旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 殺人事件のあった秘湯
2014年01月12日 (日) | 編集 |

2014年の初風呂は・・・大分遠征時のこと。
3年程前に殺人事件のあった秘湯に行きましたwヽ(ill゚д゚)ノ


「別府秘湯女性看護師強盗殺人事件」・・・土曜サスペンス劇場のに出てきそうなタイトルですが、下記のように実際に起こった事件です。


別府秘湯女性看護師強盗殺人事件とは、大分県別府市で2010年9月に秘湯めぐりをしていた看護師が他殺体で見つかった事件で、大分県別府市明礬の秘湯「鍋山の湯」に通じる雑木林で旅行中だった女性看護師が他殺体となって遺棄されているのが発見された。


被告は元、北九州市に本拠を置く指定暴力団・工藤会系組員で、既に無期懲役の判決が言い渡されています。


被害者の看護師は、神戸市垂水区在住ということで、何気に私と同じ区の方でした。28歳の若さで命を絶たれた被害者のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


「Yahoo!知恵袋」では・・・

「ただこのニュースですごい疑問に感じることがあるのです。
それはこの事件の舞台となった温泉はいわゆる「秘湯中の秘湯」で地元の人ですら知りません」


これは全くの間違いで、別府市在住の妹をはじめ、周りの知人で知らない人など居りませんでした。私自身、10年以上前に当時の彼女と訪れた時にも、噂を聞いたカップルが、宮崎県から来ていましたし。


以前から、「るるぶ」や「まっぷる」などにも普通に掲載されています。


さて、私の古い記憶ながら「鍋山の湯」に辿り着くのには、そんなに時間を要しませんでした。別府市内の母宅から車で30分くらいだったかと思われます。


家内は気持ち悪いからと、ごくごく一般的・常識的な意見で同行を却下。子供達には、「山の中を冒険しながら温泉に入るで~」の誘惑の囁きで、ほぼ強制的に連行して行きました(笑)


道中は凸凹のダートな状態で、運転していなかったら、私も酔いそうな程の悪路でしたが、息子達は悪路のゆりかご効果か・・・眠っていました。


さて、悪路の行き止まりまで車を進めると、「鍋山の湯」の玄関先に到着。


1台のジムニーが駐車しておりましたので先人有り。上の露天できっと会えるだろうと思いながら、息子たちを叩き起こし車から降りました。


何やら地元警察による、入山禁止とか入湯禁止とかの看板とともに、事件発生を物語る仰々しいゲートが設置されていましたが、気付かない振りをして
、そのままゲートの横から入場していきます(笑)






硫黄の成分が強いせいか、植物の生息が少なく、岩肌が目立った丘のような景色が目立ちます。そこら中から温泉の湯気が立ち上がっています。


  



現地に着くと、ジムニーのおっちゃんが気持ち良さそうに入湯されていました。


以前来た時には、女性陣は岩場でバスタオルを巻いての混浴でしたが、今回はその後、北九州から来た3人組みの男の大学生だけでした・・・お父さん的には残念、残念でした(笑)


  



今回は入らなかったのですが、100mほど登ると天然の泥湯もありました。



  



また、この「鍋山の湯」に向かう途中に1ヶ所だけ道が分かれているところがあり、500mくらいでしょうか。「へびん湯」という、鍋山と比較すると、少し洗練された露天風呂がありますので、帰りに寄りました。






もちろん、こちらも露天混浴であります。


程なくして、先ほどの大学生も合流。出会う場所が変わっても男子学生は男子学生のままで、女子学生には変わっていませんでした、、アタリマエダ(笑)


こちらの方が綺麗ですね~とかの雑談をしながら入湯しているうちに、夜の帳がおりてまいりました・・・すると、やはり妄想も拡がります(素材の良いのがなく申し訳ございません。全く温泉女子が馴染んでいませんww)






「人間で無いもの?」に出くわすのも嫌でしたのし(^-^;)ゞ 、お盆休みに再訪することを誓って、午後5時頃現地から退散したのでしたww 


関連記事


コメント
この記事へのコメント
サクさん、はじめまして(で、無ければ申し訳ございません)
コメントありがとうございました。

いきなり、見知らぬお方に「阿呆扱い」されたのには笑って
しまいましたが、私の文章力の無さだと思われますので致し
方ありません。

ちなみに地元の方によると、今でもゲートは外されていません
が、昼間なら入浴可能だとのこと。無論、自己責任となりますが。
2017/01/08(日) 09:41:57 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
殺人事件のあった温泉、しかも閉鎖されてる所に子ども連れってすごいですね。

入湯禁止を見ないフリして不法侵入っていう迷惑DQNぶりもさることながら、強盗&強制わいせつ殺人の起きた場所で女性の入浴客を期待するって…。
阿呆なんでしょうか?

