旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 2014 初スキー
2014年01月17日 (金) | 編集 |

ボーダー全盛の昨今ですが、わたくしは35歳から始めたスキーを今も継続して続けております。継続は力なりというものの、元々我流で楽しんでいますので年季が入っている割には・・・下手糞です(笑)


家内は、昔、福島のスキー場でイントラをやっていた程の腕前なのですが、
教えを乞うのも嫌なので、漢らしく!怪我をしない程度に気持ち良く滑れれば、いいぃ~♪と思っています(^-^;)ゞ


毎年、2月にはお泊りスキー旅行に行っている「ねこたくん家」ですが、その前の足慣らしとして、一番近場の「ちくさ高原スキー場」へ行ってまいりました。


自宅から車で2時間程の距離。リフト券はスポーツデポで早割り券を入手済みで、当日一人、4000円のところが2500円とお得です♪


さて、1月11日の土曜日、この日は小雪混じりの天候でしたが、雪質も良く、とにかく空いており、午前中はリフト待ちが全くありませんでした。


先ずは昨秋、アウトドア用に購入した「ドッペルギャンガーのキャリーワゴン」。何と!積載量は100Kg。相当なグッズを運べます。私は駐車場からあのガンダムライクなスキー靴を履いたまま移動するのが泣く程嫌いですので(笑)、非常に重宝しました。











レストハウス前のメレンゲ、もといゲレンデ風景。平日のように人口密度が低く空いています。ちなみに翌日の日曜日は、リフト待ち15~20分の混雑だったそうです。


  



スキー場のものと思われるATVに勝手に乗る息子たち。何故だか鍵もついており、発射させたい欲求を抑え、撮影に徹することに(笑)






ムービングベルト導入のキッズパークが、息子たちの活動場所でした。昨シーズンからスキー板を履くこととなった長男は、この日は不調で"ろくな"な写真も無かったので割愛。







その代わりではないのですが、4歳の次男坊がやりたいというので、長男坊の板でやらせてみると・・・長男よりセンスがあるのかも?知れません。






ご当地ゆるキャラの「ちぐみん」・・・まぁ~、マシなほうか(笑)


  




プチかまくらでご満悦な次男坊。






夕方4時半過ぎに終了!
スキー場はナイター営業の準備をしていまいた。






来月は、いよいよ初めて行く、奥飛騨地方のスキー場を目指します。
待っとれよー「みたらし団子」いや「ほうの木平スキー場」!!(爆)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
すさきちさん、こんばんわ♪
23年は・・・長い期間ですが体が覚えているかも?知れませんよ(笑)

インラインスケートの経験がある人はスキーの上達が早い by 嫁

スケートについては、昔住んでいた若かりし頃、徒歩圏内にスケート場
がありましたので、相当行っていました。数年前にテレビの見過ぎで、
自分もジャンプ(1回転ですが)位出来ると、大口叩いたら・・・見事に転
倒し尾てい骨を打撲しました。それでもバックでは滑れたのですが(^-^;)ゞ

スケート場はそれから行っていません(笑)

スキーもスケートもそうですが、先ず自分の体力の衰えをおもいきり!!
知らされますね(^-^;)ゞ
2014/01/20(月) 22:33:44 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
家族でスキー、イイですね。
僕はもう23年もゲレンデに行ってないです(笑)
きっと全く滑れないはずです。

奥様は達人なんですね!!スゴイです。
うちの嫁は雪国の人間ですが、レベルは僕並みですww

そういえば、スキーは出来ませんがスケートは出来るかもしれません。
しれませんというのは、スケートリンクで滑ったのは31年前なんですが、
大人になってからインラインスケートを少しやってた時期がありまして、
今でも普通に滑るのは出来るので、ひょっとしたら足の運びは同じだから出来るかもと思った次第です。

でもムリですかね(笑)
2014/01/20(月) 22:17:12 | URL | すさきち #-[ 編集]
No title
クロちゃんさん、連投ありがとうございます!

