旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 V120晴れのち水没!
2013年09月13日 (金) | 編集 |

今週10日と11日は恒例の(笑)九州出張でした。
福岡や大分では32度を越すであろう真夏日でした。


今回も10日に15分ほど、11日に2分程、ほぼ無理やりフライトさせました。11日はあまりの暑さに機体を思わず用水路に突っ込んでしまい、クールダウンさせてしまいました(汗)


動画の殆どはあまり変化の無いフリップ映像でしたが、DEVO7Eでそこそこ操作している点で及第点にしたいと思います(^-^;)ゞ そして問題の2日目。ばしゃ~んいう音さえ無く、堕ちた瞬間は撮り逃がしていたのですが、水もしたたるワルちゃんになってしまいましたww


機体を引き上げた瞬間の画像ですが、パーツの被害はありませんでした・・・が、モーターが動かなく敢え無く強制終了となりました。






帰宅後確認するとバインドがしたり、しなかったり・・・一瞬電脳か!?とドキドキしたのですが、予備に置いてあるおNewのアンプを繋ぐと、無事バインド出来ました。


アンプなら比較的安価ですが、電脳でしたら・・・出費が大変でした。
まだまだ安心は出来ませんが、取り急ぎヘリもんさんにアンプだけ注文をしました。





珍しく短めの記事でしたが・・・今日はここまで!(=^・^=)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
Re:あたた
現場代理人さん、お早うございます!ご無沙汰です。

返信が大変遅くなり申し訳ありません。

いつもながら駆け足のお盆休みでしたが、順番に夏風邪をひいてしまったのが
余計なことでした(^-^;)ゞ

水没したV120はその後も、部屋でモーターを回して確認している限りは大丈夫
なようです。 現場代理人さんの回収不能な600に関しては、損害額も桁が違う
ような大きさで・・・私ならば気絶してしまいそうな状況です(笑)

> ねこたさんも気を落とさずに、ファイトー!!!ですよ!

ありがとうございます♪この後、記事にあげますがまたヘリで、難問が持ち上
がっており(私にとっては・・ですが)過ぎ去ったことは明日からの糧や経験
値として(笑)、気にせず前を見て進みたいと思います!

ミニクワッド、ですかー。
いろいろと機種も豊富になってきて、私も正直興味をそそられます。好奇心は
尽きないのですが、家庭の財政がなかなか許してくれないのが辛いところでも
あり、悩ましいところでもあります(^-^;)ゞ

どちらににしても現況の中で、挫折しないように、楽しんでいくことが出来れ
ば・・・と考えております。皆様のご助言等に助けながら(爆)

今後とも宜しく!お願い致します(=^・^=)
2013/09/22(日) 08:31:36 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
あたた
ねこたさん ご無沙汰です。
楽しい夏休みすごされたみたいですね。
インドア派の私には羨ましいかぎりです。

V拝見させていただきました!
も~自由自在~って感じですね!!
かと思ったら、最後が衝撃的ですね。↓

私も600を川に(ダムですが)落として、回収不能になった時は頭が真っ白になりました。
心中お察しします。

ま、私の場合は本体、受信機、バッテリー、工事用カメラ総額20万の損害でしたが(笑)

現在はT-rex550のみで撮影中です。

ねこたさんも気を落とさずに、ファイトー!!!ですよ!

今度私はクワッドを入れる予定です。
現在ミニクワッドで連取中・・・これがまた面白いですよ!
フリップができるんです。
予備バッテリーまでで7000円弱!
どうでしょうねこたさんも?

では、またお邪魔します!
2013/09/21(土) 10:58:26 | URL | 現場代理人 #TVQdW0K.[ 編集]
No title
りまさん、こんばんわ!
続けてのコメントをありがとうございます♪

飛行場探しは・・・永遠のテーマかも知れません(笑)

超初心者とは仰りながら、T-REX500 PRO DFCの写真を見て驚いており
ます(^-^;)ゞ

この後、りまさんの飛行日記を拝見させて頂きますねぇ~(^o^)
2013/09/18(水) 21:49:47 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ネコタさんは色んなところで、飛ばして
おられますよね(゚∀゚)

その調査力には脱帽ですm(_ _)m

私もいいところ見つけないと…(´・ω・`)

あと、まだ超初心者ですが、
ヘリブログやっています(..)