果たしてお子さんはどんな大人になるのやら、お父上を反面教師にして育つとよいのですがね。
2017/01/08(日) 01:12:16 | URL | サク #-[ 編集]
No title
徒骨亭さん、こんばんわ。
連投ありがとうございます ヾ(^o^)

そうだったのですか。犯人の面も割れているのにも関わらず、お宮入りにな
ったとは、さぞかしC県警も口惜しい思いをされていたのではないのでしょ
うか?

私自身、常日頃から事件や事故に巻き込まれることだけは避けたいと願って
やまないのですが、周防監督の「それでも僕はやってない」のように、
"冤罪"の当事者にもなりたく無いですぅ(汗)後に無実となっても人生終わ
っていますからww

ちなみに私が今でも強烈に記憶に残っている冷酷極まりない事件は、少年法
改正に多大な影響を与えたと云われる「名古屋アベック殺人事件」です。

http://zero123456789.web.fc2.com/ohanasi/zatugaku/z_nagoyaabekkusatuzin.html (閲覧要注意)

今、読み返しても、犯人達に強烈な憎悪の感情しか抱きません。
・・・「罪を憎んで人を憎まず」といいますけれど(^-^;)ゞ
2014/01/15(水) 00:40:29 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは。ふたたびお邪魔します。

>犯人が未だ存在しているということで怖いですよね~。
>事件後、しばらくは散歩を自粛されるお気持ちも同感です。

いや、実はこの事件、ご記憶かもしれませんが、茨城から家出してきていた女子中学生2人組が新宿のディスコから若い男に連れ出され、C市内の現場でそのうち1人が殺害された・・・という事件です。もう1人も犯人の顔を見ていて、20歳前後の若い男とのことです。単純に年齢が近いのであらぬ疑いをかけられないように自粛・・・です(笑)。

現場近くには私の中学の同級生も大勢住んでいるんですが、犯人が使ったのと同じ赤い車が家にある同級生は指紋まで取られていました。
2014/01/14(火) 23:07:43 | URL | 徒骨亭 #48l96OUs[ 編集]
No title
徒骨亭さん、こんにちわ!
ヘリと全く異なる方向性の話題・・・実は結構好きだったりします(笑)

お宮入りの事件は、犯人が未だ存在しているということで怖いですよね~。
事件後、しばらくは散歩を自粛されるお気持ちも同感です。

そして、地図から消された海岸のお話(リンク有難うございます)
すべて焼死体、すべて44歳というところが、オカルトチックで好奇心をそ
そられますね。

オヤシロ様・・・もとい、龍神様の怒りが20年以上経った今も続いている
オチが、更に恐怖感を盛り上げていますww

怪談ネタは眉唾的なものが殆どだとは思うのですが、世の中、科学や理屈で
解明出来ないものも存在することを、いつも心の片隅に置きながら、決して
霊的なものを揶揄することの無いように、肝に銘じております(^-^;)ゞ

2014/01/14(火) 12:54:10 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
Re:すみません
現場代理人さん、お早うございます。
リプライしたつもりが洩れており、申し訳ございませんでした。

3連休中もお仕事だったのですね。お疲れ様です。

> 入ると、カップルが抱き合ってて・・・

それは、混浴と"混欲"を取り間違えているようなカップルですね・・・
何げに羨ましいですが(笑)

大分(別府)は来られる機会がありましたら、是非!ご連絡ください。
情報ご提供いたしますので(^o^)y-
2014/01/14(火) 08:27:54 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは。

殺人事件というと・・・私の住むC県(何故か突如伏字に(笑))もかつては多かったですね。お宮入りも何件かあったはずです。私の実家の近くの川沿いの雑木林で、女子中学生が殺された事件もお宮入りになった事件のひとつなのですが、現場がなんと高校生の頃の私の日頃の散歩道。事件後しばらくは散歩を自粛(笑)していたんですが、3ヶ月くらいして歩いていたら刑事さんがまだ張り込んでいて、しっかり職務質問されちゃいました(笑)。

