旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 雨ですねぇ~・・
2013年09月08日 (日) | 編集 |

2週連続で天候は雨、それも時折、土砂降りですww。


昨日と本日との2回に分けて、ようやく機体の修理を終えました・・・相変わらず修理の速度はカメ並みに遅いです(T-T)


先ずは、イノベーターMD530。


だいたいメインギアはやられてしまいますww






大分の地で空撮どころか5M位の上空からフラフラ~と落下したわけですが、ベルトの張りも調整したのに可笑しいなぁ~と思っていたのですが、原因が判明しました!


スペアで持っていたベルトに交換






ベルトを交換した際に、テールプーリーの切り欠き部分が潰れていることに気付きました。これではモーターからの駆動がキチンと伝わらず、ベルトがスリップしたのと同じ現象になる筈ですね(汗)











浮上テストではO.Kでしたので、次にMaster CP。


最初にフレームを交換。今回はV120と同様にいつも骨折してしまう部位に瞬接を3度程塗り、"ガチガチ作戦"にしました。フレーム交換際は、当たり前ですが、モーターやレシーバーを含め、当然全てのパーツを載せ変えなくてはいけません。


これ・・・非常に嫌なのです。と、いうのも、テールモーターとモーターを繋ぐ時に、必ず「JST plug」の根元のリード線を断線してしまいますww
もともと、 「Tail gear holder」の中で鋭角に「JST plug」を繋いでいる状態である為でした。


で、今回も同じ過ちを。
スペアも無い為、仕方なくハンダで処理しました。そして肝心の「JST plug」は、上手にホルダーの穴に収まらないので、仕方なく、ギアに接触しないようにして、結束ベルトで固定しました。









修理終了後のMaster CP。





こちらも、下の写真の自宅マンションのホールで浮上テスト。ホバリングの高さでスロットル68%にも達していましたので、設定値の調整が必要です。






この後は、息子の合気道、そしてその足で有料室内遊技場のあるスーパーへ。
帰宅は6時頃の予定です(^-^;)ゞ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
テツテツさん、こんばんわー!

やはりテツテツでさえ、ブチっといっちゃっているのですねぇ~。
ある意味安心しました(笑)

生尻は・・・ご無沙汰しておりますねw(^-^;)ゞ
猫のお尻なら、 たまに触っているのですが(爆)
2013/09/09(月) 23:31:56 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわー!

そうそう!マスちゃんのお尻のヒモ!

僕もよく、イラっときてブチっとやっちゃいますwww
女の子のお尻なら、何時間でもさわってるんですがねーーってオイ!
2013/09/09(月) 22:50:17 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
ゆうさん、こんにちわー!
ご助言ありがとうございます。

> モーターに直結はんだ付け
目から鱗です♪

相変わらず"樹を見て森を見ず"を地でいっています(^-^;)ゞ
応用力が無いといおうか、妄想ばかりしないで、もう少し頭を柔らかくする
ように努めますww・・・これで安心してマスターを堕とせますね(笑)
2013/09/09(月) 15:41:01 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさま、ヘリ修理お疲れ様です。
私の場合修理は楽しんでます、日曜日に飛ばしその後1週間は修理してます、マスターのリヤのプラグは排除しモターに直結はんだ付けしてます。
修理も趣味の一部と考え日々少しづつ直してます。
2013/09/09(月) 12:32:59 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
No title
クロちゃんさん、こんばんわ!

私は元来メカ好き、、、ていうわけでも無いので、結構、修理面倒クサイと
いつも思っていますよ(爆)あぼ~んしないのにこしたことは無いのですが、
それでは上達もしないですしね(^-^;)ゞ

イノベーターのパーツは、ずうっ~と福井にある「RC Navi」さんが半額で販
売されていたので(在庫整理だと思われます)、お世話になっていましたが、
私がいつも買っていたせいか、今では品数が減っていますww

メインギヤの修復方法のレクチャーをありがとうござます!
また、試してみますね ヾ(^o^)

あの殺人的な価格のイノベーターのバッテリー。唯一の救いはノートラブル
で2年以上、使えていることでしょうか・・・私の場合ですが(笑)
2013/09/08(日) 22:55:16 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
修理ご苦労さまでした。

最近熟、ヘリの修理めんどくせなぁ~~と思う今日この頃です。

飛行機とかは接着剤で簡単に直ってしまいますからね・・・

イノベーターのメインギヤ

あれは弱すぎです。

しかもワンウェイ圧入済み、削り出し加工なのでお高い!!

私は、TAYAエンジニアリングの売上に貢献した気がします(爆)

ノーマルでのフライトでしたら割れた部分を細い番線で巻いて

その上からエポキシで固めてやれば、ある程度の回転数まで耐えられるはずです。

私はそれで対応してました。







2013/09/08(日) 22:16:49 | URL | クロちゃん #-[ 編集]
No title
61jiijispさん、こんばんわー♪

あれから合気道を終え、室内遊技場に着いた時から、時折晴れ間が見られる
ようになり、天気が回復したので、外の公園でも良かったかと思っていまし
たww 結局3時間程、滞在していましたが(^-^;)ゞ

> 今日は寝不足で

わかります!私は夢で日本が落選するのを見て(汗)、「夢は逆夢」という
のを信じ、起床1番、携帯で日本の選出を知りました。あのロゲ会長の、「T
okyo」と云う時の無表情さが、とても印象に残っています(笑)

いろいろと言われているオリンピツク開催ですが、私も感動しました!!

修理の件は、"確実に修理"という点では怪しいですが、なんとか浮上テスト
では大丈夫でしたので、次は外でのフライトですね。

61jiijispさんのスケールボディー加工から、少しでも自分も学習出来た
ら・・・と思います(^o^)y-

心の中でネジリハジマキをして、うまく処理出来ることを、陰ながらお祈り
しております♪
2013/09/08(日) 20:28:35 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
修理お疲れ様でした。
こんにちは ネコタサン♪

そちらは雨ですか・・・こちらは曇り空ですが雨の心配は今のところは無いようです。

今日は寝不足で・・・・2020年のオリンピック開催地が気ががりで4時ちょうどに目が覚めてしまいました。
結果的に東京の圧勝でロゲ会長が「トキョウ」と読み上げた瞬間には嬉し涙で感動してしまいました。

さてイノベータとMaster CPの修理、お疲れ様でした。
修理が終わられホット一息の事と思います。

修理のスピードなんて別に早ければ良いと云うもんでは有りません。要は故障箇所を的確に見つけ、確実に修理が出来れば良いと思いますが・・・

私もこれからコブラのボディー加工やら、機体の振動対策等で何かと神経を使う工作に入ります。
スケールボディー搭載するのは、この部分が一番肝心なのです・・・・・別にネジリハジマキはしませんが頑張りますe-2

では又・・・・・
2013/09/08(日) 14:36:50 | URL | 61jiijisp #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する