旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 ヘリ周辺道具あれこれ
2013年11月07日 (木) | 編集 |

1. WERA(ベラ・ウェラと発音します)のドライバー






実は相互リンクして頂いている"すさきちさん"さんからのご紹介でした。
先ずは、WERAというメーカーについての講釈です(笑)


Wera社は1936年にドイツで創業され、ヨーロッパでのドライバーのシェアが25%という、不動の人気を誇るドライバー専門メーカーです。


徹底的に理論で分析されたグリップ形状と、ダイヤモンドチップを埋め込んだ構造は、世界最高と呼び声が高く、商品の数々は耐久性、機能性に優れ、高い評価を受けています。一度使うと病みつき!!だそうです。


今回私はアマゾンにて、ミクロドライバー +0とミクロドライバー +00の2種類を購入。+000はWERA製を見つけられなかったので、アネックス(ANEX)のドライバーにしました。


このアネックス(ANEX) は、新潟県三条市にある兼古製作所のブランドで、国産品でありながら、Wera製ドライバーに並ぶ高級ドライバーとして有名だそうです。


結局、上記3サイズを選んだのも、ミリヘリ等、私の環境下において一番、使用頻度が高いのを選んだ結果でした。私も風邪の菌ではなく、こうした良い道具の病みつきになりたいものです(^-^;)ゞ


ちなみに今まで使っていたドライバーです。






2. アルミ棒とピアノ線棒

V120のメインギアのピンが抜けず、最後にはメインギアを破壊してピンを抜くという、行為を繰り返している私ですが、さすがに先の出張でホテルの一室で格闘している内に、嫌気もMaxに達していましたので対策を講じることにしました。






アルミという柔らかい材質が、果たしてメインギアの回転に対して耐久力があるのか少々心配されましたが、手に持ってアイドルアップ等、回転をいろいろ試してみた限りは大丈夫そうでした。






理想的なのは、あぼ~んした際に、ピン自体が先に剪断され、ギア等に負荷がかからないということ。まっ、ダメな場合はピアノ線棒を試してみることにします。



3. RYOBI ドリル CD-6500







RYOBIの中では一番小型の電動ドリルですが、チャック能力が0.5~6.5mmですので、使い勝手の良さから選びました。さすがにタミヤ電動ハンディドリルでは、回転数が如何せん弱すぎで、金属加工には使えませんww


で、何に使うのかといえば、V120のメインマストの穴を広げる為です。実は上のアルミ棒は、純正のメインギア止めピンと同じФ1mmなのですが、メインギアはスムースに通すことが出来ても、メインマストの穴は引っかかるという状況でした(無論、個体差はあります)






で、ピンを電動ドリルに装着してダイヤモンドヤスリで削るか、メインマストの穴を広げるかということで、今回は後者を選択した次第です。






これで、ストレスから多少なりとも開放されることを強く強く!願いたいものです(^-^;)ゞ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クロちゃんさん、こんばんわ!

極小パーツの確認の為に、5倍のアイルーペを使っています(^-^;)ゞ

小さいヘリで、一番困っているのは・・・動画の撮影ですね。手元から離れ
ると、すぐ豆粒みたいな映像になってしまいますので(-_-x
2013/11/09(土) 22:05:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
noriさん、こんばんわー♪

いい工具を使い出すと・・・ホムセンから足が遠のきますが、財布も軽くな
りますので、ほどほどにしておこうと思います(笑)

プラの部品は、ピンバイスの方が手軽で便利ですよねぇ~(^o^)y-
細いドリル刃は、私も折れて顔面に飛んできたらシャレになりませんので、
最大の注意を払って削っていました(汗)
2013/11/09(土) 22:04:48 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
小さいヘリは色々と大変ですね・・・・・(^_^;)

きっと目の悪い私には修理不可能ですな!!
2013/11/09(土) 20:08:30 | URL | クロちゃん #-[ 編集]
No title
いい工具必要ですねー ドリルは会社から拝借してまーす
しかし基本はピンバイスで手動でシコシコしてまーす
細いのはドリルとか折れてとれなくなり、とっても悲しいなる事があるので、雑な性格の僕は手動です〜
2013/11/09(土) 18:40:55 | URL | nori #-[ 編集]
No title
61jiijispさん、こんばんわ(^o^)
すでにWeraを使われていらっしゃるとのこと、流石です♪

