旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 タブレットPC購入
2013年04月24日 (水) | 編集 |

今の携帯電話も既に使い始めて3年目、世間ではスマホが全盛だという中、私の「アルマーニ携帯」ことサムスン電子製 SoftBank 830SCは、ガラパゴス化はしておりませんが、軽い・小さい・ネオン管のようなイルミが綺麗、そして安いしあまり人が使っていないということで、通販で入手したものです。



イルミ以外は、何ら特色のないこの携帯と云っても、今までも周りの人を驚かせ、決してブランド志向ではない私ですが、少しだけ優越感を与えてくれる携帯電話でした。例えば、お店でメールや着信時に指定したカラーで発光する為、暗い店内等ではとにかく目立ちます(笑)


スマホの所持自体の壁は、私にとっては高額のデータ通信費。今では家内と2台の携帯電話で月額の支払い合計が5千円に満たない状態の為、パケ放題の定額料は負担が大き過ぎるのです(汗)そして来月からは、ケータイ基本パック 498円/月もサービスを解約しましたので、携帯電話2台分の月額4.000円未満も見えてきました(^o^)y-



実は長年使用してきた愛用のネットブック(今では死語かも知れない)ASUS Eee PC 901は、出張等の外出の際に使っておりましたが、名機と云われたこのPCも、さすがにXP時代のマシンである為、古さ加減が拭いきれなくなってきましたww。また、小振りなサイズながら、結構ズシっと重量もありましたし携帯性が良いとは云えませんww





また、データ通信はbモバイルのドッチーカという、NTTドコモのFOMA 3Gネットワークを利用したプリペイド式データ通信サービスを利用していました。課金は1分10円という明瞭さ、使いたい時にだけ使うという便利さもありました。


で、出張に行く時には必ずこのネットブックをスーツケースに放り込んでいたのですが、何やら最近は出張時の荷量も大きくなり、ネットブックでさえ、邪魔になってきましたww・・・何故だろう?そうです!!ヘリやプロポやらがスーツケースの空間を占めるようになった為です(笑)


そして、スマホは要らないからネットブックの代わりになるものを探している中で、昨年からですが、7インチサイズのタブレットPCの人気が高まっていることを知りました。


最後まで、同価格帯の中では一番人気であるNexus7と迷いましたが、価格の下落さから、私は携帯電話と同じく、サムスン電子製の「GALAXY Tab 7.7」を白ロムで購入しました。





昨年の秋モデルとしてデビューした本機は発売当初は45,000ほどしたものが、18,000で購入出来ました。現在の白ロムの現在の相場は22,000~28,000ほどでしようか。楽天でも人気があるのか、品切れが目立ちます。


無論、iPad miniやXperia Tabletに物欲が惹かれましたが、如何せん価格が高い為、断念。Kindle Fire HDを入手してroot化?なるものをして楽しむことも考えたのですが、どうもデザイン性や機能面での見劣りで却下。


GALAXY Tab 7.7は、背面にアルミニウム素材を採用した上質なスリムなデザイン、タブレット端末では世界最大という有機ELディスプレイ「Super AMOLED Plus」を採用しており、広視野角、高輝度なので、外光の強い場面でも高い視認性を実現、写真や映像も鮮やかに美しく表示してくれます。


反面、有機ELディスプレイは、輝度の確保が難しいことや、色のかぶり、文字に独特のにじみがあるなどの欠点が指摘されていました。しかし、「GALAXY Tab 7.7 」の「Super AMOLED Plus」は、技術革新によってそれらの欠点を大きく改善していることも、大きな特色となっています。


通信面では、ドコモの高速通信サービスLTE(ブランド名はXi=クロッシィ)にも対応、インターネットや動画配信も快適に使えます。タブレットの電脳自体はデュアルコアで、昨今のクワッド機と比較すると処理速度については一歩譲ることになるのかも知れませんが、日常使用することにおいては、それほど、処理のモタモタさは感じられませんでした。


