旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 V120D02S ベアリング交換
2013年06月28日 (金) | 編集 |

金曜日はその週の仕事の蓄積もあり、結構、帰宅後はフラフラ状態なのでしたが、コメントでアドバイスして頂いたnaoさんやほんちさんにアドバイスして頂いたことを念頭に置き、早速ヘッド部分をバラしてみました。


気が付けば、こんな時間、夕食後お風呂にも入らず、ずぅ~と作業していて、ようやく午後11時に作業を終えました。相変わらず仕事が遅いです(汗)
(^-^;)ゞ


先ずはメインマストを確認しようと思ったのですが、以前も経験したようにどうしてもピンが抜けませんww。仕方無いので新しいのに交換したのですが、こちらもピンが向こう側に抜けないまま、中途半端な固定となりました・・・ヤレヤレの出だしです(^-^;)ゞ





次にスピンドルですが、写真のように若干の曲がりが認められました。上が新しいのです。





そして、ブレードホルダ内のベアリングの確認をしました。小さいパーツの為、撮影には細心の注意を払い・・・







ベアリングの表裏の写真ですが、左側のが新品で右側のが現行品となりますが、正直よくわからないですよねぇ~ww。で、目一杯レンズを寄せた上でトリミングしたのが下の写真となります。







一目瞭然ではないでしょうか!?・・・これでは飛びに影響が出そうな気がしますし、そうであって欲しい気がします(笑)

次にブレードクリップの組み立てをしたのですが、不明なパーツが1点。上はパーツ分解図ですが、下の写真の赤く囲んでいるパーツがとごに使用するかが不明です。一件穴径から考えると、スピンドルの左右のネジに通して使うのか?とも考えたのですが、分解図にも載っていませんでしたので、取り敢えず無視して組み立てました。






お気付きの方、お教えいただければ幸いです。


そして最後にメインギアも念の為、交換したのですが、これがまた!!ピンがなかなか刺さりません。そして試行錯誤している内に、ピン自体が抜けなくなりました(汗)





以上、明日のテストフライトに一抹いえ、いろいろと不安要素が残った作業となりましたが、いい加減疲れましたので、このへんで勘弁してやろうと思います(笑)





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コメント
この記事へのコメント
No title
テツテツさん、こんばんわー!

なでしこジャパンを見ていたら・・・眠れません。ブログの記事アップも明
日(今日?)へ持ち越しです(^-^;)ゞ

スピンドル・・・やっぱり、出ますよねぇ~(汗)
今回、交換したのが初めてというのも、恐ろしいww。

ベアリングについても、ほんちさんに教えて頂くまで、全く気にもしていな
かったのも、加えて恐ろしい、、、(≧∀≦)
2013/06/30(日) 01:50:45 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは♪

スピンドルいい感じに曲がってますねー。
それだけ曲がっていたら、色々支障出ますよw


たしか、ベアリング洗浄して、グリスアップする
工具売ってたはずですが、中々買えないんですねー(笑)
2013/06/30(日) 00:08:23 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
OHさん、こんばんわ♪

ピンの向きの件、あざっす!!私も泣きたくなる程、毎回困っていましたの
で、穴の左右の件、参考にさせていただきます。

実は、昨晩CRCを吹き付け放置していたヘッドのピンを、今、試してみたので
すが、びくともせず、抜ける気配すらありませんでした(^-^;)ゞ
2013/06/29(土) 21:48:44 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
Re:ベアリング&スピンドル
ほんちさん、こんばんわー!
続けての細やかなアドバイスをありがとうございます♪

本日フライトさせてみましたが、振動も無く大丈夫でした。いつも通りあぼ
~んしているのは変らないのですが、浜辺で飛ばした時の砂噛みが酷く、ま
た明日にでも分解掃除をしてみます。

今しがた、メインブレードを外し、機体を確認するとゴリゴリ感は無いよう
でし、ホルダもスムースに回っていました♪

パーツクリーナーの件、とても参考になりました。ジッポーのオイルも持っ
ているのですが、仰られている通り、高価なものでもないですので、是非、
入手して、昨日取り外したベアリングを洗浄してみます。

