旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 工具&スペアパーツ等の必要部品購入
2011年02月19日 (土) | 編集 |
目的のへりの機種は、ほぼ決定しました。そして、「イノベーターMD530」の買い方を模
索しながら、購入後に必要であろうと思われる工具類や機体を収納するアルミケース他、をエクセルでシュミレーションしながら購入計画を立てながら事前に揃えていきました。


ラジコンヘリ本体と送信機以外に購入が必要だと思われるリスト

1.PCソフトウエア
これが無いと、イノベーターのパソコンでの調整 が出来ません。


pcソフトウエア



2.アメンボ
イノベータ専用と比較すると、3分の1の価格で購入。 これなくして、ホバリングの練習が出来ないほど…というので。

アメンボ



3.リポ専用充電器
リポがイノベータ専用の特殊な電池となっている為、専用充電器を購入しか方法無し。

リポ専用充電器




4.安定化電源
リポは基本的に車のバッテリーに繋ぐ必要があることに、当初、面食らいました。どうやら調べると、安定化電源は、交流を直流に直す装置らしいことを理解。Innovatorオンライン フォーラムにて質問を投稿後、最低限必要な安価な装置をアドバイス頂き、ネット通販で購入。

安定化電源



5.送信機バッテリー&充電器
これについては、オンライン上でも、乾電池使用であるか否か の説明が見当たらず購入。自宅にあるエネループを使用出来ることが、後からわかって、ムダなことをしたなと思いました。

送信機用電池他



6.小型ラジコンヘリ用工具セット
イノベータ専用の工具類を単体で揃えると、結構な価格となる為、ヤフオクで落札。価格も半額以下に抑えることが出来ました。

工具箱1
工具箱2




7.ヘリ収納用アルミケース
450機体用アルミケース。送信機他、予備部品等も収納可。これ もヤフオクで送料込みで5.260円で落札。ただしイノベータのスケールボディであるMD530は、中のスポンジを加工しなければ、サイズがギリギリで収まりませんでした。

アルミケース1
アルミケース2


8.イノベータ専用予備バッテリー
これも純正品しかありませんので、8.480円也、高いですよねぇ~。

バッテリ



9.ピッチゲーシ、ローターブレード・バランサーなど
正直、使い方もわかっておりません。これらもヤフオクで純正品の半額以下で購入。その他、写真のMD530用スキッド&スクュー ゆるみ止め剤は純正品です。

スキッド他



10.予備部品として、メインローター、テールローター
は純正品。カーボン調ブレードは品質 不明ですが、2組で1.000円と格安でした。

メインロータ他



以上、半分以上の品をヤフオクで購入。通販で購入する場合も、支払い方法、送料を含めた総額で検討した上での購入です。


実際の購入時は、一台限定で、Innovator MD-530 (送信機レス)を、販売価格の半額の値で購入出来ましたので、送信機を含めた他の部品は、全てバラで購入することとなりました。


イノベータについては、「パーフェクトセット」など、お得なセットが数種類販売されていましたが、結局、上記の買い方で結果、11.213円の節約になりました。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する