旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 Phoenix RC 練習の現状
2013年04月02日 (火) | 編集 |
先日、ようやく背面や背面からの起き上がりの感覚を掴めたような気になった、わたくしですが・・・実はその後、動画を何度か確認しているうちに、私はまだまだフリップが出来ていないのでは!?という疑問符が日増しに大きくなってきております。


機体を背面にした時の、マイナスピッチのタイミングが遅い分、機体の沈み込みといおうか、下がり方が以前と同様なのが多く、もう少しコントロールしなければダメだなというのが正直な思いです(勿論、中にはこんものかな?とほぼ出来ているのもあるかと思いますが)


Phoenix RCでは、引き続きフリップや背面の練習をしておりますが、実機での結果が伴っていない分、日々、不安が積もっていく毎日です(笑)


そして、コメントにも以前書きましたが、その内に今のシュミでの練習が正しいのか間違いなのかが、よくわからなくなってきましたww。


で、こんな私の記事でもご参考になればと思い、最近の練習風景動画をアップ致しました(^-^;)ゞ


ちなみに機体は大型機と悩んだのですが、BLADE130Xを選択しています。


私の過去記事の「シュミレータと送信機とどちらが優先されるの?」の復習ですが、


Phoenixでは、キャリブレーションをおこなった時の送信機の動作角が、100%と認識されるということが基本となりますので、キャリブレーション時の送信機の動作範囲を超える(120%など)設定を送信側で行っても、100%以上にはなりません。ただし、100%以下に減らすことは可能です。


よって、送信機側でのピッチ、エルロンなど各舵の調整は減らす方向であればシミュレーターにも反映されます。





実機で使用しているV120D02Sの設定でフライト
(DEVO8での設定値)

ピッチカーブ -55-0-55
スロットルカーブ 100-85-100
ピッチ角 ±12°
EXP 各、プラス10%
ガバナー無し
  
※ 背面での浮きが弱い


今回は、機体をくるりと、弧を小さく回すフリップと背面を交えてのフライトを意識してすます。マイナスピッチが遅れてしまうと弧が大きくなり激突します。ということで、敢えて狭い体育館での練習にしたのですが・・・最後に試している背面ホバはこれからとして・・・フリップは!?どうでしょうか?気になるところですww。



関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クロスーケさん、こんばんわ!!
大変丁寧なリプライをありがとうございました(^o^)

仰られるように、プラスピッチを使ってのテール持ち上げ(蹴り上げ)=
エレベーターアップは動画では足りていませんでしたね。

今しがた、テツテツさんへの返信に書きましたように、ST2で100%一直
線でシュミをした結果、スロットルワーク少なめでもぶんぶん跳ね上がり
ますので、その分マイナスピッチも少しで事足りていました。もちろん、
マスナスピッチに関しても動画のようにレバーを倒さなくとも、背面から
勢いがあり過ぎる位、起き上がっていました。

実は今回の動画については、皆さんに一定の評価を頂けて、未熟ながらも
喜んでいたのですが、クロスーケさんの練習方法のご説明を、私の動画の
注意点をご指摘頂いたのだと思っておりましたww。

細やかに操作のコツ等をお教えいただきましたのに、私の方こそ申し訳ご
ざいませんでした。

ホバ、旋回、ループ、ロールという基本の順番については、決してクロ
スーケさんの固定観念ではありませんよ。私もググって初めて知りました
し(^-^;)ゞ

元々、蛙飛びから対面ホバくらいまでの技の意識と知識しか自分にはなく、
また、旋回、ループ、ロールをしている人より圧倒的にフリップをしてい
る話題の方が私の周りには多かった為、自然とフリップといおうか、背面
したいー!!と年明け以降思っていましたので(汗)

飛行場を持たない、公園フライトでの環境、また独学でのRCヘリをやって
いる弊害なのかも知れませんね(笑)

最後にロールの技術的なアドバイスをありがとうございます!!具体的で
非常に分かり易かったです。いずれは、私も軸が通った華麗なロールが出
来るよう、精進してまいります(=^・^=)
2013/04/05(金) 20:40:46 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
お答えします。