今日は青空の下、綺麗な動画が撮れましたので、また編集が終わり次第、簡
単な記事をアップする予定です。技は・・・少しは以前のように戻ったか
な?というレベルですが(笑)
2013/06/29(土) 21:48:19 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
4G6の時、ピンが入りやすい方向がありましたねー。

ピンの向きと、穴の左右を試して、入りやすいほうに赤ペンで印を付けて、まめなことをしてましたよー。
2013/06/29(土) 18:58:13 | URL | OHです。 #-[ 編集]
ベアリング&スピンドル
スピンドルシャフトが曲がっていると、トラッキングがチョコチョコ変わってしまうので、浮きが悪くなってかなり飛びに影響しますよ。振動も大きくなるし・・・・・

ベアリングは、汚れもそうなんですがボールが傷ついていないかどうかが大切です。
墜落時に衝撃を受けるメインマストやグリップのベアリングは、結構傷が入ってゴリゴリして回りにくくなり振動とかの原因にもなります。

シャフト通して、シャフトに横に力かけながら回してみてゴリゴリするようなら交換したほうが良いです。 新品のベアリングと比べてみるとよく分かります。
これはボールベアリング全般に共通です。

ゴリゴリしていなくて、汚れだけならパーツクリーナーなどでごみを除去してグリスアップすればokです。
パーツクリーナーが無い場合は、カメラのフィルムケースみたいな物にジッポーオイルとベアリング入れて、5分くらいシャカシャカ振ると言う手も有ります。
最近はパーツクリーナーもかなり安いので(ウチは1本180円位のを使ってます)買っておくと良いと思いますよ。

あっ、たまにベアリングがホルダに上手く嵌まっていなくてスムーズに回ってない時もありますから、スピンドルシャフトのネジを締めたら、ピッチリンクを繋ぐ前に、ホルダがスムーズに回転するかどうか確認した方が良いです。
2013/06/29(土) 12:59:03 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
ゆうさん、こんにちわー!

私も今朝、ワッシヤーをセットし直しました。ベアリングの件は全く気にし
ていませんでしたので、目から鱗状態です(笑)

午後からは家内の実家へ行きますので、どさくさに紛れ、道中の公園か海岸
でフライトする予定です(^-^;)ゞ
2013/06/29(土) 12:00:47 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさま私も皆様と同じようにスピンドルビスのワッシャとして使ってますねー!
ベアリング拡大してみるとかなり汚れてるんですねー、あまり気にしなかったところなので、これでパワー戻れば良いですねー、
私も注文して手元にあるんですが交換する時間が無くて、
交換後のインプレ楽しみにしてます。
2013/06/29(土) 11:50:08 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
No title
noriさん、こんばんわー。赤丸の部品と穴の渋さ対策の件、早速のご助言を
ありがとうございました!!

さて、スラストワッシャー入れようと思ったら、ネジロックが効き過ぎてい
て、危うくネジを舐めてしまいそうでした(汗)ベアリングもそうですが、
ワッシャーが無い分、ガタが出ていたのでしょうね(^。^;)
まだまだ勉強不足ですww。
2013/06/29(土) 01:20:51 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クマー隊さん、あざっす!!
私、ローターグリップを破損した時から、このスラストワッシャーを使って
いなかったようです・・・相変わらずお恥ずかしい限りです(^-^;)ゞ
ピンの件も了解です!!次回からスリスリしてみま~す♪
2013/06/29(土) 01:20:23 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
新品は必ず渋いので、1mmドリルでグリグリしてスルスルにします〜
うちもベアリング変えましょうかね〜
ちっさいので未確認ですが赤丸の部品はグリップ内のスピンドルに止める
ネジのワッシャーぽいです
97僕はテキトーにガタが出ないくらいで1〜2枚テキトーなワッシャーを
いれています
2013/06/29(土) 00:24:36 | URL | nori #-[ 編集]
No title
そそ、左右のネジを通して使いますー。
スラストワッシャーですね。

ピンは、、、、孔を先の細いダイヤモンドヤスリで少し広げたりしてましたねー。
2013/06/29(土) 00:07:38 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
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