旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 新帽子カメラと小ネタ
2013年10月27日 (日) | 編集 |

こんばんわ~。

日本シリーズを見ながら書いています。なかなかフライトに行くことが出来ず、ソロレボの調整やローター発射したV120の調整をしていました(^-^;)ゞ マンションのエントランスでテストフライトさせた限りは、2機ともなんとか、お外へ連れ出すことが出来そうにまで調整出来た!と思います。


さて、先日、不注意による落下事故で、液晶が逝ってしまわれたソニーサイバーショットTX66ですが、ハンディカム等のビデオカメラと相当悩んだのですが、結局同じソニーのTX30というデジカメにしました。





前機種TX66と比較しての違いは、防水(10M)、耐衝撃、防塵(ぼうじん)と、
新マクロモードの「拡大鏡プラス」です。1cmの接写から最大倍率で約15倍まで拡大可能でミクロの世界が撮影出来ます。

その際、カメラが影になって被写体が暗くなってしまう対策として、マクロ撮影用LEDライトがレンズの左右に付いており、これがなかなか秀逸です。

帽子への装着(固定)も、TX30は三脚穴が標準の1/4インチとなりましたのでエツミの市販の止ネジが使用出来ました。

   帽子のツバ裏面      左が今回の止ネジ右が以前使用していたもの
  



実際に「拡大鏡プラス」で撮影したもの。


V120のベアリング        ソロレボのスキッド部分 
  


そして、ソロレボの補強をしてみました。MFCさんから入手したテールサポートと、スキッドにピンバイスで穴をあけピアノ線を通したものです。


  


  


今週は恒例の(笑)九州出張を予定しておりますので、たぶん・・・ソロレボのデビュー動画が見れるかも!?
知れません(=^・^=)


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クロちゃんさん、こんばんわ♪

ピアノ線のアイディアも・・・ネットで見た先人のパクリですよ(笑)
スキッドが広がってポキリと逝くのに効果があるみたいです。ソロレボは、
噂通り、メインローターも弱いですね。早速、遠征先で、折れて飛んで逝か
れましたよ(^-^;)ゞ
2013/10/31(木) 23:46:59 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
徒骨亭さん、こんばんわー!

怒涛の出張で(笑)バタバタして、返信が大変遅くなりましたこと、申し訳
ございません。

ネジ穴については・・・GoProはそうなんですかー!?ネイキッドフレーム
を今、ググって見たのですが、ヨドバシでは¥5,775もしていました。ホン
トに驚きの価格ですよねぇ~。

すべて専用パーツとして、サードパーティの製品を使えなくしているところ
は、ある意味、イノベーターと同じですね(^_-)
2013/10/31(木) 23:46:34 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
なるほど~

ピアノ線とは考えましたね~
ソロレボはスキッド弱いから完璧っすね(o^-^)
2013/10/31(木) 21:03:59 | URL | クロちゃん #-[ 編集]
No title
こんばんは。

カメラに標準の1/4インチネジ穴が付いてくれていると助かりますよね。GoProはいいカメラですが、このネジ穴が付いていないので取り回しに困ります。一般の三脚などに取り付けようとすると、「三脚マウント」という名前で販売されている1,500円の別売りオプションを購入しなければなりません。

また、カメラ本体と同じ位の重さのある付属の防水ケースに入れた状態で取り付けなければならず、軽量化を図るためには5,000円ものボッタクリ価格で販売されている「ネイキッドフレーム(GoPro専用マウントの足がついたただの軽量カバー)」なるパーツを買わなければなりません。

まあ、それが狙いなんでしょうけど(笑)。
2013/10/30(水) 01:16:19 | URL | 徒骨亭 #48l96OUs[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんにちわー♪

確かに・・・毛深い、しかも!硬そうですねww
日頃のお手入れは大切ですね(笑)
2013/10/29(火) 17:29:47 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ぶっ!(゜o゜;
ずいぶん毛深いベアリングですねー!www
2013/10/29(火) 13:04:46 | URL | クマー隊 #4HCEhGmM[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー(^o^)

