旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 背面ホバ リベンジ
2013年05月28日 (火) | 編集 |
土曜日は保育園の行事等でフライト出来なかったのですが、日曜日早めに起きて、独りで公園へ行こうと予定していたのですが、どうも日頃の疲れが溜まっているせいか、土曜日に萌え過ぎたせいか(笑)寝坊をして、早く起きることが出来ませんでした。


私事ですが、当月から嫁もパートを始めましたので、尚更、土日の子守と家事の割合が増えました(汗)その為、今まで以上に息子たちを連れ出す必要があり、今回も先週と同じ、郊外の大きな公園へ行きました。



いつもなら、隣接する大型遊具のある敷地で遊ばせて、私はその隣の芝生でフライトさせるというパターンなのですが、その日は、「お父さんが終わってから一緒に行く~」と話していた為、危険だから飛ばしている周りをウロウロしないようにと、云いつつ、先週のやり直しフライトです。


その日も、天気予報を見ると、風速4~5Mの風。とは云え、現地の状況は6M前後の風が吹いていた先週よりは、だいぶマシだと感じます。


結果から申し上げますと、V120D02Sに関しては、先週よりは幾分、背面ホバは安定していたかと感じるのですが、どうもエコクラッチの調整が巧く出来ていないのか、最後は「お殿様やめて下され~あれ~」状態となっていました。


Master CPの方は、ようやく大きさに慣れてきたといおうか、姿勢はフラフラしているものの、フリップはマシになったような印象を受けます。背面ホバについては、スロットルワークが追い付いていかず、まだまだ場数を踏まなくてはダメでした。



V120D02S & Master CP 合わせてどうぞ!




前回もコメントで頂いた内容ですが、Master CPが、背面から"あぼ~ん"した時に、その次、飛ばせないようなダメージを受けることが少なくなったことに関してですが、以前、墜落した時に、偶然に写真のような状態になって受ける力が分散されている為かと思います。







今のところ問題は無さそう・・・とは思っているのですが、ダメダメ等のご指摘がありましたら、コメにてご助言頂ければ助かります。


ところで、実際に私がフライトさせている時間と、機体の修理や調整をしている時間を比較すると、機体の修理や調整をしている時間の方は、気の遠くなるような多くの時間を費やしているかと思いますww。


いつもと同様、今回のフライトでも、バッテリーを使い切ることはありませんので、2機フライトさせている時間も、それぞれ20分に満たないかと思われます(^-^;)ゞ


と、思わず愚痴をこぼしてしまい申し訳ございません。今週は明日から木曜日に出張が入っておりますので、是非、練習の穴埋めをしたいと思います(笑)


以上、リベンジというタイトルには程遠い、結果となりましたが、次回、また懲りずに挑みますよー(^o^)y-

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クロスーケさん、こんにちわ♪

背面が難しいこともあるのですが、やはり機体の調整だなぁ~と、つくづく
感じさせられる今日この頃です(笑)

早くサイドフリップを披露させた~い(^-^;)ゞ
クロスーケさんほどの腕の人が背面ケツホバとは・・・基本をみっちり復習
されているのですね(笑)
2013/06/06(木) 12:15:42 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
頑張ってますね~

私も背面練習中ですww

ケツホバですが・・・・

2013/06/05(水) 20:04:49 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
OHさん、こんばんわー♪

先ほど、出張先の大分から帰還しました。

増田嬢がうまく難を逃れていると思っていたら、向こうでV120のサーボが逝
ってしまい、練習も強制終了となりました(汗)

お誘いをありがとうございます!後ほど、メールをお送り致しますね。
2013/05/30(木) 21:23:12 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
なるほど~、緊急脱出装置付増田嬢ですな。

ねこたくんさんの、出没情報を、メールか何かで教えてくださいませ~。

タイミングが合えば、ミニヘリを持って行くので、ぜひ一度、ごいっしょさせて下さい。
2013/05/30(木) 17:34:10 | URL | OHです。 #-[ 編集]
No title
皆様、いろいろとご助言ありがとうござました♪

