旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 Devo7e 着弾
2013年07月08日 (月) | 編集 |

Devo7eを海外通販にて購入する為、送料を含め一番お安く入手出来るショップを見つける為、調べたものを表にまとめてみました。






結果は、ご覧の通り「eHIROBO」が一位!でした。このショップはV120の機体やパーツ類購入で利用したことがありますので、安心出来ます。


納期についても、Air Parcel Rate (7 - 14 営業日以内に主要国)を選択しても、過去に利用した2回共、6日間で入荷しました。


で、ポチリと購入しようと思っていたのですが、ちょっ待てよ・・・ヤフオクで出品されていないかな?と思ったら、幸い2点有りました♪


ひとつは10回程使用している新古品、もうひとつは新品でした。私が注目したのが新古品であるDevo7eで、「DEVO7E 96ページ 日本語取扱説明書付」と説明されていた為です。


出品写真をよ~く見ると、私の持っているエアステージさんで購入したDevo8の取説と同じようなデザインでした。


まっ、そうでなくとも、送料込みで6,300円での落札でしたので、海外通販よりお安いから問題無いと思っていたのですが、予想していた通り、落札した Devo7eにはエアステージさんのシールが貼り付けられていました。







電波法認証取得済のエアステージさんのが、12,980円で販売されていることを考えると、例え、新古品であろうと、格安で入手出来たのではと思っています。


また、コンプライアンスの観点から云えば、結果的には良かったのかも知れませんですし(笑)


さて、DEVO7E本体は、想像した以上に小さかったです。でも、その驚きは収納のし易さへと転じ、本来の持ち運ぶ時に便利という目的は果たされたかと思います。


次に問題の操作感。確かにレバーも細く小さい為、違和感を感じましたので、帰宅後Devo8と同じ、Futabaのレバーキャップ(ちょうど2個余っていた)を被せました。これでだいぶ違うのでは・・・と思います♪


さすがにそのままではレバーが細すぎて、直ぐキャップが外れてしまいますので、粘着度の低いスコッチテープをグルグルと巻いてからキャップを被せました。






液晶画面もDevo8の全く見えないカラー液晶と比較すると、外でも見やすく、容易に設定を変更出来ました。そして、以前、ヘリモンさん買っておいた蛍光オレンジの「KDBB Blades」を装着しました。






さて、落札した現品は土曜日の午前中には届いていたのですが、土曜日は夏祭り他、所用が重なっていた為、昨日、日曜日の夕方前に、近くの海浜公園で飛ばしてみました。かなりの強風でしたので、全く練習にはなっておりませんが、プロポ確認ということで良しとします。


息子達は大人しく(でも無いか)、パンツ一丁とTシャツで水浴びしています!!





浜風強風の中、DEVO7Eは元の持ち主のデータが入ったままを使用していましたので、背面等はせずに大人しくフライトさせていました。しかし、ハンチングが酷いですので、テール側を疑ったのですが、テールローターグリップの若干の緩みと0ピッチが狂っているようでした。今一度、機体とプロポの調整が必要なようです。



関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
61jiijispさん、こんばんわー!
今しがた関東から帰宅しました。向こうは神戸と比較すると3~4℃程、HOT
な気候でしたね(^-^;)ゞ

まだ、あの強風の日から飛ばしていませんので、KBDDのメインロータと純正
との違いが確認取れていませんww。使い易さも機体の調整次第だと思ってい
るのですが・・・私自身が調整技術に自信が無いというところが、悩みどこ
ろなのです(笑)
2013/07/10(水) 22:01:28 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ネコタサン、こんばんは!m(_ _)m
お子様たちも元気が有ってイイですね。(^O^)

KBDDのメインローターは如何ですか?
私もMCPX用のを所持していますが、コシが有って純正よりも飛ばしやすいような感じです。e-454
2013/07/10(水) 19:30:29 | URL | 61jiijisp #-[ 編集]
テツテツさん、こんばん!ホント!小さいので、出張の際とかには便利ですよねぇ~(笑)…今回は自由行動が無いので持参しませんでしたが(^^;

たぶんですが、JRのとかに慣れていたら幾分.頼りない感じは否めないかと思います。

折角入手したのですから、ちゃんと活用出来るよう頑張ります(^o^)v
2013/07/09(火) 23:14:26 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
お、7eきましたねーー!

ね!小さいでしょ! 
ずっと使っていれば慣れるとは思いますが、お仲間が持っていますので、調整依頼などで、たまに借りて飛ばすには、慣れてないんで怖いですwww


マイクロ、お出かけ専用なら、持ち運びに便利で、たしかに
良さそうですねー!
2013/07/09(火) 23:02:28 | URL | テツテツ #-[ 編集]
クロスーケさん、こんばんわ♪ホントに小さいですよ~。イノベータのを一回り小さくした感じです。
クロスーケさんは、立派な飛行機場があるのですから、ワルケラを薦めるのも何ですか、気軽に公園フライトとかするのには良いですよ~(笑)

今日は時間の関係上、綾瀬の駅前で独りで、飲んでます。生、生、焼酎、焼酎、冷酒と飲んでいますので、そろそろホテルへ帰還します(爆)…こちらの焼き鳥も美味しい!!
2013/07/09(火) 22:23:40 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
そんなにあのプロポは小さいのですか!!

ワルケラは種類がいっぱいあってどれを購入していいか分かりません・・・・( 」´0`)」

私にニーズに合ってるのはどんな機体でしょうか?
2013/07/09(火) 21:56:38 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
クマー隊さん、こんばんわ。わたしも小さいのが好きです…嫁はでかいですが(笑)
電波到達距離の件、あざっす!!ぜひ、今度試してみますね(^o^)v
2013/07/09(火) 21:25:26 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
7E、いいなー、小さいの大好き~♪
電波の到達距離が短いのがあるみたいなので、距離テストしてみたほうがいいかもですよー♪
2013/07/09(火) 20:01:31 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
えきまえさん、こんにちわ!
ほんとにお安く買えて良かったです♪
私も昨日、あの場所に行ったのですが、夕方はいつも誰かしら
が野球をしていて、ダメでした。
130xも良さげですよねぇ〜♪
これからの季節、暑さと虫除けは万全にしなくてはなりませんね。
今から更に暑いと思われる関東方面へ出張です。
2013/07/09(火) 17:11:17 | URL | nekotakun #-[ 編集]
No title
ねこたくん
良い買い物されましたね。
認証付きでほぼ半値は安いと思います。
今日。警察横のグランドに練習に行きましたが
暑さで30分も居られなかったです。
日陰がない場所での練習はしばらく無理みたいです。
ちなみに自分はブレードの130X買いました。
2013/07/09(火) 13:38:36 | URL | えきまえ #-[ 編集]
No title
noriさん、お早うございます!!
ファームウェアは、ブレード系をいくときに処理したいと思っています。

ミニヘリのカラーブレードが、殆ど販売されていませんので、悩ましいとこ
ろですねぇ~(^-^;)ゞ 出来ればテールブレードもカラーにしたいのですが。
あっ、でもやり過ぎるとミニヘリはどうも、おもちゃっぽく見えたりもしま
すね(笑)

オレンジブレードは、純正のと比較すると重さも面積も、少し違いますので
操作感は違うような気がしましたが・・何せあの風でしたので、よくわかり
ませんでした(汗)
2013/07/09(火) 08:29:54 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おー これでブレード系もいけるんじゃないですかー
ファームウェアのアップデートもいくんですか?
オレンジブレードも問題なしですかー?カッコいいーですねー
良かったら僕もカラー入れたいてすー
2013/07/09(火) 07:47:13 | URL | nori #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する