旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 快水浴~日本海
2013年07月29日 (月) | 編集 |
V120の調子が悪いのと、暑さと忙しさで、引き続きブログの更新も出来ず誠に申し訳ございません(^-^;)ゞ


V120は、組立直したり、0ピッチ調整を何度もしたりして、ミソスリの現象は治まったものの、ピッチを入れて上空に上げると、機体がゆっくりと反時計回りになってしまいます。


テールローターの揚力がメインロータのそれに負けていると思うのですが、ラダーサーボのニュートラルを取っても、なかなか改善されませんww。


そして、ずうっと使用していたテールクラッチも外し、ノーマルに変更した上で、ラダーサーボのサーボホーンの位置を変更すると、反時計回りの症状は治まったものの、今度は浮力が足らず上空まで上がらずパワーダウンしてしまいますww。


ピッチ角はLのマイナスを強めにしていますが、MとHはそんなに可笑しい数値ではありません。その為、原因追求の為にも、新しい機体を入手して、比較検討しようと妄想している今日この頃です(笑)


また、KBDDのカラーブレードの次に、Xtreme社のHardened Steel Bevel Gearというのも試しに使って見たのですが、私の調整能力の無さに通じるのですが、いまいち良い感じがせずに、ノーマルに戻しました(汗)





さて、先週(20日)も地元の明石に近い海岸へ泳ぎに行ったのですが・・・足元も見えない透明度に"がっくり"でした(汗)やはり瀬戸内では難しいのでしょうか(・・・息子達は構わず元気でしたが)


後方に写っているのは、地元の高校生ぽい女の子で、嫁ではありませんが焼けていない部分にソソられますねぇ~(笑)





そして27日の土曜日に、鳥取県にある白兎海岸へ息子達と3人で行って参りました。白兎海岸は、環境省選定 快水浴場百選のひとつにも認定されていますし、元々、山陰海岸の海は透明度が高く、毎年訪れています♪


神戸からは中国道の佐用というインター経由で、無料の鳥取道を利用し一気に鳥取市内まで行けることになり、私の自宅から2時間半ほどで現地へ到着しました。


しかし鳥取道へ入ってからは土砂降りの雨。まぁ~山間部特有の天候だろうと高をくくっていたのですが、鳥取市内に入ってからも雨は小降りながら止んではいませんでした。


朝刊で見た時には晴れ時々曇りの予報だったのに・・・とネットで確認すると、雨のち曇りに変更となっていました(汗)その後、天気図を確認しながら、雨雲のかからない地域まで移動しようと思って西へウロウロしていた結果、島根県の方まで行かなくては無理なことがわかり、今回の白兎海岸で落ち着くことになりました。


幸い滞在中は曇り空ではあったのですが、雨にも打たれず楽しむことが出来ました。朝、バタバタと出発した為、シュノーケリングの道具を入れた袋を積込むのを忘れ、キレイな海だけに残念!な思いで一杯でした。


今年はオクでボディボードの父と呼ばれているTom Morey(トム・モーリー)のボディボードを入手しました。有名なブランドでしたが、格安で入手出来た為、たぶん中国製のコピー品だと思われますww。

 


息子達が居る分、ボードが出来る程の波のある海岸へは行くことが出来ないかとは思うのですが、海も大好きなので、いつか波に乗ってやるぞ~!と妄想を抱いております(爆)


以下、毎度、週末父子家庭になりつつあるnekotakun家のスナップです。ボディボードは息子達の良いおもちゃになっていました(^-^;)ゞ

 

 


 


 



関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
よつばさん、こんばんわー!
ご返信ありがとうございます♪

もしかして「管理者にだけ表示を許可する」にチェックをいれました?
マイナーな↓内容を書きましたので問題あれば消しますので、ご連絡下さ~
い (~O~)

おぉ~大久保ですかー、家内の実家が二見ですので、いつも大久保インター
を通り過ぎて明石西で降りていますが、花見の時に石ケ谷公園でV120を飛ば
したりヒラキに立ち寄ることもあります(^_-)

下道で行く場合は垂水~明石から浜国を走り、動画の砂浜のある八木遺跡公
園へ、よく立ち寄ります。ぜひタイミングが合えば声を掛けさせていただき
ますねぇ~ ヾ(^o^)

空撮は、またお盆休みに別府に行った時に、イノベーターで再開してみよう
と思います。
2013/07/31(水) 22:57:48 | URL | nekotakun #806MhLH6[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんにちわー(=^・^=)
> ナイスショットーっ!!!
あざっす!!如何に気付かれずに自然に撮影するか・・・
ある意味、ヘリ以上に気を遣いますねぇ~(笑)

若干、サーボ(テール及びフロント側も)の動きが変?ですし、それぞれの
パーツ類を買い揃えると結構なお値段になってしまいます(汗)