よかったら、寄って行ってやって
ください(*´ω`*)

りまの飛行日記↓
http://yaplog.jp/rimax/;jsessionid=628B4A270566D1C910376325B52F76EA.ap_pc6
2013/09/18(水) 18:29:59 | URL | りま #-[ 編集]
Re:はじめましてー(=^・^=)
りまさん、こちらこそ、コメントをありがとうございました。

> とてもヘリライフ満喫されているようで

ヘリに関係無い記事も盛り沢山で・・・お恥ずかしい限りですww

定期的にココで!!というホームグランドを持たない私ですが、宜しければ
また、お声掛け下されば幸いです。

今後とも宜しくお願いいたします(^o^)y-
2013/09/18(水) 13:02:04 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
はじめましてー(*´ω`*)
はじめまして(*´ω`*)

りまと申します。
私も神戸でRCヘリやっています♪

ブログを新しいものから順に
拝見させて頂いております(^O^)

とてもヘリライフ満喫されているようで
みているとこちらも楽しくなります★

よかったら、交流させてください(*゚▽゚*)
2013/09/18(水) 12:33:04 | URL | りま #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー ヾ(^o^)

下↓にも書きましたが、シュミやっていないですし、かといって毎週
もフライトさせていないですし・・・(^-^;)ゞ

そんなにお褒め預かると恐縮と共にお恥ずかしい限りですww
怪我とともに慢心しないよう、気をつけます(笑)

テツテツさんが退化しているなんて!?寄り道も、空撮でしょ♪繋が
りがありますもん・・・私の場合はヘリに関係無い記事も多々ありま
すから(笑)
2013/09/15(日) 21:39:32 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
本当に上手くなりましたねーー!

フリップも背面もかなり安定してきたように伺えます。
僕は色々寄り道しまくって、完全に止まって・・・・・
いや、退化してwwwるんで、そのうち飛ばせなくなるかもwww
2013/09/15(日) 21:02:18 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
徒骨亭さん、こんばんわ(=^・^=)

本日、皆さまからご助言いただいたメンテをして、先ほど、ヘリもん
さんから届いたESCを繋ぐと、無事動作しました♪

クワッドの買い足しの件は、そうなんですかー!お気持ちわかりま
す!私もこの夏場には、是非イノベーターでの水上離発着を試そうと、
道具(発砲材での自作ですが)だけは買っていたのですが、高価なメ
カがオシャカになる危険性にビビって思いとどまりました(笑)
2013/09/15(日) 18:22:46 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは。

水没、大したことがなさそうで何よりですね。私が最近飛ばしているクワッドは、何だかんだと半年間買い足しているうちに550クラスなみに値段の張る状態になってしまったので、飛ばす際もビビリまくりです。海上を飛ばすといい映像が撮れる事はわかっているんですが、怖くて海上には全く機体を出せません(笑)。
2013/09/15(日) 12:27:54 | URL | 徒骨亭 #-[ 編集]
ご助言御礼!!
皆様、たくさんのコメントをありがとうございました!!

所用(息子達の・・)で朝から遠方へ外出していた為、返信が大変遅
くなりましたことお詫び申し上げますm(__)m


■ 61jiijispさん、こんばんわー(^o^)

そうです、Devo7eという小型のプロポと機体をスーツケースに忍ばせ
ての出張だったのですが、普段はレンタカーに荷物は積みっぱなしな
ので、他人が気付くことはないのですが、一度、「二日間の出張にし
て荷物が多いですね」と指摘されたことがありました(笑)

山形のお蕎麦同様、大分は「鳥天」や鳥の「唐揚」が絶品で、ついつ
い食べ過ぎてしまいます(^-^;)ゞ 私も山形美人や秋田美人に憧れま
すねぇ~(=^・^=)・・・さすがにそちらへの出張はありません(涙)

動画の件は、私にとっては夏休み以来のフライトで、その時とあまり
変化がないな~と動画をアップするのも躊躇っていましたので、以外
に皆様の反応が良く・・・驚いていましたw(゚o゚)w

ムダにアンプを潰してしまうところはご愛嬌ということで(爆)

コブラの組立!!ファィトで~す♪
頑張ってください!!

