旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 GWを終えて
2013年05月13日 (月) | 編集 |
別府市、国道10号線沿いにある、"別府タワー"は、名古屋テレビ塔、大阪の通天閣に次ぎ、日本で3番目に建てられた高層タワーで、別府観光のシンボルとして親しまれ、国の登録有形文化財に登録されているそうです。


一度、夜景で"ちゃんと"撮影したいと思っていましたので、三脚を背負い、撮影してまいりました。別府タワーの近隣の的ヶ浜公園内のショットと合わせてご紹介します。





実は向こうでの滞在中に、以前、イノベーターて空撮をしたことのある、広大な敷地を有する別府市の上人ヶ浜(ジョウニンガハマ)公園で、私としては、初めてラジコンを操縦されていた人に出会いました。


残念ながらヘリはなくモーターグライダーでしたが、私も話を聞きながら、その飛行振りと修理の簡単さ、バッテリーの持ち等を考えると、思わず触手が動きそうでしたが・・・送信機込みでのキットでは、諭吉さんが3枚以上必要なのと、私の環境で、果たしてどこで飛ばすのか?という思いが物欲を抑えしまた(^-^;)ゞ


ご本人さんの了解を経ての動画をご紹介。機体はハイテックマルチプレックスジャパンの"SKY SCOUT"という、入門モデル(幅1366mm)でした。それはアクロ練習用に所有されているそうで、他に2機種ほど、更に大きい機体をお持ちでした(機種等は不明)




当のわたくしは、せっかく、息子達と妹という名の撮影者を同行させていたのにも関わらず、強い浜風に煽られ、一度のあぼ~んで、ギアを舐めてしまい、僅か数分のフライトで終了していました(汗)


そして、GW後、初めての週末は雨、そして日曜日は、フライトには絶好のお天気でしたが、家庭の用事等で満足いく練習は出来ませんでしたが、夕方前に近くの公園へ息子たちと遊びに行った時には、V120のフリップ復習とMaster CPの修理後、調整フライト(ホバだけ)は行うことが出来ました。


V120については、例のクラッチ付カーボンシャフトを、テールを2mm削ったり、シリコンチューブの長さを変えて装着したりと、試行錯誤をしていたのですが、結局、調整がうまくいかず、装着を諦めました(汗)


次は、クマー隊さん推奨の廃品利用のテールクラッチを試してみたいと思います。


それと、今回V120を修理・調整していると、突然リード線から白い煙が発生!!。何の"のろし"かと驚いたのですが、結果、テールサーボが逝かれました。原因はわかりませんが、初めての経験ですし、気にしな~いことにしました。



あと、久しぶりにサーボが2個も同時に壊れたようで、ヒクヒクした異常な動きをしていた為、ギアの歯だけ交換しようとしたのですが、どの箇所かが不明で、結局予備のものと交換しました。今までサーボセイバーの恩恵を受け続けていたのですが、致し方ありません。これだけ"もった"のだから良しと思い込むようにしました(笑)


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クロスーケさん、こんばんわー♪
遂にEXPもお嫁に・・・ですかー。残念ですが仕方ないですよねぇ~。

私もたまにオクでの出品を目にかるのですが、ワルケラの価格帯と比較す
ると今更感一杯です(笑)

> スローフライトはかなり癒されますよ~

私は当分、MD530で癒されたいと思います(爆)
2013/05/16(木) 20:39:05 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
飛行機もヘリにはないお面白さがあります。
スローフライトはかなり癒されますよ~
あっそうそうイノベーターは嫁にだしました。
2013/05/16(木) 19:51:34 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
徒骨亭さん、お早うございます!

モーターレスのグライダーは・・・そんなにスゴイ!!のですかー!?しか
し、余程の腕前か経済力が無いと、崖からあぼ~んしてしまうと大破間違い
無しですよね・・・怖ろしいww。

悪魔の囁きには、洗脳されようが、なかなか発射することは困難ですww。い
つかはクラウンではなく、いつかはJRプロポと思ってはいるのですが、11X
シリーズは家計的にも全く手の届かない価格ですから(笑)
2013/05/15(水) 08:27:44 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは。

私のブログでたまに話の出てくるアクロ機をやってる高校時代の友人ですが、今年に入ってからグライダーに嵌っているらしいです。実際に飛ばしている動画をみると、風の強い崖の上とかで物凄いスピードで高速旋回とかさせていて、なまじ動力の付いた機体よりも速いみたいですね。

ところで、ここらでひとつプロポも揃えましょう(と悪魔の囁き)。テツテツさんも調達されたJRの11Xだと、モジュール交換でBladeシリーズのDSM2、日本仕様のDSMJ、テレメトリーが使えるDMSSと全て対応できますよ~(笑)。
2013/05/14(火) 23:27:40 | URL | 徒骨亭 #-[ 編集]
No title
イヌ太さん、こんにちわ♪