これで私も、道具を言い訳に出来なくなりましたね(笑)

何を買うにらしても、上を見たらキリがない価格となりますが、Weraあたり
の工具でしたら、まだ庶民にも入手し易く、有難いですね(^o^)y-

61jiijispさんは、エアーコンプレッサー辺りということですので、スケー
ル機のエアブラシ塗装いっちゃって下さ~い!!
2013/11/08(金) 20:45:50 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわー!病は花粉から、快適な生活はアレルギー薬の
投与から!風邪だと思っていたのが、実は、イネ科の花粉症だったみたいww
 
で、殆ど回復しつつあります。

クマー隊さんはあんなに逝っていらっしゃるのに(スミマセン)、腕が良いと"弘法筆を選ばず"ですねぇ~ (*^o^*)
2013/11/08(金) 20:45:28 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー♪

道具道楽ですかー・・・私も気が付かない内に、違う病に冒されていたよう
です(笑)

良い道具は腕をカバーするとも言われていますし、今回のWERAはもう握
った感じだけでも、私にも違いがわかりますねぇ~(^o^)y-

車関係のツールが500~600万ヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーボ!?
ツール要らないから。車の方が欲しいです(爆)
2013/11/08(金) 20:44:54 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは ネコタサンe-343

良い道具を購入されましたね。
私もWeraのトルクスドライバーを3点、昨年購入しました。
やはり流石ドイツ製でベリーグッドですe-2e-319
安物とは大違いでガッチリとボルトを絞められます。以前は安物のヘキサゴンレンチを使用してしましたが、これを使用してからは食いつきも良いし先ずボルト締めで舐める事は無いと思います。
余程の馬鹿力で締めない限りは・・・
T-REX組立時に重宝しましたe-454
道具は良いものを使えば作業効率がUPしますね。
私も追々道具を揃えるつもりです。
取り敢えずはエアーコンプレッサー辺りを物色します。

では又・・・
2013/11/08(金) 19:47:41 | URL | 61jiijisp #-[ 編集]
そうそう、病は気から、快適な作業は工具から!
と言いつつ、クマー隊は、工具に無頓着ですが。。。www
2013/11/08(金) 16:54:46 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
こんにちわ。

ついにねこたさんも、この領域まできましたか・・・・・。

男の趣味の最終形態は道具道楽です(爆)


いやいや、本当に、ツールの良し悪しは、ありますねー。
僕は実車両物なんかも少しさわるんで、
ほとんどは安物しか持っていませんが、どうしてもやりずらい
個所など、一流の工具を使った時の、今までとの違いは感動すら
覚えますw

また、それがカッコ良くて、揃えたくなるんですよねーwwww


車関係のツールなんかは、一式揃えると500~600万くらい
かかるみたいです・・・・。


2013/11/08(金) 15:01:03 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
りまさん、お早うござます。

私自身も、道具には無頓着で取り敢えずホムセンで販売されているのを使っ
ていました(^-^;)ゞ

ちなみに六角ボルト用は、ヘキサゴンタイプですよね。下記のように販売さ
れていますが、単品であれば、もっと入手し易い価格だと思います。ご参考
になれば幸いです。

http://www.worldimporttools.com/products/detail.php?product_id=278
2013/11/08(金) 08:24:32 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさん、
おはようございます(´∀`)

ドライバーにそんな優劣が
あるとは知りませんでした(笑)

T-REXは専ら六角ボルトなので
すが、六角ボルト用もあるので
しょうか??

工具充実しまくりですね♪
見習います(;´Д`A
2013/11/08(金) 08:01:00 | URL | りま #-[ 編集]
No title
すさきちさん、こんばんわー♪

まだ使いこなしていませんが、V120のネジに使用してみた感じは・・・ガッ
チリ!吸い付くような手ごたえで、相当良さげで~す(^o^)y-

良いものをご紹介いただきありがとうござました!!
これで、私の修理の腕もあがる・・・筈ですよね(笑)
2013/11/07(木) 23:22:31 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは〜

イッちゃいましたねWera!!
ホント使いやすくて良いドライバーですよ。

昔から愛用していてドライバーはもうこれしか使う気しない感じです(笑)
だから、マイクロヘリを始めた時も、ネジが小さい上、あまりに柔らかかったので、すぐに精密ドライバーもWeraしか無いと思って買い足しました。
2013/11/07(木) 22:34:42 | URL | すさきち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する