この他、怪談ネタでもあるんですが、同じ頃に起こったこの事件も怖い・・・(閲覧注意)。
http://ruin.exblog.jp/3147993
実はこの近くにレアものを結構置いてある鉄道模型屋さんが1軒あるんですが、私が44歳だった時はこのお店に行く時は絶対に道を間違えないように気をつけていました。
2014/01/14(火) 00:49:43 | URL | 徒骨亭 #48l96OUs[ 編集]
No title
すさきちさん、こんばんわ!

硫黄の成分が豊富な為か・・・翌日まで全身が「おなら」臭かったのが難点
ですが(笑)、なかなか良い秘湯ですよ♪

犯人は、確か地元出身の為、土地勘があったと記憶しております。何でも声
をかけて無視されたので犯行に及んだということです。

世間では、無期懲役ですと、模範囚ですと「20年くらいで出てくる」という
デマがまことしやかに話されていますが、実は1700人無期懲役の受刑者がい
て、たった1人が仮出獄できた(年間)という位の確立で、殆どは務所内で
人生を終えるようです。

まっ、有期刑の上限が30年であることを考えると、当然のお話なのですが。
2014/01/13(月) 22:31:12 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
野趣あふれる秘湯ですね!
楽しそうですね〜。

しかし事件の犯人は、こんな山奥の秘湯に来る温泉マニアな組員ってことなんでしょうか(*_*)
女性に乱暴するために態々狙ってきてるとしたら、女性に不自由する程度のヤクザもんってことなんですかね。(;´Д`)
2014/01/13(月) 20:06:44 | URL | すさきち #-[ 編集]
No title
テツテツさん、お早うございます ヾ(^o^)
ご期待に添えることが出来ず、申し訳ございませんww

また、喜んで頂けるような記事になるよう精進いたします(笑)

北海道には・・・九州などに遠く及ばぬ秘湯がありそうですね。ATVを駆
り出して行っちゃってくださ~い♪春先まではヒグマも登場されないでしょ
うし(^-^;)ゞ

故人を悪くいうつもりは無いのですが、犯行時間は、8月31日午後6時半から
同7時半までの間ということ。夏場ですから真っ暗では無いと思いますが、
人里離れた場所の為、女性独りで行くところでは無いというのが、大半の意
見でしたww
2014/01/13(月) 10:47:56 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
怪談話し・かと思って期待したんですが・・・・違ったみたいですね。


怪談もお色気も無しとは・・・・・・
この僕の高まった高揚感を返して下さい(笑)


僕も殺人現場の風呂はちょっと嫌かなーーーww
富良野の方にそういう有名な秘湯がありまして、
殺人事件はありませんでしたが、強姦事件が何件か
おきてましたね。
山奥の秘湯に夜中に女だけ、とか。そりゃ危ないですよよね。

今はたしかもう入れなくなったはずです。

2014/01/13(月) 10:19:12 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
ねこたさん お早うございます。
楽しい3連休をお過ごしのようで、羨ましいかぎりです。

私は相変わらず仕事です!

秘湯・・・事件があったのも、場所もしりませんでした。

大分・・・いですよね。
大分のある旅館で、入り口は違えど、中は1つの温泉に出くわし、
予約なしで素泊まり、男4人で11時ごろようやくその旅館に宿泊できることになり、いざ温泉・・・・

入ると、カップルが抱き合ってて、入浴できずにそのまま部屋で入浴・・・・悲しい思い出です・・・・

今度ナビで探して行ってみようかな?

では、残り1日、楽しくお過ごしください。
2014/01/13(月) 09:11:12 | URL | 現場代理人 #yapUnvfQ[ 編集]
No title
クマー隊さん、お早うございます!

季節外れの話題で恐縮ですぅ(^-^;)ゞ
見、見えますかー!?ツン子の影が、、、

フライトに影響が出なければ良いのですが(笑)
2014/01/13(月) 08:50:41 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ううっ、お盆ですかー。。。。
そういえば、うっすら見えますよ。。。
ツン子の影がw
2014/01/12(日) 23:37:41 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する