旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 V120D02S 背面練習
2013年05月08日 (水) | 編集 |
大分遠征フライト第2弾はV120D02Sです。


フライト場所は、イノベーターと同じ大分市の七瀬川自然公園の敷地内なのですが、広大な芝生ではなく、ふさふさと雑草が覆い茂った河川敷?のような場所となります。

  

藪とはいえないまでも、この雑草の背丈が機体を守ってくれるであろうと期待してのフライトでしたが、堕ちる方向によっては、やはりアポロギアを舐めてしまいましたww。


ちょうど、雑草の隣は幅の狭い河川になっており、機体のコントロールを誤ると、水没の危険性もありました(汗)


現場では処理出来ず諦め、自宅へ帰宅後も、メインギアとメインマストを固定しているピンが全く、抜けなくなり(特にメインギアは2度目)、またまた大変な労力を費やされました(T-T)







シリコンスプレーやKURE 5-56を吹きつけペンチ他で手が痛くなる程引張ったのですが取れず、最後にはホームセンターで急遽、購入したマイクロポンチを使いハンマーで叩き、ようやくピンが外れたという状況でした。上の写真のようにメインギア破壊、ローターヘッドも破損してしまいました。

最後にはそのマイクロポンチもご覧の通り曲がっていました。




メインギアのピンは、前回、苦労させられたことで純正のピンを使わずに、ゼムクリップを適当に切ったものを代用していたのですが、河川敷で紛失した為、純正のピンを使用しました。


そのピンがあまりにもすっ~と挿入出来たので、ついつい使ってしまったものでしたが、それなのに全く外せない。機体の墜落状態や操縦状態によりピンとメインマストの間が真空状態になっているのでは・・・?と勝手な想像が頭を巡るほど、固かったです。泣きたくなる程、固かったですww。


今の現状では、ピルエットしたいのか背面ホバしたいのか、私自身迷いながらフライトしているような感があり、テキトーながらも、もう一段、ステップアップしたいと思う今日この頃です。


それにしても、今回も10回以上、あぼ~んさせておりますが、サーボセイバーの効果はてき面で、サーボギアの歯欠けは一度もありませんでした。反面、アポロギアはすぐDカットを舐めてしまい、機体がクルクル回ってしまいます。


次回はカーボンクラッチを再び使用してみる予定です(^-^;)ゞ
動画は、残念ながら、ご期待の川ポチャは・・回避しておりますので(笑)




関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
noriさん、こんばんわー♪

花粉症のお薬飲んでいるのですが、いま一効きがが悪いようで鼻詰まり気
味ですww 昨年のお薬だからか?は不明です(笑)"苦があり楽に転ず"を信
じて、練習に励みます(^-^;)ゞ

中華クォリティの個体差には閉口させられますねぇ。私の場合はスルっと
入ったのに・・・なにゆえ!?外れない!?と叫んでいましたから(笑)

そして、力任せにやっていたら、道具で指や掌を突き刺して流血!!最近
は少なくなりましたが(爆)
2013/05/09(木) 23:55:50 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさん こんばんわ
もう少しで、1番苦しい時期から1番楽しい時期になりますよー
鼻息荒いから、目尻がさがるように

V120のメインシャフトは新品で2回交換しましたが、上下共穴が渋かったですね 僕はホームセンターで売ってるミニドリルセット(780円くらい 0.5〜1.5mmくらい)の1mmドリルでスルスルになるまで、地道にこすってます てか新品 穴にはいらず 中華クォリティめーーと呪いつつ やってまーす
2013/05/09(木) 22:37:34 | URL | nori #-[ 編集]
No title
ゆうさん、こんにちわ♪

> フリップ背面綺麗にできてますねー

ありがとうございます。安定した背面には程遠く、ホント難しいですが、一
歩ずつ前進していこうと思いますww。

フリップや背面をしなければ・・・だいぶパーツ代も節約出来る筈なのです
が、向上心の顕れなので、こればかりは仕方があません(笑)

それと、ヘリは必ず堕ちますので、機体の調整設定の重要さを最近、改めて
感じさせられています。同じ設定なのに、全くヘリが浮上しなかった
り・・・調整8割・腕2割はホント!!名言ですね。

ピンは、やはり長めの物が有効だということ。純正のは極力、使用しないよ
う、肝に銘じておきます(=^・^=)
2013/05/09(木) 12:39:12 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
Re:フリップ
ほんちさん、こんにちわ(=^・^=)

> フリップもだいぶ慣れてきましたね~。

ありがとうございます♪ついでに、堕とすのも慣れてきました(笑)仰る通
り、例え亀の歩みでも、自分がアメンボ付けていた時代と比較すると、雲泥
の差を感じますぅ(^-^;)ゞ

ピン抜きの道具についての情報もありがとうございます。ピニオンギアプ
ラーとかは効果がありそうですね。今後、同じ現象に陥った時は、是非、参
考にさせて頂きます(^o^)y-
2013/05/09(木) 12:30:40 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこた様、フリップ背面綺麗にできてますねー、羨ましいです。
私も連休中フリップ練習しましたが、機体の調整設定不足で、すべての機体を初日に大破させ部品なしでその後は家庭サービスしてました

ピンは長めの物を使いらじペン等で挟みやすくしてます、
2013/05/09(木) 09:56:22 | URL | ゆう #-[ 編集]
フリップ
フリップもだいぶ慣れてきましたね~。
ヘリの良いところは、難しいけど少しずつ練習すれば出来なかったことが出来るようになるところですね。 どこまで行けるかは分かりませんけど。

ピンがどうしても抜けないときは、ピニオンギアプラーとか小型のベアリングプラーやプーリー抜き使うと便利かも
2013/05/09(木) 02:51:22 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ!!
やはりピンが異様に固い時がありましたかーww。

自我撮りの件は、確かに悩ましいところですね。私のは光学ズームが付い
ていないし・・・ところどころピントもぼやけているし(汗)

もう少しフライト技術をレベアップさせたら、もっと近距離、もっと低い
高度での撮影にトライしてみま~す(^-^;)ゞ
2013/05/08(水) 23:42:53 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
たしかに、あのピン抜く時異様に固い時ありますねーー。
僕は、0.8位の精密六角ドライバーをポンチ代わりにして
叩いていました。



動画、小さくて姿勢がわからない・・・・・wwwww
自我撮りの急所ですよねーー。
初めからズームかけておくと、ちょいちょいフレームアウト
してるしw
悩ましいところですw
2013/05/08(水) 23:18:04 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわ~(=^・^=)
フリップは、まだまだ1方向のみですので・・・(汗)

ピンの件は、そうなんですよ、、、簡単に入って飛行中に抜けないのか逆
に心配していましたので、それがあんな状態になるとは(驚)メインシャ
フトは勿論、曲がっていませんし(謎)
2013/05/08(水) 23:03:39 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おー、フリップはもうガンガンですねー♪

ピンを入れるときに固い場合は、ヤスリで穴を広げたりしますが、スッと入ったのが抜けなくなるなんて。。。(^o^;)
2013/05/08(水) 22:45:20 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する