旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 Master CP サーボの不具合?
2013年03月22日 (金) | 編集 |

どなたかのブログで読んだのかは忘れましたが、以前、Master CPでスロットルホールドの反応が遅いのではないかという内容の記事があったことを記憶しております。


私もホールド設定を、RUDD D/Rスイッチに割り当てているのですが、ホールドした後、数秒間はヘリがのたうち回り、機体への損傷を大きくしてしまうことが、度々ありました。タイミングが遅れているというわけではないと思うのですが・・・たぶん。もしかして0.0%というのがダメなのでしょうか。


RUDD D/Rスイッチの割り当て


s-DSC07250.jpg



ホールド出来ないと助かる物も助からないということで、どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご助言頂ければ幸いです。


実は先日、V120の背面練習の際に、軽~くMaster CPを飛ばしたのですが、操作ミスで低空から墜落をしてしまいました。その時に当然の如く、ホールドを入れたのですが、結構、芝生の上で機体がのたうち回っていました(汗)


その影響なのかどうか不明なのですが、昨夜、機体の調整をしていると、サーボが一定の操作をすると、ピクピク引きつっています。これだけなら過去にサーボを交換したことがありますので、サーボギアが逝ってしまわれたのだと思っていました。


幸い、遅ればせながら巷で有名な「看護婦サーボ」が一ヶ月の長旅を経て、グラステープと一緒に到着しておりましたので、Futaba S3114からそれに交換しました。これで引きつきが発生しなければサーボ自体の問題かと思われますので。


プロポバッグのように、一週間で自宅に到着することもあるのに・・・スイス経由でもないのに何故?こんなに遅いのダww。(勿論、双方の商品はIN STOCKの状態で購入)


s-WS000000_20130322214652.jpg



と、思いつつも、グラステープは・・・$2.89   看護婦サーボは・・・・$2.09
激安だけに納期遅延も気になりません♪


s-DSC07251.jpg



結果は、エレベータはあまり酷くはないか気持ち引きつる気がするのですが、ピッチとエルロンのサーボが同様の現象です(^-^;)ゞ


これは・・・サーボ以外のメカトラ?もしくは調整か何かで改善出来るもの、
もしくは気にしない(爆)


サーボのピクピクは、フライト中に機体がガクガクと予想だにしない動きをしたことがありますので、不安一杯、ストレス一杯です(笑)


どなたか、ホールドの件と合わせまして、アドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げますm(__)m





関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
テツテツさん、こんばんわー♪

続けてのご投稿及び、ご検証をありがとうございました ヾ(^o^)

ご指摘の通り、チャイナ製ゆえの個体差なんでしょぅか?テツテツさんの
は、ウルフ(200SD3)といい、当たりの機体だったのかも知れませんねぇ~
(笑)・・・恨めしい、いや、羨ましいです(爆)
2013/03/24(日) 21:01:31 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
マイナス設定だとローターが回る。


僕のはマイナス入れていますが、(マスちゃん 120ともに)
そんな風にローターが回ることはないですねーー。
ホールド自体は飛行前の点検でも必ず入れるので、(飛行時以外は基本的にいつも入れてます)間違いないです。

不思議ですね。個体差でしょうか?
2013/03/24(日) 20:09:09 | URL | テツテツ #-[ 編集]
谢谢
お早うございます。
昨夜は帰宅が遅くなったのと私自身の発熱の為、パソコンの電源を入れる
ことなく、就寝しており、皆様への返信が大変遅くなり申し訳ございませ
ん。

昨日は、私にとってはお初のトラブルがありましたので(そのせいで熱が
出たのかも?知れません)、また記事にしてご報告したいと思います。

以下、まとめて返信させて頂く失礼をお許しください。


>ほんちさん

続けてのアドバイスをありがとうございます!!

V120D02SとDEVO8で今試してみると、仰るとおり、ホールドにマイナス値を
入れ、一旦ホールドした後解除すると、最下限位置でモーターが回り出し
ました。そしてMaster CPも同様の現象でした。

余談ですが、そう云えばイノベーターはホールド出来ない為、堕としたら、
必ずスロットルを下げなければ被害が拡大されていましたww。


>テツテツさん

コメの件は、私も自分がテンパっていたり、記事の内容に理解が追いつい
ていなかったり(最近はこのパターンが多いですが)で、なかなかコメを
付けれない時が多々ありますので、お気遣い無く(^-^;)ゞ

ホールドの件は、上にも書きました通り、少なくとも私のV120とMasterは、
マイナスの数値を入れると、マズイようでした。

マスちゃんの記事は、テツテツさんのでしたか~。機体の"のた打ち回り"
は、何とか防げないかなと思っていたのですが、仕方がありません。後は
腕でカバーということで(笑)


>クロスーケさん

仰るとおり、即ホールドが効かないのは、結局、助かるものも助からない
ので、痛いですねぇ~(汗)所詮、チャイナ製と考えるべきか?