また、外部メモリーは最大32GBのSDHCカードが利用できる為、映画を何本も放り込んで、出張の移動時に鑑賞するのにも適しています。


バッテリーに関しても、5100mAhという大容量の電池を搭載している為、私の使用環境では、コチラも全く問題無しといおうか、毎日チョコチョコと弄る程度ならば4日間前後は、充電の必要がありません。


そして、肝心の通信については、自宅や出張先のホテルでは、ちびファイこと「MZK-RP150N」を使用。これは有線LANしかない場合でも簡単にWi-Fi環境を構築出来る優れものです。





設定は簡単ですが、私のようにブラウザに"Firefox"を使っていると、全く設定が出来ませんでした。よくあることですが、"IE"をご使用すると問題なく処理出来ました。


また格安Sim全盛の中、本当はアマゾン専売の「NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980」が欲しかったのですが、品切れで私が見た時には納期未定でした(今は1~3週間)


月額980円の定額、低価格料金で、LTEに対応した下り最大112.5Mbps/上り最大37.5Mbpsの高速データ通信を1日の合計通信量30MBまで利用できます。
1日の合計通信量が30MBに達した場合、当日の24時まで最大100kbpsに制限されますが、翌日には再びLTEの高速データ通信が利用できるというもの。


で、仕方が無いのでいろいろと調べた結果、「IIJmio」のウエルカムパックforイオンというのを購入しました。月額945円の料金プランで、通信速度も最大200kbpsと説明されていますが、下図のようにだいたい250kbps前後の速さを実現しており、ISDN回線時代の64kbpsを思い出すと、全く問題の無いスピードです。





無論、ユーチューブの視聴はところどころ画像が固まり実用上問題ありなのですが、動画はローカルに落とし込んで見るというスタンスである為、問題はございません。何よりコスト優先ですから(笑)


その他、書ききれない程の機能や特色のある端末が、格安の価格で入手出来たことに驚きでした。どちらにしても、スマホも持っていない私でしたので、Androidの操作等に慣れるまで大変でした(笑)


私にとっては初めてのAndroid、そしてタブレット、まもなくやってくる連休中にも、是非!!活用したいと思います。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
noriさん、お早うございます!!

noriさんも通信費節約されていまねぇ~(^_-)
いろいろと物欲は限りないのですが、お財布の中身に限りあり(^-^;)ゞ

ヘリのパーツのストックにも苦労させられますねぇ~(笑)
2013/04/27(土) 08:46:34 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさん こんばんわ
通信費ばかになりませんよねー。僕も携帯は2500円くらいでスマホなし
wifi ipad です タブレット 嫁用に買いましたが便利でよく使います
もっぱらヘリに経費が集中してます
2013/04/26(金) 23:57:08 | URL | nori #-[ 編集]
No title
イヌ太さん、お早うございます。

> タブレット購入おめでとうございます。
ありがとうございます。

仰るとおり、程良い大きさと有機ELディスプレイの画質の綺麗さに、大満足
の一品でした。車通勤のわたくしですが、いつもブリーフケースにタブレッ
トを入れております(=^・^=)
2013/04/26(金) 08:28:14 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
タブレット購入おめでとうございます。

このサイズのタブレットは本当に持ち歩くのにピッタリだと
思いますので、末永く可愛がってあげてください。
2013/04/26(金) 07:49:49 | URL | イヌ太 #4oU4tgn2[ 編集]
No title
徒骨亭さん、こんばんわ~♪

HP200LXはよく知らないのですが、ググると、タバコ2箱分程度の大きさの
パームトップ携帯のパソコンで、重さも312gだといいますので、GALAXY Ta
b が344gですので、殆ど変らない重さだったのですね。

私もその頃は、56 K bpsのアナログ回線でネットを徘徊していたような?
記憶があります。ピポパポパ~という音色が今でも懐かしいですね(笑)

仰るとおり、端末や通信速度、そして記憶媒体等は本当に隔世の感があ
りますねぇ~ww。10年後にはどう変化しているのでしょうか(^-^;)ゞ
2013/04/25(木) 22:43:56 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんばんわ!!

