旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 ソロレボBL LED Verの悪夢
2013年10月10日 (木) | 編集 |

昨夜のことですが、"リアルナイトメア"な出来事がありました。


私は昨夜、勤務先に届いた「SOLO MAXX Revolution BL LED Ver.」を帰宅後、自宅で開梱し、早速「GENERAL LINK」を介してDevo7eでバインドに成功しました。


そして、プロポの調整をした後、ピッチ角等を確認する前に、左手に機体を持ちつつ(所謂背面の状態です)、アイドルアップ時のマイナスピッチの具合を確認していました。


「ピッチの付きが弱いなぁ~。設定をもう少し弄ろう」と感じながらも、イルミの輝きに目を奪われていた瞬間に、パシッ!バキ!!っと"けたたましい音"ともに、テールブームが骨折、二ヶ所にクラックが入りましたww






えぇ~!?ヽ(ill゚д゚)ノ






最初は何が起こったのか?理解出来ませんでした(笑)


なぜ、そういう現象になったのかといえば・・・メインロータの回転の振動により、機体本体からテールブームが抜けかけ、斜め下の方向へ傾いた瞬間にローターとテールブームが激突した状態でした。


無論、設定し終わっていたホールドのスイッチに指を伸ばした時には、もう遅すぎましたww





・・・ソロレボのテールブームって、ネジ等無く、差し込んでいるだけということを、この時初めて知りました。私自身の確認不足とはいえ、まさかそのような状況に陥るとは、想定外でした(^-^;)ゞ





一度も浮上もさせていないのに壊れるなんて・・・200SD3の悪夢が再来したのかと思いました。そしてパーツをよく見るとテールモーターがありません。
衝突の瞬間に遠くへ旅立っていかれたようで、そのモーターを狭い部屋で回収するのに20分程、這いずり回りました(T-T)


当然、モーター線を抜いてピッチ角を測るのがセオリーな筈のですが、V120をはじめマイクロヘリの場合は、マイナスの風圧を確かめたい為に、今回のような方法を用いていました。


逆に、フライトさせている時でしたら、もっと被害が大きかったとも感じます。怪我もありませんでしたし、加害者であるメインローター(笑)は大丈夫そうですし、「テールモーターセット」のパーツを入手するだけというのは不幸中の幸いでした。


そしてネットショップを徘徊し、パーツを注文し終わって床に就いたのは午前1時過ぎとなりました。


以上、こんなわたくしを笑ってやってください(爆)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
りまさん、こんにちわ!
今日は風が強いですねぇ。予報では5~6mでしたが、運動会の最中は時折
突風が吹いており、ヘリには危険な風だなぁ~と感じていました(^-^;)ゞ

そうなんですよー、釈然としません。
交換後は・・・周知の通り、機体が浮きませんww

スロットルセンターで0ピッチも確認したのですが、
???状態が続いています。

少し、頭を冷やして落ち着いて、再度検証してみま~す(=^・^=)
2013/10/12(土) 13:56:24 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたくんさん、
おはようございます(^-^)

なんとも釈然としないしないですね。。
設計不良でしょうか(;´д`)

テールブームが固定されていないん
ですねm(_ _)m

飛行中でなくて、何よりです(T ^ T)

それにしても、交換後も、
同様のトラブルが起こらないか
心配です(><)
2013/10/12(土) 09:35:32 | URL | りま #-[ 編集]
No title
徒骨亭さん、お早うございます!

あれから・・・結構、深夜までプロポ側の調整をしていたのですが、全く機
体が浮上しませんww

これが私の調整不良なのか、テール周りをぶつけた為の不具合なのか、いま
のところ不明です。

それにしても、緩みで抜けるなんて・・・ヽ(ill゚д゚)ノ
いろいろ調べていると・・・仰るとおり、この機体もトラブル多いですねぇ。

今からも次男坊の運動会ですので、また帰宅後、引き続き、検証、調整した
いと思います。
2013/10/12(土) 08:19:34 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは。

災難でしたね。こちらもNine Eagles製品(と言うより国内総代理店)には悩まされている最中ですから胸中お察し申し上げます。

しかし、振動でテールブームが抜けるなんていうのは酷いですね。Bladeシリーズもテールブームは差し込んでいるだけですが、外れたのは見たことがありません。交換後のテールブームは大丈夫なんでしょうか。ひょっとしたら組み立ての際にフレームにクラックが入って緩くなってしまっていたのでは・・・とも思ったのですが。
2013/10/12(土) 03:49:27 | URL | 徒骨亭 #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ♪

チャチャっと修理は終わったのですが、プロポの設定値で苦しんでいます。

DEVO8Sの設定参考値が付いていましたので、そのまま放りこんだらマイナス
ピッチが大きく、全く浮上しませんww

ノーマルピッチでLが-43%だったのですが-15%にしてもスロットルMでも
浮上しませんので、どこかが可笑しい(^-^;)ゞ

そうか、スロットルだけがリバースかと思って試すと、危うく機体をぶつけ
て壊すところでしたww・・・それはFutaba T6Jの設定値でした(笑)

もう少し、試行錯誤してみますねぇ~ ヾ(^o^)
2013/10/11(金) 21:55:52 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
61jiijispさん、こんばんわ♪

今しがた、新しいテールを刺す時の力加減がわからず、これでエナメル線が
切断などしようものならば・・・かなりメゲルこと間違い無しでした(笑)

