旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 ソロレボBL LED発進!
2013年11月03日 (日) | 編集 |

今回の大分出張時は今までに無くバタバタで、初日の夜に何とかソロレボをナイトフライトさせることは出来たのですが、背面にした途端、コントロール不能であぼ~ん。幸い、芝生の上で被害無しでした。


しかしながら私は・・・一昨日から風邪をひいてしまい、爆睡状態でした。皆様へのブログへの訪問も滞っており申し訳ございません。


さてその翌日、客先へ移動中のお昼休みに、石畳みの不思議なサークルがある公園で、ノーマルフライトで機体の立ち直しが出来ず石畳に落下。メインローターが折れて、終了。当然、フル充電したリポだけが虚しく残ってしまいましたww


今回はV120も持参していったのですが、こちらは、ナメてしまったギアを交換しようにも、またも、メインギアのピンが抜けず強制終了となりました。
こんな状態でホテルの部屋でも悪戦苦闘していたのですが・・・ww




また、撮影は新帽子カメラにて行い、機体が豆粒になるのを防ぐ為に、光学ズーム1.7倍前後で撮影していたのですが・・・やはりフレームアウトが多くなり、動画が大変見難くなっており申し訳ございませんm(__)m





ソロレボは・・・かなり舵が敏感に入り大変!!操作し難い状況です。Devo7Eの設定はマ、ニュアルにあったDevo8Sの設定値をそのまま入れましたが、若干のハンチングが発生していましたので、ジャイロの数値のみ、
70.0% / 65.0%に変更すると改善されました。








私は、V120でもそうなのですが(プロポはDevo8)、D/Rやトラベルアジャスト等はデフォルトの値のまま、触っていないのですが、未だ各々の設定の仕方が(無論、意味は理解してます)あまり理解出来ていないというのが正直なところです(^-^;)ゞ で、ジャイロは弄っているのですが、モードがマニュアルとオートマチックがあるのですが、オートの意味が不明で、V120でもマニュアルを使用していましたので同様にしましたww


  


こちらはラダーのエクスポ




こちらはエルロンのエクスポ




昨夜、大丈夫だった機体も・・・初めての損傷!




とにかく、機体回復よりも体調回復に努めます(笑)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
徒骨亭さん、お早うございます!

まだまだ飛ばし込んで(そんな言葉あるのかな?)いませんので、一概にどち
らかとは言えませんが、LED点灯の裏表の色相の違いが効果が功を奏してい
るのかなと思います(^_-)

機体を壊してしまう件については、全く仰られている通りで、まっいいか!
と安直に思って飛ばして、失敗してしまうケースが多々ありますね(^-^;)ゞ

無料の駐車場についても、長い時間滞在するわけではありませんので、私も
必須条件ですね(笑)
2013/11/06(水) 08:31:24 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは。

さすがにLED点灯状態だと綺麗ですね。なまじ昼間見るよりも機体の傾きと方向がわかりやすいような気がするのですが、気のせいでしょうか?

私もマイクロヘリを飛ばす時は芝生の上・・・というのは重々承知してますが、ついつい近場の公園とかの土の上で飛ばして機体を壊す、というのはよくやります。ちょうどいい芝生のある公園だと、無料の駐車場がなかったりとかしてなかなか行きにくかったりするんですよね。
2013/11/06(水) 01:21:13 | URL | 徒骨亭 #-[ 編集]
No title
クロちゃんさん、お早うございます!
何とか現世に戻り出勤しております(^-^;)ゞ

ソロレボは、やはり敏感に舵が入るのですねぇ~。
参考にさせていただきます♪

LEDのローターは、そうじゃないプラと同じ材質かどうか不明ですが、石畳
みの上でしたから、簡単に骨折してしまったのでしょうか?慣れるまではク
ッション性のある場所で、練習することにしま~す(=^・^=)
2013/11/05(火) 08:25:15 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは~

ソロレボはけっこう舵入りますよね~
がっつりエクスポ入れて飛ばしてました。


私のソロレボの部品の中で一番耐久性が高いのはプラのローターだったりします。
ガチガチの傷だらけ打痕だらけなんですが何故か折れない!!(笑)
2013/11/04(月) 23:21:04 | URL | クロちゃん #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわー!
完全に薬漬けの三日間でした_| ̄|○

