旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 ソロレボの憂鬱
2013年10月24日 (木) | 編集 |

さて、先日無事に初期不良品扱いとなり、新調されたナインイーグルの「SOLO MAXX Revolution BL LED Version」ですが、前回同様、自宅マンションのエントランスで、ホバリングまで成功しました。


そして、これも前回同様ですが、アイドルアップの設定をする為に、左手に機体を持ち、右手でプロポの設定をしていました。"同じ轍を踏む"ことは、さすがに許されませんので、慎重にテールと本体フレーム側の差込を確認していました。


テールは、もう、メチャ固く差し込まれており、これ!抜けるの?という状態でした。当然ですが、本来はこうあるべきですねww。


そしてマイナスピッチの確認をしていたのですが・・・逆方向への揚力は問題無いものの、少し回転音に違和感を感じた為、よ~くメインギア辺りを確認してみました。


な、なんとー!?ピニオンギアとメインローターのギアが噛みあっておらず・・・結構ズレています( ̄д ̄)エー





ですから、気付いてすぐ回転を止めたにも関わらず、メインギアが一部分、少し削れた状態になっていました。このままスタントに入れて飛ばしていようものならば、トラブル必至の状況でした(汗)





初期不良品として送付されたものが、こんな状態であることに驚かされますが、また電話をして送り返すのも、時間とお金のムダな消費の為、今回は、初めてギアプーラーなるものを入手して、わたくしの技術と経験を向上させる学習ということで、メーカー側の対応は強要しませんでした(笑)


幸い、ワルケラ製の何種類ものピンがセットされた、ギアプーラーが安価で販売されていましたので、それを入手して作業に取り掛かりました。









ようやく調整が終了しました!!






来月、11月は全国的に「品質月間」の月となっています。
(すいません、私は部品メーカー勤務ですのでww)


「価値ある品質で新たな成長を!」


が、今年の日科技連のテーマなのですが・・・中華メーカーには当然当てはまらないのでしょうね(^-^;)ゞ


云うまでも無く、ハイテック・・・も論外でしょ(爆)


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
すさきちさん、初めまして。
コメントをありがとうございました> ♪

私はトイヘリからいきなり450のイノベーターでしたので、もうワケワカメ
状態でした。

そして、次に手にしたのがナインイーグルスのヒューズSXでした。その後は
ワルケラ一辺倒で、同じチャイナ製ですが、200SD3という機種は未だに飛ば
せず、バラバラ状態のまま放置してます(笑)

すさきちさんは2度もハイテック送りだということ・・・心中お察し致しま
す。仰られている通り、ソロレボのパーツ代はメチャ!高いですよねぇ~ww
その為、私も海外通販で予備パーツを持とうか思案中です(^-^;)ゞ

BLになる前は、機体を堕としても、そのまま復活飛行されている動画をよく
見ましたので、何て!デュラブル!!と思っていたのですが、BLになってか
らは、すぐ壊れるとみたいですね(笑)

> 入手してワクワク→不良って、半端ないガッカリ感ですよね。(TдT)

腕で堕とすのは諦めがつくとして(笑)、メカのトラブルそれも初期不良に
よるものならば、尚更凹みますねぇ~(=^・^=)
2013/10/26(土) 16:48:52 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは。初めまして。

お盆頃からトイヘリがきっかけで他の皆様同様、ヘリ地獄の泥沼に陥っている若輩者なのですが、オッサンです(汗)

ワタクシ、トイヘリ以降の練習はソロマックス270→ソロレボ&ソロレボBLなのですが、最初からナインイーグルスなもので「チャイナ資本のチャイナ製なら品質はこんなもの」と思ってました。
他のチャイナヘリを所有したことが無いのですが、他はもっと良いのでしょうか?(ソロレボは初期不良で2度ハイテック送りでした)

品質の割に高い部品代。マイクロヘリを増やすにしても他社にしようかと思ってたものですから。。。
テールローターはT-REX250の方が安いと知ってビックリしました。

入手してワクワク→不良って、半端ないガッカリ感ですよね。(TдT)
2013/10/26(土) 11:08:49 | URL | すさきち #-[ 編集]
No title
徒骨亭さん、お早うございます!

