旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 飛行場探し
2013年06月06日 (木) | 編集 |

飛行場と言っても、もちろんミニヘリクラスの練習が可能な、公園や空き地
を見つけるという意味ですてww。


日没の時間が遅くなった為、日頃の練習不足解消の為にも、平日の仕事が早く終えることが可能な日に、フライトさせようという思惑です(^-^;)ゞ


私の住む神戸は大震災の影響もあり、その後の区画整理等で街中にも多くの公園が整備されました。通勤途中やその帰りに、目ぼしい場所が無いか確認しながら車のハンドルを握っているのですが、人が多い、車が停めれない、有料駐車場利用が必至等、なかなか簡単には見つかりません(汗)


わざわざ通勤路を逸脱し探し回る時間的余裕も無い為、グーグルマップを使って、近隣の公園等の候補を挙げてみました。


順序としては地図で公園や公園らしき場所(笑)を特定し、ストリートビューで確認する、そして良さそうなところは現場確認という流れです。


そして候補に挙げたのが写真の6ヶ所。すべて、帰り道にあるところや隣接する区内にある場所です。写真では狭そうな雰囲気もするかと思いますが・・・実際に見に行くと本当に狭いです(笑)

遠矢浜グランド




須磨寿楼近く(車停めるとこ無し)



ハーバー近辺公園(120クラスなら大丈夫)



アグロ近く(ねこの額並の狭さww)



ノエビアスタジアム敷地公園(広大な芝生を有するが人が多い)




須磨海浜公園(比較的広い多目的広場が2箇所隣接していますし、いざとなると砂浜でも飛ばすことが可能です)




現地を何回かに分けて確認したのですが、グランドは野球の練習で使用、スタジアムの芝生広場は大きいのですが、学校を終えた子供達が沢山遊んでいました。その他は駐禁の心配がありました。


そう言っていても埒が明かないので、平日にグランド(らしきもの)を使用していないのではと、同じく平日には人も少なかろう、且つ砂浜を入れなくても広大な敷地を有する「須磨海岸」に行ってみようと決めました。


幸いにも1時間200円の駐車場を探し当てましたので、金銭的負担も最小限度に抑えることが出来、あとは現地の状況を確認するだけです。


実は本日現地へ寄ってきました・・・フライトの様子は次回の記事で!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
テツテツさん、こんばんわ♪

ホント、北へ飛びた~い!!そして飛ばした~い!!

何気にソチラの天気予報を見ていたら。結構気温が高めなんですねぇ~。た
ぶん湿気が少ない分、内地と比較するとカラっとしているのかなとは思いま
すが。

わたしは若かりし頃、7月~9月まで羊蹄山の麓でバイトをして、その後放
浪していた時期がありましたww。また、別の時、流氷も見に行ったことがあ
るのですが、あの時の凍てつく寒さは今も忘れられない思い出です(=^・^=)
・・って、何の話題書いてるのわたし(汗)
2013/06/08(土) 22:06:04 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわーー!


ブラウンさんの所でも苦労されてるみたいですね。
ほんちさんもだし。

うーーん、みんなで揃ってこちらへ遊びに来て下さい!
いい飛行場に案内しますよーーwww
2013/06/08(土) 21:45:36 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
徒骨亭さん、こんばんわ♪

飛行場の話題が大いに盛り上がり、ブログ運営者にとっても喜ばしい限りで
す(笑)関東都心ではコチラより本当に規制が厳しそうですね。

ご指摘の通り、人口密度に比例するようで、大分の方へ行くと関西よりはだ
いぶフライト場所が見つかりますし、出張時の新幹線の車窓からはどこもか
しくも、練習場に見えて仕方がないほどです(爆)

GPSの次は、車のように、衝突回避装置がヘリに付く時代がやってくるこ
とを祈りたい気持ちです。そうしたら・・・もっと安全にフライト出来るか
な!?とも妄想しております(^-^;)ゞ
2013/06/08(土) 18:36:02 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます。

こちら千葉県は結構ラジコンにおおらかですが、東京都内だとかなり厳しいみたいです。例えば多摩川の河川敷はほぼ全て明確にラジコン禁止、になっているようです。東京都側の規制かと思ったら川崎市のWebサイトにもラジコン禁止(ゴルフなどと同じ「迷惑行為」の扱い)の告知が出ていましたから、流域両岸の自治体共通の認識のようです。人口密度が高いので役所に苦情を言う人も多いかと思いますが、せっかく多摩川に戻ってきた野鳥の成育を脅かす、という理由で環境保護団体からのクレームもあるようです。