出張中の為、皆さんから頂いたコメントの返信が遅くなり申し訳ござい
ません。また、まとめての書き込みをさせて頂く事、重ねてすみませんww

>ほんちさん

お早うございます。
ホント、なかなか思うように進まないですねぇ。

実は、シミュレーターでは草刈りに近い背面ホバや背面ピルエットまで出
来ているのですが、実機ではダメダメですね(ちなみに130Xです)。

ですので、後は慣れと根性とパーツの費用負担かと思われます(笑)
ただ、修理ばかりしているとモチベーションが、やはり下がりますので、
悩ましいところでもあります。


>テツテツさん

お早うございます。

背面ホバの継続は本当に難しいですね。仰られている通り、場数を踏む
ことにより、少しずつでも、背面での耐空時間が長くなるようにガンバ
ります♪

"止めないで回しきってしまう練習"・・・やはりフリップか背面かの迷
いが出ていますかねぇ~?切り分けて練習するように気をつけてみます(汗)

>クマー隊さん

お早うございます。

スワッシュの分離の件、同士がいらっしゃって安心しました(笑)

少々、不安ながも気合とハンドパワーで元に戻っていましたので、繰り
返し、再利用していました。

フルダウンとピッチの件、アドバイスをありがとうございます!!
まだ、幸いにも暴走していない増田嬢についても、是非!試してみます。
フリップが遅いことすら、気付けていませんでしたので、助かります(汗)

>noriさん

お早うございます。

マスターちゃんの件は、まっ、たまたまかも知れませんが(笑)、

確かに、クマー隊も仰られている通り、スワッシュの分離が功を奏してい
るのかも?

ただ、強制的にああいう分離状態にして良いか否かは、不明ですし、そこ
まですね勇気も、私にはないですが(笑)

2013/05/30(木) 11:12:58 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
120とマスターちゃんの性格の違いもありますねー
うちのはマスターは動きがモッサリしてて背面時ピッチのかかりが
遅い感じです んでマスターは対外落ちると壊れます
ねこたさんのマスター 強いッスねー スワッシュのおかげ?
2013/05/30(木) 07:14:33 | URL | nori #-[ 編集]
No title
ぎゃはははー!
スワッシュの分離、なりますねー!
普通は、「再利用不可!」って言われると思いますが、そのままハンドパワーと呪文で直して使ってました~♪www

背面、だいぶ慣れていい感じじゃないですか~♪
いい感じですが、V120も含め、こちら側に来てしまうことが多いみたいですね。
なんとなく、フルダウンを打っていないのか、あるいは、ピッチ抜きが遅い&マイナスピッチが早いような動き。。。?
(すみません。。。)

増田嬢は、動画でフルダウンなら、もう少しエレベータのエクステントをプラスに(あるいは、プロポのD/Rを大きく)した方が良いかもです。
これだけフリップが遅いと、怖いかも(^^;;;

2013/05/29(水) 20:04:09 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
こんばんわー!


背面ホバを継続するのは、中々難しいですよねーー。
僕もほんちさんと同じく、しばらくはシュミで
練習した方がいいかと思います。
ひたすら慣れるしか無いですww



実機の方は、止めないで回しきってしまう練習で。

2013/05/29(水) 19:03:45 | URL | テツテツ #-[ 編集]
すこしずつ
なかなか一気には進まないんですよね・・・・・・
ほんちも一晩かけて修理して昼休憩に5秒で終了なんてこともありましたね・・・・・・

経験上、シミュレーターで背面ホバがある程度長く続けられる位まで練習してからやった方が、実機の被害も少ないんじゃ無いかと思います。
PhoenixRCだと、REX250とか130X、MCPxあたりで背面ホバが続けられたら実機への移行も早いような気がします。

実機は動きが不安定で速いのでそれに慣れるのに「ちょっと時間がかかると思いますけど。
2013/05/29(水) 02:57:13 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する