旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 450 新機種 着弾!・・・も?
2013年09月22日 (日) | 編集 |
ヤフオクでポチりました♪
Innovator(イノベーター)のエキスパートモデルであるEXPです。





私は石橋を叩いて渡るタイプですので、イノベーターEXPというエキスパートモデルを入手するにあたっては、相当!悩みました。


理由は、現在の所有機である「MD530」の維持コストがお高い以外の何物でもありません。


特にバッテリーの価格は・・・もはや殺人的です(笑)


3セル 11.1Vが高くても3000円前後で買える時代に、イノベーターのバッテリーは、公式通販サイトで1本、8,300円もしますヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーボwwww2本も揃えると、正直、ワルケラのBNFも買えてしまいます(滝汗)


ただ、現所有のイノベーターのバッテリーは、4本中1本が2年使用して充電不能にはなりましたが、もう3本は購入から2年半経過した今でも現役なのも事実です。これだけもてば、お高いのも仕方が無いと思わなくとも無いのですが(^-^;)ゞ ダメになったリポを興味本位で分解してみました。






TAYAさんによると、リポに異常が無ければ、充電回数200回前後は使用可能だと、以前メールサポで説明を受けたことがありましたので、毎週フライトさせていなかった私のリポであれば、今も使えているのにも納得がいきます。


しかしながら、現在所有しているMD530は、トイヘリからイノベーターの世界しか知らずに、飛び込んだ最初の機体だったのですが、機体本体はもちろんのこと、完全専用部品の為、サードパーティのパーツが全く使用出来ないことに、後で気付かされ、正直慄きました(笑)イノのパーツ単体もお高いですしww


・・・2年半前の当時の私は、今よりは裕福だったのかも知れません(爆)


それでも購入に至った理由を申しますと。


1. 中古だとはいえ、フライト回数も少なく、新古品に近い状態である
 
2. イノベーターの徹底した安全性

3. MD530で始まった私のRCへり生活でしたので、EXPも飛ばしてみたい欲求

4. EXPに外販のスケールヘリを装着して飛ばしてみたい

5. ヤフオクで一括購入したパーツを保有(EXPとの共通部品も多い)

6. TAYAエンジニアリングさんのサポートが充実


ただ、機体が着弾後、現物を確認すると、いろいろとパーツ自体に問題があることがわかってきました。詳細は割愛させていただきますが、安全の為、TAYAエンジニアリングさんへ機体を送付して、点検・修理を行っていただきました。


幸い出品者様が誠実なお方であった為、現状回復にかかる費用については、全て返金という形で処理して頂きました。


尚、機体が元々新品に近い状態であったか否かを、TAYAさんにお調べいただくよう依頼申し上げていました。


結果、「機体の程度についてですが、ベアリング類の劣化も無く、修理とバッテリー交換及び調整を行えば新品とほぼ同じ状態になると思います」ということで、メカトラ等、致命的な不具合を心配していた私にとっては、ホッと胸を撫で下ろす思いでした。


とてもとてもマイナーな機種となってしまっている「イノベーター」ですが、
イノベーターオンライン」でも私のこのブログがリンクされていますので、ある種の使命感や義務感もあり(笑)、私が引き続きイノベーターの名を残していこうと思います。


で、昨日、かる~くホバでもした動画を一緒に記事にしようと思っていたのですが、ブラシレスモーターが何らかの原因で正常に回転せず、メイン及びテールローターが回らない状況でした。


無論、TAYAさんは発送される前に、必ず機体の状態を実際に飛ばされてから送付してくれますので、今回のようなことは初めてでした(^-^;)ゞ


昨夜、家内の実家から帰宅後、機体をバラし、確認した結果、原因はモーターだと推定したのですが、また休み明けの火曜日にTAYAさんへ機体一式を送付します。


天候に恵まれる連休でありましたのに・・・いささか残念ですが、致し方ありません。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
現場代理人さん、すみません。コメントを見逃しておりました(^-^;)ゞ

T-rex550用 6セルって、そんなにお高いのですかー!?(≧∀≦)

お・ど・ろ・き!!です(おもてたなし風に読んでください)

バッテリーの品質も車と同様に品質のバラツキのような話も聞きますので、運
が悪ければ、短命に終わってしまうこともあるようです。価格が価格だけに、
遭遇はご遠慮したいものですが(笑)

黄色のキャノピー、お褒めいただき、ありがとうございます!!

私は視力が悪いのに裸眼で飛ばしていますので、尚更、目立つ仕様にしたいと、
いつも思っています。

ホントは技が目立つといおうか、際立って欲しいのが理
想なのですが・・・現実はなかなかレベルアップしません(=^・^=)
2013/09/25(水) 00:35:00 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
黄色
い~色ですね。
あらためまして、こんばんわ!

バッテリー8300円ですか(驚き)

私も最近交換したのですが、T-rex550用 6セル 5000で13800円でしたよ。  会社経費ですが(笑)・・・

でも、2年半~3年もつならい~ですね!

私の場合は半年に2本の割合です。

いや~黄色・・・フライト中・・・目立ちそうですね!

見やすいことはいいことです!

カッコいい!!

水没の影響は少なかったようでなによりです。全損はきついですからね!
ご安全に!!
2013/09/24(火) 19:15:53 | URL | 現場代理人 #yapUnvfQ[ 編集]
No title
クロちゃんさん、こんばんわー!

そうです、クロちゃんさんのを以前見て、私もEXPを持った場合は黄色のキャ
ノピーにしようと思っていました(^-^;)ゞ

MD530のモーターでも転用出来るのですね。情報あざっす!!
ただスペアの持ち合わせも無いですし、取り敢えずTAYAさんの回答を待ちたい
と思います(=^・^=)
2013/09/23(月) 21:04:15 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは~

お~~これですね。

MD530のモーターでもEXPは元気よく飛びますよ~~
2013/09/23(月) 19:51:28 | URL | クロちゃん #-[ 編集]
No title
徒骨亭さん、こんにちわ!

