旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 燃ゆるアンプ
2013年05月25日 (土) | 編集 |

V120D02SのESCが逝かれました。


部屋で機体の調整中に、もくもくと白い煙を放ち、危うくサーボ類のリード線も熱で溶かしそうでした(汗)





以前、ESCのリード線を引っ張り抜いてしまった時に、新しいのと交換していますので、半年間も使用ししていないと思いますが、当たり外れもありますので、致し方ありません。


また、前回フライトさせた時に、何回かバッテリー残量があるのにも関わらず回転が落ちていた現象がありましたが、どうもバッテリーも寿命を迎えたようです。写真ではチェッカーでも無表示でしたが、もう一本のは4.0Vが表示されても、使用出来ませんでした(バインド出来ず)



そして、Master CP用のリポも膨らんでいました。最初は何となく膨らんでいるという感じでしたが、正面や横から撮影しても、写真ではよくわかりませんのでしたが、デジタルノギスで測ると、正常なバッテリーと比較して明らかに厚みが異なりますww。



  



結局、3.34mmほど膨らんでいる状態でしたが、もう使わない方が良いですよねぇ~!?と、言ってもV120のと一緒に、既に塩漬けしてしまいましたが(^-^;)ゞ


さて、待ちに待った(笑)週末だーと思っていたのですが、今朝は9時過ぎから午後2時頃まで次男坊の保育園のイベントがありました。入園式には平日だったこともあり、私は欠席しておりましたが、次男坊の担任が園内で一番可愛い先生だというので、仕方無いな~(笑)とカメラ持参で参加してまいりました。


・・・確かに色白で可愛い、そして若い♪(マイク片手がセンセ)
もっと良いアングルで撮りたいと思っていたのですが、露骨に先生ばかり狙うわけにもいかず、フラストレーションがリポのように膨らむ一日でした(爆)私の娘だと言っても可笑しくない先生なのに(^-^;)ゞ




場所は近所の大型公園ですが、29度超!!の暑さの中で、スタンプラリーをしたり、走り回ったり・・・etcと、十分、子供達は楽しめたようです。その分、親はクタクタで夕食も近くの回転寿司で済ませました・・・しかし、回転寿司の待ち時間が1時間10分って!!どういうこと!?]


まだ暗くなっていなかったので、お店の周りを子供達とウォーキングして待ちましたが、次回からは携帯予約にしますww。家族連れに大人気のお店だそうでが、私としては8年ぶりの「蔵寿司」、やおはり普段から行っている
「スシロー」の方がネタはマシでしたねぇ♪。

    

以上、・・・ESCが燃え!私は担任の先生に萌え~!!という状態で(爆)、本日は残念ながら、ヘリの練習は出来ませんでした。V120はESCの予備がありませんので、2号機のみを出陣。Master CPは、修理・調整も終わり、明日、日曜日のフライトに備えていきます。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
OHさん、こんばんわ(=^・^=)

もえまくり♪で・・・少々お疲れモードでした(笑)

長男の幼稚園はプール授業に親の参加が無かったので、次男坊の保育園でも
し、そういう機会があるならば・・・迷わず有給届けを出します!!(爆)

たまに海辺で白い水着を見ると、萌え燃えですww
そういえば、須磨海岸にも長く行っていませんねぇ~(^-^;)ゞ
2013/05/28(火) 21:44:50 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
アンプに、気温に、先生に、もえまくりの一日でしたね。

以前、仕事で保育園回りをしてた時があったのね。

夏が、よかったのよね~。

プール、最高!
2013/05/28(火) 18:04:23 | URL | OHです。 #-[ 編集]
No title
ゆうさん、こんにちわ♪
私も、電池のコネクターをXT60に変更する際、プラスマイナス間違いでシ
ョートさせたことがあります。火花が散りますので一瞬焦りました(^-^;)ゞ

私は、電池に対す知識も疎いものですから、純正外のを使用しても、正直、
違いがよくわかっておりません(汗)今回ダメになった物も、それなりの期
間使用していましたので、ハズレという程でもないかと思っています。

