旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 ミリヘリ撮影会♪
2013年06月10日 (月) | 編集 |

8日の土曜日のことですが、予てからお誘いを受けておりましたご近所さん、O.Hさんとご一緒させていただきました♪


場所は神戸市郊外(西の方)の大型都市公園で、いつも息子たちと遊びに行っている場所で待ち合わせをさせて頂きました。もちろん、その時も二人の息子付きです(笑)


O.HさんはBladeの「mCP X BL」という機体をお持込でした。さすがに2セルだけあって、私の120と比較すると、圧倒的なパワーと圧倒的なテクニックでした(^-^;)ゞ


ホントは、そのフライト状況も撮影したかったのですが、カメラで機体の動きを追う技術が私にはなく、撮影は早々に切り上げた為、ご紹介出来るような動画はありません(汗)


逆にO.Hさんは全くフレームアウトすることもなく、私のV120の"迷走"に追従した撮影で、飛ばすのが巧い人は映すのも巧いものだと感心させられました。特に、私の長男が、撮影中もいろいろと喋りかけていたのですから、尚更でした。


で、肝心のフライト状況ですが、相変わらず背面時に機体が回ってしまいますので、クラッチの調整がまだまだ必要なようです。その為、動画では普段あまりやっていなかった旋回とストールターンの練習をしています。




"ミリヘリ撮影会"と題しながらも、実は、私がヘリの修理や調整をしている間、終始、息子たち二人の子守もO.Hさんに任せっきりにしてしまいましたww


また、動画の最中もチラチラと息子達の姿も映るだけでなく、遠吠えのように「おとうさ~ん」と呼ぶ、次男坊の声が映像と重なっています(汗)いつもはこんな近くには居ないのですが・・・"良い子"は真似をしないようにしませう!


結果的には、子供達は「おじさんに遊んで貰ったぁ~♪」と家内に報告する程、大いに喜んでいました。O.Hさんには本当にお世話になり、ありがとうございました(^o^)y-


いろいろと制約の多いわたくしではございますが、また宜しければご一緒して頂ければ幸いに思います。よろしくお願いいたします。


P.S

日曜日に、エコクラッチを最初から作り直したら、背面時の強制ピルエットの症状は治まりました・・・多分(笑)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
61jiijispさん、初めまして、こんばんわ!
コメントをありがとうございました♪

ブログ初心者と仰いながら、写真や動画の貼り付けといい、記事の内容とい
い、良く出来ていると思います(スイマセン、上から目線のようでww)

V120D02SのAbbaの"チキチータ"・・・懐かしかったです♪

こちらこそ、今後とも宜しくお願い申し上げます。
また、61jiijispさんのブログへも訪問させていただきますね ヾ(^o^)
2013/06/15(土) 20:41:42 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさん初めまして。m(_ _)m
61歳の61Jiijispです。ブログ初心者ですが閲覧有難う御座いました。v-410
今後もよろしくお願いいたします。
2013/06/15(土) 18:22:17 | URL | 61jiijisp #-[ 編集]
No title
現場代理人さん、こんばんわー♪
やっぱり人様に撮影していただくのは良いものですねぇ~。おでこにカメラ
巻かなくてもいいので、恥ずかしくないですし(笑)

水平安定装置は、コパイロット2のようなものでしょうか。少しググってみ
たのですが、やはり元となる機体の調整は必要なようですね、って、当たり前
ですね(^-^;)ゞ

現場代理人さんの空撮を、また楽しみにしております ヾ(^o^
2013/06/12(水) 23:00:03 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさんお疲れ様です。
やってますね!
アイカメラもしっかり追われていてい~じゃないですか!

私は3D諦めてひたすら上にあげるのに徹してますが!

でも、水平安定装置のヘリコマンドが3軸と安定装置が切り替えられる事をメーカーから教わり、練習は3軸でやってます!
520相当に設定しているのですが凄く安定しすぎて無満足ではありますが・・・・

私は空撮頑張ります。
ねこたさんは3D完成させてくださいね!
それではまた!
2013/06/12(水) 20:29:15 | URL | 現場代理人 #yapUnvfQ[ 編集]
No title
クマー隊さん、どうもー♪

いつも、このプロポ(Devo8)で息子たちも操作出来ないのか!?と妄想してし
まいます。例えば、"ピッ"でおとなしくなる、"ピッピッ"で眠たくなってし
まうスイッチとか(笑)

ちなみに、わたしの飛行はのんびりしているのに堕ちてますねww(爆)
2013/06/12(水) 17:42:26 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ははは~。
お子さんのほのぼのとした声がwww
のんびりした感じでええですな~(^^)/
2013/06/12(水) 15:22:33 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
クロスーケさん、どうもー♪
サッカー見ていますので・・・眠れません(笑)

独りだとどうしても・・・ですよねぇ~。私の場合はパークフライトが多い
ですので、よく喋りかけられますが(笑)

"ノーズインサークル"ぽいのわかりましたかー!?・・て!偶然ですよ偶然、
基礎がまだまだ身に付いていないものですから(爆)
2013/06/12(水) 00:59:08 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
誰かと飛ばすのは楽しいものですねぇ~

最近は朝練意外は仲間と飛ばしているので、逆に独りだと寂しくて、イマイチモチベーションが上がりませんσ(^◇^;)
飛ばさなくてもダベリングしているだけで充実感があります。

旋回がノーズインサークル気味に見えます!腕上げましたね~
2013/06/11(火) 23:45:46 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー♪
なかなか長時間の参加や集まりは厳しいですが、良いものですねぇ~。

テツテツさんは、ぜひ!自家製ジェット機でお越し下さい ヾ(^o^)
神戸空港までは迎えに参りますので(笑)
2013/06/11(火) 22:18:36 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
noriさん、こんばんわー!

ホント、いつも独りで飛ばしていると、気付きも少なく、ピッチばかり気に
していたら、バックラッシュが狂っていたりと・・・いろいろと勉強になり
ます♪

動画は、今は良いソフトがありますので、操作を覚えるだけで、すぐ作成で
きますよー。ヘリと違い壊すことがありませんし(笑)

> 機会があったら呼んでくださいー?
こんなパークフライトで宜しければ、また声を掛けさせて頂きますねぇ(^o^)
2013/06/11(火) 22:18:12 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ネットを通じての、こういう繋がりっていいですねーー!
僕も近ければ、すぐにでも行くのですがwww
2013/06/11(火) 21:50:59 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
うまい方と飛ばすと刺激になっていいですよねー
動画の作成が素晴らしいですねー マネしたいですが… ムズかしい
機会があったら呼んでくださいー
2013/06/11(火) 21:04:47 | URL | nori #-[ 編集]
Re:OHです
OHさん、どうもー!
最初は長男がぐずっていたので、どうなることやらと思っていました
が・・・楽しく過ごせたのも"優しいおじさん"のおかげです(^o^)y-

> また遊んでください。

いゃぁ~(^-^;)ゞ 、こちらが遊んでいただき、子守もして頂いたのですから、
本当に恐縮でしたww こちらこそ、またお時間の合うご都合の良い時に、お
願いしま~す♪

今度は4人でいっときますかー、ちゃいろいとこに(=^・^=)

2013/06/11(火) 17:41:48 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
楽しかったですねー!

ミニヘリ達ふたりとも、元気いっぱい、いっしょに遊べて、面白かったー!

タイミングが合えば、また遊んでください。

こんどは、ちゃいろいところに、いっしょにのぼろうな。
2013/06/11(火) 15:18:19 | URL | OHです。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する