旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 帽子カメラ てすと
2013年06月23日 (日) | 編集 |

さて、新しく入手したサイバーショット DSC-TX66のカメラテストを確認してまいりました。


昨日、土曜日はいつも通り、親子3人で朝から少々遠出。
兵庫県多可郡多可町にある"北播磨余暇村公園"と小野市にある"ひまわりの丘公園"、下道で片道2時間弱の距離でした。


帰りには地元の温泉に寄って夕食も済ませてまいりましたので、帰宅は午後9時半頃になり、さすがに私もクタクタになりましたので、記事や動画についても簡潔にまとめたいと思います(笑)


先ずは北播磨余暇村公園の全長253mもある滑り台、「妙見スカイローラー」は大人でも楽しめます♪他の大型遊具も遊び心一杯で子供は大満足な様子でした。








ここでも芝生公園にて軽くフライトさせたのですが、望遠側で撮影していたのですが、殆どヘリを捕らえていませんでした(汗)


望遠側で撮影される際のアドバイス等、ありましたら是非!お願い致します。


そして午後4時過ぎになって場所を、ひまわりの丘公園へ移動。
子供遊具で遊ばせている間、ようやく落ち着いて、帽子カメラの撮影を開始。


広角側で撮影すると、前回の記事でご紹介したままの状態で、問題なく撮影できました。さすがにコダックのより、ソニーの方が画も綺麗に感じます。




動画の飛行は散々で、3月に出来ていたものが全く出来ておらず、途中で
「Tail Controller Rod」が初めて、こんな!状態になったのですが、手で修正して使いました。

Tail Servosのホーンも予備が無かったので、フロントサーボ側のホーンを無理やり転用。






ハンチングも結構出ていましたので、またまた調整が必要ですww。

そして午後7時前に滝野温泉 「ぽかぽ」に到着。
今一、盛り上がりに欠ける、兵庫県のゆるきゃら「ハバタン」も居ました。









そして、温泉を楽しんだ後、ぽかぽの中にある「ひだまり」で夕食後、帰路についたのでした。



関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
naoさん、こんばんわ!!
仰られている通り、最初は私も好奇心丸出しで撮影を楽しんでいたのですが、
その内、ロケーションを選びたいと思うようになり、今ではなかなか空撮し
たいと思うような場面に出くわしません(^-^;)ゞ

以前、地元の鉄人28号実物大を空撮で撮影したいと思っていたのですが、
たぶん警察に逮捕されること間違いありません(笑)

V120D02Sのヘッドの換装、頑張って!!くださいね ヾ(^o^)
2013/06/26(水) 22:13:26 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわ、動画へのコメントありがとうございます!カメラを買ったころはうれしくて頻繁に空撮していたのですが、V120ではどうも振動対策がうまくいかず、フルピッチで上昇したりすると思いっきりコンニャク動画になってしまい、ちょっとがっかりでした、450ではキャノピーに直接テープで固定してもそこそこ、ましな様です。
今はV120D02Sのヘッドに130XのDFCアームを付ける改造に挑戦しています、上手くつけばヘッドが長持ちしそうなので、がんばっています!
2013/06/26(水) 17:51:03 | URL | nao #oEHHoH1M[ 編集]
Re:テールコントロールロッド補足
naoさん、こんばんわ!!
丁寧且つ、細やかなご説明をありがとうございました ヾ(^o^)やっぱり動画
で拝見させて頂きますと、非常にわかり易いですね。

V450D03の空撮も拝見させて頂きました♪
空撮カメラを積んでフリップされていることに感心させられました。そして
高度の高さにも!空撮にはミニヘリより大きいクラスのヘリの方が、コンニ
ャク現象も発生しませんし、適しているのかなと思います。

