旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 V120 酷暑フライト
2013年08月24日 (土) | 編集 |
残暑お見舞い申し上げます。


いつまで続くのかこの暑さ!!と思いつつも、夕方以降、会社の屋上で一服する時に感じる風が、僅かながらですが、秋の気配を包んでいるような気がしております(=^・^=)


そして、毎日、ニュースを見ていると、暑さの呼び方もいろいろあるのだなぁ~と思い、調べてみました。


極暑(ごくしょ) → 夏の苦熱の頂上をさす言葉

酷暑(こくしょ) → 厳しい暑さ又は激暑(げきしょ)

炎暑(えんしょ) → 真夏の暑さ又は大暑(たいしょ) 

溽暑(じょくしょ) → むし暑いこと


気象庁の分類としては、夏日・真夏日・猛暑日の3種類しか、正式には定められていないようですので、上記はマスコミを通じて一般化された言葉かと思われます。それにしても・・・溽暑なんて聞いたことありませんよーww


さて、お盆休みネタもそろそろ、当記事を含め、2回程で尽きそうなので、ここらでヘリの話題を。


文末には、唯一、まともにフライト出来ましたV120D02Sの動画を用意しておりますが、イノベーター&Master CPとも撃沈でした。何か新しい技に挑戦してのあぼ~んであれば納得もいくのですが、双方ともメンテ不足で初歩的なミスで、リポ1本使わずに且つ、撮影も無しで強制修了となりました(汗)


実は、"向こう"から帰ってから、エロエロな記事上げに殆どの時間を割いておりましたので、今朝まで機体の状態すら確認していませんでした(^-^;)ゞ


■ Innovator MD530

  5M位の高さからベルトがスリップしてふらふらっと地面に落下。
  大したことは無いだろうと高を括っていたのですが・・・意外と損傷が
  酷く、メインギアにクラック、テールブームの凹み、他は分解しており
  ませんので不明ですww



■ Master CP

  今日こそは華麗に背面飛行をと気合十分だったのですが、ラダーが左右
  に振られ・・・プロポの操作が追いつかず低空で機体が転がりましたww
  

  こちらについても、フレーム骨折以外は未確認です。


  背面どころか普通にフライト出来ないまま終了!という、とても笑えな  
  い状況でしたが・・とにかく暑いのですぐ店じまいしました(^-^;)ゞ


  この機体はホールドが効かないので、思いの他、損傷が激しそうです。
  まっ、パーツもお安いですし、交換も容易です。お盆前のバタバタがあ
  ったとはいえ、エロエロダイアル等の調整を怠っていたのを反省ww


□ V120D02S

  ここのところ、この機体に付ききり状態であった為、さすがに、調整等
  も慣れてきたかと思いますが、練習不足もあり、腕はなかなか上がりま
  せんね(笑)・・・アタリマエカ!
  
  良い調子で背面をしていたのですが、最後は逝ってしまわれ、交換パー
  ツの準備無く、リポ2本での終了となりました。

  動画の最中に「初めて背面でのピルエット」と偉そうに説明しているく
  だりがあるのですが・・・よく見ると半分程しか回れていません(T-T)



  動画のBGMには、
  手持ちのJIMMY CLIFFの名曲"I CAN SEE CLEARLY NOW "
  を入れました。映画「クール・ランニング 」に使用されていたことで
  有名です。
 

  タイトルを直訳すると、「私は今、はっきりと見ることができます」
 

  ・・・ですが、私自身は、ぼんやりとも見えておりません???(爆)






関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
ゆうさん、こんにちわー!
まだまだ未熟ですが、お褒め頂きありがとうございます(=^・^=)

フライト場所が変わると、また新鮮な気分でフライトさせることが出来ます
よねぇ~、機体は同じなのですが・・・(笑)

外で飛ばす前に、調整や確認をする為に、猫の額ほどしかない狭さの部屋で
ホバして、パーツを破損!なんてことが、私もよくありました(汗)あれは
あれで結構凹みますので、お気持ち察します。

こちらも土日、そして今日も雨模様。今日は無論お仕事でNGですが、飛ば
すことが出来ませんでした。まっ、機体の修理確認が終わっておりませんの
で、どちらにしても飛ばせなかったのですが(^-^;)ゞ
2013/08/26(月) 12:57:22 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこた様、背面、背面静止、背面ピルエット素晴らしいです、
まさに今私が目指してるフライトメニューです!羨ましい限りです。
バックの海岸もいいですね、気持ちの良いフライト映像です。
私はヘリ3機準備万端だったのですが昨日朝から夕方まで雨でフライト出来ず、復活したM12を部屋ホバして天井にぶつけまたもや大破、今部品注文したところです、ストレス満々の状態なのです!
2013/08/26(月) 09:47:29 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、こんにちわー!