パワーダウンを含め、迷宮に入りこみそうな悪寒ですので、新しいJKをい
や、機体(V120)をポチってしまいました(^-^;)ゞ

テールピッチスライダーも交換はしているのですが、記憶が定かではありま
せんので、また帰宅後"するする感"を確認してみます!!
2013/07/31(水) 12:56:36 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
61jiijispさん、こんにちわ♪

ご無沙汰しており、また、ご心配おかけして申し訳ございません。本業の出
張やトラブル処理に時間を取られ、暑さにも体力を奪われていた次第ですww。

スチールベベルギアは、Dカットが施されていないような仕様でしたが、あ
のままノーマルのシャフトに刺して使われて問題無いということですので、
参考になります♪

最近は、エクストリーム製のや、アルミニウム製のアップグレードパーツが
バンバン!ヘリモンさんでも登場しており、目移りしてしまうのですが、メ
タルパーツ交換のように、一部分のみ交換しても負荷が他のパーツに及ぶと
いうことで、調整能力に劣る私は、結局ノーマルに戻しています(笑)

テールシャフト(HM-V120D02S-Z-07)は、先ほど勤め先へ到着しましたが、おN
EWのではありませんでしたww。大変、貴重なご意見をありがとうございまし
た (=^o^=)
2013/07/31(水) 12:56:13 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
よつばさん、こんにちわ!!
お久しぶりです(=^・^=)

私は、相変わらず悩み続けながら試行錯誤していますが、少々夏バテ状態で
すねぇ~(汗)

ご近所さんなんですかー・・・奇遇ですね♪
だいたい同じような公園に行っていますので、よつばさんも神戸市内か明石
方面でしょうか?(最近は暑さであまり出没しておりませんが、もしも見か
けられましたら、気軽にお声掛け下さい!)

砂浜の飛行は気持ち良いのですが、砂を噛んでしまうのが難点ですね。もち
ろん堕とさなければ良いわけですが(笑)
2013/07/31(水) 12:55:50 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おー、地元の女子高生!!!!
ナイスショットーっ!!!

なんとなく、バッテリーかテールサーボかが原因の悪寒ですが。。。
あるいは、テールピッチスライダー周り、するするデスか?
2013/07/31(水) 01:17:21 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
ねこたさん こんばんは。
お久しぶりです。m(_ _)m
ブログ更新が途絶えたままだったので体調でも崩されたのかと心配しておりました。
子供さんと仲良く海水浴の様子を拝見しまして安堵しています。
さて、私も2号機をエクストリーム製のスチールベベルギアに換装しましたが特に問題無く飛行しております。
又、このギアーを交換する際にテールシャフトも同時交換しました。NEWになって若干長くなっており真鍮パイプが付属しています。この真鍮パイプはシャフトセンター部分に装着するそうです。(ヘリモンスターから回答あり)
今後、修理の際ご参考に・・・
V120D02Sの調整、頑張ってくださいe-2e-454
2013/07/30(火) 21:25:28 | URL | 61jiijisp #-[ 編集]
No title
こんばんは!

ご無沙汰しております、よつばです。
久々に拝見しておりましたら・・公園のフライト動画を見てびっくりしました!見覚えのある風景だと思ったらとってもご近所さんだったんですねw
ねこたさんの動画を見て砂浜で飛ばすのも良いなぁと思ったりしました^^

2013/07/30(火) 20:50:55 | URL | よつば #mQop/nM.[ 編集]
No title
noriさん、こんばんわー!
自然なサービスショットは・・・なかなか難しいですが頑張りま~す(笑)

ベアリングが欠品しているとは、恐ろしいですね。さすが中華品質というこ
とでしょうか!?私もご助言や何かのきっかけが無かったら、永遠に気付い
ていないこと間違いなし!です(^-^;)ゞ テールの改善を含め、本当にヘリっ
て難しいものですねぇ(^_-)~☆
2013/07/30(火) 00:45:00 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
いつもサービスショットありがとうございます
前々回の記事でメインローターのローターハブ側にベアリングの
入っている図がありましたが、今日うちの機体にはベアリングが
入ってませんでした〜 どーりでスピンドルがスカスカだなーと
おもってましたが。 多分半年以上ベアリング1個で飛んでます
テールの改善は、ハマりますがガンバってくださいー

2013/07/30(火) 00:20:01 | URL | nori #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー!

"そこ"だけでもツッコミ入れてもらえて良かった良かった(笑)

息子にかこつけて背後の被写体を・・・って、殆ど盗撮かも!?
2013/07/29(月) 21:53:00 | URL | nekotakun #806MhLH6[ 編集]
No title
そのチラリズム・・・・・・・・

たまらんです! wwwww(そこだけかい!!)
2013/07/29(月) 21:43:17 | URL | テツテツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する