サーボのピクつきの件に関しては、昨日、軽~くフライトさせた状態では
問題なさげでした、で、気にしないという結論に(笑)


> noriさん

はじめまして、コメントをありがとうございました(^o^)
私の拙い内容の記事をいつもご覧頂いているということ、重ねてお礼申し
上げます。

看護婦サーボは初めて使用したのですが、問題なさそうでしたね。仰ると
おり、あの価格ならバンバン交換可能ですね(笑)

旋回飛行・・・?もしかして前記事のV120ですか?いゃ~全然未熟でお恥
ずかしい、、、こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。


>ちゃんちゃんさん

お早うございます!!
ホールド解除からのローター回転の件は、機種によって現象が異なるので
すね。

ちゃんちゃんさんのコメにより、ほんちさんから追加の情報を頂けること
となり、私も参考になりました。ありがとうございます ヾ(^o^)

・・・なかなか悩みは尽きないRCヘリの世界。
皆様もお待ちになつているかも知れませんので、是非また、ちゃんちゃん
さそんの寄稿もお願いしま~す(笑)
2013/03/24(日) 11:00:17 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
マイナスの注意点
ねこたさん、おはようございます。

ほんちさんのコメントも参考になりました!
120も含め他の機体ではスロットル最下部でホールド解除してもローターは回らないのですが、GeniusCP は確かにマイナス設定だとローターが回ります。

チビだから怖くもなく、そんなもんかと思ってましたが、ほんちさんのコメントを読み意味が解りました。

この場を借りて、ほんちさん始めまして、
私もたまに参加してますが今後も宜しくお願いします。
2013/03/24(日) 06:50:41 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
No title
いつも参考にさせていただいております
noriと申します
 masterのサーボは悩みます。看護婦サーボとスキッド/フレームは
バンバン交換です 私もよくおとします
 旋回飛行がうまいですね 参考にしたいです
 よろしくお願いします

2013/03/23(土) 23:15:56 | URL | nori #-[ 編集]
No title
即ホールドが効かないのは厳しいっすね~

サーボのピクつきはなんでしょうかね・・・

まぁ私の450のコロニャンサーボもしょっちゅうピクピクしてますわぁ~~(笑)

2013/03/23(土) 20:34:34 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
こんばんわー!

自分がテンパッテいて、コメ出来ませんでしたww

ホールドは僕はー5入れてます。というか
ほとんどの初期値でー5が入っているのでそのままですwww
ほんちさんの話を聞くとマズイ場合もあるのですね。知りません
でした。


マスちゃんは僕も購入時に、すぐホールドにならず、困ったことを記事に書いた記憶がありますw
どうにもならなさそうなんで、放置決定ですがww
2013/03/23(土) 18:12:07 | URL | テツテツ #-[ 編集]
ホールド設定マイナス値の注意点
ホールドでマイナス値を入れるというお話が出ていたのですが、一部注意点があります。

現在のジャイロ及びプロポは修正されているのかもしれませんが、V120D02Sあたりでは、オートトリムとの関係からか、ホールドにマイナス値を入れると、一旦ホールドした後解除すると、スティック最下限位置でモーターが回ってしまうと言う現象が起ることがあります。
すべてそうなるというわけでも無かったのですが(V120D02SとDEVO8では確認出来ました)もしそういった現象が起きた場合は、ホールドの設定を0%にして下さい。
2013/03/23(土) 15:21:02 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、こんにちわ-。
いつもコメントをありがとうございます ヾ(^o^)

オ-トロは、小型機やましてやマクイクロヘリでは出来ないみたいですね
ぇ~ww。で、墜落時にモーターが回りづ続けていると、被害の拡大を招い
てしまいますので、その為に、モーターを強制的に停止させるようですね。

私も今しがた、ごくごく近所の公園へ子供と行ってきたのですが・・・、
温暖な気候に誘われ、公園の人口密度も高くなっており、ヘリに群がる子
供数名だった為、まともにフライトさせることは出来ませんでした。