背面をお褒めいただきあざっす♪
以前より安定したのは・・・やはり機体の調整みたいww

フライトさせる前に機体を裏返してマイナスピッチを確認するのですが、や
はりおNEWの方は、同じ設定にしても浮きが全然違いますねぇ~。

ちゃんちゃんさんのレベルアップのご報告も楽しみにお待ちしております。

勝負機の200SD3は・・・現在バラバラ解体状態ですがww、またチャレンジし
てま~す ヾ(^o^)
2013/08/25(日) 16:27:32 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ねこたさん、こんにちは。

うわぁ~、素晴らしく安心した安定した背面してる。
私も腕を磨きます!

勝負機の復活も待ちますよ(^^)/
2013/08/25(日) 11:55:18 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
No title
クロちゃんさん、こんばんわ!

> かなり腕上げましたねぇ

あざっす ヾ(^o^)
まだまだ基礎が出来ていないもので・・・お恥ずかしいww

イノベーターのメインギヤは高いですよねぇ~ww
まっ、一番の驚きヽ(ill゚д゚)ノの価格は、バッテリーですが(笑)
2013/08/24(土) 22:26:05 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おお~~~かなり腕上げましたねぇ~~(^-^)/


イノベーターはメインギヤ逝っちゃいましたか・・・・

あれは、お高いいんですよね( 」´0`)」

2013/08/24(土) 21:54:05 | URL | クロちゃん #-[ 編集]
Re:お待たせいたしました
61Jiijispさん、こんばんわ!

v120のパワーの有無は、バッテリーの新旧もありますが、やはり私の場合は、
機体の調整でしたね(^-^;)ゞ おnewのと比較検証が出来ている為ですがww

> 猛暑でダウン

激しく共感!!です。私も集中力がもたず、加えて蚊にでも刺された時には、
その場から逃げ出したい気分となりますから(笑)

イノベータとMaster Cpは、明日にでも健康診断したいと考えております。

P.S

風邪のバイキンが西から東へ・・・そのせいで、私の体調が戻ってきたので
すね♪申し訳ございません(笑)61Jiijispさんにおかれては、長
引かず、一日でも早くご回復されることを西の空からお祈りしております。
2013/08/24(土) 21:05:34 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
Re:良い感じ
ほんちさん、あざっす♪

まだまだ同じ過ちの繰り返しが続くかとは思いますが、そう仰って頂くと嬉
しいです(=^・^=)

蝉の合唱が大きかったので、BGMの音量をもう少し上げても良かったのかと思
っていましたww
2013/08/24(土) 21:04:54 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
イヨッ 待ってましたV120!!
ネコタサン こんばんは。m(_ _)m

久しぶりにV120の元気なフライトの様子を拝見致しました。e-349
楽しみにお待ちしていました。
パワーも十分のようです。
私のV120は、ここ最近ご無沙汰です。
お盆休みに近くの公園でフライトのつもりでいましたが・・・
なにせ、この猛暑でダウンしそうで残念ながら断念致しました。( ; ; )
暑さが少し落ち着きましたら又、外でフライトをします。

イノベータとMaster Cpは残念でしたね。e-441
めげずに修理して元気になった様子を拝見したいです。

ではまた・・・

追伸  どうやら私は昨晩から風邪をひいたようです・・・
    西の方から風に乗って風邪のバイキンマンe-277
    私に取り付きましたが!!e-448
    一日も早く「バイバイキ~~ン」と去ってくださる事を祈っています。
2013/08/24(土) 20:03:32 | URL | 61Jiijisp #-[ 編集]
良い感じ
以前より、かなりスムーズに回れているように思いますよ~(^^)
蝉の合唱がすごいですね~(笑)
2013/08/24(土) 15:51:46 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する