私もMD530が発売された当初、ちょうどアマゾンで購入したシーシー・ピーの
ジャイロビーを楽しんでいた時期で、高嶺の花だなぁ~と思っていた記憶があ
りますww・・・結局、買っちゃったんですが(^-^;)ゞ

RC用飛行場であれば、500以上のクラスが望めますね。後はお財布との相談と
いうことで(笑)

本当に飛行場探しは・・・永遠のテーマですよね(=^・^=)
2013/09/23(月) 11:53:42 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは。

私は長らくマイクロヘリばかりでしたから、TAYAさんの機体は「なかなかよさげなんだけど高いな・・・」という印象でした。最近はクワッドで450クラスを飛ばすようになって少しずつコストのかかった機体にもなれて来ましたが、シングルローターだとまだまだ高価な機体は怖いですね。

近々、茨城県のちゃんとしたRC用飛行場でのフライトなども計画していますから、450クラス以上のシングルローターに手を出す可能性も高くなってきてはいますが。
2013/09/23(月) 09:52:29 | URL | 徒骨亭 #-[ 編集]
No title
りまさん、連投ありがとうございます!

> 今後はイノベーターのフリップを披露

もちろん、そのつもりですよー。スケールでも試したい気持ちはやまやまなの
ですが・・・壊してしまうのも嫌ですし、悩みどころですね(^-^;)ゞ

りまさんの500にスケールボディを搭載したら、さぞ!迫力がありそうで、よ
りリアルに近い雰囲気が出そう♪・・・コブラいっちゃってください(笑)
2013/09/22(日) 23:50:10 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ほー(*゚▽゚*)
そうなんですかー(^ω^)

では、今後はイノベーターの
フリップを披露して頂けるの
ですねo(^O^*=*^O^)oワクワク

スケールいいですよねー(*^_^*)
私もスケール欲しいんです☆

軍ヘリのスケールで飛ばすのが
夢です(笑)コブラとか(・∀・)ニヤニヤ
2013/09/22(日) 21:14:08 | URL | りま #-[ 編集]
No title
りまさん、こんばんわ!

エキスパートは基本3D仕様となっており、アンプ・バッテリーの容量やパー
ツの一部もMD530とは異なります。ですから逆にMD530は背面やフリ
ップは出来ないモデルとして位置づけされています。

たまにネットでMD530が背面している動画を見るのですが、あれはEXPモデルに
スケールボディを装着しているそうです。

私もEXPでスケール!!・・・が当面の目標ですね(^o^)y-
2013/09/22(日) 18:22:36 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
61jiijispさん、こんばんわ♪

Innovatorの件は、私もMD530を所有していなかったら・・・たぶんEXPは買わ
なかったと思います。本当に拡張性がありませんから(^-^;)ゞ

RCエアロダイン社の情報をありがとうございました。全く知りませんでしたww
仰られている通り450サイズでは、$100以下のブライスばかりで、なかなか
リーズナブルですね(^o^)y-

と、いろいろ妄想していたら・・・諭吉はんに羽が生えて飛んでいく姿がちら
ほらと、見え隠れしま~す(笑)

物欲もほどほどにしないといけませんね(=^・^=)
2013/09/22(日) 18:17:39 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、こんばんわー!
その後、変らぬヘリライフを楽しんでおられることかと思います(^-^;)ゞ

ところで、ちゃんちゃんさんがEXPを狙っていたとは・・・驚きw(゚o゚)wでした。

私も新品を入手するのは到底無理でしたが、オクでしたら手頃な価格で落札出
来ますので、一丁(一機)どうでしょうか!?(・・・悪魔の囁き)

確かに後々のコストは掛かりそうですが(汗)

また、フライトの様子は追ってご報告致します。
2013/09/22(日) 18:17:08 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ネコタクンさん、
こんばんはー(*゚▽゚*)

おめでとうございます(^O^)
飛ばせる日が待ち遠しいですね☆

ちなみに、『エキスパート』は
どういったところが特徴なのですか?
2013/09/22(日) 17:58:43 | URL | りま #-[ 編集]
良いかもしれません。
ネコタサン こんにちはe-343

最新コメント一番のりですね。毎回私のブログにコメントを頂くと・・・多分「ハハ~~ン更新したな~~??」なんて思いつつお邪魔しました。

ヤフオクでInnovatorポチりましたか・・・私も2年ほど前に買おうかな~なんて購入検討した時も有りましたが拡張性が無いのとリポが高額な為、購入検討リストから削除しました。

>EXPに外販のスケールヘリを装着して飛ばしてみたい
USAのW・AにRCエアロダイン社が有りますので
ご参考まで。
https://www.scaleflying.com/
250〜800サイズまでのスケールボディーがあります。かなりリーズナブルのもe-2

既にご存知で有れば・・・m(_ _)m

ではまた・・・v-416が半分閉じかかっていますので。


2013/09/22(日) 13:48:17 | URL | 61jiijisp #-[ 編集]
ねこたさん、ご無沙汰してます。

先ずはイノベーターEXP着弾おめでとうございました。
多少のトラブルは有ったとは思いますが良い買い物をしたと思いますよ!

ただぁ~、私に取っては先を越された感です…

実は、ねこたさんが MD530 なので私は EXP を狙ってましたから (T_T)

コスト面がかなり掛かるのが分かってましたから決心が付かなかった次第です。

無事に機体が新品になりブログアップされる日を楽しみに待ちますよ (^^)/
2013/09/22(日) 13:47:55 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する