旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 田舎の河川プール
2013年08月26日 (月) | 編集 |

8月15日。


先ずは、別府市から車で約1.5時間程走ったところにある、大分県竹田市へ私の親父方の墓参りに出掛けました。


竹田市は、大分県西部に位置する市で、奥豊後に位置する城下町。滝廉太郎が「荒城の月」の構想を練った岡城があることで知られており、今でも竹田駅に電車が到着する度に、「荒城の月」のメロディが構内に流れています。


ちなみに、市名の読みは「たけだ」ではなく「たけた」と呼びます。
滝廉太郎の出生地は東京都港区西新橋ですが、実父の公務(転任)で幼少期を竹田で過ごしたそうです。


また"竹田の子守歌"は、大阪府・京都府の被差別部落に伝えられた民謡で、この大分の地とは全く関係ありません。「赤い鳥」というフォークソング歌手のB面が、かの有名な「翼を下さい」そしてA面にこの「竹田の子守唄」が収録されていたそうです。


墓参りのお墓は如何にも田舎のお墓といおうか、小高い山の丘に立っている先祖代々のお堂で、ここに私の祖父母や父が永眠しております。中には小ぶりの仏壇のようなものが並んでおり、全部で20世帯くらいでしょうか。私と同じ姓のも2つほどありました。










お墓参りの後、竹田市郊外にある流水プールへ。竹田市は名水と湧き水でも有名ですので、近くの立派な流水プールへ立ち寄りました。


今までは(去年)そんなに人も多くなく、車を停めるのも容易でしたが、少し離れた駐車場からシャトルバスが出ている程の混雑振りでした・・・良いところはすぐ人気が出て混雑してしまいますね(^-^;)ゞ


さて、私達は路上に違法駐車をして(汗)、しばし2時間程、子供達を遊ばせました。天候も曇りがちの予報であった為、泳ぐつもりもなく、水着は持ち合わせしておらず、息子達はパンツ1丁で水遊びをすることになりました。


流水プールと名づけている通り、河川敷にはところどころ人工的にブルーの下地を施しています。その代表的なスライダーを、ようやく長男が独りで楽しむことが出来ました(昨年までは、泣いていましたから)





河川プールの全景。

  


  


いつになくシリアスな表情の長男





次男坊は天然のスライダーをご満悦♪


  



今回は川のヴィーナスにも出逢えなかった為、おまけに母宅の近くに居た猫のヴィーナスをどうぞ(笑)・・・う~んなかなか端正なお顔立ちだこと(=^・^=)






関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
テツテツさん、こんばんわ♪
サービスシヨットの終わりは夏の終わりですよ~(笑)

でも、また違うのを考えておきますから…ゴメンなさい(^_-)
2013/08/27(火) 22:37:42 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
さ、サービスショットが無いなんて...........

酷い! これが毎度の楽しみだったのに~。www
2013/08/27(火) 22:07:49 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
OHさん、お早うございます♪
良いとこでしょ(=^・^=)ここら辺には無い感じですね。

ただし、海に比べると川の水は冷たく、長男はすぐに唇が紫色に変わってい
ましたww

繁華街のビーナスは萌えそうですね(^-^;)ゞ
2013/08/27(火) 08:40:52 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
中島公園、良いところですねー。
笑いながら撮影してる、ねこさんの顔が、想像できます。

ビーナスを探しに、繁華街に行きますかー。
2013/08/27(火) 08:23:33 | URL | OHです #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわー!
いつもコメントをメルシーです(=^o^=)

夏を満喫した後、風邪をひかなかったら、もっと良かったのですが、回復し
たから、まぁいいやということで(笑)

ビーナス尾根遺産は・・・長い髭を蓄えた毛むくじゃらでした。
わ・た・し、あまり毛深いのは苦手なんですぅ(爆)
2013/08/27(火) 00:39:13 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
いやー、夏を満喫してますねー♪
それにしても、河川プールですか!
いいですねぇ♪

ビーナス尾根遺産は、、、いませんね(^^;
2013/08/27(火) 00:23:57 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
Re:赤い鳥・・懐かしい!!
61Jiijispさん、こんばんわ♪
毎度、コメントありがとうございます!!

確かに河川プールは家族連れだらけで・・・そのせいで、若い女子などの影
など見ることなく、残念な思いでした(笑)

「赤い鳥」のボーカルの山本潤子さん他が後に「ハイ・ファイ・セット」を
結成した頃から、私は聴いていましたが、その頃は私自身フォークを含め、
いろいろなジャンルを聴いていましたね。

61Jiijispさんであれば、"PPM"とかもご存知かと思います。
山本潤子さんは、高校時代に、このピーター・ポール&マリーのコピーバンド
を結成していたそうですよ。

「涙は心の汗さ!」というのが、我が青春時代のシンボル?でしたので、イ
カッタ昔を想い、時には涙し!、そして今も楽しく生きる!というのが宜し
いのではないでしょうか(^-^;)ゞ

使い古された言葉ですが・・・「死ぬまで青春」をモットーとして生きてい
きたいものですね。もちろん「挫折禁止」で(笑)

体調が回復されて何よりでした。
絶頂は少々危険な香りが致しますので、絶好調で正解♪ですね(=^・^=)
2013/08/26(月) 22:57:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
赤い鳥・・懐かしい!!
こんばんは ネコタサン。

お墓参りご苦労様でした。

なかなか綺麗な河川プールですね。
子供さんは大喜びのご様子ですが・・・
結構賑わっていますが、家族連れの方々が多いように伺えます。
写真を拝見するだけで子供さん達の歓声が「キャー・キャー」と
聞こえてきそうです。
良い夏休みの思い出になりましたね・・・・e-454

記事の中に「赤い鳥」のフォークグループが紹介が有って、私の青春時代を思い出しています・・・・e-257
赤い鳥のLPを良く聞いていました。その中で「忘れていた朝」「赤い花・白い花」が特に好きでしたね・・・

何かこんなコメントを書いていますと青春時代の切ない思いや楽しかった思い出が蘇って涙が出そうですe-259
「青春時代いや~~イカッタ・イカッタe-2」ナニが良かったのでしょうか??? 御想像におまかせします。

では又・・・コメント入れさせて頂きますm(_ _)m

追記・・風邪も全快しまして絶頂状態ですe-2「訂正 絶頂× 絶好調○」再度m(_ _)m



2013/08/26(月) 22:30:23 | URL | 61Jiijisp #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する