旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 愛起動
2013年08月31日 (土) | 編集 |

すみません、個人的な欲求がタイトルに顕れてしまいまいました(笑)
「合気道」の間違いですww


今週は出張やなんややらで(笑)、全くヘリに触れておりませんので、息子の話題となります。


長男坊の夏休みも明日で終わり。夏休みの工作ではこんなものを作っていました。今年は福井でのスキーの時に恐竜博物館に行った影響でしょうか?






さて、自宅近くのイオンの武道教室に息子を通わせることになって、1ヶ月間が経過しました。


元々、少林寺や空手を習わせるつもりだったのですが、双方土曜日の日中しか講座が無く、土曜日に遠出で子守や家族サービスをしている私にとって、その選択肢はありませんでした。





で、日曜日に出来るのが合気道しかなかったのです。写真をご覧頂くとわかりますように、生徒数3名!!。見学に行った空手の方は20名以上も参加されていたことを考えると・・・全く人気が無いのがうかがえます(^-^;)ゞ


さて、合気道には試合が無い・・・というのを息子を通わせるようになってから、初めて知りました。欧米では「動く禅」とも評されている合気道は、武力によって勝ち負けを争うことを否定しており、決して相手を倒す為にやる武道では無いということらしいです。


6歳の息子に禅道の考えや精神が理解出来るとは思えませんが、小1にして既に暴れん坊状態となっている現在、少しでも精神的に強くなってもらうこと、そして何より姿勢や礼儀を覚えていくということに重点を置きました。


それでも毎日家内からは怒鳴られ、私も立膝で夕食しているのを見つける度に、愛の暴力でどついて(関西弁講座 どつく=こづく・なぐる)言い聞かせているのですが、一朝一夕には直りませんね。


ちなみに私自身は母親からはホウキの柄が折れる程叩かれ、親父からは包丁の刃の裏側で(親父は職人でしたから)どつかれていましたが・・・(汗)


ビジネスでもそうですが、"叱る"と"怒る"の違いが大切だなぁ~と感じます。部下相手ではなく我が子なら尚更ですよね


でも、会社から帰宅してからのヒステリックな****の叫びは・・・あまり聞きたくないものですww


今のところ息子自身も楽しんで行っているようですが、姿勢等は家でも私が復習させなければならないと思っています。ちなみに動画は先週の日曜日のものです。






余談ですが、「ねこたくん、いくら猫好きでも猫背はダメよ」と、20歳の頃、年上の彼女とデートした時に云われたのを思い出します。私自身は背の低い彼女に、少しでも目線を合わせようと努めていたのが裏腹となり(汗)





青春の甘酸っぱい思い出のひとつですねww





確か・・・・・・・・こんなお姉さんでは無かったですね(爆)







・・・あまり、やり過ぎるとアダルトブログにカテゴリを変えろと指摘されるかも知れません(^-^;)ゞ

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
OHさん、毎度~です。

恐竜の模様はホントだ、大陸に見えますよねww・・・その後ニスを塗ったら別物のような色になっていましたね(^-^;)ゞ カンセイヒンヲウツセヨ!

あっ!息子からのおしおきは、十分考えられますね。あと6年くらい経過すると彼も中学生となり、私は今以上に年寄りとなり腕力も低下、歯が立たない可能性大ですね。

一昨日から厳格な父親の指導で(笑)正座で食事をさせているから、トラウマ防止の為にも、他でご機嫌を取っておこう(爆)
2013/09/02(月) 17:51:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
恐竜の模様は、地球をあらわしてるように見えますね。

じじいになった時、同じ事を、息子からされたりして~。

『親父は、すぐこぼすねんから~。 おしおきじゃ~!』
2013/09/02(月) 12:38:02 | URL | OHです #-[ 編集]
No title
徒骨亭さん、お早うございます♪
いつもコメントをありがとうございます。

鉱石ラジオですか。さすがに小1とはレベルが違いますね(笑)オブジェと
して持って行かれるということですが、お子さんにとっても、さぞ残念だっ
たかと思います。

誘導電流というもので鳴るというのは、私も知りませんでした(^-^;)ゞ
私の子供の頃は、確かゲルマニウムラジオを作った記憶があります。

お尋ねのブログの写真の件については、家内は全くの無関心で見てもおりま
せん。特に最近は次男坊がイヤイヤ期に入っており、今まで以上に相当スト
レスも溜まっているようですので、正直、旦那の趣味どころではないのだと
思われます(笑)私の仕事にも相当、無関心ですのでww

