旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 HD復旧作業
2013年04月10日 (水) | 編集 |

皆さん、非常に沢山のコメントご助言等をありがとうございました。
この場をお借りして、改めてお礼申し上げます ヾ(^o^)


その後の状況をご説明致します。
再びヘリと無関係なお話で恐縮でございますが、ご確認頂ければ幸いです。


先ずは巷で有名なRecuvaという、フリーのファイル復元ソフトを使用してみました。

こちらのソフトは、復元率を高確率・中確立・低確率・復元不可能の4つに種別して、スキャンした結果を知らせてくれます。



こちらは1TBのHDをスキャンするのに、6時間ほど時間を要したのですが、写真については下図のように、プレビュー画面で"見える"ファィルについては、問題なく復元出来ました。



しかしながらその殆どは復元出来たようにみえても、JPEGファイルの中身が壊れているということで、開くことが出来ませんでした。また、動画や音楽ファィルについては、写真以上の確率で、ファィル自体をWindowsが認識しませんでした(汗)


そこで、改めてトライしたのが、会社にあった「ファイナルデータ10特別復元版」というもの。最初バージョンが古いタイプかと思っていたのですが、最新版でした。このソフトは、13年連続復元ソフトシェアNo.1という謳い文句の商品でしたが、本当かなぁ!?と思いつつ、タダなので、取り敢えず試してみることに。



先ずはお決まりのHDのスキャンから入ります・・・が、何とこの処理に12時間以上を要しました。



これで6時間ほど経過した画面。残りの予想時間等の案内があれば安心だったのですが、残り%とかの表示もありませんww。



そして12時間経過後の画面。
スキャンしたファィル類は、画面左のように、ファィルの種類毎にフォルダ分けされています。ちなみにグラフィックファィルの中身、JPGファイルだけでも、131,465のファィルがあることがわかります。そして復元した後のファィル類が下図になります。3枚目の写真のように写真半分がベタ塗りになっているのが復元に失敗しているものです。







動画の復元については、「m2tsファイル」、つまり、HDデジタルビデオカメラの規格であるAVCHDで記録されたハイビジョン動画とAVIファイルについては、ほぼ100%の確立で復元されており、これは嬉しい結果となりました。





そして現在の復元されたファィル類。正直、膨大な数の為か、今現在でもファィルの復元は継続中です。MP3の音楽ファィル及びMP4の映像ファィルは復元がされていてもほぼ全て再生不可能で全滅でした。



他にも圧縮ファィルやISOファィル等、まだまだ復元するファィルは残っていますのが、容量の大きいファィルは殆ど取り込むことが出来ましたので、後2日前後で作業は終えることが出来るかと思います。

今回の復元処理については、ファィル自体のクラスタが上書きされていませんでしたので、比較的復元率が良かったのかと思います。ファイナルデータ10plus 特別復元版については、当然、会社に返却する前に、コピーすることは言うまでもございません(笑)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クマー隊さんもこんばんわー!!

仰るとおり日頃の対応をしておけば・・・こんなに苦労しなくても良かっ
たかと思います(汗)そうなることが予めわかっていたならば、苦労しな
いのですがねぇ~(^-^;)ゞ


2013/04/11(木) 22:07:33 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
お疲れさまでした~!
やはりバックアップは必要ですねー。。。
2013/04/11(木) 18:25:39 | URL | クマー隊の #-[ 編集]
No title
ゆうさん、こんにちわ!!
> ファイル復元おめでとうございます。
ありがとうございます♪体や車、はたまたRCヘリには保険を掛けているの
に・・・HDは手落ちでした(汗)

私の場合も復元率に関しては全体から見ると、50%前後かと思われるのです
が、必ず必要と望んでいたデータの範疇で換算すると、復元率80%前後にはな
ったのかと思います(ヨカッタ、ヨカッタv)