"マイナスピッチばかり入って"というのはダウンフリップ時のスティックワークにプラスピッチを使ってのテール持ち上げ(蹴り上げ)がないように感じたのでこうゆう表現させていただきました。
もしちゃんと使っていたら申し訳ありません。


あくまでもねこたくんのフリップを評価するコメントではありません。
こんな練習方法もありますよ、という思いから書かせていだだきました。背面からの起き上がり良いと思いますよ。
なんだか言葉が足りなかったようで申し訳ありません。

”ロールの練習が先”というコメントの件ですが
ホバ、旋回、ループ、ロールの基本が先ずは先だと思っていた私の固定観念です。私が間違ってました。
おそらくどれが正しいかなんてないと思います。
その人に合った練習方法、スタイルでやれば良いのだと思います。


最後に上空飛行でのロールはフリップほど難しくありません。
連続ロールはちと難易度が高いですが・・・・
アイドルアップのマイナスピッチを少なめ(実機では-7ぐらい)
にして背面になった時にマイナスピッチをフルピッチ入れてやれば
前進しながら簡単にロールできると思います。
綺麗なロールをやろうと思うとなかなか奥が深いですよ。
シミュでやる場合はピッチ少なめのピッチ0付近でロールすると
軸が通ったロールできると思います。

では・・・
2013/04/05(金) 19:02:44 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんにちわー。
コメありがとうございます(=^・^=)

今、勤め先なので正確には確認出来ないのですが、以前は、シュミ用に新し
いモデルを設定して、TRESREYさんに教えていただいた、ST2で100%一直
線でやっていました。

その時は、背面からの機体の立ち上がりもブーンブーンという感じ?で、非
常にマイナスピッチの力を感じていたのですが、実機V120の動きとはかけ離
れていた為、現在のST2で100-85-100の設定で練習するようになりました。
(変更する前の方が操作は容易でした)

切り替えた最初は、非常にやり難いなぁ~と思っていたのですが、その操作
に慣れて実機へもまだまだ未熟ですが、機体を回すことが出来るようになり
ましたので、改めて、今のシュミでの練習の仕方の良し悪しをご覧頂こうと
記事にした次第でした。

ですから、マイナス側のレバー操作が倒し過ぎについては、以前のST2で10
0%一直線の場合は、そうはならなかったと記憶しているのですが・・・定
かではありません(^-^;)ゞ

> フリップよりロールの方が難しく感じます
私もそうですww。動画の最後でも、弧がどうしても大きくなっている不甲斐
なさですから(笑)
2013/04/05(金) 12:46:57 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちわ!

コメ遅れました!
(なぜかすでにコメした気でいました 爆)


確かにマイナス側のレバー操作が倒し過ぎに見えますねー。
マイナスピッチで、足りなくて機体が落ちてくる。
ということですが、
データを見るかぎり、MAXもミニマムも12°付いているので
問題ないですね。
だとすると、あとはスロットの回転数が低くは無いですか?
今なん%かわかりませんが、
ためしに、ST2で100%一直線でやってみては
いかがでしょうか?

PS
個人的にはフリップよりロールの方が難しく感じます 。
いつも冷や汗ですwww
2013/04/05(金) 09:09:18 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんばんわ。
仕事で帰宅が遅くなりましたので、返信が遅れ申し訳ございません。

先ずは貴重なご意見をありがとうございました。

素直に間違いを修正したいという思いから質問させてください。

"マイナスピッチばかり入って"というのは、やはり全般的にフリップとし
てフライト出来ていない、もしくは、より綺麗なフリップをするという意
味でのアドバイスという見解で理解して宜しいのでしょうか?