今後は自粛されている徒骨亭さんの分まで頑張ります!(爆)
2013/09/02(月) 08:57:59 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは。

夏休みの工作、うちの3年生の倅は私の指導で大きなスパイダーコイルを使った鉱石ラジオを作ったんですが、ひとつ重大な欠陥が・・・鳴りません(笑)。我が家の高利得のAMラジオ用アンテナの近くに置くと誘導電流でそこそこ鳴ってくれるんですが、単独では全く聞こえません。感度が低すぎるんですね。我が家のアンテナを学校まで持って行くわけには行きませんので、鉱石ラジオは取り敢えずオブジェとして持って行かせることにしました。

最近、お姉さんの写真が多くて目の保養になりますが、奥様は全くこのブログに気がついていないんでしょうか。私は自分のブログの散財の記録だけで大変なことになりそうなのに、この上お姉さんネタまで掲載すると、万が一ばれた時にどえりゃーことになりそうなので自粛しています(笑)。
2013/09/01(日) 23:42:16 | URL | 徒骨亭 #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ!
いつもコメントをありがとうございます ヾ(^o^)

夏も終わりが近づき、残念ですが、生モノは来シーズンまで封印するしかあ
りません(涙)

今後は"生モノぽく"出来るようトライしてみますが・・・テツテツさんを反
応させるのは難しいかも?知れませんよ(笑)

> うちの坊主は空手習ってましたが、2年で止めちゃいました。

うちも1年以上の継続を希望ですが、次男坊と一緒に出来るようになると、
なお嬉しいのですが(=^o^=)
2013/09/01(日) 22:32:03 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさん・・・・・・

たしかに露出度は高いですが、やっぱり
生モノでなくては僕は反応しませんよ! キリ!



うちの坊主は空手習ってましたが、2年で止めちゃいました。
2013/09/01(日) 21:30:54 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、お早うございます!
いつもコメントをありがとうございます(^o^)

そうなんですかー、お知り合いの方が・・・私もよくわかっていないのです
が、"演武"と書くようですよ。

まだまだ1ヶ月では、殆ど、暴れん坊抑制効果は望めませんので、今後に期
待したいところですね(笑)
2013/09/01(日) 09:26:54 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
合気道、会社の知り合いが習っていて、、、演舞(というのでしたっけ?)がチョーカッコよかったです。

暴れん坊にちょうどいいのではないでしょうか?www
2013/09/01(日) 07:56:02 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
61Jiijispさん、こんばんわ!
早速のコメントをありがとうございました♪

合気道は全く派手さが無いのですが、今の彼(息子)には空手や少林
寺より良かったのかと、今では思っています。

空手の見学に行き帰宅すると、次男坊にケリを入れて泣かしていまし
たから(笑)仰られている通り、人間性豊かで相手の気持ちを考えら
れる、思いやることが出来る"人"に育って欲しいものです(=^・^=)

体罰の問題は、ちょっと騒ぎ過ぎの"きらい"もありますが、社会の移
り変わりや環境の変化等もあり、私も一概に良い悪いと云えませんww

本当のムチは・・・まだ、その域には達しておりませんので(笑)

P.S

ThinkPad X40・・・復活しました!
プリンタにも無線で繋がりホッとしています。
2013/08/31(土) 22:40:52 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
習い事、大賛成!!
ネコタサン こんばんは♪
危険な香りがするジジイです。(^^;
ブログ更新、心待ちしておりました・・・

長男さんが合気道ですか・・・イイですね~~!!
大賛成e-454です。
小さい頃から習い事をするのは精神鍛錬の意味でも大変意義ある事と思います。

勉強も、もちろん大事ですが私はむしろ、それ以上に、その人の人間性が大切な事と感じます。
他人への思いやり、困っている人がいれば進んで声をかけてあげるとか、ほんの些細な事がちょっと現代では希薄になっているな~なんて感じる今日この頃です。

昨今では体罰がマスコミで結構な頻度で取り沙汰されますが・・
体罰については私は否定も肯定もしませんが、やはり悪いことをした時には「愛のムチ」も必要です。本当のムチは別の事でお使い下さい(笑)

息子さん、お二人は将来立派な大人になりますので大丈夫ですよe-2

今日は久々に真面目なコメントを致しました。
では又・・・・
2013/08/31(土) 21:27:39 | URL | 61Jiijisp #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する