旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 パソコンの悲しきトラブル
2013年04月07日 (日) | 編集 |
一昨夜から急に増設していたFドライブにアクセス出来なくなりました。私のPC環境は下記の通りとなります。


・Windows 7 Pro 64bit Intel(R) Core(TM) i7-3820 CPU @ 3.60GHz
・Memoryは16GB
・グラボ GeForce GTX 560
・ドライブ SSD120GB
増設ドライブ ノンプランド、2TB SATAIII 7200rpm
〃    XPで使用していたデスク 2TB


この内の1台、2TBの(F)ドライブに全くアクセス出来なくなってしまったのです。このドライブには過去、7年間の写真・動画類を保存していた為、大変困っています。もちろんセーフモードでデータを退避させたり、デスクのエラーチェックをしようと思ったのですが、全く処理出来ません。冷静に考えればデスクに(正確にはパーテーションに)アクセス出来なくなっていますので当然のことかと思いますねぇ~(^-^;)ゞ


エラーの内容は、「F:\にアクセスできません。データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です」と表示されます。


巡回冗長検査(CRC)エラーというのは、DVDからリッピングをしていた時に、
出た記憶がありますが、ハードデスクでは初めて、、、ww。


幸いというわけでは無いのですが、この土日は天候も荒れ模様で、とてもヘリを飛ばすことは出来ませんので、昨夜もこのエラーの修復に夜中までトライアルアンドエラーを繰り返していました。


ひとつ気になる点は、ファィルシステムにNTFSで使っていたディスクなのに、RAWと表示されている点。コントロールパネルからディスクの管理を開くと容量は正しく認識されており、「1863.01GB RAW 正常(論理ドライブ)」と表示されていますが、どうも、Windowsがファイルシステムを正しく認識していないようです。



そして、いろいろと調べていくうちに、Windowsがファイルシステムを正しく認識できるようにするためには、ブートセクタの内容を正しく書き換える必要があるそうというのを発見。NTFSのブートセクタが損傷した場合には、データにアクセスできなくなるそうです。どうりで「ドライブFのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」という警告が出ていたことにも納得。

そこで「TestDisk」という、NTFSパーティションのブートセクタを修復するソフトを発見。DOS画面で動くアプリの為、多少びびりましたが、このままでは、解決にも至りませんので、このソフトを試してみることとしました。

最初、最新版である「TestDisk & PhotoRec 6.14-WIP, Data Recovery 」を使用したのですが、プログラムが立ち上がる前に何度もエラーとなり、強制終了してしまいましたので、「TestDisk & PhotoRec 6.13 (15 November 2011), Data Recovery 」という一つ前のバージョンを使用すると、無事、メニュー画面が表示されました。
(先ほどのはBata版でしたので、まだ、不安定だったようですww)



次の画面でも増設ドライブは2TBと認識されていることがわかります。



ちょっと長くなりますので、少し端折りながらの説明となります(汗)



実はこの緑色になっている時に、ボード「P」をクリックするとデスクにあるフォルダやファィルリストが見えれば復旧の可能性が大きいということ。見えない場合は復旧不可能なまでに破損しているということになります。ちなみに下図が"見えた"場合の画面です。怪しげなファイルが多々ありましたので(笑)ボカシましたww。



肝心のFドライブはどうかというと・・・ダメでした。全くディレクトリが見えません。実はその後も「TestDisk」のいろいろな処理を試してみたのですが、改善は望めず、現在の段階においては、ほぼ諦めモードです。

今回ご紹介した「TestDisk」は、結構難易度が高く、使い方次第ではOSが起動しなくなる場合もありますので、ご使用については自己責任でお願いします(てか、当たり前ですよねww)ご参考までに、今回私が「TestDisk」を使用するにあたって参考にしたサイトをご紹介しておきます。

・「TestDisk」の使い方 パーティションを復元できるソフト
・testdiskすばらしい!復活への道

さて、丸3日間にわたり、たぶん延べ20時間前後に及ぶ増設ドライブとの闘いでしたが、今、考えているのは、ディスクにクイックフォーマットをかけて、復元ソフトで写真や動画を吸い取るというものです。確率的には難しい処理となるかも知れませんが、今晩試してみようと思います。


最後になりますが、データを退避させていなかったのが一番の問題!!こういうことが起こると、RAIDでミラーリングをしとけば良かったかと思うのですが、取り敢えず、これからはBDメディアにもコピーしておこうかなと考えております(^-^;)ゞ


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
徒骨亭さん、お早うございます。

仰るとおり、油断を突かれたような形で、こればかりは誰に文句も言えま
せん(^-^;)ゞ 元々、HDDの寿命なんか、運も悪ければ突然やってくる場合
もありますしねww。

私も昨年まで使っていたXPは、メインのHDDがクラッシュし、OSの起動が出
来なくなってしまいました。幸いあの手この手を使い、データは取り出す
ことが出来たのですが。

喉元過ぎれば・・・ではないですが、その1年後にまたこのような状況に
なるとは(汗)

