旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 お久の innovator
2013年05月06日 (月) | 編集 |
5月2日は、母宅のある別府市から車で30分程の距離にある「大分市 七瀬川自然公園」というところへ家族で行きました。


七瀬川(ななせがわ)は、大分県大分市南西部を流れる大分川水系の一級河川。今回飛ばした芝生広場は、何と26,000平方メートルの大きさがありました!!ココは、5月下旬~6月上旬にかけて多くのホタルが姿を見せるそうです。


大きい公園ほど、何かとヘリをフライト出来るスペースがあると、密かに目論んでのお出掛けなのですが、その日は風は幾分強いものの、天候も良く、絶好のフライト日和となりました。


やっぱり青空の下の方がビデオ写りも映えますねぇ~♪

私はV120、Master CP、イノベーターを全て、此処で飛ばしたのですが、結局あぼ~んしなかったのは、イノベーターだけでした(^-^;)ゞ まぁ、フライトさせる目的も違っていたので当たり前といえば当たり前なのですが。


動画をご覧いただく前に、帰宅してからイノベーターのバッテリーの状態を久しぶりに確認した結果をご説明します。




私は相変わらず゜安定化電源のみでの充電を2年以上続けています。よくバランス充電出来ないとか言われていますし、実際、「イノベーター付属の充電器はセル充電ですがバランス充電はしていませんのでセルバランスが崩れます。バランスが崩れたまま使用しますと、高価な電池のセルを痛め使用回数が少なく成ります」と、サンダータイガーの商品を多く取り扱っている FDKR/C 事業部 でも説明されていますが・・・そんなことはありません。








所有している高価な(笑)バッテリーは4本ありますが、未だ追加購入は1本もありません。私はイノベーターのバッテリーの充電は4本すると相当時間がかかる為、フライトさせる4~5日前から満充電の状態にしますし、今回も4本目のバッテリーは未使用ですが、放電する環境も無い為、次回のフライトまで、そのままです。


賛否両論はあるかと思いますが、既に2年以上、このような状態で使用していますので、”バッテリーを痛め、使用回数が少なくなる”という現象は、イノベーターに限っては販売店のパーツを売るための戦略か、都市伝説だと思っています。・・・ちなみに私の所有しているワルケラ機についても、純正の充電器以外は使っておりません。



バッテリーの使用回数は、画像では見難いかと思いますが、右下のバッテリー履歴の画面、「248回目」となっています。これは勿論、フライトさせた回数=ではありませんが、実際に機体にバッテリーを装着した回数になると思われます。このことからも、既にバッテリー1本7,356円の元は取っているのではないでしょうか。




さて、個人的なうんちくはこの位にして(笑)、フライトした七瀬川自然公園へ話は戻ります。多少歳はとっているものの、人なっこい"にゃんこ"は居るわ、芝生は広いわで個人的には大満足なロケーションでした。







s-DSC07587.jpg






関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
noriさん、こんばんわ!!

V120のバッテリーは私も2本程逝かれましたが、だいぶ使っていたので元
は取っているかと(笑)私もwalkera機以外を所有していたらバランス充電
機を買っていたのだと思います。

イノベーター=革新者という意味ですので、発売当初は話題になったので
すが、如何せん専用パーツのみで高価な為、汎用性の悪さから人気が今一
出なかったようです(^-^;)ゞ
2013/05/07(火) 21:38:37 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
バランス充電機 持ってますが色々めんどいので、もっぱらwalkera使ってます 過負荷 と目一杯使うと弱ってきますねー V120のバッテリーは
ボチボチ限界です
イノベータースゴイっすねーデータ管理画面 素晴らしいです
2013/05/07(火) 19:54:05 | URL | nori #-[ 編集]
No title
バランス充電機 持ってますが色々めんどいので、もっぱらwalkera使ってます 過負荷 と目一杯使うと弱ってきますねー V120のバッテリーは
ボチボチ限界です
イノベータースゴイっすねーデータ管理画面 素晴らしいです
2013/05/07(火) 19:53:47 | URL | nori #-[ 編集]
No title
ゆうさん、こんにちわ!!
MD530は歴とした450クラスです(笑)

私もトイヘリからいきなりシングルローターへ(それも独学で)移行しまし
たので、当初は、バインドの仕方もわからず大変でした(^-^;)ゞ

イノベーターには、EXPモデルという、3D飛行が可能なモデルも用意されてい
るのですが、どうせ3Dなんてしないから・・・と思ってMD530を購入しました。
今となると、スケール機での3Dも憧れないわけではないのですが、やは
り・・・=堕とせば大破=お金=恐いですよねぇ~(笑)
2013/05/07(火) 12:36:56 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
Innovator MD530はよく理解してませんが、
450クラスなんでしょうか?

スケールヘリのフライト姿は良いですねー、
私もいつかはスケール機を飛ばしてみたいです。
2013/05/07(火) 10:21:18 | URL | ゆう #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわ。
おぉ~、同類がいらっしゃって良かったですー♪

私も危険の無い限りは、テキトーにしており、最初は気にしていたバラン
スも、充電器を買えなかったこともあり、気にしな~いと思い込むように
なりました(笑)
2013/05/06(月) 22:12:35 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クマー隊も、バランス充電器もってませーん(^o^;)
気にしない、気にしないっと♪
2013/05/06(月) 21:43:17 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんばんわ!!

高価なだけに、これだけの期間もってくれるのは、
有り難いですよねぇ~(=^o^=)
2013/05/06(月) 21:07:50 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
イノベーターのバッテリーはタフですよねん。
2013/05/06(月) 19:17:17 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する