旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 ソロレボその後
2013年10月12日 (土) | 編集 |
さて、前回の悪夢から、代わりのパーツが届いて早速修理した、
「SOLO MAXX Revolution BL LED Version」です。


テールモーターセットの交換とともに、オプションのキャビンセットを
組み込みました。

   


結果から申しますと・・・何とか普通にホバが出来るまでは辿り着きました。


本気で初期不良をメーカー側に云おうかかとも考えていたのですが、どちらにしても休業の為、連休明けの火曜日しか連絡も取れません。


以下、昨晩からの経緯です。

1. テールモーターのリード線に注意をしてテールモーターセットを組み込  み。リード線が切断させたりすると、かなり凹んでいましたね(笑)

2. ジェネラルリンクを使用してDevo7eとパインドはスムースに完了。

3. 空きモデルメニューに、"SOLOREVO"といれ、取説にあった「DEVO8S」の  セッティングデータ値を入れようとするも、「Pitch マイナス43-6-44」と
  意味不明な値だったので、私のV120の設定値を入れました。
  「Pitch マイナス20-30-56」

4. しかし!、機体が全く浮上しない(スロットル65%以上にしても)
  手にとって確認すると揚力が殆ど発生していない。

5. ピッチの設定値の見直し 
 ノーマル Pitch マイナス9-inhibit-32-inhibit-60
  これでも全く浮き上がる気配すらありません。

6. 間でバインドのし直しを3回程。またDEVO8でジェネラルリンクを使用  して、試してみてもダメでした。

7. 運動会から帰ってきて、5の設定値のままで再チャレンジ。そして浮上  成功!!となりました。






Devo7eへのジェネラルリンクの取り付け


    




【素朴な疑問点】

A.アイドルアップ2のM値=スロット中立を確認後、ノーマルモードでス  ティック中立で5°前後になって  いるのに、なぜ浮上しなかったのか?

B.電脳が内部的にショートしていたと仮定した場合、こんな変な現象が起  こる可能性はあるのか?

C.果たして今回の事象を初期不良として扱ってもらえるのか?

D.今後の飛行調整に影響は出ないのか?

E.ラダーが反時計回りが弱く、逆に時計回りは少し舵を打つと、機体はクルリと一回転します。テールモーターの場合はどこを確認、もしくはどう調整すれば良いのでしょうか?


明日以降は、機体の補強をしてから、アイドルアップの設定をしてみます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

本日、10月13日午前11時過ぎに昨日のプロポ設定のまま、
部屋ホバを試しました。

何とーヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーボ・・・ 機体が浮上しません ww

これはやはり、 電脳!!の故障 でしょうか?

そうなると上述の
C.果たして今回の事象を初期不良として扱ってもらえるのか?
う~ん、頭痛がしてまいりました(爆)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



【おまけ】 次男坊の運動会


恐ろしく狭い園庭での運動会。0歳児~6歳児までの集まりで保護者は、私を含め一部立ちっぱなしでしたが、頭の中は・・・なぜ?機体が浮上しないのか?ばかりでした(笑)


    


     



関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クロちゃんさん、こんばんわー♪

会社でのことですが、「だいたい連休明けの当日に飲み会に誘うなよ~」と、
いいたいところでしたが、品質管理室室長のお誘いだけに断れず、これもお
仕事の一環として頑張り!帰宅が遅くなりました(汗)

私は内緒で車通勤ですので、当然明日はいつもより早く7時前には家を出発
しなければなりません(^-^;)ゞ

トラブルの原因は最初にテールを強打した時に、電脳がショートしたような
焦げ臭い臭いを発していましたので、ビッチの調整も取れていることから、
受信機の異常だと、メーカーに本日伝えました。当然、着払いで送ったので
すが、明日以降の返答までは安心出来ない状況が続いておりますww

ランニングコストの件は、参考になります。メインモーターはともかくとし
て、ラダーモーターは、テールセットのみでの提供ですから、交換する方も
出費が重なり、大変なだと思われます。

今は取り敢えず、無事、初期不良として認めて頂き、手元に新品が届くこと
を願うばかりです!!

事の顛末については明日以降で、また記事にしま~す ヾ(^o^)
2013/10/15(火) 23:40:23 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは~

ありゃトラブル発生ですか!!

ん~何が原因なのでしょうか・・・・・・
揚力がないのは、回転が低いかピッチがあってないって事ですよね・・・
動画を拝見しましたが、ブラシレスだけあってぶん回ってるように感じます。ってことはピッチかな?