多摩川だけでなく、都内各所でラジコン規制は多いようで、東京・千葉の境界になっている江戸川河川敷だと千葉県側だけラジコンを飛ばしていることもあるみたいですね(笑)。
2013/06/08(土) 10:16:58 | URL | 徒骨亭 #-[ 編集]
No title
ほんちさん、こんばんわー!
最近、コメント少なめで申し訳ございません。未熟さゆえ内容に追いついて
いけず、どう書こうかと迷ったりで(^-^;)ゞ

また、河川敷については、たぶん同じようにググって同じ記事をご覧になっ
たのだと思われます。

そこで一句♪

「RCヘリや飛行機にはマナーを乗せて」 by nekotakunということで(笑)

既にご存知かも知れませんが、こんな記事もありました。

発電所付近にラジコンヘリ墜落、FBIが中国人留学生に警告―米国
http://news.livedoor.com/article/detail/7682320/

で、私も公園の管理者やその他、一般者に注意を受けたら、言い訳せずに先
ずは、お詫びをしま~す。FBIでさえ警告で済むのですから、警官にお縄
にされることは有り得ません・・・たぶん(爆)
2013/06/07(金) 23:07:12 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわ(=^・^=)
いゃ~、まじめな話題も良い感じですよー♪

すみません、下のほんちさんのとダブってしまうのですが、実は私も気にな
って調べたことがあるのですが、仰られている通り、自治体によって様々で
した。私たち寄りの意見としては(笑)、河川法というものでも、「一般の
河川敷については、ラジコン(飛行機、ヘリ等)の利用自体は、散歩等と同
じく自由使用の範囲内と考えられます」と書かれていました。

まっ、散歩と同等というのも極端だとは思いますが(^-^;)ゞ

"ほかの利用者の苦情"というところがポイントだと思うのですが、GWの、
あの別府市の公園に居た、モーターグライダーのおっちゃんも話していまし
た。

公園利用者から管理事務所に苦情が入ると飛ばせなくなるので、ほどほどに
遠慮して練習していると。まっ、その人も両翼2Mを超えるであろう機体も、
他人の頭上では飛ばしていましたが(汗)
2013/06/07(金) 23:06:44 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
藪 丈二さん、こんばんわ!


いつも丁寧なコメントをありがとうございます!

私は、フライト・フィールドの確保が出来るか否かの数自体が、日本のRC
ヘリや飛行機を愉しむ人口に直結しているといっても過言ではなかろうと思
いますww。

現在のラジコン人口が、どれくらいの比率なのか見当も付きませんが、私の
短い経験上でも、マイナーな趣味であることは、事実だと感じます。

また、電波法ひとつにとっても、「国内電波法認証取得済」の認証されたプ
ロポでしか、合法的に使用出来ないとなっていますが、ネット社会の中、海
外通販で機体とセットで入手される方も少なくないと思われます。

"そんな法律を知らないあなたが悪い"と指摘をするのも、酷な様な気がして
おります。それは政治的な背景や販売戦略等の「仕組み」自体の問題に起因
していると思われるからです。

余談ですが、私もヘリを始めた時には、「ラジコン保険」に加入しましたが、
今年の更新はしませんでした。損保の個人賠償保険で十分、万が一の事故に
は対応出来る為ですが、この「ラジコン保険」についても、詳細は省きます
が、財団法人が仕切っているという点で怪しいです(笑)

それにご存知のように、「ラジコン保険」に入っていても、国が定めていな
い業界団体の検査(←国内電波法認証)を受けていなければ支払われません。
個人賠償保険は、そのあたりの意味不明な垣根がありませんので。

ちなみに、私のワルケラのプロポとイノベーターのプロポは、認証済みのも
のですが。

ブログ等で動画を撮影・掲載する場合のご助言については、私の殆どの動画
について、どこどこで・・・とか親切に公園名まで入れております(汗)

正直、認識の甘さにお叱りを受けてしまうのかと思いますが、合法か否かと
いうよりも、安全か安全で無いかに注意を払うようにしています。それでも
人が全く居ないスペースなど、都市部に住んでいる以上、有り得ませんし、
自分の物差し上での判断なので、全く自信なく、とても声を大きくしては言
えませんが(^-^;)ゞ

「屋内」の情報も大変、参考になりました。ありがとうござます。
地元のクラブ主宰で、定期的に体育館等でやっているみたいですが、どうも
敷居が高く、二の足を踏んでいます・・・ワルケラでも良いのかと(笑)