背面時でのマイナスピッチが遅れると、機体が下がってしまうことを注意
してシュミ練していたのですが、「背面状態でで一旦止める。止めてる間
は少しマイナスピッチが入ってる程度」・・・にすると、元々の浮力の弱
さから機体は地面に落ちていました。

確かに、ご指摘のように、動画を再確認するとエレベーターアップすべき
ところを、エレベーターダウンの操作になって、高度を落としているのも
多々、見受けられます。ただ、背面停止状態からか戻す時については、
ノーズを持ち上げる感覚になっているもの、こんな感じかなと思っていた
のもあったのですが、、、ダメでしたか(^-^;)ゞ

あと、フリップよりもロールの練習が先ということについては、すみませ
ん、自身、ループも旋回もままならない状況でのフリップ練習だったので
すが、ロールを先にすべきという認識を持っておりませんでしたので、ど
ちらが先という意識がありませんでしたww。

以上、私の無知さ加減を曝け出すような返信となったのかも(笑)知れま
せんが、イノベータ単機時代からお世話になっているクロスーケさんだか
らこそ、正直な気持ちを書かせて頂きましたww。

お気を悪くされるようなことがあれば、誠に申し訳ございませんm(__)m
2013/04/05(金) 01:16:48 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
動画拝見しました。

ねこたくんのピッチ操作は、マイナスピッチばかり入ってますね。

ダウンフリップの場合、エレベーターダウンというよりは

テールを持ち上げる感覚です。

プラスピッチでテールを持ち上げて回り切ったら背面状態でで一旦止める。

止めてる間は少しマイナスピッチが入ってる程度です。

背面停止状態からか戻す時もノーズを持ち上げる感覚ですから

マイナスピッチ入れてとエレベーターアップでノーズを上げるという感覚を持って練習されると良いと思います。

慣れてきたら一連の動いを少しづつ早くしていくと、綺麗なフリップのピッチ操作ができると思いすぜぇ~( ^∀^)

フリップよりもロールの練習が先だと思いますが・・・・・(~_~;)
2013/04/04(木) 20:20:01 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、こんにちわ。

仰られている通り、狭い飛行場での練習は、操作に誤魔化しが効かない分、
慣れないうちは面白くなく凹みそうになりますが(笑)、続けていくうちに
徐々に舵の打ち方が身に付いていくのかと感じております。

シュミでは出来ても実機では出来ない・・・というのをよく聞きますし、私
もそうですが、それはシュミでは、機体の調整が完璧に取れているからでし
ょうね。実機ではどこかに調整不足や不具合があったら、その分を補う操作
がプラスして必要となりますしww。

私は頭で考えてもよくわからないので(汗)、指ジャイロが無意識の内に動
くよう、体に覚えこませます(^-^;)ゞ

どちらにしても、実機で機体を壊し続けていると、修理代だけで破産してし
まいますし、シュミで出来ないことは実機では、尚更出来ないと思いますの
で、リアルなシュミレーターの存在には助けられますよねぇ~(=^・^=)
2013/04/04(木) 12:55:35 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさん、おはようございます。

体育館でのシミュレーシォン、面白そうでしたので
と言うか狭い飛行場での練習は身に付きそうですから、
私も同じ設定にして練習を始めましたよ!

大自然での飛行は逃げ道がありアポンしないで済むところが、
限られたスペースでは誤魔化しが効きませんね。

やってみて感じましたが、
出来る限り体育館で落とさなく・接触させないように飛行できれば、
本番でもスロットルワークが間に合うように成るのでは?
と思っています。

しかしながら450クラスでのテストでは、
私の技術で体育館では対応できませんでした。

やはりマイクロヘリでの練習が面白いですね。
2013/04/04(木) 08:40:44 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
No title
OHさん、こんばんわ!!
いけてましたかー!?ありがとうございます(^_-)

でも、当の本人は油断大敵、不安一杯です。ちなみに今晩のシュミでの背
面の練習は・・・堕としまくりでした(汗)

V120等のマイクロ機ですと自分に突っ込んできても、比較的避けることの
出来る反射神経はまだ、残っているようですが(笑)、大きいのが向かっ
てくる場合は、想像しただけでも恐ろしいです(=^・^=)
2013/04/03(水) 22:33:31 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
いけてますやん!
もう、実機でも、大丈夫でしょ。

