旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 ソロレボ王国
2013年11月11日 (月) | 編集 |
え~、何が"王国"なんだとは別として(笑)、土曜日のフライト結果です。機種はもちろん、「SOLO MAXX Revolution BL LED Version」。


最近の記事はコヤツに偏っているのが気になるところですが、満遍なくが苦手なねこたくんですので致し方ありません(汗)


ソロレボはあぼ~んがあったものの、今回は損害が無く、無事ご帰還。エルロン・エレベータ・ラダーのデュアルレートを下記の設定に調整したことにより、以前よりだいぶ扱いやすくはなりました。


AIL(エルロン)
ノーマル 100% → 70% エクスポ → 30%
スタント → 80% エクスポ → 30%

ELE(エレベータ)
ノーマル 100% → 80% エクスポ → 20%
スタント → 80% エクスポ → 20%

RUD(ラダー)
ノーマル 100% → 90% エクスポ → 30%
スタント → 100% エクスポ → 40%



ただフリップの背面時の機体の姿勢が水平になっておらず、これはソロレボに慣れない腕のせいか、設定のせいかが、各種D/Rをもっと弄った方が良いのか?本人自体よくわかっておりませんww


今回はかろうじて、もしくは運良く、姿勢を修正出来、あぼ~ん回避したというのが正直なところです(^-^;)ゞ



さて、今回の動画の・・・
 
お・し・な・が・きーーーーお品書き!(おもてなし風に読んで下さいww)


1. 王国でのステージショー

2. 芝生公園での初めてのフリップ

3. 夕暮れのフライト


今回、新帽子カメラの取り付けを改善して、以前よりは少しはマシに撮影出来ているかと思うのですが、若干、カメラの位置が上向きであった為、フリップ時の姿勢が見難くなっており、申し訳ございません。





それと、V120も持参していたのですが、こちらは1本飛ばしたところで、フリップ時に真っ逆さまにあぼ~ん!帰宅してから、メインギアのピンをアルミ棒に変えていた効果を検証しました。


見事にアルミのピンが剪断されて、きのこギア類とメインギア等の歯コボレを防いでくれていました(^o^)y- まだ一度の検証で結果を決め付けるわけにはいきませんので、検証を続けていきたいと思います。





抜いたピンです。





新しいアルミ棒をそうにゅ~う♪






関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
OHさん、どうも~(=^・^=)

LEDが自ずからクリスマス気分を盛り上げてくれる筈♪

フリップでのチラリズムには今後、要注意!!ですね(笑)
2013/11/14(木) 17:50:48 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おぉ、LEDが、キレイじゃ~!

チラリズムの、悩ましい動画も、グッドじゃの~。
2013/11/14(木) 13:41:54 | URL | OHです #-[ 編集]
No title
クロちゃんさん、こんばんわー♪

機体の癖・・・そうなんですかー!?確かに今のところ、V120と比較すると、
かなり飛ばし難いですぅww、ただ私の腕と調整の未熟さによるところが大!
だとも考えています(^-^;)ゞ

一年以上飛ばしている機体と比較するのも酷だとも思いますが(汗)

正直、LEDの煌めきだけでは、飽きてしまう可能性も否めないですね(笑)
2013/11/13(水) 23:37:46 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは~

ソロレボはけっこう機体の癖がありますよね・・・・

ブラシレスは改善されてるかもしれませんが、バック旋回とかするとテールが下がったりして扱い難かった気がします。


まぁ細かい所を気にする機体でないことは確かです(爆)
2013/11/13(水) 22:34:28 | URL | クロちゃん #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわー!

いつも、隙あればどこでも飛ばそうと子供と、外出しておりますが(笑)、
意外とあのステージは人が(子供)全く寄り付きませんでした ヾ(^o^)

夕暮れ時は・・・皆、帰っていきましたので、こちらも大丈夫でした♪

ところでホビちんとの英文でのやりとりを3度ほどしました。先方はこうい
う送り方が出来るけど、どれにする?と、今晩、言ってきたのですが、その
時、はたと思いついて、V120の1S用のリポ他を、新たに購入してFedex Prio
rity での送付方法を選択。そしてメールでペンディング状態となっている
商品を同梱して欲しい旨、先方へ伝えました。

これで、ちゃんと処理を完了してくれたら良いのですが。
ご助言をありがとうございます。助かりました(^o^)y-

それにしても意外とホビちんは、マメにReplyしてきますね。一日空かずに
届いていましたから♪
2013/11/13(水) 00:30:37 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
やっぱりこのヘリは、暗くなってからがいいですねー!
にしても、凄いところで飛ばしましたね(^^;
子どもが集まってきちゃいそうwww
2013/11/13(水) 00:04:16 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
Re:ご名答!
さすが61jiijispさんです!!
ご存知だと思いつつ、半信半疑でカキコしました(^-^;)ゞ

