旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 テストベンチ自作
2013年07月18日 (木) | 編集 |

直近のブログの更新が7月8日でしたので、10日間も放置しており申し訳ございません。


先日の3連休のお話ですが、土日と天気に恵まれませんでしたので、大きな期待を持って迎えた15日の海の日、午前は弱雨の予報でしたが、午後から回復するということでしたので、いつプールへ行くの?今でしょう!!


・・・ということで、自宅から車で40分程の距離にある兵庫県加古川市にある、市民プールへ行ってまいりました。到着したのは午前10時過ぎ、小雨混じりの天候でした。





プールの入場口では、上空の雷が激しくなった場合は退場していただきますと注意喚起された上での入場。こんな日にお客なんてと思っていたのですが、なんと!!50人前後の家族連れが既にプールを楽しまれていました。


土砂降りプールの憂鬱・・・こんなタイトルを思い描いていたのですが、一応、ヘリブログな為、冒頭のタイトルへと思い直しました(笑)






肝心の雨なのですが、午後に近づくにつれ、止むどころか結構な土砂降りで、
日除けのテントの下に置いてある荷物も、水浸しになる程でした。





子供達は最初ははしゃいで遊んでいたのですが、濡れながらお弁当を食べた後ほどから、とにかく寒い、ひたすら寒いということで、次男坊が体の震えを訴え顔の血の気も引いていました(^-^;)ゞ





そして午後1時過ぎ、一向に止みそうにない天候に根負けして、プールを後にしたのでした。


さて、ここ10日間の間は全くヘリを飛ばすことが出来なかったのですが、以前から興味を抱いていた「テストベンチ台」なるものを作ってみました。


当初、テレビの回転台を使用してみたのですが、イノベーターであれば回ったのですが、ミリヘリでは"びくとも"せず、使用出来ないことを理解しました。


ホムセンで入手した材料は、丸い板切れ2枚とネジ、そして回転台という金具です。






そして途中で問題が発生!!一枚の板には回転台をネジにて取り付けたのですが、これ!?もう一枚の板にはどうやって付けるのか?・・・はい、回転台自体が分離しない為、当然、物理的にも固定出来ません(サイショカラキヅケヨ!)ww。


その為、手持ちの3Mの強力粘着両面ープを回転台に付けて、板と固定することに・・・。ヘリの重量が軽いだけに、特に使用しての問題はありませんでした。





問題は・・・これってどうやって使うの!?でした(爆)


ググると、「ラダーテストベンチ」というタイトルがヒットしたこともあり、ラダーの左右への振りを確認するものだという認識はあるのですが、実際、上の動画のように試してみた結果、何が良くて何が悪いのか、どのように確認するのかが不明です(^-^;)ゞ ・・・たぶん左右均等に振れれば良いのかとは思っていますがww。


部屋ホバで飛ばした結果は、機体が右か左かは定かではないのですが、片方に回っていましたので、現在は、再度、機体の調整もしくは組立直しをしようと思っています。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
テツテツさん、こんばんわー!

回転台がパワーチェックにも使えるのですね。参考にさせていただきま~す。
今週も飛ばすことが出来なかったのですが、V120を組み立て直しまた。が、
調子が悪そうです。 調整のスキルもまだまだですね(^-^;)ゞ
2013/07/21(日) 23:59:39 | URL | nekotakun #YEL1UcDk[ 編集]
No title
こんにちわ。

この台に計りを載せて、それでパワーチェック(ピニオンやモーター変更時の)をしている人のブログを何処かで見た記憶が
ありますねー。
そういう使い方もありかな?
好不調の判断にも出来そうです。

2013/07/21(日) 18:44:42 | URL | テツテツ #-[ 編集]
Re:机上テスト
ほんちさん、こんばんわ~(=^・^=)
いゃ~、やっつけ製作なのでホントにお恥ずかしい・・・(汗)
でも、あのテスターは、意外とスルスル回りますよ~。
テスターの応用についてのご助言、ありがとうございます!ゼロピッチとテ
スターとの繋がりが理解出来ておりませんので、頭に汗かいて妄想してみま
す(笑)
2013/07/19(金) 21:32:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
OHさん、こんばんわー(^o^)
おっ!、ご名答!"ひおか"さんです。実は"はまのみや"へ行くつもりが、ぼっ
~としていて行き先を間違ってしまいました(笑)

