旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 V120D02S 松の木への逃走
2013年03月24日 (日) | 編集 |
実は、昨夜帰宅後発熱し、本日は日中、夕方までひたすら眠っていました。
悪寒を覚えた体調も、ようやく復調の兆しが・・・体調が崩れた理由は、風邪の為だったのですが、引き金はV120D02Sだったのではと思われます。


家内の実家へ行く道中、以前にも訪れたことのある海浜公園。この日は陽気に誘われて、砂浜にも多くの人たちの姿が見受けられた為、砂浜には降りずに、芝生の緑が綺麗な公園でフライトをしました。


看護婦サーボを身に纏ったMaster CPは、私にとっては、これで初めて増田嬢と呼ぶことが出来ます。恒例の(笑)三つの看護婦サーボの命名は・・・、


1.小麗(シャオリー)
2.李蘭(リーラン)
3.春梅(チュンメイ)


の三姉妹に決定!!


動画は無いのですが、フライト自体に問題はなく、次回のフライトで再度、確認した後、看護婦さんの追加募集を行う予定です(^o^)y-

s-DSC07252.jpg


s-DSC07255.jpg



そして、二つのV120D02S、手前が前回初登場させた2号機、奥側のが、未だハロウィンが終わっていないと勘違いしている(笑)、1号機です。


s-DSC07254.jpg



1号機はノーマルフライトでは問題なく飛行出来ているのですが、何回かの墜落後、アイドルに入れると、高速ピルエット状態に。どうもギアを舐めているようですので、強制終了。


そして2号機のフリップ練習中にその事故は発生しました・・・ww。


動画の撮影はいつもの帽子カメラでしていたのですが、アングルが悪く、その瞬間は映っていませんでした(汗)他の撮影もショボイ画像ばかりでしたので、今回は動画は割愛させていただきます(^-^;)ゞ


機体は背面になったまま、私の頭上を通り越し背中の方向へ飛んでいきました。そして振り返るとそこには高さ10Mを超えるであろう立派な松の木があり、その松の木の触手にいえ枝に、身柄を確保されてしまいました。


先ずは幾十にも重なり合った松の枝のどこに、V120があるのか?探し出すまでに20分近く費やしました。木の枝の重なりによって一定の方向からしか、機影を確認出来なかった為です。


s-DSC07259.jpg


s-DSC07257.jpg



私自身が子供のサッカーボールを投げつけたりすること、10回前後、なかなか6M前後の高さの枝にボールが運良く到達いすることなく、その内肩も痛くなり、リタイヤしました。


そして砂浜で遊んでいた家内と子供達が実家へ行こうということで、松の木の下へ集合。松の木の地上に近い枝でさえ、地面から約2M近くあり、車から洗車用の脚立を持ってきてその枝に登れたものの、それ以上は上ることは2次被害を招く可能性があるということで断念。


家内は諦めたら、もしくは日没も近づいているので明日にしたら・・・と促し始めたのですが、そこに見えている機体があるのに、「いつやるのか?今でしょ!!」しか、私の脳裏にはなく、そのままホームセンターへ行き園芸用の支柱を買って戻ってきました。





当初、物干し竿を考えたのですが、長いものでも3Mですし、5Mを超えるものは売っていません。かといって通販で有名な高枝ハサミを買うならば、新品V120を買えますし(^-^;)ゞ ・・・機体を助けたいがお金もかけたくない、それが正直な気持ちでした。


現地の公園へ戻ると、既に夕日が沈みかけており、水平線が真っ赤に輝いて綺麗です。ただしそんな夕日に見とれている場合でない私達は、家内の協力の下、園芸用の支柱8本を互いに布製ガムテープで固定し、全長6M以上の長さにしました。


時折吹く強風に支柱が流される不安があったのですが、松の木の枝と枝の間を通り抜けるように支柱を差し込んでいくと、支柱が風にしなることなく真っ直ぐにV120の捉えられている枝まで到着することが出来ました♪


下から突いたり、枝を支柱で揺らしたりすること10分間、ようやく機体が松の枝から解放されました!!落下した時、V120は松の木の下の茂みに落ちた為、機体は奇跡の無傷でしたヾ(^o^)


s-DSC07260.jpg



松の木へ逃走した私のV120D02Sは、こうして逃走から延べ3時間程の旅を経て、私の手元へお戻りになりました。当初、家内の実家へ着く予定が夕方の5時前であったのが・・・夜の7時となってしまいました。


公園に居る時から少し悪寒を覚えていた私は、夕食時にビールと日本酒のお燗を飲んでアルコール消毒をしていたのですが、そのまま発熱へと体調を崩しました。


病は気からといいますので、今回の松の木逃走事故が、少なからずもいろいろと神経を使わせてしまったとが原因のひとつかと思われますww。それにしても機体の回収が出来て良かった良かった!!