リポの慣らしというのは、リポバッテリーの放電の問題と同じで、人により
意見が違いますので、余計に悩ましい話題ですね。もちろん寿命が長い方が、
経済的には助かるのですが(笑)
2013/05/27(月) 12:41:30 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこた様、アンプ私も電源逆接続で何個か燃やしました!
電池ははずれ物が多くないですか?
数回使っただけで元気がなくなるものとか、
最近知ったんですがリポも慣らしが必要なようですね、
いきなり大電流を使うと寿命が短いとか、それでだめになったものも
たぶんありそうです!
2013/05/27(月) 10:48:31 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー♪

そうですよねぇ~、私も"やめどき"がわからず、心配になり塩漬けしてしま
いましたが、もう少し活躍(働かせて)させてから(笑)でも、遅くはなか
ったのかと感じますww。

限りある資源ですから(^-^;)ゞ
2013/05/26(日) 23:28:21 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわー

リポの膨らんできた時の、やめどきって悩みますよねーーww
僕の450のリポも2本かなりふくらんでますが、
普通に使えちゃってるんで、中々廃棄できません。
2013/05/26(日) 20:43:44 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
徒骨亭さん、こんにちわ~(=^・^=)

身長が180cmの、それも北欧の園長センセなんて、逆に望んでもなかなか居て
ないかと思います(笑)さぞかし、ハイカラな幼稚園なのではと、推察しま
す。

私も長男の幼稚園時の先生が、殆ど20代前半でしたので、小学校の担任さ
んが40代後半のご年齢だったことに、落胆と驚愕を覚えました(爆)

今日も公園でしたが、暑さに体が慣れていない分もありますが、私の体力は
日に日に目減りしていくようです(^-^;)ゞ
2013/05/26(日) 17:52:12 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんにちわー♪
センセを超望遠で狙っていたら・・・余計に怪しいですよー(笑)

アンプはもうひとつのを付け替えて、作動を確認していましたので、問題無
しでした。そうなると電脳ですかー!?キングオププライスな価格なので、
そうなると嫌ですねぇ~(^-^;)ゞ

リポの寿命と耐久性のお話、ありがとうござます!!V120に関しては、純正
リポがお奨め!!ということで了解です(=^・^=)
2013/05/26(日) 17:51:48 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます。

モザイクがかかっていますが、何だか可愛い保母さんみたいで羨ましいですね。うちの息子が通っていた保育園の園長先生は、身長が180cmくらいあるスウェーデン人のオバサンで、まさにヴァイキングの族長のおかみさんといった風貌の方で迫力がありました。息子なんかはマジでビビってました(笑)。
2013/05/26(日) 09:53:50 | URL | 徒骨亭 #-[ 編集]
No title
燃え萌えの充実した週末ですねー♪
今度は、300mmの望遠レンズ完備で。。。www

バインドしなかったのは、リポのせいじゃなくて、
電脳かアンプじゃないでしょうか?
そこそこ電圧が出てれば、だめだめのリポでも、バインドくらいはすると思いまする。

リポが寿命になると、パワーがでないとか、容量が減ったりしますねー(@_@)
特にナノテクちゃんは、安くてパンチもあるのですが、小さいリポは寿命がみじかーい。。。(*_*)
V120は、純正リポが好きだなー♪o(^o^)o
2013/05/26(日) 09:16:21 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
noriさん、お早うございます♪
萌え~過ぎて、昨夜から10時間も寝ていました(^-^;)ゞ

長男の幼稚園もそうでしたが、センセは、短大卒ですので、やはり若い人が
多いですねぇ~♪私も顔出したいのはやまやまですが(笑)

リポは消耗品なので、仕方がないですね。私も以前、全然容量の合わない
(低い)の買って、オク行きとなった経験があります(汗)
2013/05/26(日) 08:16:05 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
萌え〜〜〜〜ですねー
全体的に若い モザイクがーーー残念です
ナノテックの700mAh 最近買いました。パワーがあっていいですよ
でもnineeagle用間違えて買っちゃったので注意です
2013/05/25(土) 21:34:22 | URL | nori #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する