前のカメラ・・・試しにバラしてみたのですがダメでした。ただ充電可能な
のとバッテリーが今回のと同じなので、買い増ししなくて良いので助かりま
す♪

グレードアップについては、全く同じのでは面白くありませんませんので、
価格上乗せでチョイスしました。来夏はコレで熱帯魚も撮影出来ますし。

LEDへりもハイ!
遠征という名の出張・・でガンバります(爆)
2013/10/28(月) 22:24:26 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
前のカメラはやっぱり駄目だったんですか。
痛いっすね。

でもちゃっかり、グレードアップしてるあたりが
ぬかりないですねwww


LEDへりもいよいよ出撃ですか!?
出張と言う名の遠征・・・・・・。
期待してます(爆
2013/10/28(月) 21:30:41 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
現場代理人さん、こんにちわ~♪

前機が半年も使用していなかっただけに・・・出費は痛かったですね。つい
つい他のパーツとかを、どれだ買えるのだと思ってしまいます(^-^;)ゞ

で、嫁には完全に内緒です(笑)

私もさすがに部屋で450を調整は出来ませんので、550なら尚更ですよねぇ。

橋の下の広場は良さげですよね。私の近くにも、高速道路の橋桁の下の公園
とか、結構あるのですが、対外は野球やサッカーの雨天練習場になっていま
すww

> では、ご安全に!
ありがとうございます!不注意な事故だけは十分に注意します!
2013/10/28(月) 17:37:51 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさんこんにちわ!!
カメラにヘリに復活おめでとうございます。
出費は痛いでしょうが???

九州で、復帰後初のフライト、動画とまた報告楽しみにしてます。

いや~室内で調整できるのはい~ですよね!
私の場合は550を時室内で回したところ・・・自分のローターの風で変な浮力がおき、あわや墜落を体験してからけして室内では調整しません。もっぱら橋の下の広場で雨の日は調整してます。

余談になりました・・・

では、ご安全に!
2013/10/28(月) 13:18:30 | URL | 現場代理人 #yapUnvfQ[ 編集]
No title
りまさん、こんにちわー♪

帽子カメラも、幾分のアレンジを施してはいると云え、先人の知恵をパクっ
ているだけですので、後発の私達はある意味助かります(笑)

サングラスカメラも、最近ではハイビジョンで撮影出来ると聞いております
ので、是非!フライト動画の比較検証をお願い致しま~す。

出張は・・・大分県ですので、「豊後フライト」となりますかねー(=^・^=)
2013/10/28(月) 12:59:14 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたくんさん、
こんにちわ☆彡

かっこいい帽子ですね(笑)

それにしても、創意工夫が
素晴らしいですね( ´ ▽ ` )ノ

サングラスカメラがイマイチなら
真似させてもらうかもしれません(^_^;)

クリスマスカラーのソロレボの
薩摩フライト動画を楽しみにしております(笑)
2013/10/28(月) 12:40:43 | URL | りま #-[ 編集]
No title
すさきちさん、こんばんわー!

ソロレボは・・・お外で飛ばしていませんので、まだ健在です(笑)

私もあまり壊してしまうようであれば、すさきちさんの後を追っかけるかも
知れません。私は、ただでさえメンテに時間を取られる方なので(^-^;)ゞ

"ローターブレードが光らなくても・・・緑色でOK"

おぉ~♪ポジティプシンキングですね。私も見習わなくては(=^・^=)
2013/10/27(日) 23:51:36 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ウチのソロレボ
こんばんは〜。

ソロレボ、着々と仕上がってきてますね!

ウチのソロレボ&ソロレボBLもLED版だったのですが、僕があまりに破壊するため、メンテナンス性が悪いのでLED関連部分は全て撤去となりました。
以降、ローターやテールモーターキット、メインギアは非LED版のものを使ってます。壊し屋さんの僕にはその方が安くて助かります(笑)

ローターブレードが光らなくても、度重なる草地への墜落でブレードが緑色になっているのでOKです!
2013/10/27(日) 23:38:55 | URL | すさきち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する