旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 V120 アップグレードパーツ
2013年03月28日 (木) | 編集 |
ヘリもんさんで、V120D02S用の「カーボンクラッチドライブシャフト」なるものを購入しました。










これは、マイクロヘリ倶楽部(MFC)で販売されているものと同じものだと思われます。以下、このパーツについての説明文は、ヘリもんさんからの引用です。


純正品のドライブシャフトはステンレス製で重量が2.4gもあります。オリジナルカーボンクラッチシャフトは0.6gとクラッチ機能を装着していてもとても軽量です。このオリジナルカーボンクラッチドライブシャフトを装着することで、今まで墜落時の衝撃でテールギャーの傘歯車が簡単に破損していましたが、オリジナルクラッチドライブシャフトは墜落・衝撃時のトルクを逃がし傘歯車の歯飛びを防止し、テールギャー及びメインギャーの破損を防止します。とても効果があります。

是非お試し下さい。


テールギヤがテールギャーと明記されていることに、"ギャー"と驚きましたが(笑)、"美穂ちゃん"の甘~い誘惑に負けて、V120のパーツを購入する際に、一緒にポチってしまいました(笑)価格は1,570円(内税)。これでギアの破損が少なくなるのであれば・・・お安いのですが。


既にお使いになられたことのある方は、いらっしるのでしょうか?













私の場合は、背面・フリップ強化練習中でありますので、墜落回数もハンパな数では無いですので、その効果については、次回フライトさせた時にすぐ結果が出ることでしょうねww。



実は昨夜、カーボンクラッチドライブシャフトに交換し、機体を手に持った上体で、動作確認をしました。シリコンチューブのせいか、ノーマルと比較すると、ギアの滑りは悪くなります(それがクラッチとなるわけですが)。


1分間程、スロットルを上げて、また下げてを繰り返した後、ギアが空転してしまい、えっ~!?と思っていたのですが、カーボンクラッチドライブシャフトにギアを固定するM1のネジの締め込みが甘く、ギアとネジが外れていた為でした(汗)


取説にも明記しておりましたが、「M1ネジは極小の為、強く締めすぎるとネジが切れてしまうので注意して下さい」ということでしたので、過去に何度もネジ山を切ってしまった経験上、あまり力を入れずに締めたのが原因でした・・・このへんの微妙な力加減は経験で培っていくしかないですねww。


加えて、いつも悪戦苦闘している、テールギアホルダーにテールシャフトを通す時に、アポロギアをシャフトで突いて、潰してしまったり、親指は別の作業時、ドライバーで串刺しの上、流血。最後には、テールサーボのリード線を他のパーツ組み付け時に誤って引っ張ってしまい、根元から断線させてしまいました(汗)


と、相変わらずの不器用さで夜中まで苦しんでいましたが、テールサーボの修理が出来なかったことと、その予備も無かったことから、作業を断念。直している最中に別のパーツを壊してしまうという、相変わらずとても笑えない状況でした(涙)


で、結局、ヘリもんさんへ発注をかけて、就寝しました。


フライトは当然として、修理のスキルもまだまだホントに未熟です(^-^;)ゞ

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コメント
この記事へのコメント
No title
テツテツさん、お早うございます!!
今日こそは早朝練習をしようと思いつつ・・・起きたのは今でした(汗)

堕とさないで練習出来るなんて、毛頭思っていませんので、少しでもパー
ツの寿命が長引くことを祈りたい気持ちです(^-^;)ゞ

修理中のは・・・よりいっそうの注意を払うしかないですねぇ~ww
2013/03/30(土) 08:46:31 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます!

このパーツは使ったことないですねー。
たしかに3D練習始めると、墜落率がハンパないですからねーーw

これ以上壊さないように修理して下さいww
2013/03/30(土) 07:29:15 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんばんわー!!
パーツ代は、一回に注文するのは殆ど2~3千円なのですが・・・
"ちりつも"で出費が重なってしまいます(^-^;)ゞ

> 早く直るといいですね~
ありがとうございます♪
ようやく今から直しま~す(=^・^=)
2013/03/29(金) 21:09:57 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
修理ご苦労さまです。

しかし部品がお高い事にびっくりです。

早く直るといいですね~
2013/03/29(金) 19:17:36 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
ゆうさん、こんにちわー (=^o^=)
皆さんのご意見をいただき、ますます!!このパーツへの期待度が高まりま
した(^o^)y-

