旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 テールギア・クラッチ 実践編
2013年05月21日 (火) | 編集 |
前回、V120D02Sの、フリップ及び背面での墜落による、きのこギアの交換回数を減らす為に、クマー隊さん考案の「テールギア・クラッチ」を導入致しました。


そして前回の土曜日。元々、翌日の日曜日が雨の予報でありましたので、「決戦は土曜日」ということで、自宅から車で約30分程の距離にある、芝生が眩い公園へ行ってまいりました。


午前11時を過ぎたあたりなのに、気温は26度を越えて、慣れていない体には非常に暑いです。おまけに予報通りの強風。うまくいけば風もやみ・・・とかを期待していたのですが、平均5~6Mの風が、容赦なく吹き込んでいました(汗)


かと云って、フライトを止めるわけにもいきませんので、気合を入れて敢行しました。結果、機体の小ささも原因のひとつとして挙げたい気持ちがあるのですが、やはり私の腕の要因が大きいです。撃沈に次ぐ撃沈でしたww。


先ずはV120D02S、私は同じ機体を2機所有しておりますが、双方ともに、今回のクラッチを入れています。結果から申しますと、強風のせいで、普段以上に"あぼ~ん"の確立が高くなりました(笑)


肝心のテールギア・クラッチによる効果ですが、今まで最短で一度、多くて4回前後の墜落で、きのこギア交換となっていたものが、10回以上あぽ~んさせても大丈夫でした。


最後には、ドライブシャフト側のテールのギアの差込があまくなり、ピルエット状態になりましたので、次回は瞬接付けて、クラッチも若干、キツメに調整してフライトさせたいと思います。




それにしても、まだまだ基礎が出来ていないといおうか、ダウンしっぱなしでは難しいと云われていたのに、そのまま背面に移行しているし・・・結構、凹むほどの不甲斐なさでした(T-T)


北の同志さんからは"次はサイドフリップ"と指令も頂いていたのですが(笑)、動画には映っていませんが、実は試しましたが、当然、姿勢不明となり撃沈でした。







Master CPは、メインフレームの一部骨折と、メインギア歯コボレ、テールフィン骨折と、意外と軽症でしたww


ところでV120Kのメインギアを止めるピンに、最近はこのようなものを使用しています。少し頼りない感じですが、まだ一度も抜けてはおりませんし、すぐ外せるのが良いです♪








Master CPに至っては、同じその公園で出来ていた"対面"でさえ、まともに出来ず、横向きに転倒という有様でした(汗)いゃ~本当に情けない動画となりましたが、これも通過点のひとつ、ということで記録に残しておきますww


おまけは、神戸まつり関連のイベントで、ロハでいただいた戦利品♪息子達もご満悦の様子でした。




関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
61jiijispさん、お早うございます!

果敢かどうかは不明ですが(笑)、華麗な飛行でないことは確かです(汗)
勇気や好学というより、好奇心の延長で背面に手を出したら、大きな壁に長
い間、ぶち当たっています(^-^;)ゞ

私も背面など挑戦せず、自由にフライトさせていた方が、精神的にも経済的
にも負担が少ないし、楽だなぁ~と思うときが、よくありますよーww。

> 楽しみにしています。
ありがとうございます♪
何とか挫折せずに頑張ってまいります(=^・^=)
2013/06/23(日) 09:39:34 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさん、お早う御座います。m(_ _)m
早朝からブログ拝見しております。e-454
Master Cpも面白そうですね!!
果敢なるチャレンジ精神で頑張っておられますね。
私などは年のせいか、いつも無難なフライトしかやっていません。と言うか・・勇気が無いんでしょうな!!
これからも男気のフライト動画をビシビシと掲載してください。楽しみにしています。
2013/06/23(日) 06:13:42 | URL | 61jiijisp #-[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんばんわー!
いつもアドバイスをありがとうございます♪

そうですか~、 サイドフリップは、いくらシュミでは出来ていても難しい筈
ですよねぇ(汗)

まだまだ、あぼ~んの繰り返しとなりますが、今、所有している機体で何と
かもがいて、頑張っていこうと思います(^-^;)ゞ
2013/05/24(金) 00:09:32 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
サイドフリップはピッチ操作とエルロン方向の操作を同時に行うのでけっこう難しいですよ。