ブーベの恋人なんか、映画のストーリーはよく覚えていなくても、音楽は記
憶に残っているものですよね。ノスタルジックで哀愁の漂うメロディでした。

読書の濫読と同じで、若かりし頃は相当、昔の映画を見ています。
そうですねぇ~。これは古いでしょ・・と思われ何度か見て記憶に残ってい
る作品は、「或る夜の出来事」や「歴史は夜作られる」などでしょうか。

シャルル・ボワイエという男優の顔面に血管が浮き上がる演技力に圧倒され
ていました(笑)

女優さんではジェニファー・ジョーンズとか好きで、有名な「慕情」より、
モンゴメリークリフトと競演した「終着駅」がお気に入りの作品でした。
ここらあたりの時代の映画は、私の亡くなった親父の時代の映画ですよねww

と、映画の話題は尽きませんので、このへんで(^-^;)ゞ

今度は映画のサントラとかをBGMに使ってみます。たぶん、ユーチューブも
マネタイズで処理してくれると思いますので。

ペンタブによる写真合成は、テクニシャンかどうかは別として(笑)昔から
好きでやっていましたが、今では、年一回の年賀状で活躍するくらいですww
2013/11/12(火) 23:20:34 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
C.CかB.B??
度々です~~

C.Cはクラウディア・カルディナーレ?
B.Bはブリジット・バルドーですかね。e-451e-454
さすが、ご趣味が宜しいですネ。お目が高いで~~す。

佐々木希さんでしたか・・・はて、どこぞで見たようなとは思ったのですが、ペンタブをお持ちだったのですね。
やっぱしネ・・・ネコタサンはテクニシャンです。
参りましたm(_ _)m
2013/11/12(火) 22:32:01 | URL | 61jiijisp #-[ 編集]
No title
61jiijispさん、こんばんわ~(^o^)

ソロレボは最初呪われているかと思いましたが(笑)、やはり調整次第なの
ですね。もっと勉強せ~よ、というお達しだったのかも知れませんww

V120はアルミのピンは、そりゃあもう、九州遠征時のイライラMAXが引き金
となりました。堕ちる度にメインギアを壊してピンを取っていたら、いくら
お安いパーツだとはいえ堪りませんので(^-^;)ゞ

あのGALは・・・少しわかり難いかと思いますが佐々木希です。ペンタブで
こちょこちょと魔法をかけて登場させましので、ツッコミを入れて頂いて嬉
しいです(笑)

少し線が細すぎですが、典型的な秋田美人ですね(^o^)y-
今度はC.CかB.Bのような往年の名女優のような色気を目指します!!
2013/11/12(火) 22:08:24 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ネコタサン こんばんはe-343

ソロレボなかなか、いい感じになってきましたね~~e-2
根気良く調整すれば、もっと飛ばし易くなると思いますよ。

V120はアルミのピンですか・・・色々と工夫されていますね~~私も参考にしますe-343
と言っても最近ではV120は随分とご無沙汰していますが。
たまには飛ばさないといけませんネ。

おもちゃ王国の子供さんと一緒に写っているGAL・・・
かなりの美人です~~e-265
またの写真をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2013/11/12(火) 21:50:10 | URL | 61jiijisp #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー(^o^)

動く半裸GALですかー・・・半裸というのが"ミソ"といおか、テツテツさん
の言うところのチラリズムでしたね(笑)う~ん、もちろん検討しますが、
またヘリブログから遠ざかるような、、、まっいいっか!!

ソロレボは最初に"ケチ"が付いたのでどうなるかと思いましたが、ここまで
辿りつくことが出来、一安心です。200SD3は有料修理調整に出そうと思いつ
つ、存在を忘れる程、長い冬眠中です(^-^;)ゞ
2013/11/12(火) 21:23:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ゆうさん、こんばんわー♪

アルミピンは柔らかいので、メインマスト側の穴を少しだけ広げる(削る)
必要があるかと思います。そうでなければ、アルミピンを挿入する前に、ピ
ンが曲がって入れることが出来ませんでした。個体差もあるかと思いますが、
とにかくキチキチなのですよ(汗)

レボのLED、お褒め頂きありがとうございます(^o^)y-
もう少し機体を大きく手前で撮影出来たら良いのですが・・頑張ります!!
2013/11/12(火) 21:22:49 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
僕も動画に、動く半裸GALを期待していたんですが・・・・・・・泣


ソロレボ順調そうで良かったですねーーー。
後は、悪魔の200SD3だけ・・・・かな? ww
2013/11/12(火) 20:56:47 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
ねこた様アルミピン正解ですねー、パチらせていただきます。
夕暮れのレボ綺麗で認識しやすいですねー、
フリップした時の色の変化がまた認識しやすくてきれいですねー!
2013/11/12(火) 20:40:40 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
No title
現場代理人さん、連投ありがとうございます!!