EeePCを物色されている件、そうなんですか~!?結構、ヤフオクでも出品
されているようですので、未だ人気は衰えていないのでしょうか。

それにしても、バッテリーが使えないのは何気に痛い現象ですね(汗)

価格コムを覗いてみると、Windows 8搭載のノートも、直販モデルでしたら
メモリ4GB積んでいるのに、諭吉さん3枚足らずで買えてしまうようです。

昔と比較すると、ホント高性能が安価になったものだと感じます(=^・^=)
2013/04/25(木) 22:26:56 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは。

随分昔(よく考えたらもう20年近い昔)ですが、HPの200LXにモデム/フラッシュメモリカードを挿して携帯のイヤホンジャックに繋ぎ、みなし音声方式でニフティサーブなんかに繋いでフォーラムで遊んでましたね~。当時の携帯だと料金が馬鹿にならなかったので、PHSが登場したらすぐにそれ専用の端末を契約して使っていました。

その後はパーム端末と専用モデムとかになりましたが、今に繋がるCF型通信カードやUSBの通信端末が出てくる頃にはすっかりモバイルをやる気力がなくなっていました。最近になってようやくタブレットに手を出しましたが、200LXの頃に較べると、端末も通信速度も隔世の感があります。
2013/04/25(木) 22:16:56 | URL | 徒骨亭 #-[ 編集]
No title
逆にEeePCが欲しくて毎晩ヤフオク巡回しています~~

3軸ジャイロの設定用に会社からくすねたノートPCがデカイのなんのって!!

バッテリーも死んでいて、現地で発電機繋がないとつかえません・・・・(T_T)
2013/04/25(木) 21:37:08 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
ほんちさん、こんばんわー!!

EeePC 900HAを3台も、それも未だにご使用されているとは・・・、それにそれぞれの用途に使いを分けていらっしゃること、先日のRAIDの件といい、相当、パソコンにお詳しくお好きなんだなぁ~と感じます(=^・^=)

私もイノベーターのセッティングに何度か屋外で使用しましたが、ソフトのメニューを弄るのには8.9インチの画面が狭すぎて、使わなくなりましたww。

ファンが逝かれている件については、私は無理ですが(笑)ほんちさんのスキルなら、酷暑の夏が来る前に、チャチャっと交換してあげて下さいね~♪
2013/04/25(木) 20:38:21 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ネットブック
ウチは未だにEeePC 900HAつかってま~す。しかも3台も(汗)
1台目はWin7 Home入れた地上波録画サーバ用
2台目はWin XP PROに入れたメールサーバ用(Homeだとアクティブデスクトップでコントロール出来ないので)
3台目はWin XP Homeのままの3軸ジャイロ設定用

1と2は24時間起動しっぱなしなので、ファンが壊れてます(--;) 夏場持ちこたえられるかな・・・・・・・(汗)
2013/04/25(木) 09:57:41 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー♪

> タブレット購入おめでとうございます!!

ありがとうございます!!デジタル大好きの割には、かなり・・・遅れば
せながらの導入でした(^-^;)ゞ

windowsのノートパソコン代わりにはなかなかならないかも知れませんが、
いろいろと遊べそうですし、私もアンドロイドの更なる進化に期待したい
ところです(^o^)y-
2013/04/25(木) 00:55:34 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
タブレット購入おめでとうございます!!

僕も以前、突然欲しい衝動に駆られ購入しましたww

今は、現地でジャイロ設定をPC上でしたく、タブレットで出来たら
便利だな――と思っていましたが、ソフトがアンドロイドに対応
していないんですよねーwwww
いずれは出るんでないかと、期待してますw
2013/04/24(水) 23:04:40 | URL | テツテツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する