喉元過ぎないうちに、対策を打つように心掛けます(^-^;)ゞ
2013/04/11(木) 12:27:49 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこた様ファイル復元おめでとうございます。
そんなすごいソフトあるんですねー!
以前HDが逝ってしまって復元率30%ぐらいしかできませんでした
これからのために参考にさせて頂きます。
2013/04/11(木) 10:46:36 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
Re:データ復旧
ほんちさん、お早うございます。

> データ復旧お疲れ様です。
ありがとうございます。

ホント!!1TBの容量の壁は大きかったですねぇ(^-^;)ゞ

しかし、PCのスペックといおうか処理能力も昔と比較すると、驚異的な能力
向上を果たしていますのに、HDの中身をスキャンするのに、膨大な時間を費
やすのも?な感じがしています(汗)

> 出来るだけ多くのデータがレスキュー・・・

まだまだ、何があって何が無いのかがよくわかっておりませんので、整理し
ていかなくては・・・と思っています(=^・^=)
2013/04/11(木) 08:30:57 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
徒骨亭さん、お早うございます。

そうなんですー、なぜMP3・MP4だけ復元率がすこぶる悪いのは?です。クラ
スタの上書きは殆どされていなかつたようなのですが、原因は不明ですww。

再生できないシークできないなどの壊れた動画ファイルを修復する
「All Media Fixe」や破損しているmp3ファイルを修復するツール「MP3 Repa
ir Tool」他、いろいろとフリーのソフトもありますので、暇を見て、試して
みようかなとも思っています。

> とりあえず、お疲れさまでした。
ありがとうございます。なかなかの一大イベントでした(笑)
2013/04/11(木) 08:30:21 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
データ復旧
データ復旧お疲れ様です。 
500GB位のHDDでも相当時間がかかった覚えがあるので今時のHDDだと大変ですよね。

出来るだけ多くのデータがレスキューできて苦労が報われたら良いですね。

2013/04/11(木) 04:29:48 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
こんばんは。

貴重な記録類もどうにか大部分が復元できる見通しがついたようで、何よりでした。しかし、画像・HD映像はOKなのにMP3・MP4だけ復元率が悪いのはどういうわけでしょうね。ディスクへの書き込みと消去の頻度が高いため、フラグメンテーションを起こして連続した領域に記録されていないと言うことなんでしょうか?

とりあえず、お疲れさまでした。
2013/04/11(木) 02:41:01 | URL | 徒骨亭 #-[ 編集]
Re: 一安心ですww
イヌ太さん、こんばんわ♪

いゃ~、写真のデータの本当の復元率等は正直、現段階ではわからないの
ですが、多くを望むのは罪というもの(笑)

動画も思っていた以上に復元出来ており、大満足といっても過言ではない
でしょうww。

コミック類は1P毎、バラバラに復元されていますので、これはもう諦める
しかないですね(笑)膨大な数のファィルが、プレビュー出来るもの以外
は全て連番のファィル名になっておりますので、何がどれなのかを確認す
るのが大変そうですが、こればかりは致し方ありませんね(^-^;)ゞ
2013/04/10(水) 22:41:27 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー!!
そうですかー、ファイナルデータをご使用されていたのですか。

実売1万円しない価格のソフトでこれだけの復元が出来るのに、業者のそ
れが、最低でも8万以上だというのは・・・やはり驚きですね(^-^;)ゞ

これを機に、大事なデータは二重に退避させるようにします(^_-)~☆
2013/04/10(水) 22:40:32 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
良かったよかった
こんばんわ。イヌ太です。

全ては無理だとしても、多少なりとも復旧出来てなによりでした。
なるべく沢山のデータが復旧できるといいですね。

頑張ってください。
2013/04/10(水) 22:23:26 | URL | イヌ太 #4oU4tgn2[ 編集]
No title
ファイナルデータ、僕も以前PCがクラッシュした時に
使用しました。

僕は仕事上のデータでしたので、どうしても復元したかったので
使用しましたが、ほぼすべて復元に成功しました。

よいソフトですよね。
2013/04/10(水) 22:04:45 | URL | テツテツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する