小さい機体だと浮きが悪いので簡単に落ちますぜぇ~
2013/05/23(木) 22:57:43 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
ゆうさん、こんばんわー♪

強風は・・・・嫌いですが、週末フライヤーにとっては、その時飛ばさなく
ていつ飛ばすの?・・・今でしょう!!(笑)と、どうしてもなってしまい
ますよねぇ。

マスターは、私も今までは、一度の墜落でほぼ、その日のフライトは終
了!!だったのですが、ヤバイ!!と思った瞬間に、リカバりするよりも、
ホールドを入れるようにはしています。

ただ、偶然的な要素が強く、たまたま打ち所が良かっただけのような気もが
しているのが正直なところです(汗)

背面維持についても、もう少し精進して安定化を図っていきます(^-^;)ゞ
私も忙しさにかまけて、シュミもサボっていましたので、頑張ろうと思いつ
つ、週末にかけてその週の仕事の疲れが溜まっているのも事実で・・・気合
と同時に体力の衰えも年々、感じる今日この頃です(笑)
2013/05/23(木) 20:46:22 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこた様強風の中がんばってますねー、
背面維持も強風の中でこれだけできるとは、順調に進歩されてます
良い刺激を頂きました、私も頑張ります。

関心するのが、マスター墜落後も飛行されてて、墜落時のダメージコントーロールもなかなか腕を上がられてるようですねー
私なんかマスター落とすとその日の飛行はほぼ無理な状態になってしまいます。

大きな壁ですよねー背面飛行、バーレスを始めた時もそうなんですが背面がうまくできなくて、つい練習さぼってしまってましたが、
のこた様の頑張ってる姿拝見し、気持ちに気合入れてます。
2013/05/23(木) 11:19:46 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわー!!

今回は、自信を削られる思いのダメダメフライトでしたww

テツテツさんへの返信でも書きましたが、同じようなアドバイスを重ねて頂
き、本当に恐縮ですww。

風や外的原因を理由にするのは簡単ですが、やはり詰まるところは、腕の無
さと経験不足による自身の無さ、、、でしょうか。冒頭の「自信」も経験に
裏付けられた確固たるものがあったわけではありませんし(笑)

少し慣れてきた → 大丈夫だろう → ダメだった から、今一度皆さんに頂い
たアドバイスを牛のように反芻して(笑)、改めてチャレンジ!!出直して
まいりま~す(^o^)y-
2013/05/22(水) 22:17:48 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
どうもー!!北の同志さま、期待通りの受答えに嬉しいやら何やらで・・・
感謝です♪

やはり、テツテツさんの腕でも6mはキツイですかー!?せっかくお手本で
もお願いしようかと思っていたのですが、、、(笑)

最近、テツテツさんからの私へのコメントが、お褒めを頂いたりして、甘~
くなってきていると感じるのは気のせいでしょうか?慣れてきたと思えばこ
そ、「何だー!?この不甲斐ない飛びは・・・!」と、私自身、思っていま
したので(^-^;)ゞ

でも、少し凹むようなフライトではありましたので、厳しくツッコミを入れ
てよー、という意味ではありませんので(爆)

アドバイス頂きました件、ありがとうございます!!ご指摘の通りピッチを
効かす、ピッチを足す(ほんちさん)、ポンとボールを上に投げるような
(クマー隊さん)他と、いろいろと以前からご助言頂いて、機体もクルリと
回せていた筈でしたのに・・・、何と学習能力の無いww

次回のフライトで修正、挽回する予定です(^o^)y-  たぶん (=^・^=)
2013/05/22(水) 22:17:24 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
noriさん、南の島からのご帰還、お疲れさまです♪

こんなロケーションで飛ばしたい・・・とかの思いを抱かせるような場所は
ありませんでしたかー!?