アルミピンは、歯こぼれ防止というより、ただ単にピンが抜けずに、いつも
七転八倒して、最終的にはメインギアを破壊してピンを抜いている為の、改
善でした(^-^;)ゞ

仰られている通り、機体の軽さ=壊れにくい=財布にも優しい の、図式と
なると思いますよー。

しかし、、、大きいヘリは出費の額もハンバじゃないですねぇ。
修理費だけでミニヘリ買えてしまいますもの(笑)

現場代理人さんもお仕事でのフライトご安全に♪

私も次はetc.動画を頑張りま~す(=^・^=)
2013/11/12(火) 18:00:20 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさんこんにちわ!

やってますね!

アルミピンで固定!自作なんですね。
歯こぼれ防止ですか?

でもこうなるとすれば、ブレードとか、テールパイプとか大丈夫なんですね?!

軽いから?

私のでしたら即4万円コースですね(-_-;)

3Dはリスクありすぎですね!

やはり、私はおとなしく仕事のみでフライトしときます。

では次もナイトフライトetc.動画期待してます!!
2013/11/12(火) 16:15:05 | URL | 現場代理人 #yapUnvfQ[ 編集]
No title
りまさん、こんちわー♪

動画については、ご期待に副えるようガンバります!

そうそう、クリスマスも近づいてきたのでハーバーのイルミとのコラボでも
しようかな!?・・・まず出来ませんよね(^-^;)ゞ

イノベーターEXPは、私も確認フライトをしただけで放置プレイなので、そ
ろそろ出陣を考えております。最近ミニヘリばかり相手についてますので、
多少なりともビビりそうですが(笑)

そうそう、今日は所用があって、久しぶりに会社の帰りにスマモンへ寄る予
定です。
2013/11/12(火) 12:58:24 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ねこたさん、
こんちわわーU^ェ^U

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

動画なんだか久しぶりな
感じがします(´∀`*)ノ

待っておりました☆彡

やはり綺麗ー( ^ω^ )

クリスマスも近づいて参りました
し、旬なヘリですねー(´・ω・`)

イノベーターEXPも飛ばして
あげてくださいね(笑)
2013/11/12(火) 12:22:25 | URL | りま #-[ 編集]
No title
noriさん、お早うございます!
ようやく私の中では少しは"まともに"飛ばせるようになりました(^-^;)ゞ

海外で探してみても・・・NE-126A (Night Version)のBNFはなかなか販売
されていないようです(^-^;)ゞ J6プロポをお持ちであるならば、RTFを買う
のももったいないですよね。

アマゾンで販売されているのをホント!バーゲンセールでもやって貰いたい
ものです。パーツ類も含めて(^_-)~☆
2013/11/12(火) 08:19:58 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
夕方のソロレボ キレイですねー 最後はちょっと暗すぎで技はできなさそうですが。 もう飛ばしてない友達のJ6プロポがあるので欲しくなりました〜
どっかでクリスマスセールでもやってほしいですねー
2013/11/12(火) 00:40:26 | URL | nori #-[ 編集]
No title
すさきちさん、こんばんわー!

いや~申し訳無いですぅ、違う王国ステージショーをご期待されていました
か(笑)・・・動画も写真も時間を費やせば、どうにでもなる便利なソフト
がある時代ですので、またご期待に沿えるよう精進致します(^_-)

お褒め頂きありがとうございます♪LEDは、夕暮れ以降に飛ばさないと真価
を発揮しないといおうか、面白く無いですね。

「フリップ」とか「背面」だぁ~と記事に書いてても、未だにD/Rとかの設
定・調整等が、よく理解出来ておりませんので、お恥ずかしい限りですww
2013/11/11(月) 23:41:10 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
スミマセン

王国のステージショーで違う期待を抱いてしまいました。
反省します(笑)

しかしLEDでの夕暮れフライトはホントキレイですねー!

自分のブログにも「フリップ」とか「背面」とかカッコイイこと書いてみたいです!
今はもれなく後ろに「出来ません」という文字が続いてしまいますので(汗)
2013/11/11(月) 22:37:23 | URL | すさきち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する