■ noriさん、どうもーです♪

アンプのリカバリの件、ありがとうござます。
明朝にでも、また試してみようと思います。しかし油断していたとは
いえ、水辺は危険ですねぇ~(-_-x

■ クマー隊さん、毎度~です!

安定さの"おごり"が水没へと変りました(笑)・・・時間を急いでい
たので、まっここらへんの場所でいいっか!と思ったのも×でしたww

ラジャ!アルコールとブラシですね。試してみます(^o^)y-
今、おもむろに確認したのですが・・・潮吹きはなかったです、、も
とい塩吹きは無かったのであります(爆)

■ ゆうさん、こんばんわ (=^_^=)

隙あれば・・・フライトをで、今~考えると猫の額ほどの公園や空き
地でよく、450を飛ばしたいたなぁ~と思う今日この頃です(汗)

味わってはいませんが(笑)幸い真水の用水路でした(ホッ)

電脳の価格の高さを考えると、寝かせて直るのならば、一緒にベッド
で寝かせてでも良い!!と思うほどです(爆)ぜひ、お手元の電脳再
現実験をトライしてみて下さ~い♪

■ クロちゃんさん、こんばんわー(=^・^=)

えっぇ~( ̄д ̄)、電脳のみならず、サーボ類も逝くとなると・・・
新品買った方が良い価格になってしまいますよねぇ・・・それだけは
避けたいものですww

水没も嫌ですが、ロストは・・・心中察するに余りあります(^-^;)ゞ

私も左右合わせての裸眼が0.7に届いていない視力なのですが、今は
フライド時もメガネ使っておりません。というのも、120クラスはそ
うすると動画が更に豆粒になって、ご覧になられる方も、機体の方向
もわからなくなってしまう為。

最近は例の帽子カメラで、1.4倍~1.8倍の光学ズームで撮影していま
すが、倍率が上がるのに比例して、フレームアウトが多くなり、ある
意味見苦しくなるので悩みどころですww

動体視力を更に鍛えていきますね~(^o^)y-
2013/09/14(土) 22:32:22 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
あちゃ~水没すかwww

淡水ぽちゃでも、真水で一度洗ったほうがいいんですよ~~

後に、サーボとか基板とか色々逝っちゃったりしますから。

私のロストした飛行機は未だに行方不明です・・・・・・(爆)

しかしあの小さい機体であのスピード、よく目で追えますね~~
2013/09/14(土) 21:00:53 | URL | クロちゃん #-[ 編集]
No title
ねこた様、出張お疲れ様です、
いろんなところで飛ばされて羨ましいです、フリップ、背面も安定してて
参考にさせて頂きます、水没電脳、真水なら良いかもしれませんね、海水だと、1週間後に逝きますよー!
逝ってしまった電脳未だに大事にとってありますが、また試してみようかな!
2013/09/14(土) 11:47:05 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
No title
おお、フリップ&背面、ずいぶん安定してきましたね~♪
水没メカは、アルコールとブラシで掃除しておいたほうが吉かもですー。
塩吹いてませんかー?
2013/09/14(土) 11:34:34 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
あちゃー 電脳さん 無事ならいいですねー アンプもカバー破いて真水で
洗ったら良いかもーです ナイスリカバリですね〜 楽しそ〜
2013/09/14(土) 08:36:03 | URL | nori #-[ 編集]
出張お疲れ様でしたm(_ _)m
ネコタサン お早う御座いますe-343

お供(V120)を引き連れて九州に出張されたのですか・・・暑いさなか、お疲れ様でした。
出張も栃木、九州と何かとお仕事が大変な様子が伺えます。
私も以前、勤めていた会社(基板製造)では山形へ月一程度出張していました。蕎麦が美味しかったのでそれだけが唯一の楽しみでしたが。女性e-50
もかなりの美人がいましてパソコンワークの指導をその方にしておりました。e-349e-319
懐かしい~~!!

余談はさて置き動画拝見致しました。かなり腕前が上がっておられます。e-460e-460
最後に水没されたのは残念でした!!
3Dフライトには、こういったリスクはつきものですね。
めげずに「ビシビシ」行きましょう。

この3連休は台風の影響で外でのフライトは無理なようです。
コブラの組立に専念して3連休が終わりそうです。

それでは又・・・・良い3連休をお過ごし下さい。
2013/09/14(土) 07:03:35 | URL | 61jiijisp #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する