確かに仰るとおり、無風の時は自分の腕を勘違いしてしまいますね(笑)
まっ、勘違いでも出来ないよりは良いとも思いますが、どう考えても無風時
である確立の方が低いですし、練習時には、そこそこ風が吹いている方がい
いのかも知れません(^-^;)ゞ

・・・本日は日帰りで三重県まで出張でしたが、29度位でしょうか?暑さ
はこれからが本番ですし、無風時のフライトで熱中症とかになったら、シャ
レになりませんね(笑)
2013/05/22(水) 22:16:51 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おお、結構できてるじゃないですかー!
まあ、風の影響はやっぱり大きいので、しょうがないですよー。。。

成功率を上げるには、皆さんおっしゃってますが、上に助走をつけたほうがいいかもですね~。
あとは、自信です♪www
2013/05/22(水) 20:50:38 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
どうもー北の同志ですw

風速6mは120クラスにはキツイですよーww

通常飛行はなんとか抑えれますが、機体を立てた瞬間、ワープ
しますよwwwww



だいぶ、慣れてきたみたいですねーー上手いっす!!

ひとつアドバイスみたいなものですが、もっとしっかり
ピッチ効かせてからフリップ動作に入った方がいいですよー。
感覚的には、ぐっと粘って、これから「上がる」って時に回すような
感覚ですかねー。
上手く合わせられれば、軸が通ったフリップになるかと
思います。
2013/05/22(水) 20:06:01 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
こんばんわーニヘーデ〜デルー
かぜの日はムズイッスねー でも無風の時に上手くなったと勘違いしますから、楽しいですねーマスターは特にかぜの日は難しいです
動きが遅いから?とデカイせい?か振られまくってちゅどーんします
2013/05/22(水) 19:53:32 | URL | nori #-[ 編集]
Re:・・凄い風
イヌ太さん、お早うございます。

テールクラッチの件は、まだまだ調整が必要かも?知れませんが、きのこギ
アの購入、交換が激減しそうなので、ようやくひと安心です♪

背面での入り方は、特に意識はしていなかったのですが(汗)、ダウンから
入ってばかりいると、なかなかアップからが苦手になったりと、ホント、い
ろいろと難しいなぁ~と感じていますww

イヌ太さんの場合は、飛行機の経験があると、そうなるのですか。私は強風
が・・・少しトラウマになりそうです(笑)
2013/05/22(水) 07:20:15 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
凄い風・・・
動画から伝わってくる強風の中、お疲れ様です。

テールクラッチ、うまくいったみたいでおめでとうございます。
こちらのクラッチも、無事動作しているみたいです。

ねこたさんは背面に入れるとき、ダウンから入れるんですねー。
私は逆で、アップから入れる派です。

なんか、飛行機をメインでやっていた頃の癖か、ダウンが微妙に
心理的抵抗になるんですわー

2013/05/22(水) 00:44:00 | URL | イヌ太 #4oU4tgn2[ 編集]
Re:背面
ほんちさん、いつも丁寧なアドバイスをありがとうございます♪
相変わらず、3歩進んで2歩下がるみたいな進み方をしていますww

記事でも書きましたが、風が強いと余計にごまかしがきかず、技術の未熟さ
が露呈される結果となりました(汗)

逆舵・逆ピッチとかのお話も以前から聞いておりましたので、その内、私も
逆ピッチで地面に叩きつけるのであろう・・・と思っていました(^-^;)ゞ

まだまだ体に覚えさせるのには、練習回数も気合も不足しているのは事実で
すが、自分の置かれている環境で、仰られている通り、少しずつでも慣れて
いくしかないですよねぇ!!

"継続は力なり"を信じて(^_-)~☆
2013/05/21(火) 23:32:18 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
背面
フリップ始めにもう少しピッチ足してあげると良い感じですね。
慣れないウチは少し上昇しながらフリップ始めると良いかもしれません。

背面状態ってローターが下で重心が上なので少し不安定です。
手の上に棒を立ててバランス取る感じなので、少し降下しながら姿勢を整えるとやりやすいです。

背面やり始めると対面で逆舵・逆ピッチとか頻発しましたね~(汗)
シミュや実機で飛ばして慣れていくしか無い気がします。
未だに、対面と側面苦手で~す(笑)

先日も、側面でフリップしてて舵ミスでREX450墜としましたし・・・・
少しずつでも続けていくと、だんだん慣れていくと思いますよ。 
2013/05/21(火) 22:26:35 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する