正直、「V120D02S 初めてのロスト」というタイトルが脳裏に浮かんだののも正直なところです(笑)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クロスーケさん、こんばんわー!!

ホント回収出来てホッとしております。

T-REX550クラスなんかをロストした日には立ち直れませんよ(笑)
まっ、私の場合ですとイノベーターのロストがそれにあたりますが。

でも仰るとおり、ネタ的にはウケるのは間違い無しですね。無論、進んで
やりたくは無いですが(爆)
2013/03/26(火) 22:13:54 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
やっちゃいましたね~(笑)

無事回収できて良かったです。

知り合いでT-REX550をロストした人もいますぜぇ~

あっ飛行機のロストもあった!!

ネタ的にはやっぱロストかな・・・・・(爆)
2013/03/26(火) 21:40:54 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
現場代理人さん、お久しぶりです(^-^;)ゞ 体調を崩されてからブログの更新
もありませんでしたので、心配しておりました。

春近しといえども、まだまだ水温は低いですし、海や湖等では体を冷やして
しまうので、機体の探索は現実的には難しいでしょうね。私も夏になるまで
は、あまり水場には近づかないように心掛けます(笑)

ちなみに今回の松の木の向こう側は、瀬戸内海で~す!!

現場代理人さんも、大きく凹むほどのトラブル続きのようで、心中察するに
余りあります(汗)

> 設定も自分で覚えないとダメですね。

私も未だ、「アホかー」と言われても仕方無い程、理解出来ていないことだ
らけですよ(笑)もう少し私に知識と経験があれば適切な助言も出来るので
すが・・・申し訳ありませんww。

入院されている愛機達の一日でも早い退院(それも全快での)を、陰ながら
お祈りしております(=^・^=)

2013/03/26(火) 17:38:34 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさんお久しぶりです。

松の木ですか・・・
湖 ? 海 ? じゃなくて良かったですね!
私はJR受信機もろとも450を川に落とし、いまだ行方不明ですが(笑)

私の方はと言いますと、600も原因不明のハンチングが止まらず入院!
550もアンプ、ジャイロの設定ミスでまともに飛ばせない状態であった為、別のショップで再設定組み直し中です。
かれこれ2週間以上も入院してますが・・・2台とも・・・

550はプロに調整してもらったのですが、新型になり設定方法が全く異なるみたいで?飛ぶのはとんだんですが・・・常に陀をあてとかないとホバー出来ない状態・・・
フライトオン時に、前へ横へとふらつき・・結局ローター全損・・・
ホバー調整料の15,000円は何だったの?ってかんじです。
設定も自分で覚えないとダメですね。
今度はねこたさん見習って頑張ってみます。
長文になってしましました・・・では!
2013/03/26(火) 12:47:14 | URL | 現場代理人 #yapUnvfQ[ 編集]
No title
noriさん、こんばんわ-(=^・^=)

いゃ~本当に無事回収出来てホッとしております。経済的には勿論のこと
ですが、意外と精神的にの方が強かったかも知れません。何せ目の前いえ、
目の上に見えているのですから(笑)

今回の私の場合はくるっと回ったら・・・松の木に飲み込まれ、消えてい
ましたから、ただただ呆気にとられていましたね(^-^;)ゞ

> お体に気をつけて、飛ばしてください

ありがとうございます!!日中は風邪薬のせいと3時間以上にも及ぶ会議
があったせいか、殆ど気絶していました(爆)
2013/03/26(火) 00:24:09 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわー(^o^)

やはり皆さん通り過ぎてきた"道"なのですよねぇww。

カウボーイ手法は実は思いついたのですが、紐も手持ちで無かったのと、
家内がそんなんでうまくいくわけが無いと自信たっぷりに否定を投げかけ
てきましたので、園芸用の支柱へと変更した次第でした(^-^;)ゞ

わたくし的には、カウボーイ手法はなかなか利に適っていると思ったので
すがww・・・次の機会には是非試してみたいと思います!!
2013/03/26(火) 00:23:43 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
徒骨亭さん、こんばんわー!!

仰るとおり安い釣竿を物色してみます♪実は今回使った園芸用の支柱は、
1boxカーであっても最後尾から運転席まで届いてしまう長さだったので、
常備は出来ないなぁ~と思っていたところでした(^-^;)ゞ

> ブラウンさんのところでもロストの話題

そうなんですかー、自分がテンパっていた分、気付きませんでした(汗)
小さいマイクロヘリ故の、ロストのし易さ?みたいなものも、あるのかも
知れませんねぇ(笑)
2013/03/26(火) 00:23:13 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
  こんばんわ。

大変でしたね。無事帰還できてなによりです
 私のFMSシュミでは、自分の頭上を通過するので慣れますよ(^o^)
通過したら自分がくるっと回ります。
 お体に気をつけて、飛ばしてください
2013/03/25(月) 23:36:50 | URL | nori #-[ 編集]
No title
ぎゃははは、クマー隊も、その昔、何度も木に引っ掻けましたよ〰。。。
ビニールの紐に重りを付けて木の枝に投げて、紐を枝に引っかける方法もありますよーwww
カウボーイみたいに(^^;;;
2013/03/25(月) 23:32:33 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
こんばんは。

