旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 トラブルの連鎖
2013年10月16日 (水) | 編集 |

何もトラブルはヘリに限ったことではありません・・・でした(汗)
今回のソロレボを入れて4連続の発生!!以下、順を追ってご紹介しますww


先ず、SOLO MAXX Revolution BL LED Versionの件について。


連休明けの決戦の火曜日(笑)、ハイテックマルチプレックスジャパン NineEagles カスタマーサポート(長いなぁ~ww)へ、電話を入れました。


どこのメーカーサポートも待ち時間の長さについては大同小異と言えますが、フリーダイアルならともかく、11分45秒も待たされたのでは、温厚なわたくしでも暴れたくなる衝動を抑えるのに精一杯でした(爆)


電話料金として、待ち時間と合わせて1000円以上の自己負担、勤務時間中に屋上に抜け出し電話を掛けているわけですから、尚更アドレナリンが体内を駆け巡ります(^-^;)ゞ


さて、ようやく繋がった電話に出てきた担当員に対して、私は厳戒態勢を取りつつ、普段より1段落とした低い声で、交渉に挑みました。


目的は、今回のソロレボを初期不良品として認めさせ、新品交換にしてもらうこと。それ以上は望みませんし、それ以下は許しません(笑)


万が一、電話に出た担当者が、斜め上からの言動、高飛車な態度等があったら、抗戦する心の準備は前夜、睡眠不足を以って心の準備しておりました。


機体が壊れるに至る内容については、私はシングルローター初心者では無い。マイクロヘリクラスの機体であった為、左手に機体を持ち、モーターを稼動させ、背面時でのマスナスピッチを確認していたと説明しました。


以下、担当者との会話です。


□ 「私の方には非が無い筈ですので、当然、新品へ交換してくれるのです   よね」

■  「はいそのようにさせていただきます」

----------------------- 中略 ---------------------------------------

□ 「失礼ですが、お名前頂戴して宜しいでしょうか?最後にもう一度確認   なのですが、修理ではなく本当に新品を送ってくれるのですよね」 

■  「機体自体を見てみなくては、断言は出来かねます」


ここで、「どっちやねん!!ねこをナメるなよ!」と心の中で叫んでおりましたが、結果は、多少のらりくらりの態度は否めませんでしたが、「着払いで送付してください」という台詞まで導くことが出来ましたので、第一ラウンドしては納得した為、終了しました。


後は先方からの連絡・回答を待つばかりです。


次に、「hobbyone」にEMSを使って、先月24日に注文したV120用「クリスマスバージョン キャノピー」が届きません。このショップは昨年、今も使用している「ハロウロイン キャノピー」を入手したショップで、その時は4日程で手元に届きましたし、特に心配はしておりませんでした。






メールで「hobbyone」に問い合わせをしても返信がありません。もちろん支払い済みである為、ペイパルへ異議申し立てをした後、先日「クレーム」にエスカレートさせました。


これにより、ペイパル側から「hobbyone」へもアクションを起こしてくれている筈なのですが、未だ回答が無いということは、先方が梨の礫(なしのつぶて)状態となっていると予想されます。


今週、18日の期限を過ぎるとクレジット会社へ返金される予定です。金額は小額ですし、欲しい商品だけに、改めて注文するという選択肢もありますが、思案中であります。


3番目に、V120D02Sを近くの公園で飛ばしていた14日月曜日のことです。十分に充電されたバッテリーを使っている割には上昇にパワーを感じられず変だなぁ~と思っていました。


ピッチ角についても問題無し。なのに揚力も少なく感じる。はて?っと公園のベンチに座りながら、何度かパインドを繰り返しながら目の前1m-程の距離に機体を置いて操作中のことです。


「ぴゅ~ん」と、実際にそんな音が聞こえたかどうかは別にして(笑)、両方のメインローターが一瞬で消えてしまいました(゚∀゚)━! 機体は私の目の前に微動だにせずお座りになったままでした。






そうです、これが噂に聞く「ローター発射」でした!!


いくら120クラスのペラだとはいえ、こんなのが至近距離で顔面に飛び込んできたら・・・たぶん、いえ絶対避ける事は出来ないでしょうね(^-^;)ゞ


「まだ、Lucky ♪でないかー」、そう私が楽観的に思ったのも、次の出来事で叩きのめされました(汗)


4番目に、私の帽子カメラであるソニーDSC-TX66。軽くて画質良く、独り撮りにも大変重宝していたカメラでした。今年の六月に新調したばかりで、私の中ではまだまだおNewなデジカメが逝・か・れ・ま・し・た。


こちらは同じ月曜日に、息子達と違う大型公園へ遊びに行った時に、息子を撮影しようと、カメラをバッグの中から手で掴もうとした時に、不注意から滑ってコンクリの地面に落としてしまいました。


「あぁ~ぁ、初めてキズを付けてしまった」とそれなりに凹んでいたのですが、その後、何度試しても液晶画面が写らなくなってしまいました。


ちょうどカメラの角を地面に直撃したようで、ボディの凹みとともに液晶画面が少し浮いていましたww・・・こういうのを打ち所が゛悪かったというのでしょうか?たぶん、ぶつけたのが角じゃない部分であれば十分助かった可能性もあるかと思います・・・ホント不運です。