僕は怖いので、結構遠めの高い場所で、やりますね。
たまにミスして、こっち目がけて飛んで来るときがありますんでねー。
2013/04/03(水) 21:21:39 | URL | OHです。 #-[ 編集]
No title
ゆうさん、こんにちわ。
記事がご参考になられたというこで、ブログ運営者としても大変喜ばしい限
りです。ありがとうございます。

私自身、フェニックスはVer3.0の時に購入して、設定等が理解出来ず、その
為、悶々とした中でほったらかしにしていた為、これではダメだと思い、販
売元であるTRESREYさんへご相談申し上げた次第でしたww。

仰るとおり、BLADE130Xは、「ある意味、Phoniex R/C では最もフライトが難
しい機種です」と云われていました。私も今でこそ、130Xを選んでいますが、
最初はRexの550クラスの機種や250を、それもスピードを50%にしたりして練
習していました。

実機でもそうですが、頭では理解出来ていても体が(指が)ついていきませ
んので、もう場数を踏んで経験するしかないですねぇ~(笑)

今は・・・

先週と同じ操作が今週末にも出来るのか!?という不安で一杯です(爆)
2013/04/03(水) 12:44:03 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます、ねこた様、
非常に参考になる記事(過去のシュミレーターと送信機どちらが優先されるの)と合わせとても参考になります、
フェニックス私も購入しましたが、設定等がいまいち分からずあまり練習してませんが、この記事拝見しやる気がわいてきました。
一度BLADE130Xでやたことありますがこのシュミの中では難しいヘリ
ですよね、対面ホバさえできませんでした、今はtrex250でやってますが、あえ難しい130でやっていらしゃるねこた様に触発され私も頑張ってみようと思う次第です。
2013/04/03(水) 09:26:32 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
Re:良い感じ
ほんちさん、お早うございます。
いけてましたかー!?ありがとうござます!!実は体育館では、最初、実機
でしていたならば借金を背負うほど、機体を激突させ凹んでていましたww。

背面ホバも、機体が左右前後へと移動して、酷い状態ですが、6軸の恩恵を
受けつつ、慣れていこうと思います(笑)

ほんちさんのシュミの動画は大変参考になりました。改めてお礼申し上げま
す。あのエリマキトカゲみたいな技は、今の私には到底ムリですが(爆)
2013/04/03(水) 08:35:21 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クマ―隊さん、お早うござます。
おぉ~、ありがとうござます!!大体こんな感じですかー

ご指摘の通り、機体が小さい為、どうしても操縦者の近くでフライトさせた
いという思いがあり・・・何度か自分に突撃してまいりました(汗)

ご助言頂きましたように、ピッチのタイミング変えたり、トライアルアンド
エラーで、背面も含めてですが、実機との差を埋めるべく今後とも練習して
いきたいと思います (=^o^=)
2013/04/03(水) 08:34:15 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
良い感じ
良い感じで回ってますね~!! 
体育館でもいけてるじゃないですか~!!

背面ホバは、V120D02SやMasterCPの6軸だと慎重に舵打っていけば割と止まりやすいです。
ただ、ピッチはジャイロ制御してくれないので少しづつ慣れるしか無いかな~。

REX550Eとかを体育館でゆっくりフリップさせたりして遊んだりもしてました・ 結構楽に回れるんですけど、ピッチ多すぎると屋根に一直線とか屋根に張り付いたりとか(笑)

2013/04/03(水) 07:44:40 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
おー、大体いい感じじゃないですか~♪
シミュでこれだけできてれば、実機でも大丈夫ですよ(^^)
ただ、自分のほうに飛ばさないように気をつけてくださいねー。

ちなみに、マイナスピッチが早すぎても大回りしますよー。
いろいろピッチのタイミング変えて、連続フリップしながら前進、後進とかして遊んでみてください~♪

ちうか、背面もいけそうですね!
2013/04/03(水) 00:53:18 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する