私もまたイノベーターで空撮をしたくなりました(=^o^=)
2013/06/25(火) 22:07:05 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
テールコントロールロッド補足
どうも、naoです、前回のコメントで書き忘れたのですが、ノーマルのテールサーボマウントを反転して使う場合、サーボとの当たり面をやすりで少し削ってあげてください!削っても少しサーボがななめですが問題無しですよ!エクストリームやマイクロヘリなどのサーボマウントを使う場合は(マイクロヘリ製はロッドの段つき曲げ加工が必要ですが!こちらはちなみに130X用です)うちのV120も上下反転してからは、1本もロッド無くしてませんよー!前に撮った動画ですが、機体下側から撮った物ですhttp://www.youtube.com/watch?v=1EOMWCxh7jc
2013/06/25(火) 08:58:58 | URL | nao #oEHHoH1M[ 編集]
Re:テールコントロールロッド
naoさん、こんばんわ。そして、はじめまして!
いつも私の未熟なブログへご訪問頂いていますこと、誠にありがとうござい
ます ヾ(^o^)

テールブームの反転・・・思いもしなかった手法ですww。
次にコントロールロッドが脱走した際には、ぜひ!試してみたいと思います。
アドバイスをありがとうございました(^o^)y-
2013/06/24(月) 23:10:30 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
OHさん、こんばんわー♪

ひっくり返さずに走らせているほうが、精神的には負担が少ないですし、楽
しいですぅww(笑)その反面、なんで!?どうして出来ないの!?と思う自
分が居てるので、悩ましいところです(^-^;)ゞ

バッテリーはチェッカーで電圧はあっても、すぐパワーダウンしてしまうの
で、ひとつずつ順番で寿命を迎えているような気がしてます。私も日曜日は
土曜日の疲れが溜まり、完全にパワーダウンしていましたけど・・・(爆)
2013/06/24(月) 23:09:51 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ゆうさん、こんばんわー!

新帽子カメラの画質、お褒め頂きありがとうございます!後は、望遠時にど
うするか・・・ひとつ思いついたことがありますので、また試してご報告い
たしますねぇ~(=^・^=)

しかし、仰るとおり私も後退しているといおうか、以前出来ていた筈のもの
が出来なくなったりと、やはりこれは基礎がなっとらん!というこかなぁ~
と思っています(笑)
2013/06/24(月) 23:09:25 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
テールコントロールロッド
はじめまして、いつも楽しく拝見しています!早速ですが、テールブームを付属品ごと(ブレードとテールフィンは向きに合わせ付け替えて下さい)反転すると、コントロールロッド紛失は、激減しますよ!
2013/06/24(月) 22:22:15 | URL | nao #oEHHoH1M[ 編集]
No title
気持ちよく、走らせてますねー。

最後のダウンフリップ、バッテリーが元気なうちだったら、成功だったのにねー。
2013/06/24(月) 20:11:04 | URL | OHです。 #-[ 編集]
No title
新帽子カメラ画質が綺麗ですねー全画面でもOKなくらい!
機体の姿勢もはっきりかくにんできますし、
お子様たちの静止画も綺麗で、使い道が多く良いですねー。
フライトのほうは、私も進歩がないどころかフリップすら失敗だらけで
温かくなってきたら機体の調整替えないとだめなのかなーと思うほどです。
2013/06/24(月) 19:02:52 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー(=^・^=)
皆、それぞれご事情があるので、飛ばせないのも辛いところですよねぇ。

私も本日は予定と反してヘリ撮影の再チャレンジは出来ませんでしたww。

撮影の件は、ホント、仰られている通り、被写体に寄っての撮影はムズイで
す。折角の光学ズームも活かすことが出来ません(汗)
2013/06/23(日) 22:48:17 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
僕は今月はもう飛ばしにいけないかも・・・・・・
色々、試したいこともあるんですけどねーー。


撮影は難しいですよね。
引けば写体は小さいし、寄れば外すしでwwww
2013/06/23(日) 21:52:35 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
noriさん、こんばんわー♪

県内の殆どの公園に行ったと言えば、さすがに言い過ぎだと思いますが、だ
いぶ、いろいろな公園へ足を運んでいますので、ぜひ、お子さんをもたられ
た時のご参考になれば幸いです(笑)

> ぜひお声をかけてくださーい
ありがとうございます!圧倒的に西部が多いのですが、また西区の例の公園
を含め、機会がありましたら、お声掛けさせて頂きますね(^o^)y-
2013/06/23(日) 20:41:50 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
県内の公園マップがわかりますねー 滑り台いいですね〜
県東部にいらっしゃる時はぜひお声をかけてくださーい
2013/06/23(日) 19:35:43 | URL | nori #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する