仰るとおり、今だけみたいですね~。息子達と遊べるのも♪

やはりランドセル背負っている間だけですよね(^-^;)ゞ
2014/01/20(月) 20:39:18 | URL | nekotakun #.JAOc5bc[ 編集]
No title
いいなぁwww


楽しそう!!(*゚▽゚*)

もう子供が一緒に遊んでくれないのです・・・・・・
2014/01/20(月) 20:14:36 | URL | クロちゃん #-[ 編集]
No title
ゆうさん、こんばんわ!
そうですか。お仕事第一ですので、残念ですよね、ご苦労さまです。
私もスキーにいくのは、平均するとゆうさん同様、毎年3回ほどかと思いま
す(=^・^=)
2014/01/20(月) 00:17:40 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこた様、私もスキー大好きです、毎年3回ほどは行くのですが
今シーズンは仕事忙しすぎで行けてません、
羨ましい限りです。
2014/01/19(日) 14:29:17 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
No title
61jiijispさん、お早うございます。
スキーは・・行こうと思う気力と、山頂から滑り降りる体力が肝要ですので、
簡易ながら、筋トレに励んでいます(^-^;)ゞ

スキーで家内を追い越すことは叶いませんが、何とか付いていくこと可能で
す。年々、むこうも体力が衰えてきてますし(笑)

飛騨高山のみたらし団子は、一般的なみたらしとは違って、甘い醤油だれで
はなく、醤油味で香ばしいということで、楽しみにしています(^_-)
2014/01/19(日) 10:00:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
スキー楽しいですね!
お早う御座います ネコタサンe-343
スキー楽しいですネe-454

私は後にも先にも行く機会は無いでしょう!!

ラジコン仲間と一緒に一回だけ経験しました。

>家内は、昔、福島のスキー場でイントラをやっていた程の腕前なのですが、教えを乞うのも嫌なので
そうでしたか・・・教えてもらって益々、夫婦円満v-434

>待っとれよー「みたらし団子」
今日、友人のお店に買いに行くことにします。
2014/01/19(日) 08:38:18 | URL | 61jiijisp #-[ 編集]
No title
テツテツさん,こんばんわ!
スキー遠足ですか。さすが、お土地がらですね。
それなら早く上達しそうで羨ましい(=^・^=)

ATVに疎い私ですが・・・違う写真を確認すると、
YAMAHA 400 KODIAK 4X4 という種類でした。グリ
ズリーとベアーも同じヤマハ製なのですね(^_-)
2014/01/18(土) 18:23:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちわ!

うちは今年はスキーは無しです。
子供たちは、学校のスキー遠足で満足するはずwwwww



そのATV、グリズリーかと一瞬おもいましたが、違いそうですね
。ベアーかな?
2014/01/18(土) 17:56:54 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、どうもー!
夫婦どちらかがやらないとなると、成立しないレジャーですね(^-^;)ゞ
その費用をラジヘリに回すことが可能であれば・・・良さげなプロポも買え
ることでしょうに(笑)
2014/01/18(土) 12:14:54 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
おー、ご家族でスキーなんて、いいですね~♪
クマー隊は、スポーツ苦手なので、冬のレジャーといえば、、、ラジヘリかー!www
2014/01/18(土) 11:28:00 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
現場代理人さん、お早うございます。

確かに宮崎県は雪のイメージが無いですねぇ~(^-^;)ゞ
雪は、お子さんは、ぜった~い、喜びますよねぇ♪

以前、見たことのある「雪の降らない都道府県ランキング」なるものがあり
ます。http://youtu.be/qfAy5LDIjC8

各県、県庁所在地での積雪を観測していますので、北部が豪雪地帯である兵
庫県が10位だったりします(^-^;)ゞ

宮崎県は・・・納得の順位でした。是非、ご確認くださ~い(笑)

> 遊びも増えますよね!

仰るとおり、寒い寒いとぼやくより、健康にも良いかも?
でもこちらでも、圧倒的に冬場はインドア派が多いですよ。寒い時になぜ更
に寒いトコへ時間とお金をかけて行くのかと(笑)

雪の中のV120・・・ラジャ! 車には積んで行こうかと・・・道中長いので、
チャンスがあれば(=^・^=)
2014/01/18(土) 08:45:37 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさんこんばんわ!

い~なぁ~雪・・・・

全くと言っていいほど雪に縁のない宮崎県人からすれば、本当に羨ましいかぎりです!

遊びも増えますよね!

家の子供にも経験させたいですね!・・・
でも、宮崎じゃ、一部の地区以外ではグラススキーが目いっぱい。

自分で滑るのが目いっぱい。人に教えるなんて・・・・

本当に羨ましい。

では、みたらし団子???いえスキー?スノボーでしたっけ?
お楽しみ下さい。
私的には、雪の中のV120のフリップですけど????

期待してます!
2014/01/17(金) 23:36:41 | URL | 現場代理人 #yapUnvfQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する