旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 そのイノベーター不調につき
2013年11月24日 (日) | 編集 |
「その男、凶暴につき」は、記念すべき、北野武の初監督作品でしたが、タイトルとの互換性はありません。なんとなく思いついただけです(笑)


告知もしておりましたように、この週末はイノベーターでの初フリップ挑戦のご報告をする予定だったのですが、先週に電灯と喧嘩をしたInnovator EXPの調子が宜しくありません。


現地で飛ばそうとした時に、不具合やパーツの忘れがあって飛ばせないとかが無いように、最近では殆どの場合、自宅のマンションのエントランスで浮上テストを行っています。さすがに450クラスを、決して広いと云えない空間で飛ばすことに対しては、少なからず緊張感も走ります(汗)


そして、昨日の土曜日に家族で出かける前に、イノベーターEXPをホバさせると、機体のミスソリが激しい・・・、新しく入手したカーボンローターは重さとバランスを取り、トラッキングは合わせていました。


・・・メインローターとメインギアそして、スキット以外が壊れている。


そう思うのには時間はさほどかかりませんでした。


先ず、墜落時に一番に疑うのはスピンドルシャフトでしょうか。


案の定、スピンドルに刺してあるベアリングが全く抜けませんww・・・「曲がり」が発生している為かと思われました。で、最初ダイヤモンドやすりで削っていたのですが、埒が明かない為、電動ドリルにスピンドルシャフトを固定し、ダイヤモンドやすりで削ると、スムースに抜けました♪





ベアリングを外した後のスピンドルシャフトと、フライバーを分解したもの。フライバーの中のバーは顕著に曲がっています。





あと、問題だったのはメインローターのグリップ部分の純正品との寸法さ。
イノベーターのグリップ部は10mm以上あります。こんな部分でも、汎用品のメインローターが使えないという仕様に嘆きたい気分です(^-^;)ゞ






巷ではジュラコン製のメインローターグリップ スペーサーなるものが販売されていますが、皆、大きいサイズしか見つかりません。仕方なくM3×12×0.8のステンレスワッシャーを、メインローターの上下2枚ずつ挿入。これで何とかミスソリも収まりました(=^・^=)






土曜日は、珍しく(笑)家族4人で地元の三田プレミアムアウトレットと神戸フルーツフラワーパークに行っていた為、イノベーターは飛ばせず。そして本日は所用以外の時間を全て、イノベーターの調整(修理)に時間を割いていましたww


ヘリの調子が悪いと・・・気分的にもスッキリしません。
職業病ならぬ、「ホビー病」と診断されるのかも?知れません(爆)



来週こそ!リベンジを果たします。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クロちゃんさん、こんばんわ♪

何が起こるのかわからないヘリですから、機体の調整がとれたとして
も・・・練習不足であぼ~んしてしまう可能性大!!ですよ(笑)

ふむふむ、クロちゃんさんは難病克服ということですかー!

それも人生、いえ"へり"ですよねぇ~。私もテキトーに楽しんでいるつもり
が、結構、ストレスが溜まったりしているあたり、どっぷりと菌に冒されて
いる気がしますww

たかがヘリ、されどヘリ。バランスが大事なのかも知れません。
私は相当!!アンバランス状態を自覚しております(^-^;)ゞ
2013/11/27(水) 20:45:25 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
お~これでバッチリフリップっすね(#^.^#)

私は難病が完治しちゃったのか、ヘリが調子悪くても気になりません(爆)

なんか最近ラジコンヘリが冷め気味っす。

なんだか飛ばしてると急に虚しくなっちゃって・・・・(>_<)

上手くなったはいいが、やり過ぎたかな?
2013/11/27(水) 19:39:01 | URL | クロちゃん #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわー!
やはり・・・持病をお持ちですか~(笑)
でも、クマー隊さんの回復の速さは、ぜひ!見習いたいものです(=^o^=)
2013/11/26(火) 21:53:58 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
あー、その病気、ワタスも持ってますwww
修理終わるまで止められなーいー!
2013/11/25(月) 21:04:53 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
りまさん、こんにちわ(=^・^=)
やはり皆さん、多かれ少なかれ"病気"を抱えているものですよね(笑)

「墜落三点セット」はナルホド♪ですよね。今回も私は、最初にメインロー
ターのトラッキングとバランス、次にフライバー、そしてスピンドルという
順番で、その時点で問題無さげでしたので、マストは未確認ですぅww

浮上テストを見る限りは大丈夫かな?と思って、メインマストを交換するの
は大変なので見切りました・・(^-^;)ゞ

私の感性もたかが知れているレベルだと思いますので(笑)、私の理解を超
えるトラブル発生だけは避けて欲しい気持ちで一杯です(爆)
2013/11/25(月) 12:33:43 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
OHさん、こんちわ~♪
イノベーターがややこしいのもありますが、私の腕のせいでしょ(笑)

そうそう、もう一度電灯に向かって行き~、今度こそは撃破!!・・・
って、たぶん電灯ではなく、私の心が折れてしまいますよん(爆)
2013/11/25(月) 12:33:14 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさん、
こんにちわー(●´ー`●)

ヘリの調子が悪いと気分がスッキリしない
というのは、本当に良く分かります(笑)
私もなんかの病気かもしれません(笑)

スピンドルシャフトの件ですが、以前模型屋
店主さんがおっしゃっていましたが、ローター、
スピンドルシャフト、マストは墜落三点セット
と呼ばれるらしいですよ(っ´ω`c)

墜落後、そのまま使えるかどうかは墜落の
具合、パイロットの感性によるとのことですが
墜落時には必ず何かしらのダメージを負う
らしいです(´・ω・`)

今回は目に見えてダメージを負っていたということ
なのかもしれませんねΣ(°ω° )

2013/11/25(月) 12:13:42 | URL | りま #-[ 編集]
No title
イノベーター、手ごわいですねー。

リベンジということは、もう一回当てて、こんどは、勝つってことだよねー。
2013/11/25(月) 10:39:16 | URL | OHです #-[ 編集]
No title
すさきちさん、こんばんわ!

やはりメインローターがあんなになっていて、他が大丈夫なわけ・・・
ないですよねぇ~(^-^;)ゞ浅はかだったわたしww

大学の同窓会は、さぞ!楽しまれた上での二日酔いだったのだと推察致しま
す(笑)私も飲みすぎると・・・偏頭痛に悩まされますので、最近は、飲ん
でいる最中から頭痛薬を投与しています(爆)

休肝日ならぬ、ヘリ休日もきっと大事なのかも知れませね(^_-)~☆
2013/11/24(日) 20:33:50 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは〜

やはりInnovatorは、先週の激しい格闘でダメージが大きかったのですね。
来週は機体好調で練習に専念できるとイイですね!

ワタクシは昨日、大学の同窓会でヘリ練習はお休みでした。
そして本日も二日酔いで練習はせず(笑)
夕方前に少しだけ、組み上げた250の調整に出かけましたが、
なんか疲れてしまって、ちょこっと飛ばして退散しました。

よって調整は来週に…(汗)
2013/11/24(日) 20:18:29 | URL | すさきち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する