いや、大変でしたね。ゆうさんが仰るとおり、このようなケースでは釣竿が一番頼りになると思います。最近は釣竿も結構安いですから、釣りをやらなくてもそれ専用に買っておいてもいいかもしれませんね。

それにしても、先日ブラウンさんのところでもロストの話題が出ていましたけど、結構シンクロするものなんでしょうか。
2013/03/25(月) 21:45:21 | URL | 徒骨亭 #-[ 編集]
安堵感で一杯♪
ほんちさん、こんばんわー!!

> V120D02S無事回収できて良かったですね

ありがとうございます。ホント!!助かりました~(=^o^=) 仰るとおり、機
体の操作はもちろんのこと、ホールドも咄嗟には出来ませんでしたww。

今回のも試練のひとつということで、次回以降の練習の糧として、気合を入
れ直してガンバりたいと思います(^-^;)ゞ
2013/03/25(月) 18:51:45 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
良かった良かった
V120D02S無事回収できて良かったですね。
自分の後ろ方向に行くと舵分らなくて咄嗟にコントロール出来ないですよね・・・・・後ろに行きそうになったら即HOLDが吉かも。 これまた咄嗟に出来なかったりするんですけどね(苦笑)
2013/03/25(月) 16:45:58 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
ゆうさん、こんにちわー (=^o^=)

> V120無事生還してよかったですねー、

ありがとうございます!!気をもんだ挙句、体力もそれなりに使いましたの
で発熱してしまったあたり・・・私は子供か!?と、思わず自分自身で突っ
込みを入れていました(笑)

ゆうさんの場合は、ホント、そんな奇特な若者も居るのですね。感心させら
れました。私も近所の人が梯子を持ってきて、助けてくれる妄想を抱きまし
たが、如何せん、誰もその時の状況を見ていませんでしたので(汗)

逆に松の木の下から、カメラの望遠でこそこそ覗きこんでいる私の姿は、か
なり怪しかったのではと思っていましたww。

仰るとおり、見えている機体を諦めるのは辛過ぎてムリですよね(^-^;)ゞ
2013/03/25(月) 12:23:39 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
のこた様おはようございます。
V120無事生還してよかったですねー、
実は私も最近同じように高い木にV12ひかけてしまいましたが、
その時はそれを見てた見知らぬ若い方がわざわざ木に登って取って頂けました。感謝感謝でした、
それからは車に使わなくなった釣竿装備してます。
見えてる機体諦めるのは絶対無理ですよね!
2013/03/25(月) 09:24:41 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー!!

飛行機ですと両翼が長いものですと、ヘリと比較すると一度枝にからんで
しまうと、回収がホント大変そうですよねぇ~。

> ある意味ロストより辛いかも

そうなんですよー、そこに見えているのをあきらめるなんて、実際のとこ
ろ出来ませ~んよね(笑)

これで一度失くしたものとして、思い切って背面の練習に取りかかれるか
も・・・知れません(爆)
2013/03/25(月) 00:21:33 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
僕も仲間内では、ヘリはありませんが飛行機は結構ありますね。
木にひかかるの。
またあれが、うまいこと、絡み合って引っかかるんですよねーーww


見えているだけに、ロストにはなりませんがw
それをあきらめる・・・・・というのは、ある意味ロストより辛いかも。
2013/03/24(日) 22:24:58 | URL | テツテツ #-[ 編集]
ありがとうございます!!
ちゃんちゃんさん、こんばんわー!!
早速のコメをありがとうございます。

ホント、V120をロストしてしまうと、たとえもう一台保有していようと、
少なからず精神的にも経済的にも・・・ショック間違い無しです(笑)

特に背面強化練習中の現在、機体はいくつあっても困りませんのでww。

ヘリポート選びはホント毎回悩みどころですが、自分の置かれた環境の中
で、より良い練習場を見つけていくしかないですねぇ~(^-^;)ゞ
2013/03/24(日) 22:09:49 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
もとい
失礼しました m(__)m

120ちゃんの御帰還でした!
2013/03/24(日) 21:54:51 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
無事のご帰還、めでたいめでたい\(^^)/
ねこたさん、こんばんは。

ピンチになりそうな、記事でしたね(^-^)

謎の白い女性達も大変気になりますが(^_^)v

増田嬢が内では囲ってない為に出逢いは難しそうです…

私もジニアスを木に捕まれた時は職場の仲間に助かられた時が有りましてドキドキしました。

先ずは増田嬢、無事の御帰還おめでとうございます(^^)/

ヘリポート選びも難しいですね!




2013/03/24(日) 21:27:22 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する