> なんと奇遇な…
ホント!!ですよねぇ~。そういう経験をして私たちも大人になっていくの
でしょうか?人間という範疇では、相当の大人ですが(笑)

新しいクラッチの件は、タイミング悪いですねぇ~。お気持ちお察し致しま
す。

私の調整能力の無さからか、例のカーボンシャフトクラッチを装着すると、
イヌ太さんも仰られていたように、テールシャフトのカバーみたいのが削ら
れ、結果的にはテールローターに引っかかりが発生し、うまく動作してくれ
ませんでした・・・せっかくテールブームも短くしたのに・・・(^-^;)ゞ

エコクラッチの件は、またブログへ訪問させていただきま~す♪
2013/05/14(火) 12:38:16 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ゆうさん、こんにちわー(=^・^=)
ホント!!飛ばす場所さえ確保出来れば、飛行機はヘリとは別の楽しさがあ
りますよねぇ~♪

クマー隊さんの廃品利用クラッチは、"メンテナンスフリー"、そうなんです
かー!?私も尚更、早めに導入しなくては・・・ギアの予備がいくつあって
も足りませ~んので(笑)
2013/05/14(火) 12:30:41 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
なんと奇遇な
こんにちは、ねこたくんさん。

なんと奇遇な…
私もつい先日、V120D02のテールサーボの線が基盤から切れて、
なんとかはんだ付けしようとしたのですが、煙を吹いてお亡くなりに
なってしまいました。

傘歯車の交換のため、しょっちゅう引っ張られたりするような
所なので、しょうがないかもしれませんが、びっくりしました。

ちなみに私のカーボンシャフトクラッチは、先端部がふさふさに
開いてしまい、使用不能になりました。

あとでブログに書きますが、V120D02用の新しいクラッチが
出たので、購入してみましたが、構造が完全にクマー隊さまの
エコクラッチそのものでしたw

1500円もしたのに損した気分ですww
2013/05/14(火) 12:20:47 | URL | イヌ太 #4oU4tgn2[ 編集]
No title
ねこた様、飛行機もよいですよねー子供のころ近くの模型屋のおやじがエンジン飛行機飛ばしてて何時か大人になったら俺もやりたいと思ってました、私も広大な飛行場さえあれば挑戦してみたいです。

V12テールクラッチはクマ隊様廃品利用クラッチ最高です、市販の
シリコンチューブクラッチはメンテが必要ですが、廃品クラッチほぼ
メンテナンスフリーです、(ゴムが減るまでは)!
2013/05/14(火) 09:55:53 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
No title
クマー隊さん、お早うございます♪
モグラちゃんも広く皆さんに周知されている愛称なのですね(笑)

クマー隊さんのとこも、確かモグラちゃんをフライトさせるスペースが、確
保出来無い環境であると思います。お互い飛行場には苦労させられますねぇ
~(^-^;)ゞ

サーボの件は、ラジャ♪予備が無いので、また美穂ちゃんとこにお願いして
おきます(=^・^=)
2013/05/14(火) 08:23:38 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
そうそう、モグラちゃん、良いですよ~(^-^)/
高度をとってモータカット、サーマルにのせたり吹き上げる風にのせてゆったりソアリング。。。
あるいは、思いっきりダイブさせてキンキンにかっ飛ぶ!
飛ばしたーい♪

サーボは、まあ、消耗品ですからしょうがないですねー♪
2013/05/14(火) 07:14:30 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ~♪
"レッツ! ポチw"って、あまり、誘惑をしないでくださ~い(笑)

あのおじさんは、実は両翼2m以上の更に大きいグライダーを2機、所有
しており、あの広大なグランドをゆったりと飛ばされていました、

機体は仰る通り手の届かない価格ではないのですが、問題は国産のプロポ
の価格とフライト場所ですねぇ~。ワルちゃん以外の機種を所有していな
い今は、必要に迫られていないしですし、手持ちの機種で行けるとこまで
行くー(ってどこまで?)つもりです・・・たぶん(=^・^=)
2013/05/14(火) 00:14:07 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
お、!

モグラ・・モーターグライダーですねーー!

たのしーーですよーー。
グライダー系は初めての飛行機にいいですよー。
(1.2m以上の翼長から)
動画のフライヤーさんは、走らせてますが、
物凄くゆったりとも飛ぶはずです。

機体のメカセットなら1万ちょっとなのでは?
プロポは今後を考えると、JRなりフタバなり、きちんとしたのが
あってもいいですし・・・・
罠罠w

(きっちり組みあがった450は、面白いですよーーー
グリグリ・安定性も ワルちゃんとは別格です 罠罠ww)


さぁ! レッツ! ポチw
2013/05/13(月) 22:58:57 | URL | テツテツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する