私のソロレボは非力な為、何度落としてもぶっ壊れません(笑)
交換したのはサーボ1つとスキッドぐらいかな。
まぁメインモーターはコアレスな為、消耗品なので数回とばしたら交換が必要になります。同じくラダーのモーターもブラシレスでないため、回数飛ばすと抑えが効かなくなりますので、やっぱこれも消耗品で交換が必要ですね。ランニングコストが結構かかります。

ブラシレスだとパワーがあるからダメージも大きいのすね。
テールのカーボンシャフトはサポートが無いと私のも抜けますよ~

2013/10/15(火) 21:30:04 | URL | クロちゃん #-[ 編集]
No title
りまさん、お早うございます(=^・^=)

メインローターに点のようなLEDが埋め込まれているのですが、
予想以上に輝度が高く目立ちます♪

これからの季節、街のあちらこちらでイルミネーションが増え
ていくので(少し早いですがww)、独りイルミネーションが、
ヘリで出来るかも(笑)

遠めには心霊やUFOと間違えられるのも、違う意味で楽しいかも(^_-)
2013/10/14(月) 08:40:59 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたくんさん、
こんばんはー(*´ω`*)

綺麗ですねー(*゚▽゚*)
天使の羽ですねー!!

何も知らない人が
よなよなその光をみると、
心霊かUFOと、
思うでしょうね(笑)

私なら思いますヽ(;▽;)ノ
2013/10/14(月) 01:43:14 | URL | りま #-[ 編集]
No title
ゆうさん、お早うござます!

普通のヘリは日没後はなかなか飛ばせませんので、会社帰りに楽しめる用に
入手したのですが、無事、フリップまで辿り着くことが出来れば良いのです
が(^-^;)ゞ 取り敢えず、堕としたことを考え機体の補強を考えます(笑)
2013/10/13(日) 10:38:06 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこた様飛ぶ姿綺麗ですねー、夜でも姿勢分かりそうですねー!
これから日が短くなってくるので夕方のお楽しみが出来ましたねー
外でフリップとかすると綺麗でしょうねー裏面との色の違いが!
2013/10/13(日) 10:32:34 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
No title
61jiijispさん、お早うございます♪
いつも早々のコメントをありがとうございます!

ともあれ、ホバリングまで辿り着き胸を撫で下ろしています。

あの場所はお察しの通り、自宅マンションのエントランスです。住居人の子
供達がよく"たむろ"している場所ですが、天候が良い時は無人です(まっ、
今回も私の息子とその友達らが最初は纏わりついていたのですがww)

そういえばトイヘリからイノベーターを買った時は、ここで浮上テストを行
い、数十秒で左側へ機体が流れて、壁に激突後、メインローターを壊してし
まいました(^-^;)ゞ

ラダーの制御の件、具体的なご回答をありがとうございます。左右の舵角調
整で試してみます。今一、プロポ側の個々の設定についても、学習不足でお
恥ずかしい限りです(汗)

ジェネラルリンクについては、単体でそんなには、広まっていないのではな
いのでしょうか。もし必要であれば王道の"モジュール"を使いそうですし、
ご指摘の通り、ナインイーグルの信頼度とも深く関わっていめのかな?と、
わからないながらに思います。

当初、Devo7eのファームウエアを書き換えると、いろいろな他メーカーのヘ
リを操作出来ると聞いたのですが、後にこのソロレボは対象外であることを
知りました。その為、ジェネラルリンクを使うしかないようですねww
2013/10/13(日) 08:34:33 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
何はともあれホバ成功おめでとう御座います!!
お早う御座います ネコタサンe-343

動画拝見致しました。先ずはホバリング出来て良かったですねe-2
この場所はマンションのエントランスホールですか?
イイですね~~
私などテストフライトはもっぱら自分の狭い部屋です。(^^;
光るローターも、なかなかどうして綺麗でGOODです。

ジェネラルリンクはどうなんでしょう・・・・
ナインイーグルは2度と買わないと頑なまでに心に決めていますので興味が無く詳細は解りませんが送信機との相性が有るのでしょうか??

>E.ラダーが反時計回りが弱く、逆に時計回りは少し舵を打つと、機体はクルリと一回転します。テールモーターの場合はどこを確認、もしくはどう調整すれば良いのでしょうか?

リミットアジャスター&トラベルアジャスターで左右の舵角調整をしてみたらどうでしょう?

私などは、いまいち送信機機能については深く理解しておりませんが・・・
又はテールローターを変えてテストして様子を見る手も有る様に思います。

では又・・・・
2013/10/13(日) 07:25:47 | URL | 61jiijisp #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する