旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 空中落下
2011年04月11日 (月) | 編集 |
機体の調整が絶対おかしいと感じた日の翌日に、自宅近くのホームグランドである公園へ。



相変わらず、早朝7時半頃の時間帯は、ほとんど散歩の人以外、公園には人が居ません。



前日の教訓!?を得て、今度は左右のボールリンクを、それぞれ均等に伸ばしてみました。未だ、ピッチゲージの使い方も知らないまま、何をしているのかと、ツッコミがありそうですが、それが悪い方へ影響していることは、機体の墜落とともに思い知らされる結果となりました(T-T)



昨日とは真逆に、今度は舵が敏感に反応します。やはりボールリンクを縮め過ぎていたのか?と変な安堵感が漂いました。



しかし、それが災いしてか、少し、ほんの少しエンコンを上に持ち上げると、機体は5mほどでしょうか?ビューンと上空に浮上してしまいました。



思いがけないヘリの挙動に脳コン(頭が操作に付いていけない状態)となり、舵を打ったつもりが、ローターを地表に向け、真っ逆さまに激突しました。



・・・たぶん、今までにない酷い墜落かと思われました。



一本目のバッテリーを使用していた時の墜落でしたので、メインローターのみ交換して、二本目のバッテリーで機体の状況を確認してみました。



結果、ヘリの機体は、振動が激しくまともに操作出来ません。



今までに感じたことの無い、感覚。



ヘリの機体を全くコントロール出来ない為、バッテリーを使い果たすことなく、その日の練習は、ジ・エンドとなりました。



・・・これは、だいぶ部品が損傷しているな?ドシロウトの私でも理解出来るような、状況でした。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
Re:
もてきちさん、はじめまして♪コメントありがとうございます。・・・出張中だった為、返信が大変遅くなり申し訳ございませんでしたm(__)m

独学で一年続けられておられること、敬服します。私は大会出場を語れる状況ではありませんが、独学の先輩としての、ご活躍を応援したいです!!

また、宜しければいろいろとご指導下さい (^o^)y-
2011/04/16(土) 21:37:56 | URL | ねこたくん #vUfEqGYA[ 編集]
エンジョイ  ヘリ
こんちは!自分も独学にてヘリ学んで一年になります。数え切れないほど墜落し、そして上空飛行までこぎつけました。目標はJRの大会出場です。お互い怪我の無いように楽しみましょう。
2011/04/14(木) 19:21:40 | URL | もてきち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する