旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 撮影てすと Second time
2013年06月26日 (水) | 編集 |

帽子カメラを、帽子のツバに蝶ナットとM3ネジにて固定する方法で撮影する方法を再度、確認・検証致しました。


今回の場所は、阪神間で最大の海水浴場として有名な須磨海岸。余談ですが、ここは水着の女子を見に来るところで、決して泳ぎに行くところではない・・・というのを、昔から私達の仲間内では言っていましたww、つまり決して水質が良くは無いという例えなのですが(^-^;)ゞ


また、須磨海岸は、海水浴に来た女性をナンパする人も多く、ナンパスポットとしても知られています。ちなみに今年の海開き期間は、7月11日~8月31日ですので、ナンパされる方はご参考にしてください(笑)
(写真はイメージですww)

 



場所は、会社から自宅へ帰る道中で、勤め先からも車で10分程の距離にあり、午後6時半頃からの撮影となりました。


海の家は殆ど組み立てられており、海開きを待っているという状態でした。
以前ご紹介した「飛行場探し」の記事でも書いた多目的広場も無人で空いていたのですが、浜風も穏やかだった為、浜辺でのフライトとなりました。






先ず、動画の画質や解像度については、問題無いということを再確認。画角についても、同様です。望遠撮影については、携帯電話やスマートフォンを車内にて固定するグッズが販売されていますので、いろいろな角度でカメラを固定することが可能ですので、現在のネジで固定する方法と合わせて、次回、検証してみたいと思っています。


折角の光学ズームを、可能であれば活かしたいものですから。





ところで、新品のバッテリーを使用してもパワーが無いような、気のせいのような?・・・モーターも半年位かそれ以上、使用していると思うのですが、交換時期の確認は皆さん!!どうされているのでしょうか?


午後7時15分で、辺りはこんな状態の為、店じまいしました。
さすがにプロポの液晶も見やすいですね(笑)








関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
noriさん、お早うござます♪
帽子カメラは薄型軽量ハイビジョンで決まりです!(笑)

子供をカモフラージュして帽子カメラで水着を撮影!!・・・って、ただの
エロオヤジになってしまいますね(^-^;)ゞ
2013/06/28(金) 08:24:36 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クマー隊さん、お早うございます!
男の悲しい性ですよねぇ~(笑)
これからも妄想していきますよー(=^・^=)
2013/06/28(金) 08:24:07 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ナイス画像&動画ですね〜 帽子カメラ まねしてみますー
5年前くらいにちょくちょくいってましたー
またいきたくなりますよ〜
2013/06/28(金) 00:38:33 | URL | nori #-[ 編集]
No title
アア、思いっきり釣られてしもたーwww
イメージだったのねー。。(^o^;)
2013/06/28(金) 00:17:07 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
テツテツさん、毎度~です!
あれ!?食いついてしまわれました!?(笑)

モータースポーツでも女性は付き物なのですから、RCの世界でも良いですよ
ねぇ。ただ、違う属性のブログにならないよう、注意しますけれど(^-^;)ゞ
2013/06/27(木) 23:59:30 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
くそ~、イメージ画像に思い切り食い付いてしまった。
(# ̄З ̄)

2013/06/27(木) 23:37:39 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんばんわ!

そちらは、やはり海岸までは遠いのですよねぇ。こちらも、これで海が綺麗
だったら言うこと無しなのですが、対外、海水浴は日本海側まで出掛けます
ね(^-^;)ゞ

小学校の頃から歩いて泳ぎに行っていた場所なのですが、今ではあまり足を
運ぶことが無くなりましたww。もったいないですよねぇ~(^-^;)ゞ
で、ヘリを通じて再び来る機会が増えました(笑)
2013/06/27(木) 23:03:33 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは~

うわぁ素敵な場所ですね(^O^)

一度でいいから海岸で飛ばしてみたいです。
2013/06/27(木) 21:03:00 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
ゆうさん、こんにちわ♪

画像をお褒め頂きありがとうございます。V120の3号機購入を我慢して、カ
メラを買い換えたので、そう仰って頂くとホッとします(笑)

ゆうさんのご意見を聞くと、ますますベアリングが怪しいと思われ、後日と
なりますが、また、ブログにてベアリングの新旧比較した記事をアップして
みま~す(=^・^=)
2013/06/27(木) 12:55:32 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
Re:モーター?
ほんちさん、こんにちわ (=^o^=)

股くぐりは低空で自分に向かってきましたので、片足を瞬時に上げて何とか
衝突を回避出来たという状況でした。決して、その状況を狙ったわけではあ
りませんよ(笑)5分くらいうずくまるお姿を、想像しただけでも痛々しいで
すぅww。

機体の件に関しては、昨晩、スピンドルシャフトに僅かながら「歪み」を確
認したのですが、メインシャフトは未確認です。そしてブレードホルダ内の
ベアリングについては、私にとっては盲点で、考えも及びませんでしたので、
アドバイスが大変参考になります♪

