旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 once more!V120
2013年08月03日 (土) | 編集 |

Walkera V120D02Sの不調が続いていましたww。


平日は腰を据えて確認する時間も無かったのですが、お盆休み前ということもあり、本日は外出せず、朝一から自宅にて片付け等をしながらヘリを触っていました。


さて、いろいいろと悶々と悩み続けていると、時間ばかり取られモチベーションも落ちてきましたので、悩んだ挙句、3軸のから数えると4代目となる「Walkera V120D02S」が勤め先へ届きましたww。既に、持ち出ししやすいようにケースをカットしております。





仕事でもそうですが、結局のところ時間=お金と同じですので、精神衛生上においても、そうした方が良かったかと。女房とヘリは新しい方が良い!!と世間でも言われていますしね(笑)


実は更新をしていなかった間も、出張先で飛ばしたり、マンションのエントランスで飛ばしたりはしていたのですが・・・如何せん、機体が安定せず、とてもフリップや背面をする状況ではありませんでした(汗)


さて、このV120もいつまで新車の状態を保てるか!?が、課題であるのですが、取り敢えずは、現在の機体の悪さ加減がどこにあるのか!を私なりに調べてみました。


いろいろな要因があるかとは思うのですが、先ず感じたのが両機の音の違い。
おにゅうの機体は、ギアの回転やモーター音がそんなに五月蝿くありません。






上の写真がおにゅうの機体ので、下の写真が現行の機体です。そうです!!バックラッシュの違いだったのですね(汗)もっと早く気付くべきだと・・・お恥ずかしいww


そして、次に安定していなかったテール側の確認を新旧の機体を使い検証してみました。




テールの激しい振動は、当然の如く、おにゅうの機体には見られません。その為、両機のそれぞれのパーツを確認していくと、リンケージの長さが微妙に、おにゅうの機体より短い・・・。その長さを調整すると、テール側の振動はほぼ治まりました。

また、偶然にですが、レシーバーに刺さっているサーボのコネクターに指が触れた時に、プロポの操作無しで勝手にサーボが動作することに気付きました。これが、上空で飛ばしている時に、少しでもリード線同士が干渉した時に可笑しな動作をする原因になっていたのだと思われます。

以上の確認を終え、部屋ホバにての動作確認は正常に終了。


相変わらず、私の調整・確認不足を露呈する内容となりましたが(^-^;)ゞ 、お盆休みを前にして、取り敢えず、ひと安心です。時間が取れれば外でも軽く飛ばして確認したいと思っています。



関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クロちゃんさん、こんばんわー!
おNewの機体のおかげて調整の悪さ加減がようやくわかったという
不甲斐なさです(笑)
SOLOMAXX!!ポチったのですかー!?ここにきてのミニヘリとは・・・意外
に感じま~す(=^・^=)
2013/08/05(月) 21:01:31 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おおっ!!

おNEWの機体っすか!!

モチベーションが上がりますよね(*゚▽゚*)

私のSOLOMAXX早くこないかな・・・・ぼそ
2013/08/05(月) 19:59:33 | URL | クロちゃん #-[ 編集]
No title
noriさん、お早うございます♪
ホント、"調整"って難しいですぅー(^-^;)ゞ 仰られている通り、気軽にどこ
でも?飛ばせるこの機体は、何とか飼い慣らしたいものですね(笑)
2013/08/04(日) 09:42:14 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
テツテツさん、お早うございます!
気合といおうか、V120放置で他の機種にいけないだけかも(笑)

新型についても気になりますが、先ずは自分の機体のメンテ力をアップする
ことに努めます(^_-)~☆
2013/08/04(日) 09:41:50 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
2台あると、違いを見れるのでいいですねー。ワルさん基本数字ないですし。普通と思う調整したり、確認するとおかしくなったり。(笑)
でも本当にこの機体は、楽しい〜ですねー
2013/08/04(日) 07:35:22 | URL | nori #-[ 編集]
No title
4機目ですかー?w
気合い入ってますね。
確かに、新車を飛ばすと、なんて静かで安定してるんだーと思っちゃいますよね。(笑)

もうすぐ新型V120出るって噂あるので、5機目になるんでしょうか?www
2013/08/04(日) 07:27:48 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
61jiijispさん、こんばんわ♪
ホント!新しいのはストレスフリーで良いですね。いつまでその状態を保て
るか?が課題なのですが。外で飛ばさないで置いておこうと思っていても、
どこかのタイミングで飛ばしてしまいます(笑)

コピー用紙を挟むやり方は、以前から知っていたのですが、今回はヘリモン
さんから初めての機体購入でしたので、その機体に合わせようかと思った次
第です。・・・でも、61jiijispさんやクマー隊さんのアドバイスもあります
し、私自身、大き目だけど大丈夫かな?という思いもありましたので、少し
調整してみます!!ご助言ありがとうございます!
2013/08/04(日) 00:17:53 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわー!ご助言ありがとうございます。
バックラ・・・大きいですか~!?実は私も少し感じていましたがww。
4機買ったクマー隊さんのご意見を参考にして、少し小さくして様子をみま
す(^o^)y-
2013/08/04(日) 00:17:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ネコタサン こんばんは。
やはり新しい機体は良いでしょ!!e-454
不調の原因が特定出来て良かったですね・・・
私の所有しているV120D02Sのメインギアーバックラッシュ調整はモーターピニオンギアーとメインギアーの間にコピー用紙を適当な寸法にカットして噛ませてモーター取り付け位置を調整しネジ止めしていますが、如何でしょうか?
バックラッシュが有りすぎてもギアーが舐めてしまう怖れが有ります。
以上、私のバックラッシュ調整方法でした。
参考になれば幸いです。
2013/08/03(土) 23:46:07 | URL | 61jiijisp #-[ 編集]
No title
うちも、V120は4機買ったなーwww
オニューの機体、ちょっとバックラ大きすぎる気が。。。
すぐギアなめしそうかも。。。
2013/08/03(土) 23:34:15 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
Re:ラジャ!
ほんちさん、こんばんわ(^o^)
優しいお言葉あざっす!!
だいぶ遠回りをしているようですが、挫折禁止で続けていきます♪
2013/08/03(土) 20:53:25 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
同じです
みんな同じような道を通って色々覚えていくんだとおもいますよ~。
2013/08/03(土) 16:53:34 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
私は未だ魔法使えず『ぱにぽに』止まりです。
相変わらず初歩的なことで迷走しているわけですから(笑)
2013/08/03(土) 16:12:58 | URL | nekotakun #806MhLH6[ 編集]
No title
ついに、禁断の魔法、『ベホイミ』を、習得したか。
2013/08/03(土) 15:12:20 | URL | OHです #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する