トイヘリから移行した人が、初めて本格的なヘリを購入したのがハイテック
だった場合を考えると・・・確実にRCヘリ人口密度に影響が出る可能性
大!だと思われます(笑)

メーカーとしての建て直しは、日本での組織としての建て直しに通ずるとこ
ろだと思うのですが、確認すると社長を除いて取締り役員は皆、あちらの方
のようですね(^-^;)ゞ
2013/10/26(土) 07:51:12 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
61jiijispさん、お早うございます♪

お気遣いありがとうございます(=^・^=)

何かと・・・トラブル続きとなっている状況ですが、自己責任で入手した以
上(笑)、前向きにストレス少なく楽しむことを優先しま~す!

ネジについては、床の少し毛足の長いマットが悪さをしており、時々行方不
明となり、忘れた頃に戻ってまいります(^-^;)ゞ
2013/10/26(土) 07:50:44 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは。

ハイテックのナインイーグル担当者はナインイーグル製品全体の品質に問題があるのは承知している様子でしたが、さて、これからどうやって立て直すんでしょうか。

こういったトラブルが連続するようだと、立て直す以前に信頼を失って顧客が離れるのは必至ですよね・・・。
2013/10/25(金) 23:59:18 | URL | 徒骨亭 #48l96OUs[ 編集]
No title
ネコタサン こんばんはe-343

記事を拝見して何か気の毒な思いをしています。
新品交換品が又トラブルが有るのでは?なんて思ってたりもしていました。
・・・このメーカーやですね~~!!

>モーターのネジを1ヶ無くして

モーターに引っ付いていませんか~??
私などは無くしたつもりのネジがモーターに引っ付いていた経験が何度も有りますので。

2013/10/25(金) 22:08:36 | URL | 61jiijisp #-[ 編集]
No title
noriさん、こんばんわ(^o^)

今回の場合、今までの経緯を考えると・・・私にしては珍しく(笑)自ずか
ら注意深くなっていましたねww
> グリングリン
そうそう、あれからイノベーターも飛ばしていませんし、フライト感が完全
に鈍っている筈です(^-^;)ゞ
クマー隊長は異次元に行ってますから別格ということで(爆)
2013/10/25(金) 21:18:18 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわー!

ピニオンは大丈夫そうですが、モーターのネジを1ヶ無くして、床を這いず
り回り探すも見つからず、モーターが固定出来ておりません(^-^;)ゞ
2013/10/25(金) 21:17:54 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
りまさん、こんばんわー♪

気付かずに飛ばしていたら・・・また、壊していた!?可能性大!でしたね
ぇ~(^-^;)ゞ

あのLED付きメインローターは、事の他弱そうですので、先ずは、堕とさな
いことを念頭に置き・・・と、言っても空ものは引力に逆らうことは出来ま
せんので辛いところですww

最初は大人しくノーマルで"キラキラ動画"を目指します(笑)
2013/10/25(金) 21:17:32 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
慎重に挑んで正解ですねー
よく考えると、いきなりグリングリン飛ばすのは450とかでもしないですからねー RTFでも。
あ、クマー隊長がいました〜ね
2013/10/25(金) 21:09:37 | URL | nori #-[ 編集]
ぎゃははー!
つぎは、ピニオンがとれたりー!www
2013/10/25(金) 14:21:10 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
ねこたくんさん、
こんにちはー(((o(*゚▽゚*)o)))

見つけることが出来て良かったですね(^_^;)
半分しかギアが噛んでないとか…。
ハイテックさん、片手落ちですょ(;_;)

これで、無事に飛ぶことが出来る
んですかね??(?_?)

キラキラ動画楽しみにしています(*´ω`*)
2013/10/25(金) 12:09:50 | URL | りま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する