インドアなら、風の影響も受けませんし、一度は経験したいとは思っていま
すが、息子たちと3人で許可をお伺い立てるのも現実、難しいかと思われま
す。でも機会があれば是非、尋ねてみようかとは思っております。

以上、せっかくご丁寧にコメントして頂いた内容に対して、反論めいた返信
となりましたこと、申し訳ございません。
2013/06/07(金) 23:06:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
えきまえさん、続けてのコメントアップをありがとうございます♪
ホントにお近くで奇遇ですね。

私も金網を越えて窓に突っ込んでいったら・・・怒られるだろうなと思いな
がら練習していました。たまにチラっと事務系?警察官の目線を感じること
があったのですが、特にダメ出しされなかったし、注意されたら謝ろうとい
う気持ちでした(^-^;)ゞ

その場所では、V120も何度か飛ばしましたが、200SD3での苦闘が一番の印象
として残っています。今では冬眠から目を覚まさない機体となってしまいま
したが(T-T)

http://nekota8.blog.fc2.com/blog-entry-196.html


レベルアップと機体が大きくなればなるほど、比例してフライト場所探しに
悩むことになりますよね。私も基本、週一くらいのペースなので、上達は亀
並みの遅さですww。
2013/06/07(金) 23:05:39 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
飛行場
思いっきり飛ばせる飛行場はなかなか無いですよね・・・・・
日中にじっくり時間かけて機体を調整出来る場所が欲しいな~って思うこともありますけど、なかなか無いですね。

隊長も書かれてますけど、公園などの公共施設は、明示的に禁止していなければ基本的に問題は無い様です。 もちろん、安全確保は大前提ですし、近隣への配慮や利用マナーを守った上でのことですけど。

河川敷についても少し調べてみたんですが、占有許可されていない一般の河川敷については、ラジコン(飛行機、ヘリ等)の利用自体は、散歩等と同じく自由使用の範囲内のようです。(明示的に禁止されている場合は別)
ただし、ある特定の使用のために(ここではラジコン)河川敷を整備(工作物の設置や、芝刈りなど)したり、排他的・継続的に河川敷を使用することは、河川法で規制されているようです。(占有許可を取れば別)
2013/06/07(金) 17:38:43 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
ちなみに。。。

海岸、公園など、ラジコン禁止とされている場合も少なくないんですが、実は、ちょっと違うんですよ~。
わたくすクマー隊、まじめな話題はほとんどしないのですが(w)、港湾とか市・区の管理事務所にいろいろ聞いたことがありまして~。

基本は、占有しない限り、自由利用です~と暖かいお言葉のところが少なくないのです♪
って、神戸周辺は分かりませんがwww

ただ、自治体によっては、河川や公園など条例で禁止にしている場合や、ほかの利用者の苦情などによりお願いベースで禁止にしている場合などがあります。
また、無動力に限りOKとか、エンジンはダメとか、いろいろあったり。

いずれにしても、他人に迷惑をかけないことが第一ですが、チビヘリ程度なら、実はあまり罪悪感(?)を感じる必要もないんですよ~。

もっとも、禁止されてないからって、人が集まるところで飛ばしたり、公園でエンジンヘリとか、人としてどうよ?ですけどね~www
2013/06/07(金) 15:39:08 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
ねこたくん
こんにちは
名前通り兵庫区駅前通の住人です。
あのグランド練習されていらしたんですか
では、ねこたくん飛行場ですね。
自分は2度あのグランドで金網を飛び越えて
警察の施設に機体を飛び込ませたことあります。
平身低頭、謝って機体を警察官の方に回収してもらいました。
金網のにも3度ほど引っ掛けました。
それでタモ網を買った次第です。
今は暇な平日、低空飛行で練習してるだけ
よってぜんぜん上達しません。
2013/06/07(金) 14:24:07 | URL | えきまえ #-[ 編集]
フライト・フィールドの確保
ねこたさん こんにちは

フライト・フィールド適地調査、誠に御苦労さまです。グーグル・アースを利用してのサーベイ、さすがです。私もグーグルアースで、Bさんのフライトフィールド(2カ所)を特定することができました。

RCヘリファンの私たちにとって、フィールドを確保し、合法的にフライトさせることは、大変難しく、頭の痛い問題ですね。どんな空間でも所有者、管理者が存在し、例えば河川敷は、河川の等級によっても異なりますが、国、県、市町村の首長が管理者となっています。海岸もしかりです。