徒骨亭のノートPCも、相当愛着があるかと思いますが、備え有れば・・・
です。お気をつけ下さい(笑)
2013/04/09(火) 08:26:52 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは。

災難ですね。PCのトラブルは警戒している時には発生しなくて、油断してバックアップを怠っている時に限って発生してくれますから始末が悪いです。

私の使っている10年選手のノートPCも、これまで一度もHDDを交換していませんからそろそろヤバイ状態じゃないかなと思っています。でも、他のHDDにフルバックアップを取ろうと考え出して5年以上になりますが、既に使えるディスクが存在しなくなっています。今時IDE/ATAで2.5インチ・80GB位のディスクなんて手に入りませんよね(笑)。
2013/04/09(火) 00:48:15 | URL | 徒骨亭 #-[ 編集]
No title
OHさん、こんばんわー。
いろいろと悩みは尽きません・・・(;∀;)

フリップは、とてもとてもマスターだなんて、言えた代物ではありません
よ(汗)次、飛ばしたときにどうなるかが、ある意味見物と思うくらいで
すから(笑)

> データが、無事にもどりますように。
ありがとうございます。データ量が多い分、スキャンするのにとてつもな
く時間がかかりますので、寝る前にセットオンしようと思います(^-^;)ゞ
2013/04/08(月) 20:58:47 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
あら~、フリップをマスターしたら、今度はパソコンですか~。

データが、無事にもどりますように。
2013/04/08(月) 20:27:57 | URL | OHです。 #-[ 編集]
_| ̄|○
イヌ太さん、大変迅速なご回答を恐れ入ります。

イヌ太さんのブログにてご相談申し上げましたのに、ご配慮頂き、こちら側
へ書き込み頂き、誠にありがとうございました。本来ならばイヌ太様のブロ
グへもお礼を申し上げなければならないところ、"わたくし側"でお礼を申し
上げる失礼をお許しくださいm(__)m

私もある程度まとめて、ネットで写真の現像を頼んでいたのですが、ここ1年
以上は、データとして保管したままでしたww。その為、印刷・現像した写真
は結構残っているのですが、動画はメディアに殆どコピーしておらず、自業
自得で致し方ありません(涙)

記事中にも書いた通りですが、「TestDisk」を使用し、パーティションの
ブートセクタやMFTの修復を試みたのですが、うまくいきませんでした。

そして昨晩、リカバリソフトを使う為、クイックフォーマットをし、データ
復元率の高いといわれる「Recuva」という、フリーソフトを使用しました。

実は、Recuvaで1GBのデータをスキャンするのに、昨晩6時間程費やしました。
このソフトは、ファイルの状態を、「高確率」 「中確立」 「低確率」 「復
元不可能」 の 4 段階に分別し、尚且つ、動画ファィルだけとか細かいフィ
ルタリングも可能でした。

私のスキャンしたデータは全て「高確率」で、ファイルも上書きされていま
せんと診断されましたので、自ずから期待が高まりました(笑)・・・が、
結果は厳しいものでしたww。

ご紹介して頂いた「FinalData」は、最新版ではないものの、会社で製品版が
ありましたので、それを拝借し自宅で試してみます。

データレスキューの会社については、折角ご親切にお教え頂きましたので、
「日本データ復旧サービスセンター」へ電話をしてみました。

デイスクの状態を説明すると、現物を送付していただき1週間前後の調査の
上、費用決定ということでしたが、最低でも\85,000以上、データ復旧に時間
がかかるような場合は\225,000程だとの回答でした。

これを高いか安いかと判断するのは、亡くしたデーターに対する個人的な思
い入れでしかないのかと思うのですが・・・私は上記価格では、業者への依
頼は諦めざる負えません(^-^;)ゞ

RAIDの件に関しては、昔から興味はありましたが、あくまでも知的好奇心か
らくるもので、実際には費用的にもハードルが高く、実現に至らずの状態で
した。【バックアップの補助】という貴重なご意見、重ねてお礼申し上げま
す。

> それではご健闘を祈ります。

ありがとうございます。
これを機会に、ブルーレイやDVDのメディアに定期的に退避させるようにして
いきます(^-^;)ゞ
2013/04/08(月) 18:28:04 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
あらららら・・・・
こんにちは。
大変なことになってしまいましたね。

実は私も同様の経験があり、結局復旧はできませんでした。
(結婚式の写真とかあったりとか。)

おかげで奥さんはHDD保存は信用しておらず、割と豆に印刷しています(笑)

で、とりあえず復旧について。
状況からするとパーティションテーブルの破損みたいですが、破損したのがパーティションテーブルのみかどうかは、
サルベージしてみないとなんともいえませんね。