『りんご』 『くし』・・・うん?なかなか難しい命題だ。記事中のどれと
繋がっているのか?と少し悩んだのですが。壁に貼っていた息子の習字のこ
とだったのですね(^-^;)ゞ それこそナイス!!なツッコミでした (笑)
2013/07/19(金) 21:30:53 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
noriさん、こんばんわ♪
私もDJ遊びごっことして、"スクラッチ"なんかいいかも!?って、板じゃ
あ出来ませんから(笑)
正当にジャイロ調整やハンチング確認に、利用したいと思います(^o^)y-
2013/07/19(金) 21:29:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわー!
ご助言ありがとうございます♪

一度、ジャイロゲインを下げてみて、ニュートラル調整やハンチングの確認
をしてみようと思います。製作にも大した時間をかけていませんが、せっか
く作った回転台ですので、活用出来れば嬉しいですし(=^・^=)
2013/07/19(金) 21:28:32 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
机上テスト
上手いこと作られてますね~<テスター

用途はクマー隊長のに加えてトラッキング確認とか、テスターの下にデジタル秤をしっかり固定できれば、ゼロピッチ確認にも使えるかも~
2013/07/19(金) 08:50:33 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
ひおかさん、かな~?

『りんご』 『くし』 ナイス!
2013/07/19(金) 07:48:02 | URL | OHです。 #-[ 編集]
No title
お〜 スゴいもの作りますねー
使い方は、隊長のコメとうりと思います。チキンハートな僕は、ジャイロ調整する時に使いますー うまい人は、ラダーが抜ける原因追求とか振動みたりに使うんですかね〜 あとはDJ遊びごっこに使いますー
2013/07/19(金) 07:27:34 | URL | nori #-[ 編集]
No title
普通は、ジャイロをヘッドロックからレートモードに切り替えて、テールのニュートラルを出したり、ハンチングの出ないゲインをさぐったり、そのあたりで使うと思います。。。。
V120の場合、ジャイロゲインを下げていくとレートモードに切り替わるはず、、、だと思うのですが(少なくとも昔の3軸はそうでした)、うちの機体(6軸)は、ゲインを下げていくと、レートモードじゃなくて、単にゲインの低い状態にしかならなかったです。。。。
2013/07/19(金) 00:14:53 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
Re:近況です
Wさん、こんばんわー!
作業台は取り敢えず作ってはみたけれど・・・で、今一使用方法が理解出来
ておらずお恥ずかしい限りです(笑)実は私もラダーサーボの位置ずらしと
Tail Controller Rodの長さを調整しておりました。ラダーサーボの位置加減
によっては、機体が暴れだしたりで、最初の内は私も暴れそうでした(爆)

ラダーアームの動きを、また確認してみますね。ありがとうございます!
Wさんはクラブへ毎週通われているということ。着々と上達の階段を昇られ
ているのだなと、推察されます♪

修理・調整の時間の膨大さは、RCヘリの宿命とも云えるものと認識しつつ、、
やめられませんねぇ~(^-^;)ゞ

Trex450クラスになると、余計にメンテ等も大変かと思います。私は
強い意志を持って(笑)、それらの機種には、金銭的、環境的要因を理由に
して・・・近づかないようにしておりますが(=^・^=)
2013/07/19(金) 00:12:55 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
近況です
ねこたさん 作業台良いですね。私も同じ現象が起きましたがラダーサーボを前後にずらし飛ばしながら調整しました。機体を自分に向け時計回転方向に回したときラダーアームが左(外側)に動けばOKです。
フライトの方はねこたさんに刺激され、家の前の公園で日々の朝練の結果なんとか背面までこぎ着けましたがどこに行くか機体に聞いてくれです(笑)。
クラブの方は毎週日曜日に参加しTrex450を飛ばしていますが、落とすのが怖くて3Dはまだまだ先の事です。なにせ1mの高さでもブレードを擦ればメインシャフトが曲がり、メイン、テールギアが欠けます。飛ばす時間の100倍の修理時間をかけてる次第です。ラジコン屋のオヤジに「うまくなりたいなら3機体制がお奨めです」と言われました(泣)
2013/07/18(木) 23:06:09 | URL | Wです #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する