旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 Master CP 初のフリップ
2013年05月11日 (土) | 編集 |

大分市の七瀬川自然公園でのフライト最後は、満を持してのMaster CPでのフリップ初挑戦でした!!まぁ~気合とマイナスピッチの確認だけで、他には準備らしい準備もしておりませんが(^-^;)ゞ


先送りにしていたのも、V120と比較すると、背面であぼ~んした時の破壊力も違う為、多少ビビっていたのも正直なところですww。そして、・・・実際にも"そう"なったのですが(汗)


動画を見直していると、背面した時の機体の姿勢が水平ではなく、傾いていたのが気になりましたので、私の腕のせいかもしれませんが(笑)、次回はEXPの値を少し上げてみようと思います。



初めてMaster CPでフリップをしてみた感想は、V120と比較して背面時からの浮き上がりが強かったこと。あぼ~んした際に、機体はキャノピーから地面に突っ込んでしまい、草を喰っている得体の知れない生命体?、もしくは、パックリ口を空けている姿が、ヤマトの波動砲みたく感じます。





また、Master CPはスロットルホールドしても、ローターがすぐには止まらないので、メインフレーム骨折、テールブームの曲がり等、被害が大きくなりました。テールブームが、諸先輩方のような"エビ反り"にまでなっていないのは、まだ、私の技術が不足しているせいかと思われます(笑)


実は先日、ヘリもんさんで、Master CPで使用しているV200D01用のCanopy
を頼んだのですが、以前入手したものが2個も残っていることが判明しましたヽ(ill゚д゚)ノ 結構、売切れの時が多いキャノピーでしたので、何かのパーツを買う時に一緒に入手したものと思われますww。



余分な買い物をしたと思いつつ、このキャノピーを使い果たす頃には、フリップと背面は卒業している!!と思いたい今日この頃です(笑)


一応、一度のあぼ~んで破壊されるのも嫌なので・・・グラステープで内側を隈無く補強しました♪ 多少、重くなったのかどうかを、純正品のキャノピーと比較して量ってみました・・・無問題ですね(^_-)

   

それにしても、フレームの複雑骨折により、バッテリー1本目で飛ばせなくなり、とても残念でした。残り3本のバッテリーは・・・未だ放置プレイとなっています(^-^;)ゞ 今後はフレーム修理用に、あて板等も準備をしておく予定ですww。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
noriさん、お早うございます!
昨日は風も弱く天候も良かったのですが、所用の為、近くの公園で少しだ
け、調整フライトしただけでした(^-^;)ゞ

さすがに猫の額のような狭さの公園では、マスターちゃんを引っくり返す
のは躊躇われました。仰るとおりイノべーターはど安定ですが、マスター
ちゃんの音の方が、逆に恐怖感を誘いますよー(^-^;)ゞ
2013/05/13(月) 07:18:44 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
マスターちゃんは、なれればV120と変わらない安定感ありますねー
イノベーターでデカイ機体になれてらっしゃるので上手いっす
僕はminiからはいったので、いまだに怖いので難しいです
2013/05/12(日) 18:28:03 | URL | nori #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、お早うございます♪

"のた打ち回り防止スイッチ"が効かないのは、本当に困りものです。機体
が大破したら・・・私がのた打ち回りたい気分になります(笑)

クマー隊さんでさえ、恐怖を感じられておられるのであれば、私は失禁し
ても可笑しくはありませんね(爆)
2013/05/12(日) 09:40:36 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
そうそう、この機体、ホールド入れてもすぐに止まらないんですよね~。。。
のた打ち回りますwww

安定性自体は、テツテツさんがおっしゃるとおり、V120より上ですが、恐怖心がどうしても。。。
2013/05/12(日) 08:40:21 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー♪

おぉ!鋭いですね!!ホントだぁ~、シドニーの"オペラハウス"ぽいです
よね(笑)

マスちゃんの扱い易さに助けていただき、安定したフリップを早く習得し
たいものです(^_-)~☆
2013/05/11(土) 21:44:06 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわー!

キャノピーのストックはんぱないですねーーwwww
オーストラリアの有名な建物みたいですw


マスちゃんはなんせ重いんで、「よっこいしょ。」って感じで
回せば大丈夫ですw
背面時の安定性はV120より上で扱いやすいですよ。
2013/05/11(土) 21:01:39 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
ゆうさん、こんにちわー(=^・^=)
お褒め頂き恐縮です。まだまだこれからも堕ちて、修理して、また堕ち
る・・・を続けていくのだと思います(笑)

仰られている通りV120で慣れていたせいか、Master CPの大きさはと音色?
は、フライヤーに緊張感を抱かせますよねぇ~ww。

スロットルホールドについては、どうしようも無さそうですので、如何に
骨折を直すか、また回避出来るのかを思案中です。案外、純正のキャノ
ピーが強そうですので、次回はそれを装着して試してみようと思っていま
す。

それと、"操作の遅れ"については、よくわからないのですが、Master CPは
テールモーターであるし、やはりV120の方が機敏性に長けているとは、私
も思います。

メタル化!頑張ってくださいね~(^o^)y-
2013/05/11(土) 12:38:38 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこた様おはようございます。
マスターでも初めてのフリップとは思えない出来ですねー!
私も連休にフリップしてみましたが、マスターは怖いですねーフリップ時のブレード風切音の大きさ、反転時どうも早めにピッチ入れてしまうため前後に走る距離が多い、周りに人影がめにはいるとヒヤッとします。
ねこた様もおっしゃってた、ホールド入れてもすぐには止まらない!
私もそれでフレーム、テールブーム、骨折でした、
マスターは大きいせいかV12に比べ操作に後れを感じませんか?
リカバリー時あわてて操作しても反応が鈍いような!
そこでテツテツ様の記事を拝見しヘッド廻りメタル化計画中。
2013/05/11(土) 11:05:51 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する