そういえば、全く気にせず交換したこともありませんでした(汗)

イメージ写真は、そう言えばプロポカバーの合成写真以来ですよね。
実は・・・私も嫌いではありませんし、私のブログも、"子供っ気"はあって
も"女っ気"が無いので、寂しいとは思っていました。

今後は、ご希望に沿えれるよう、機会があれば載せていきますねぇ~(^o^)y-

ご助言をありがとうございました!!
2013/06/27(木) 12:55:06 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
OHさん、こんにちわ~!!
空撮と書いて盗撮と読む・・・・いえいえ、あくまであの彼女はイメージで
あり、盗撮ではありません(笑)フリー素材ですので、もちろん盗作でもあ
りませんよー (=^o^=) 個人的には線が細すぎるかと・・・ナンノコッチャ(爆)
2013/06/27(木) 12:54:30 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
naoさん、こんにちわー♪
やはりパワーが全然足りないということで、仰られているように「モーター
を変えるかなにか」の何かが、ほんちさんから頂いたコメではベアリングぽ
い気がしてきましたので、早速、次回試してみようと思います。

原因がわからないまま落とし続けていますと、モチベーションは下がるわ~、
財布は軽くなるわ~で、無理してでも3号機を入手しようかなとも思案して
いましたので、アドバイスが助かりました。

ありがとうございます(^o^)y-
2013/06/27(木) 12:54:06 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこた様画像綺麗ですねー、これなら十分全画面で見られますねー
パワー不足の件私も同じような症状が最近出てきました、
モーターを予備の08Sに交換しても今一なので
ほんち様のご意見が非常に参考になります、
ベアリング交換試してみます。
2013/06/27(木) 11:03:44 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
モーター?
イメージ写真もっと希望!!(笑)

しかし股くぐりとはチャレンジャーですね~!!  もしタマタマにブレードが当ったら・・・・・・怖すぎる~~
実はヘリ始めて4ヶ月メくらいの時に部屋ホバ対面してて、なったことが・・・・・・5分くらいうずくまってました(汗)

新品バッテリーでパワーが出ない件ですけど、ブラシレスモーターなのでモーターの劣化にしては早すぎる気もします。

原因として考えられるのは、
メインシャフト、スピンドルシャフトの曲り
メインシャフトやスピンドルシャフト、テールシャフト曲りが無くスムーズに回る場合は、ブレードホルダ内のベアリングが劣化してゴリゴリしている場合があります。
ブレードホルダはスピンドルシャフト中心にして、ローター1回転ごとに+ピッチ・-ピッチを常に繰返していますので、ここがスムーズに回らないと結構抵抗になります。
昔GeniusCPでこれにハマって、ホルダ内のベアリング交換したら嘘のように治ったことがあります。
一度確認してみて下さい。
2013/06/27(木) 10:27:34 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
おぉっ、空撮(tousatu)の本領発揮!
2013/06/27(木) 09:34:17 | URL | OHです。 #-[ 編集]
No title
今、会社のPCで動画を確認したのですが、やっぱりかなりパワーがない感じですね!パワーがない状態ですと、ちょっとした拍子にテールが負けちゃいますので(横風、ピッチ操作等)モーターを変えるかなにかで元の状態に早く治した方が良いですよ!何回も落としている修理代でモーター買えちゃいますから・・(自分も原因がわからず似た様なことしてました!100%ネット先生なもので)
2013/06/27(木) 08:57:36 | URL | nao #oEHHoH1M[ 編集]
No title
naoさん、続けてのコメをありがとうございます♪
ピッチは確か±13°前後とっていたかと思います。
(すみません、今、ヘッド部分を分解したままなので)

いつも機体を手に取り、逆さまにしてマイナスピッチの風圧?を確認はして
いるのですが。

それと、正面時は回らないのですがstunt2に入れた時に、上下に勢い良く、
クイクイと動くパワーが、以前と比較して小さいような気がしています。

また、旋回時に勝手に機体が回ったりして、非常に操作し難い状況でした。
受信機のダイヤルを触ったりした影響かも知れませんがww。

携帯の画面でのご確認、さぞ見難いかと思われる中、ご確認及びご助言、重
ねてお礼申し上げます(=^・^=)
2013/06/26(水) 23:46:34 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわ、どうも動画見た感じだと、モーター弱ってるみたいですね、弱ってくるとピッチかけた時にピッチ負けして回っちゃいますよ!背面から戻る時にそーっとピッチ操作すれば回りにくいと思います、あっ、ピッチどの位つけていらっしゃるのか?正面時でも回っちゃうのですか?
夜は携帯電話で動画見ていますのでちっちゃくて良く見えないんですよ、
2013/06/26(水) 23:19:14 | URL | nao #oEHHoH1M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する