ナイトは・・・次はやはり背面しないとねぇ(^_-)~☆

> 動画のオープニングもナイスwww

あざっす♪J・J・エイブラムスの「FRINGE」の真似をしてみたのですが、ま
だまだ未熟で~す(^-^;)ゞ
2013/11/04(月) 19:07:34 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
オー、ナイトカッケー!
機体の姿勢も意外と分かるもんですね~♪

動画のオープニングもナイスwww
2013/11/04(月) 17:10:27 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
現場代理人さん、お早うござます♪

ワルケラと比較すると、ソロレボのパーツ単価の高さに、思わず熱が出そう
でした(笑)ご指摘の通り、あの小ささに配線をしているのですから、メン
テも大変そうですww

> めげずにファイトーですよ!!

ありがとうございます!!
せっかくの連休中に、殆ど寝ている状態に、私自身、閉口している状態です
が、少しは体も動かしていないと・・・明日からのお仕事にも影響するし、
悩ましいところですね(^-^;)ゞ
2013/11/04(月) 09:02:57 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
りまさん、お早うございます!

> 体調大丈夫ですかー?(´?_?`)

お気遣いありがとうございます。  実は・・・お薬飲んで、異常な程寝て
いるのに、昨日より咳が酷くなっています。・゚・(ノД`)・゚・。

ソロレボの天使の輪については、裏表で色相が異なる分、姿勢がわかり易い
かと思います。ただ、あまり距離があると、機首がどちらにあるか判別し難
いのも事実です(^-^;)ゞ

動画編集、お褒め頂きありがとうございます!元々、画像や動画の編集が好
きで、動画は「EDIUS」「PowerDirector」他、オープニングの背景画像は
「Photoshop」で作成しています。
2013/11/04(月) 09:02:35 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさん お早うございます。
ナイトフライト・・・LEDなんですね!
私も550に付けようかな(笑)よるまでフライトはしませんが・・・

小さくてメンテも大変そうですね?手軽さはありますが・・手先の不器用な私には無理かな???

ヘリに、体調にと、早く万全になりますよう祈ってます。

めげずにファイトーですよ!!
2013/11/04(月) 08:27:29 | URL | 現場代理人 #yapUnvfQ[ 編集]
No title

ねこたさん、
こんばんわー(´∀`)

体調大丈夫ですかー?(´・_・`)

最近寒くなってきたので、
体調崩れやすいですよね(´・ω・`)

天使の輪きれいですねー。
姿勢分かりにくそうなのですが、
わかるもんなんですか??

あと、動画編集お上手ですねー(*゚▽゚*)
何かソフトを購入しているの
ですか??

2013/11/04(月) 01:47:48 | URL | りま #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ~♪

> 意外に姿勢が結構わかりますねー。

でしょww、私の設定の悪さも露呈されていま~す(笑)
ナイトフライトをもっと楽しめるようになる為にも、修理と調整を頑張りま
す(^_-)~☆

寒くなると空気も綺麗になる?と云われますので、撮影自体のレベルアップ
も、密かに目指します!!
2013/11/03(日) 22:09:30 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわ!


LEDフライト、意外に姿勢が結構わかりますねー。
テールの赤のLEDと、裏表のローターのLEDの色違いが
姿勢の判断に有効になってますね。
これはナイトフライトが楽しくなりそうですねー!!


これからは、朝晩は寒くなってくるので厳しいですが、
夜風が気持ちいい季節は最高じゃないでしょうか?


修理して、また綺麗なフライト動画、お願いしますねー!
2013/11/03(日) 21:32:42 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
すさきちさん、こんばんわー!

同じ機体をお持ちなんですねぇ~。また記事を拝見させて頂きますヾ(^o^)
確かに日中にフライトさせても・・・全くLEDの灯りは見えませんねぇww

私的には、夕暮れ時を狙っているのですが。

> お大事になさって下さいませ~(^^)

ありがとうございますm(__)m
喉の痛みは無くなって、今は咳が出始めています。風邪のフルコースだけは
避けたいものです(笑)
2013/11/03(日) 19:49:22 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは。
お身体大丈夫ですか?