個人が、RCヘリを飛ばす目的で使用許可願を提出しても、恐らく断られるのがオチでしょうし、公園等で、無断で「飛びもの」を操作するのもご法度な筈です。

したがいまして、ブログ等で動画を撮影・掲載する場合、場所が特定されないよう、細心の注意が絶対必要だと思います。

ただ、人里離れた空き地などの公有地や、海上でのフライトは「お目こぼし」を期待できるかもしれません。

「屋外」から「屋内」に目を転じますと、意外とフライトエリアを確保できるケースが転がっています。

実際、私が友人と二人で近くの公民館を訪れ、講堂でのフライトを申し入れたところ簡単に許可されました。使用後は、原則として床掃除をしなければならないのですが、当日は二人であったため、この床掃除も免除された経験があります。

また、公立学校の講堂なども土、日の使用が許可されるケースが多いようです。少なくとも10名程度の有志を募って申し込むのも手です。近くの中学校など、土、日の夜はインドア・フライヤーでにぎわっています。
2013/06/07(金) 13:34:27 | URL | 藪 丈二 #Uf01Aeg2[ 編集]
No title
ゆうさん、こんにちわ♪
ホント!飛行場探しは大変ですよねぇww。

私は、やはり芝生が生い茂って人が居ないところが好みなのですが、仰る通
り、今は気候が良いので公園を独占するのは、なかなか難しいですね。

その為、以前思っていた、大きいヘリを飛ばしたいという欲求は、自ずから
消え去りました(笑)・・・450クラスが限界デス ww

良い飛行場が見つかること、陰ながらお祈りしておきま~す(=^・^=)
2013/06/07(金) 12:27:28 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこた様おはようございます。
飛行場探し大変ですよねー!
私の住んでるところも、なかなか良い飛行場がありません。
いつもの海岸も公園も温かくなってきて人が多くなり飛ばすのにも
気を使います。
私もいま新しい飛行場を模索してますがなかなか良いところがありません!
2013/06/07(金) 09:57:19 | URL | ゆう #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、お早うございます (*^o^*)

ミリヘリは対外、おもちゃと思われますので、危険をぶら下げて飛行してい
るとは思われないところが、良いところでもあり、心配なところでもありま
すよねぇ~(^-^;)ゞ

暖かくなったらなったで、やたら公園の人口密度が増えてきたというのは、
仕方がありませんね(笑)
2013/06/07(金) 08:37:05 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
えきまえさん、はじめまして!!
いつもご訪問いただきありがとうございます。

グーグル地図の情報をありがとうございます。
実は・・・双方勤め先から5分ほどの距離で、以前から知っており、特に
34.663032,135.150674の方は、冬の間に何度も飛ばしていました。最近は野
球の練習をしており、なかなか空いておりませんね(汗)

ご指摘の通り、ホントに樹木が多いですよねぇ~。防災の一環だとは思うの
ですが、私も機体回収の経験がある以上、尚更、準備を怠らないようにしな
いと思いつつ、喉元過ぎれば・・・になっています(=^・^=)

あの場所を選ばれているということは、もしかして、ご近所さんですか!?
2013/06/07(金) 08:36:41 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
noriさん、お早うございます♪
そうなんですよねぇ~。私は額にカメラ付けていますので、かなり・・・恥
ずかしいです(笑)以前ですが、空き地で練習していたら、パトカーが来て、
警官に尋問されましたww・・・ホント場所選びも大変です(^-^;)ゞ
2013/06/07(金) 08:36:08 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
フライトエリアの確保は、頭が痛いですよね~。
100や120のヘリなら、威圧感もないので、ちょっとした公園や空き地でフライト可能ではありますが、それでも人がいると危険ですからね~。。。
2013/06/07(金) 08:16:38 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
ねこたくん
はじめまして、今年に入ってからの読者です。
自分も神戸市内でmcpx等を右往左往させています。
飛行場ですが下記の場所など
34.664682,135.160514
34.663032,135.150674とかをグーグル地図で
それと神戸市は公園にやたらと木を植えるのが好きなので機体回収用に5m位まで伸びるつり用のタモ網持ってると便利ですよ。
2013/06/07(金) 06:10:21 | URL | えきまえ #-[ 編集]
No title
人がいないところってないですよねー
うちの近くに空き地が結構あり たまにいきます 人はきませんが、
周りは家だらけなのでちょっと恥ずかしいですが…
空き地探しもいいですよ
2013/06/07(金) 01:05:22 | URL | nori #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する