V120の機体分が買える程の修理費用・・・心中お察し致します。実は、わた
くしも大同小異な家計状態ですね(汗)不安感からその時、不要なパーツま
で買ってしまいますしww。

特に最近は背面といおうか、フリップの大きな壁にぶち当たっていますので、
更なる散財は必至です。今回のパーツをきっかけにして、今週末はアグレッ
シブに攻めていきますよー!!・・・シュミも相変わらず、実機との差に苦
しんでいます(^-^;)ゞ
2013/03/29(金) 12:52:02 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
貴重なご意見に深謝!!
イヌ太さん、はじめまして。
コメントをありがとうございます (=^o^=)

使用者さまの大変有意義なご助言・・・助かります(^o^)y- 私の場合は、ほ
ぐれて直す時に、また潰してしまう可能性大ですので(笑)、瞬接で事前に
対策を打つ方法を試させていただきます。

ハンドルネームの件については、ホントだぁー似ていますね。でも全然紛ら
わしくはありませんし、逆に親近感を感じるかもです(^-^;)ゞ

イヌ太さんは、オープンソースの「WordPress」をお使いなんですね。なかな
か渋いご選択です。所有されている機種も私と被っているようですので、ま
た、ゆっくりと訪問させていただきます。

こちらこそ、今後とも宜しくお願い申し上げます。
2013/03/29(金) 12:51:39 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこた様おはようございます、
私はクマ隊様のブログで拝見した廃材利用クラッチを使わせてい頂いてますが今まで傘ギヤーが逝ってしまったことはありません、
この対策は必衰ですね、
今4台のマイクロヘリ週末に飛ばしてますが1か月に修理の部品代だけでもv12BNF1台分ぐらいの費用が掛かっています、
少しでも支出を減らし、次のヘリのための積立に回したいと思っていますが、なかなか腕が上達しないため修理費は減りません!
シュミをみっちりやれば少しは変わってゆくと思うのですが、
それもなかなかうまくゆきません!
2013/03/29(金) 10:36:50 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
カーボンクラッチシャフトの弱点
はじめまして。
イヌ太と申します。

mfcのカーボンクラッチシャフトですが、調整次第では、シャフトの
メインギヤ側のDカット部のカーボンがほぐれます。
ほぐれたら、瞬間接着剤で固めて、ヤスリで整形してやれば良いのですが、
事前にシャフトの先に瞬間接着剤を染み込ませた方が良いかもしれません。

ねこたくんさんとは、ハンドルネームが被るので、いつかはご挨拶に来なくてはと思っていました。

r
ラジコン関係では、以前からこのハンドルネームでやってますんで、
紛らわしいのですがお許しください。

では今後ともよろしくお願いします。
2013/03/29(金) 09:44:31 | URL | イヌ太 #4oU4tgn2[ 編集]
No title
クマー隊さん、お早うございます!!

廃品利用クラッチは以前、拝見させていただいておりました。工作能力(だ
けでは無いですが)の無い私は、この価格ならばの、買いでした(笑)

クマー隊さんの150%の墜落率には、良い意味で感服させられますが、私のは
飛ばしていないのに潰してしまう・・・マイナス?%の工作能力かと、思わ
れます(爆)
2013/03/29(金) 08:35:44 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
Re:Clutch
ほんちさん、お早うございます♪

効果抜群ということで、よりいっそう墜落回数が増えていきそうなので、期
待度が高まります(笑)

最終ギアの後ろに付けるタイプと迷ったのですが、こちらのタイプでしたら、
後ろのギヤはM1ネジにより、物理的に抜けないのだと思い、導入決定を決め
ました(=^・^=)
2013/03/29(金) 08:35:09 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クマー隊は、廃品利用クラッチを自作してました~www

数々のトラブル、笑わせてもらいましたー!
うちもよく似たトラブルばかりです!wwww
2013/03/29(金) 01:53:03 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
くらっち
V120D02S用も出たんですね~。
以前は、最終ギアの後ろに付けるタイプのヤツ使ってました。
最近は面倒になって使ってなかったですけど・・・・・
上手くやっておけば効果は抜群ですよ。

このクラッチと、サーボホーンの切れ込みでサーボギアとテールドライブギアの修理はほとんど無くなると思います。
2013/03/29(金) 00:23:34 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
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