帰宅後ネットで調べると、液晶画面の修理は【落下、破損の場合】修理料金 30,000円(税別)~!!って、一瞬目を疑いました。カメラ自体が1万5千円で買ったのに倍の価格をかけて修理する意味が理解不能です。


昨年度、サンヨーザクティをパナの修理に出した時以上の衝撃でした(笑)


永井荷風の墨東綺譚にあった「七ツ下りの雨」という言葉が思い出されます。


これは、"午後4時過ぎ(七つ下がり)から降り始めた雨はなかなかやまない"ということですが、今回に当てはめれば、悪いことは幾重にも重なり続いていくという意味となります。


負の連鎖を断ち切るのは、ソロレボの初期不良品対応如何によるといっても決して過言ではないでしょう(^-^;)ゞ


to be continued
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
61jiijispさん、こんばんわ~(^_-)

いゃ~相変わらずの体たらくでお恥ずかしい限りですww
そうですよねぇ~、ほっぺやおでこあたりならともかく、目を突き刺す
と・・・大変です(汗)

人間は同じミスを繰り返すとは云いますが、私もメンテ不足は否めません。
まっ、いいか!の延長線上に危険が居座っていると肝に銘じ、日頃から注意
を払わなければならないと反省です。

私も、指から血がしたたり、流血だぁ~と半ばおふざけで記事に出来る範囲
で済んでいますが、「安全第一で楽しいラジコンライフ♪」を心掛けます!
2013/10/17(木) 21:27:07 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
りまさん、こんばんわ~(=^・^=)

たまには・・・良いことばかりが続いて「超ラッキー」だと思いたいもので
すよね(笑)

ニューヨークの少年の事故は生写真を見ましたが、なかなか凄惨な状況でし
た。ちなみにメカトラか何かで機体自体がパイロット自身に向かってきて、
避け切れなかったようですよww

今回の件で負の連鎖は終焉を向かえ、良い方向へ導いてくれることを切に願
いたいところです。先ずはソロレボの無事帰還が第一ですね(^_-)
2013/10/17(木) 21:26:42 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわー(^o^)

バーさまや昔の人は人生の機微をわかっていらっしゃいますよねぇ~(^_-)

こうやって笑って記事に出来るのも、人的被害を被っていないからで、大怪
我でもしたら・・・それでも記事にしてたかも知れません(笑)

ソロレボは、メインシャフトのカラー緩みは未確認でしたが、メインギア、
メインシャフトストッパ等、ヘッド部分のガタの確認はしていました。

先方からの連絡はまだありませんので、このまま翌週に持ち込まれるのか?
取り敢えずは、気長に待ってみようと思います ← 電話をかける気がしま
せんのでww
2013/10/17(木) 21:26:22 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
現場代理人さん、こんばんわ♪

> 凹み過ぎないように・・・ファイト~です・・・
ありがとうございます。既に次期カメラを物色中です(笑)

ローター発射は以前から噂では聞いていたのですが(汗)、結局は整備不良
が原因ですので、お恥ずかしい限りです(^-^;)ゞ

ホント!現場代理人さんクラスのヘリでしたら、殺人マシーンと化してしま
いますよねぇ~ww めげずにまた、安全第一で頑張りま~す(^o^)y-
2013/10/17(木) 21:25:57 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ご難続きですね!!
ネコタサン こんばんはe-343

最近は、ちょっとご難続きですね。
特にV120はローター発射で危険な状況でした。
海外でもローターで目を怪我したなんて云う記事の掲載も有ったような気がします。
V120はローター発射原因はフェザリングシャフトのネジ緩みでしょうね??
暫くフライトしない様な時には、やはり、ちょっと点検をした方が良さそうです。
もちろん私も同様です。マイクロヘリは特にその気軽さ故にメンテナンスがついついおろそかになりがちです。
この記事を読んで私などはフライト前・後のネジの緩みを確認する事を肝に命じました。
先ずはともあれ怪我も無く良かったです。

私のラジコン仲間も色々な怪我を経験しています。ペラで指先を切ったりローターで腕を骨折したりと・・・・
私自身もヘリを始めた頃にローターで足の太ももを強打なんて事を経験しています。幸いに腫れた程度で済みましたが。

「お互いに安全第一で楽しいラジコンライフを!!」

では又・・・・
2013/10/17(木) 19:27:43 | URL | 61jiijisp #-[ 編集]
No title
ねこたくんさん、
こんばんはー(*´ω`*)

ご苦労さまでした。。。

悪いことは何故か続きますよね(ToT)

ローターの件は、本当に運が良かった
ですね(^^;;先日ニューヨークで死亡事故が
ありましたが、それもローター発射では
なかったでしたっけ?

悪いことも続きますが、良いことも
続きますので、これから良いことが
続くことを期待しましょう(゚∀゚)
2013/10/17(木) 18:43:46 | URL | りま #-[ 編集]
はははー!
季節の変わり目には、色々不都合が起きやすいってバーちゃんが言ってましたわー!