スロットルホールドについては、惰性でローターが回ることがあっても、
あんなにバタつくものか?と、地上に降ろした状態でのホールドと、墜落
時のホールドとの差に疑問符が拭いきれません(^-^;)ゞ

お昼から家内の実家へ行きますので、道中でのフライトが出来たならと計
画しております。
2013/03/23(土) 12:03:39 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ホールド
ねこたさん、おはようございます。

スロットルホールドの件ですが、私は、-10% 設定です。
それで良いのか? と言われれば答えに詰まりますが…
昔々、エンジン機をやってた時にスロットルホールドは、
エンジンが停止した時にピッチを付けたローターで多少の浮力を維持し着陸させるのに使ってました。

電動へりはオートローテーションで使うより、
墜落時にローター回転を止める為に使用?みたいですね。

数値に関しては、前に送信機の設定でググってた時に見つけた、
どなたかの記事を参考にして設定してます。

今しがた120ヘリで検証してみたのですが、
ホールド設定値が、0% でも -10% でもローターは多少惰性で回転します。
サーボのビクビクは、サーボが小さい為に分かりませんでしたが。

逆に、設定値を + にしますと、ホールドにしても回転は続きます。

これはモーターが止まってもピッチ角は維持する、
惰性で回るローターにピッチ角を付けて着陸時の衝撃を少なくするオートローテーションですね。

ホールドスイッチの使い方は、この様になってるのかと自分でも再確認できました。


2013/03/23(土) 10:35:59 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、ご助言ありがとうございますヾ(^o^)

スロットルホールドは・・・やはりそうなんですかー、いつも結構バタつ
く姿を見るのが辛くて、、、何か可哀相と思ってしまいますww。

サーボピクピク症状もありがちな現象であるということで、ほんちさんに
習って、"そんなもん"と思うようにします!!

増田嬢は操縦士である私に!?感じているのでしょうか。てか、まだナー
スサーボに交換してないから・・・それは無いですね(爆)
2013/03/23(土) 00:01:33 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
そんなもん
ほんちさん、こんばんわー(^o^)
大変迅速にご回答いただきありがとうございました♪

HOLDの件を含め、そんなもん・・・なんですねぇ~良かったぁー(^_-)

MasterCPも2号機があれば確認のしようもあったのですが、V120のサーボ
はあんなこと無かったので、少々心配していましたww。

そういえば、前にギアがやられた時は、"高速貧乏揺すり" みたくなっ
ていましたので、それと比べると大人しい動きですね(笑)

これで安心して飛ばせます、後は私の腕の問題ということで・・・(爆)
2013/03/23(土) 00:01:03 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
徒骨亭さん、こんばんわー!!

何を注文した時かを忘れましたが、一度だけ成田経由で配達された時があ
りましたよ・・・さすがに、えぇ~て感じでしたが(^-^;)ゞ

ジャマイカからまたロンドン経由で日本というのもスゴイですねぇ~、今
回のホビキンのは2月28日に注文して、到着が3月15日でしたので、
在庫あるのに何故に
引受けがそんなに遅いのだぁ~と思っていました(笑)
2013/03/22(金) 23:59:50 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
うちのも、スロットルホールドした後すぐには止まりませんねー。
爺のしょんべんの切れが悪いみたいな感じ?wwww

あと、サーボピクピクも、結構ほかの機体で見ました。
何かに感じているのでしょう。。。
2013/03/22(金) 22:57:41 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
サーボ
こんばんは。

MasterCPは、HOLDした後も少し動くことありますね~。 ウチのもそうでしたよ。

あと、サーボのピクピクですが、ジャイロが動いていないとき(モーター出力がさrていないとき)は出ないんですが、スロットル上げて舵来たりすると3個同時にピクッピクッとしますね~。
受信機2個有りますが、2個ともなるのでそんなもんだと思ってます(笑)
2013/03/22(金) 22:30:58 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
こんばんは。

考えてみれば当たり前の話なんですが、関西地区宛の国際郵便って、最初から関空に着くんですね。日本郵便の同様のトラッキング、私のほうだといつも成田着で一度も関空着やセントレア着になったことがないんですが、日本向けに積み込む時点で配達地域に合わせて仕分けてあるのがよく分りました。

もっとも、英国発の郵便だと、たまに日本じゃなくて一度ジャマイカまで行ってからロンドンに戻って改めて日本に向かってくるものもあるらしいです(笑)。

2013/03/22(金) 22:24:00 | URL | 徒骨亭 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する