奥まで結構力を入れて押し込むとエナメル線がストッパ代わりになっている
ようで、しっかりと固定されています。私の確認不足は置いておいておいて、
組立不良品の一種だと判断を下します(^-^;)ゞ

61jiijispさんも、ナインイーグルに対しては・・・そうですか。

まっ、直ぐに嫁に出すのも何ですから、どれだけ魅せてくれるかフライトし
て試してみようではないですかー(爆)
2013/10/11(金) 21:55:25 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ほんちさん、こんばんわー(=^・^=)

実は・・・プロポの設定をしないまま、空いているモデルメニューを任意で
選びバインドしていた際に、ジィーという音とともに、顔を近づけると電脳
が焦げ臭いような状態が一瞬(といっても5秒程)ありました。

バインドした時にメインローターがありえない角度でバンザイ!していまし
たので、すぐさま、バッテリーを外しましたが、クマー隊さんのコメを受け
て多少の心配をしていました。

今しがた、新しいテールセットを装着して動作を確認する限り問題は無いよ
うですが、時間差で、その時の影響が出たりとかはしないのか少々心配では
ありますww

電脳死になっていたらと思うと、貞子と対面するより恐ろしい思いをしてい
たかと思います(笑)

どちらにしても、ほんちさんも仰られている通り、Nine Eaglesはあまり、
良い評判を聞かないのが、私も一抹の不安としては残っております。

イルミの魅力に騙されて、いえ負けてしまって(笑)買ってしまったもので
すので、今後のフライトで、私自身で検証していきたいと思いますww
2013/10/11(金) 21:54:57 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわー!

あらら・・・・
災難でしたねー。
でも、不幸中の幸いということで、チャチャっと修理して、
イルミフライトしちゃってくださいねーー!
2013/10/11(金) 21:23:34 | URL | テツテツ #-[ 編集]
損害が少なく、なによりでした(^^;
ネコタサンこんばんはe-343

なんで、そんなに簡単にテールが抜けたのでしょうか??
私もクマー隊さんのコメントに同感です。

やはりBNFはネジ止め箇所とか一応は確認された方が・・・
こんな偉そうな事を言っても私も箱から出して直ぐにホバリングですが。

やはり、この機体は組立不良品ですね~~
ナインイーグルは、どうも品質的にv-358ですね。
v-357の製品は有るの??と疑ってしまいます。
私の180Dはタンス引き出しに、分解してしまって有ります。
メインギアーは直ぐに欠けるしテールギアも同様な状態で散々な思いをしました。

やはりマイクロヘリはWALKERAかBLADEが無難ではないでしょうか?

>パーツを注文し終わって床に就いたのは午前1時過ぎとなりました。

お疲れ様でした。私も同じような経験者です(^^;
めげずに頑張りましょう!!


2013/10/11(金) 19:44:32 | URL | 61jiijisp #-[ 編集]
No title
あら~、なかなか飛んでくれませんね~。
隊長が言われたように電脳死じゃ無くて良かったですね~ SoloProとかエナメル線でテール配線してあったせいか、ショートして基板から煙り出たと言うのを時々見かけました。
SoloProの時に良く電源線のハンダが外れていたので、Nine Eaglesはあまり言いイメージが無いですね~ 
SoloPro180は飛ばしている最中にバインド切れてたし・・・・(-_-;)
J6プロポは中でカラカラ音がしてたし・・・・・(-_-;)
2013/10/11(金) 16:12:55 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわー!

ウケていただけましたか~(^o^)

やはり、何もしていないのに抜けるとは・・・ハズレの製品だったのでしょ
うか?それとも、やはり呪い?・・・って、"しつこい"ですよね(笑)

いや~、ホントに電脳死とかになっていなくて良かったです。
やったぁー♪
これで私もツン子の仲間入りと、今は軽くジョークも飛ばせます(爆)
2013/10/11(金) 00:04:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ぎゃはははー!
ここにもツン子がー!
普通、その程度で抜けたりしないと思いますよー!

しかし、ショートして電脳死とかならずにすんで良かったですばい。。。
2013/10/10(木) 23:52:42 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、こんばんわ ヾ(^o^)
200SD3に引き続きお仲間さんで~すね♪

あの、テールブームが後ろに抜けちゃうのって、私のだけ?ちゃんちゃんさ
んのもご確認出来ましたらお教え頂ければ幸いです。

> 本当にテール絡みだけで良かったですね!

あれで、ヘッド部分やメインローターが逝っちゃっていたら・・・だいぶ凹
んでいます・・・誰かの呪いかと(笑)

ただ、パーツを入れ替えて無事、ナイトフライト出来るまでは心配は尽きな
いですね。ピッチやスロットルカーブ等、また情報がありましたら、ご助言
をお願いしま~す(=^・^=)
2013/10/10(木) 23:21:41 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ねこたさん、今晩は!

先日 海外発注のブラシも残念だったのに、
新BL機体…浮上もせず…
テールモーターのみ離陸しちゃいましたか (T_T)

実は私も余りの綺麗さに購入しちゃいまして (^^)

ねこたさんの経験を生かさせて貰いますよ (^^)/

本当にテール絡みだけで良かったですね!

華麗な飛行記事アップをお待ちします、
こちらもコツコツと飛行の準備を始めます。


2013/10/10(木) 22:40:51 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する