ロータ発射は、危ないですよねー。
緩んでないかたまにロータ引っ張って確かめてます。。。

ところでソロレボですが、症状的にメインギアが抜けかけてたり、メインシャフトのカラー緩みとか、そういったことはないのですよねー?
あるいは、サーボかも?

ま、何にせよ着払いで送るのに成功すれば、後は待つだけですね~♪
2013/10/17(木) 17:57:46 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
お疲れ様です
メカに故障は付き物ですが、ヘリにカメラにと大変でしたね。
凹み過ぎないように・・・ファイト~です・・・

ローター発射?????
初めて聞きました・
怖いですね!
私のでしたら殺人鬼ですよ!
120でもカーボンとかでしたら超痛いじゃ済まないでしょうけど?

また元気にフリップアップして下さいね!
ご安全に!!
2013/10/17(木) 17:42:05 | URL | 現場代理人 #yapUnvfQ[ 編集]
No title
徒骨亭さん、お早うございます!

ハイテックはご指摘の通り、機体も確認しない状況下において、初期不良を
顧客に対して認めることを明確に伝えると、社内においての立場上の問題も
あるかと、推察します。

仰るとおり「この客はややこしそうだから、2万円弱の価格だから、早々に
対応した方が面倒でなく良い」と思って貰えるかどうか・・・を意識してい
ました。

徒骨亭さんの方も、どういう"落としどころ"になるのか、まさかバックレル
ことは無いと思いますが、精神的にも一日でも早く解決して頂きたいもので
すよね。

"断腸亭"という名は、永井荷風が庭に咲く秋海棠(断腸花)からとったもの
らしいですね。ひょんなことから、徒骨亭さんのブログタイトルの由来がお
聞き出来て、とても興味深かったです(=^・^=)

余談ですが、私が昔、独り暮らしの時飼っていたシャム猫の名を「ムルちゃ
ん」と名付けていました。当時は濫読・積読の世代で、ちょうどドイツの幻
想文学に凝っていた時に、ホフマンという作家の「牡猫ムルの人生観」とい
う未完の大作から取りました。

ちなみに、この作品の影響を受けた夏目漱石が「我輩は猫である」を書いた
ことで有名です。今ではなかなか小説を読む時間も限られますが、それ以上
に好きな映画やドラマは、時間を割いてでも見ていますね(^-^;)ゞ
2013/10/17(木) 08:16:55 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは。

ハイテックの方は取り敢えず言質は取ったみたいですね。文面からすると結構のらりくらりされたようにも見えますが・・・先方も初期不良扱いでとっとと交換してしまったほうが楽、というのがあるのかもしれません。私が申し入れをしている方ははっきり言って広告やWebサイトに嘘を書いてしまっているわけですから、こっちの方がフォローのしようがないんでしょうね。Webサイトは今日の時点でもまだ全く訂正が入っていませんし(苦笑)。

永井荷風の名前が出ていますが、私の「徒骨亭主人」は実は荷風の「断腸亭主人」のもじりだったりします。で、「徒骨亭日記」も「断腸亭日乗」から。ただ、「日乗」までまねるのもあんまりと思ったので、普通に「日記」にしてあります(笑)。
2013/10/17(木) 00:50:04 | URL | 徒骨亭 #48l96OUs[ 編集]
No title
テツテツさん、早速のご訪問あざっす!!

ソロレボの件は、明日にでも連絡を期待したいところですが、こちらから電
話入れるのはもう、勘弁して欲しいというのが正直なところですね(笑)

そうそう、HKは出国でどうももめているようなメールが来ていましたww
私もMasterのリポが皆、寿命で先月に頼んだのですが・・・まぁ~HKなので
気長に待つことにします。

ローター発射の件は、額位なら泣いてから笑って!画像公開しちゃうかも?
知れませんが、目に突き刺さるともう病院直行しか考えられません(^-^;)ゞ

デジカメは痛いっす、でも餅屋は餅屋で、動画はビデオカメラにしようかな
と思わせるきっかけとなりそう・・・ビデオカメラを持っていませんしねww

そうなると、帽子カメラにするのには少々ヘビーな感じですね(=^・^=)
2013/10/17(木) 00:21:34 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわ!

早速きましたよw


ありゃりゃ・・・・・・
中々の受難続きでしたね。

1・のハイテックさんは、とりあえずはいいスタートでは
ないでしょうか。(門前払いではないですので)

2・物が届かない。
そのショップ、逃げたかな・・・・wwww
でも、最近、中華全般、物の到着が遅れていますねー。
休みの関係と、流通ルートの関係でちょっとゴタってたみたいです。
特にHKかな?

3・不幸中の幸い!
ラッキーですよ。期待値では、ねこたさんの額にローターが突き刺さって流血している画像が欲しかったですが・・・・爆


4・ご愁傷様でした。。。。。。。。
これが一番キツイっすね。




さぁ!!また明日からがんばりましょう!!!!!!
2013/10/16(水) 23:43:56 | URL | テツテツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する