とりあえず、以前にお客さんが導入していたソフトとして、以下の
製品があります。

FinalData
http://finaldata.jp/

体験版で復旧の可能性を確認(体験版では復旧まではできない)してから、
購入することもできるので、比較的値段も安いのでお試ししてみては
如何でしょうか。

あと、これでもだめな場合は、他の方も書いていらっしゃいますが、
いろいろいじって手遅れになる前に、業者に相談してみるほうがよいと思います。

ぱっと出てきたのが、上のサイトにもリンクがありますが、以下のサイトです。

http://data119.jp/

とりあえず見積もりしてもらってから、今後の方向を決めてもよいと思います。

最後に、RAIDなどでの冗長構成は、過信しないでください。
私も以前にデータ飛ばしたときは、RAID5で構築したディスクでした。
あくまでも【バックアップの補助】という位置づけにしてくださいね。

それではご健闘を祈ります。
2013/04/08(月) 14:27:06 | URL | イヌ太 #4oU4tgn2[ 編集]
No title
クマー隊さん、お早うございます!!
いゃ~、フリーの復元ソフトで全体の50%以上は、データを吸い取れたの
ですが、ファィルが殆ど壊れていたりと、なかなかムズカシイですww。

8割は家族関係、2割は映画・音楽等でしたので、前者のが痛手は大きいで
すねぇ~・・・バレても問題になるようなファィルは、今回の中には入って
おりませんから(笑)
2013/04/08(月) 08:30:51 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
うーん、クマー隊もPCは詳しくないのですが、貴重な画像や動画が消えると、ショックですね。。。
・・・ばれるよりましだったり?(^^;;;
2013/04/08(月) 00:07:05 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー!!

PCは生活と仕事とか、全てに関わってきていのすので・・・トラブッたら、
本当にびびります(^_-)

お祈りいただき非常に恐縮です(笑)

秘蔵なんとかやらは、あのボカシが入った方でしたので(汗)、大丈夫で
すよー、、、って、何で説明(弁解)しているんだww わたしは。


あっ!!テツテツさんの頭に666の数字が・・・(爆)
2013/04/07(日) 21:02:08 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちわ!

PCのことは、とんとわからないので、とりあえず
祈っておきますね!


(あぁー・・・ねこたさんの、秘蔵エロ動画が無事、救出
されますよーーにーーーー。
そして、嫁さんにも、無事にばれませんよーーーにーーー。。。。


オーーメーーン。。)
2013/04/07(日) 17:59:39 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
mkoba84さん、はじめまして!!
コメントをありがとうございました(=^・^=)

お教えいただいたサイトを確認させて頂きました。残念ながら私の場合は、
パーテーションで区切ったFドライブ自体にアクセス出来なくなっていた
為、各種チェックツールも全く機能していませんでした(汗)

mkoba84さんにとってはまったく、他人のトラブルにも関わらず、わざわざ
お探しいただき本当に恐縮です。重ねてお礼申し上げます。

> 何とかデータ助かることを祈っています。
ありがとうございます。

拙いブログですが、また、宜しければご訪問くださ~い ヾ(^o^)
2013/04/07(日) 17:31:19 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわ
はじめてコメントします。
時々テツテツさんの所にお邪魔しています。
ハードディスクで困っておられるようなので、探してみたら↓こんなのがありました。

http://ghid.cocolog-nifty.com/band/2011/02/hddcrc-a38e.html

もう、試しているかもしれませんがお知らせしてみます。
何とかデータ助かることを祈っています。
2013/04/07(日) 17:08:44 | URL | mkoba84 #.5fy2gH2[ 編集]
Re: 転ばぬ先のばっくあっぷ
ほんちさん、こんにちわー。

今日は本当に風が強かったですねぇ~ww。晴れ間が見えていたのにもびっ
くりでしたが、風速12m前後で、子守りでの公園も寒いので中止し、トイザ
ラスと本屋回りをしていました(^-^;)ゞ

私も以前(2009年)に「security tool」というマルウエアにやられて、ク
リーンインストールした経緯があり、それ以来のトラブルでした。その時
以来、「Acronis True Image」というのを使用していたのですが、いろい
ろと不都合もあり、現在は使用するのをやめています。

ほんちさんは、RAID6相当・・・ということで、最強のバックアップで、そ
れならば非常に安心度が高いですね。アドバイスいただいたデータ復旧業
者は、個人利用でも相当!!お高いのがネックですよねぇ(汗)

最終的には、自分の管理ミスと思い出のデータにどれだけ出費して良い
か?になりますが、取り敢えず自身でのデータ復旧にトライしてみますww
2013/04/07(日) 16:58:22 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ばっくあっぷ
お疲れ様です~
今時のドライブは容量も大きいからデータ復旧大変なんですよね~。

以前痛い目に遭っているので、ウチは毎日 自動起動で曜日ごとに2箇所に交互にバックアップやってます。
システム関係のドライブはドライブ丸ごとのイメージファイルでそのまま書き戻したら普及するようにして、データドライブはRAID6相当の外付けドライブに保存して、さらに差分バックアップしてますよ。

どうしても復旧しないといけないデータの場合は、あれこれしないうちに業者に頼んだ方が良いかも。ノウハウも色々持っているみたいなので。  ただ、足下見るボッタクリ業者も結構多いんですよね~(苦笑)
2013/04/07(日) 12:51:07 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する