 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
ねこたさん!お早うございます!!
色々と大変ですね。
小さいと、他のところに負荷が掛らないようそこだけ壊れる構造にしてあると聞いたことがありますが、・・・1機々違った個所が壊れている事からみて・・・・ねこたさんのチャレンジ精神が窺えます!
復活Vを楽しみにしてます。
2014/01/23(木) 09:25:33 | URL | 現場代理人 #yapUnvfQ[ 編集]
No title
クマー隊さん、お早うございます!!
そうですよねv
クマー隊さんと比べれば、わたしの墜落率などひよっ子並みで~す(笑)
サクッとも無理ですが、修理も頑張ります(^o^)y-
2014/01/23(木) 08:27:23 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
はははー、墜落なんていつものことですー!
サクッと修理してどんどん行きましょー♪
2014/01/23(木) 01:13:49 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
すさきちさん、こんにちわー!

そんなに派手にでは無かったのですが・・・逝きました(^-^;)ゞ
お楽しみの?あぼ~ん動画が無くて申し訳ない気持ちで一杯です(笑)

私は・・・追いつかれないように、近々また逝きま~す、、たぶん(爆)
2014/01/22(水) 12:24:51 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ぐはぁ!

逝っちゃいましたか(>_<)
でも、そのチャレンジングな姿勢が好きです!

私もスグに後を追います(`_´)ゞ
2014/01/22(水) 10:27:49 | URL | すさきち #-[ 編集]
No title
りまさん、おはようございます♪

そうですよね!まだ何気に電灯とかに激突していない分、救われます(笑)
これはもう、空ものをやっている以上、宿命だと思って機体の確認・修理を
して、次回頑張りま~す(^-^;)ゞ

あのキャラは・・・

人さまのブログですが、

http://428nikki.blog.fc2.com/blog-entry-900.html

http://maxxam.blog6.fc2.com/blog-entry-2187.html
(トランクの中にこんな物が、のを私のデスクに敷いています)

実は、うちの会社ではこんなものも作っています.
2014/01/22(水) 08:39:06 | URL | nakotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ほんちさん、おはようございます!

いろいろ経験して・・・大人になっていくのですよね(笑)

"入れ忘れ"私もマイクロでは何度かしてますぅ。
脱力感一杯の一瞬を感じますよね~(^-^;)ゞ
2014/01/22(水) 08:38:37 | URL | nakotakun #vUfEqGYA[ 編集]
こんばんわー(´ω`)

あら・・・やっちゃいましたか・・・

攻めてのことなので、
仕方がないですよね(´・ω・`)

損傷状況も気になりますが、
写真に写っているキャラも
かなり気になりました(´∀`)

めげずに頑張っていきましょー☆彡
2014/01/22(水) 00:14:08 | URL | りま #-[ 編集]
いろいろありますね~
まあ、いろいろありますよね~

私はアイドルアップ入れ忘れてノーマルでフリップして裏返って墜ちました~。
マイクロでは何度かやったけど、450でもやるとは思わなかった(笑)
マイナスピッチ入れてるつもりが背面になりながら回転が落ちていく悲しさ・・・・・・(涙)
2014/01/22(水) 00:01:33 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
クロちゃんさん、どうもー(=^・^=)

> フリップするなら3D用がよいかと・・・・・

PV1107 3D スタビライザーパドルですよね。

オクでまとめて買ったパーツの中に、何か銀色ぽいパドルがなんセットか入
っていて、なんだ~この色は、変色してる・・・と思っていました(笑)

早速、次回から交換してみま~す♪

あぼ~んの原因は、以前クロちゃんさんが仰られていた、安全空域を取らず
に、撮影が大きくなるように、低い高さでフリップをしていた為、立て直し
が出来なかったのです(^-^;)ゞ

GP機・・・実機を見たこともないのですぅww
2014/01/21(火) 23:08:58 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
61jiijispさん、こんばんわ♪

仰るとおり、リスク了解の上での挑戦ですので、致し方無く,精神的な凹み
はありませんよー(笑)パーツはオクで買いだめしていますので、大丈夫み
たいです。

マストとかスピンドル他、目一杯分解しなければならない交換だけは、避け
て欲しいものですww・・・面倒なので(^-^;)ゞ

> 再トライ頑張って下さい。
ありがとうございます!!

風ニモマケズ寒さニモマケズ・・・
"宮澤賢治"の精神で再トライに挑みます♪
2014/01/21(火) 23:08:30 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
あれま~~~どんまいどんまい!!(~_~;)

EXPについてる黒いパドルは安定重視で舵の入りがもっさりですからね・・・・・

フリップするなら3D用がよいかと・・・・・

それにやっぱEPは寒さにめっさ弱いです(~_~;)

おそらくパワー不足で回転が低かったんじゃないですか?

700Eなんかも、よくモーターカットかかったりしますもん。

なので冬はGP機に限ります!!

冬場は空気が濃いからエンジンぶん回ります(*^^)v

2014/01/21(火) 22:09:16 | URL | クロちゃん #-[ 編集]
修理頑張りましょう!!
こんばんは ネコタサン♪
やっちゃっいましたか!!
残念でした~~e-444

めげずに修理しましょう・・・・お金がかかりますが(´Д⊂
3D練習にはこう云ったリスクがつきものですから、仕方ないですね!!

日曜日は相当に寒かったので指が悴んだせいも有るのでしょうね。
こちらも非常に寒かったので部屋に、ずーと閉じこもっておりました。

再トライ頑張って下さい。e-319



2014/01/21(火) 22:04:50 | URL | 61jiijisp #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する