ソロレボBL LEDのナイトフライトってこんなに美しいのですね!
ワタクシ、同じ機体を持っているにもかかわらず、暗闇で飛ばす余裕が無いので見たことがありません(笑)

買った当初は明るいところで見ましたが、昼行灯じゃ知れてますから…。

お大事になさって下さいませ〜(^^)
2013/11/03(日) 19:15:04 | URL | すさきち #-[ 編集]
お気遣いありがとうございます♪
61jiijispさん、こんばんわー♪

> 風邪の具合は如何ですか??

ありがとうございます!私の場合は長引くと1週間位ひいていますので、も
う時間薬と睡眠が一番の特効薬ですね(^-^;)ゞ

実は次男坊が先に風邪をひいており、私は遠征先での温度差(朝は11℃ま
で冷えていました)と結構無理をして行動していたせいで、体調を崩したよ
うですww

動画は・・・左右上下にフラフラとした飛行で、本当にお恥ずかしい限りで
す。

V120のピンについては、私も以前からネジザウルスを使っていたのですが、
ピンに対して垂直に引っ張ろうとすると、ネジザウルスの先っちょの溝が縦
方向の為使えず、横溝の切ってあるマイクロプライヤーで抜いていました。
(今回もメインギアをバラバラに破壊すると・・・ようやく抜けました)

P.S

日本シリーズ盛り上がっていますねぇ(^o^)y-昨日の試合は結構シビレまし
たね。私もドームで負けてからは・・・やはりジャイアンツを応援していま
す。やはりにわか楽天ファンは長続きしません(笑)
2013/11/03(日) 18:33:02 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
大事にして下さい。
ネコタサン こんばんはe-343

風邪の具合は如何ですか??
私も先週の日曜日、風邪をひいてしまい半日寝込んでしまいました。
幸い仕事も休まずに大した事なく、ほぼ全快しました。
御家族に移さないよう注意です!!

動画を拝見致しました。夜間フライト大変綺麗ですね~~e-2
e-460e-460

V120のピンは抜けませんか、プライヤーを使用してでしょうか?
プライヤーですと滑ってNGだと思いますよ。
私の場合ネジザウルスを使用して見た処、抜けなくて2個放ったらかしの物があっさりと抜けましたが・・・お試し下さい。

>とにかく、機体回復よりも体調回復に努めます
その通りですよ~~~e-454大事にして下さい。

では又・・・




2013/11/03(日) 17:52:15 | URL | 61jiijisp #-[ 編集]
No title
ゆうさん、こんにちわー!

ナインイーグルは、ヒューズSXで慣れていたとはいえ、ソロレボは全く性能
も性格も違うので、プロポの設定に戸惑っています(^-^;)ゞ バインドはう
まくいっていると思いますが、ジェネラルリンク経由での設定が全て反映さ
れているか否かは・・・私の知識不足もあり不明です(笑)

> 風邪大丈夫ですか?

お心遣いありがとうございます。私の場合は根をつめたら酷くなりますので
(子供かー!?)、昨日は一歩も外出しておりませんでした。まっ、全く動
かないわけにもいきませんので、今しがたは、子供の合気道がてらイオンに
行って戻ってきました。が、さすがに毎週、イオンに行っているとさすがに
飽きます。現に次男坊は本屋でもう読むものが無い!と怒っています(爆)

ゆうさんはお仕事だということ、本当にご苦労さまです。
風邪をひいている当人が言うのも全く、説得性に欠けますが、お体ご自愛く
ださい(=^・^=)
2013/11/03(日) 13:52:33 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこた様ソロレボ夜間飛行は綺麗ですねー、ただかなり敏感なようですねー、プロポ側の設定がすべて反映されるのでしょうかねー
ジェネラルリンク経由でどこまで反映されるか気になるところです。

風邪大丈夫ですか?最近1日の気温差が激しいので体調悪くする方
多いですから十分静養されてください、
私は今日11/3仕事です。
2013/11/03(日) 11:32:14 | URL | ゆう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する